• ベストアンサー

バイト中の指輪着用について

現在、パソコンを使って編集するアルバイトをしています。 今、付き合っている彼が居て、 バイトを始めたときから、バイト中もずっとペアリングをつけていたのですが、 最近、「バイト中に指輪などのアクセサリーをするのは、他に働いている社員の方々に失礼にあたるのではないか。本当はするべきではないのじゃないか」と思うようになり、 指輪をはめることに最近躊躇してしまいます。 結婚指輪でもないのに、はめて良いのか、最近とても迷います。 上司は凄く寛容な人で、アクセサリーについては何も言わないですし、 社員や営業の人も「彼氏とは最近どうなの?」等とフランクに聞いてきたりしますし、 おそらく、指輪に対しては嫌な感じではないと思いますが、 けれどそれも実際のところは分かりませんよね。 本当は見苦しく思っているかもしれないですし。 ちなみに、ペアリングの方は、ぱっと見はペアリングなような感じではなく、 おしゃれでしても構わないような概観の指輪です。 しかし、アルバイト先で指輪をはめるのは、やはり失礼にあたるでしょうか。 レストランや食品を扱うアルバイトでパソコンのみ扱う仕事の業種でも、バイト中はやはり指輪は外したほうが良いのでしょうか。 シビアな意見でも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に上司の方に思いを伝えてみるのが一番だと思います。 「彼に貰ったものだから、出来ればつけていたいのですが、働いているときはつけてないほうがいいでしょうか?少し気にしてます」とか。 上司の方はとても良さそうな方なので、駄目な場合は今の段階で「はずして欲しい」って言ってるような気もするのですが、気になるんだったら聞いておくのもいいと思います。

reireiko07
質問者

お礼

そうですね。直接上司に聞いてみるのが一番ですね。 上司は20代後半で、私はまだ20歳なのですが、 非常に理解ある上司でいつも助かっています。 早速あさって出勤なので聞いてみることにします。 今のバイト先は、やや特殊なところで、 社長やお偉いどころの役職の人がほとんどバイト先に来ることはないのですが、 ごく稀になのですが、社長や偉い役職の方が来ると、最近とても焦ってしまいます(汗 指輪いいのかな、、、と。 とりあえず、上司に聞いてみることにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.8

自分の上司ですと、おっ!○○君 いい人みつかった?とか からかわれますね 社長にも 言われますね 昔と違って最近はしている人が多いねと。 怒られる事はありません。 規則ではありませんし、周囲では派手だとか 私から見て ちょっとこれは・・・さすがに・・・勘弁してくれ というようなアクセサリーつけている 人は見かけませんね それより仕事です。 アクセサリー それが話のネタになってしまうことも ありました。 学生時代はシンプルなデザインもそれっぽいもので 右が邪魔だったので左にしてたら ○○さん結婚しているの?なんて言われました 誤解されました。 実際聞いてみると あまり気にしないと言われました。 仕事中に携帯でメール打っていたりと こっちのほうが気になるそうです。 仕事の内容によっては 邪魔になったりという事はありましたね

  • naasan
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.7

ずばり、職場に聞けばいいと思います。なんで聞かないんですか?私は既婚者なのでいつも指輪をしています。ただ、主人は外しています。あなたの言う、「失礼にあたるでしょうか」という話ではなく、指輪をしていては危険な仕事だからです。その指輪がシックで見苦しいものでなくても仕事をしにくいのであれば外すべきですし。職員の規定で決まっているかどうか分かりませんが、とにかく聞いてみれば?この質問欄でいろんな人の意見を聞いたところで、結局はあなたの職場が許しているか否か、の話なんですから。でも、できればペアリングはずっとつけていたいですよね。

  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.6

こんにちわ。 仕事をするにあたり【支障になる装飾】を着けないは当然ですが、仕事に【必要のない装飾】も着けないのが常識です。 その意味では指輪を外すのが当然と言えるでしょう。 しかし個性を重視する社会になってきておりますし、会社の対応を見ても特に問題はないかと思います。 ただ気にする人間も当然おりますので、言われたら・・。程度に考えておけばよろしいかと思います。

回答No.5

僕もreireiko07さんと同じように、バイト中に指輪をつけていることは失礼じゃないか、と思った時期もあります。 バイト先は家電量販店で、接客業なので嫌な顔されないか、と不安に思いました。 それに、ペアリングをつけているのは自分だけだったので、注意されないだけかなと思って不安になっていたのですが、今までずっと言われたことがないです。 なので、特にに問題がなければ外す必要はないと思われます。 ただ、食品を扱うという職業柄、お客さんの前に出るときだけは外す方がいいと思います。 同じ指輪を着けるのでも、コンビニのレジが指輪をつけているのと、飲食店のレジが指輪をつけているのでは印象が違いませんか?

  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

接客業や飲食業でないのだから、職場の雰囲気に合わせれば良いと思います。 来客の対応をする立場であれば、服装はおちついたオフィスカジュアルでアクセサリーもシンプルなものを心がけた方が良いでしょうが、特に来客対応しないのであれば、自由でも良いと思いますよ。 もし自分では判断しかねるなら、上司に「仕事中にアクセサリーをつけていてもよいでしょうか」と確認してはどうでしょう。 「彼氏とのペア」云々は、言う必要は無いかと。なんだか仕事にプライベートを持ち込んでいる気がして、良い気はしませんね。

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

職場で認められていればいいのでは?ないでしょうか? 余談ですが パソコンなどを使ってのケータイショップでの女性店員の方でも 華美でないですがアクセサリーしていますし 近年、個人的ですが別に余程すごい指輪とかでない限り 気にもとめません。 例えば、アクセサリー禁止とかであれば (食品など)駄目ですよね 接客業でアクセサリー禁止のところがありまして ネックレスで見えないようにしてリングを通していたり したことがありました。 会社に 聞いてみるといいと思います。 男性より

reireiko07
質問者

お礼

アクセサリーについてはバイトを始めるとき何も言われなくて、 大丈夫かなと思っていたのですが、 規則にはなくてもちゃんと会社に聞いてみるのが良さそうですね。 これからもバイト先とは円満に良くやっていきたいので、ちゃんと聞いてみることにします。 ちなみにふと思ったのですが、 社長などの年配の歳の方にとって、 結婚指輪でもないペアリングは悪く思われがちでしょうか。 また質問してごめんなさい。 余裕のあるときでいいです。 少し気になっただけなので。 ご回答ありがとうございます。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

会社が認めている(容認している)のであれば問題ないとは思いますけどね。実際私もOLですが、彼にもらった指輪してますし。 食品関係の職場ならアクセサリー不可もわかりますが、特にだれからも何も言われないのであればいいかと思いますよ。

reireiko07
質問者

お礼

そうなんですね。同じように指輪をつけている人がいて少し安心しました(*^-^*) たしかにアクセサリーについては、最初にバイトを始める時に何も言われなかったので、大丈夫と思ってずっと指輪をはめていました。 ただ本社にたまにバイトになる時は指輪外しています。。 まだ本社の雰囲気を分かっていないし、少しぴりぴりした雰囲気があるので。。。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 普段から指輪していますか?

    付き合って結構すぐの時に、指輪を買ってもらいました。 (シルバーのペアリングで、婚約等々の意味はありません) 彼氏と会うときは必ずつけているのですが、普段はアクセサリーを身につける習慣が ないので、外しています。 そんな感じで付き合って三年経ちました。 しかし、友人たちに会うたびに「彼氏に買ってもらって、今も付き合ってるんだし 普段から指輪つけなよ!」と言われます。 彼氏に「普段から身につけててね」と言われればずっとつけますが 特に言われてないし、 何より、普段アクセサリーつけていないので、ペアリングだけはめて日常生活送ると 「私、彼氏いるのよ♪」とアピールしてるみたいで恥ずかしくって。。 今更ですが、恋人からもらった指輪って、やっぱり常日頃から身につけるものなんでしょうか? 男性も、彼女がいつもプレゼントした指輪をはめていてくれた方が嬉しいですか? 色々ご意見聞かせてください。

  • 仕事中に指輪をするのって…。

    こんばんわ。質問させてください。 最近彼女ができました。それはすごく幸せなんですが 実はちょっと不安なことがあります。 彼女とペアリングを買うってことになったんです。 僕は普段指輪とかって全くつけない人なんですが やっぱりペアリングだとずーっとつけていたいって思うんです。 彼女もずーっとつけてるって言ってくれてます。 ここからが本題なんですが、指輪をつけて仕事するのって どうなんでしょうか? 女の方なら、あんまり不思議がられないと思うんですけど やっぱりなんか抵抗があるっていうか。。 業種はコンピュータ関連なので、それもあると思うんですが。。 結婚するの?とか言われるならいいんですけど 仕事中に指輪なんかしてー!!公私混同してるんじゃない? とか言われるのがすごく嫌なんです。。 是非、社会人の方の意見を宜しくお願いします。

  • カタログギフトの指輪?

    こんにちは。 20代前半女性です。 数日前彼氏が、自分の指輪のサイズと私の指輪のサイズを聞いてきました。 10月にペアリングを買ったのですが、自分のサイズを忘れてしまったそうです。 私は自分のは覚えていましたが、彼のは買ったときの箱を見ないとわからなかったのでそう答え、 「でも何で?」 と聞くと、 「お歳暮のカタログで指輪があって、シルバーだったから」←注文しようと思っているような感じ とかなんとか言っていました。 へ~と思い、別に気にも留めなかったなかったのですが、よくよく考えてみると、私のサイズも聞いてきたということはペアリングなのか?と思いました。 私は、『カタログギフト=結婚式の引き出物』というイメージがあったのですが、お中元やお歳暮等でも活用されることがあるのですね。 あまりカタログギフト自体まともに見たことがないし、第一アクセサリーは期待できないと思うので、アクセ類のページはいつも飛ばしています。 カタログギフトでアクセサリーを注文して、「これはいい!!」という商品が実際届くことってあるのでしょうか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますか? どうしても、ちゃちな物しかないイメージなんですが・・・ 金額にもよるのでしょうけれど、一般家庭のお中元や結婚式の引き出物だったら数千円くらいが相場ですよね? それにしても、ペアリングは10月に買ったばかりなので疑問に思っています。 あまりアクセサリーに興味のない彼なのに、また欲しいなんて珍しいし・・・。 付き合って1年4ヶ月程ですが、ゆくゆくは結婚とお互い思っています。 以前から「結婚しようね」という話は出ていましたが、多分まだ先のことだろうな~と思っていました。 私は早くしたい気持ちはありますが、彼がまだ26歳で友達とも遊びたい時期だろうし、焦らず待とうと思っています。 でも最近ちらほらと、結婚したらどうするかという話(親と同居するかどうか、家をどうするかなど)していたので、クリスマスにプロポーズだったりして・・・とちょっぴり期待してにやけてしまいますが、イヤイヤ!期待なんかしちゃダメだと一人ジタバタしている私です(笑) 実際本当にカタログギフトのペアリングだったとしても、届いてガッカリなのだったらどうするんだろう?と思います。 どうでもいいこと(?)なんですが、一人で考えるとどうしても良い方に妄想してしまうので、冷静な第三者の方のご意見が聞きたいです。 彼が本気でカタログギフトのペアリングを注文するつもりなのか、それとも実はプロポーズ用に指輪を、と思ってくれているのか。 実際彼にしかわからないことですが、文章を読んでパッと思った感じを答えて頂けると嬉しいです。 くだらないことですみません。 よろしくお願いします。

  • 両親の結婚指輪

    私はアルバイトをしている学生です。 2/15に初給料が入るので、結婚指輪をしていない両親に結婚指輪(ペアリング)をプレゼントしたいのですが安い給料で普段家事などをしていても壊れたりしないような丈夫な指輪を作っているメーカーやブランドはありませんか? 予算は合わせて~8万くらいでお願いします。 できれば通販などではなく、お店などで販売している所を教えてくれるとありがたいです。 あと、私は昔は物凄く親と仲が悪くて喧嘩したり家出したりしてて、最近やっと仲直りできた感じなので、渡すのもこっぱずかしいのですが、どう渡せばいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 指輪のサイズ変更。

    最近、自分は指輪を買ったんですが 自分は関節が太く指が細いので買った指輪では バイトのときにはずすのにかなりの苦労を 要しています。 この指輪をサイズ変更してくれるお店はないでしょうか? 買った店は普通のアクセサリショップなので そういうサービスはなさそうです。 住所は埼玉県のさいたま市です。 よろしくお願いします。

  • 指輪のプレゼントで悩んでいます。

    25歳の女です。指輪のプレゼントについて悩んでいるので、長文ではありますが、アドバイス頂けたらと思います。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、その彼が来週25歳の誕生日を迎えます。 そこで、以前指輪が欲しいと話していたので、指輪をする人ではないと思っていたのですが、指輪にも興味があるんだなぁと思い、誕生日プレゼントには指輪を予定しています。 彼はごつめの指輪を人差し指にしたいと話していたのですが、わたしはもしプレゼントしたら薬指にしてほしいのです。こんな時、彼の立場だったら本当は人差し指が良かったなぁ~とか思うでしょうか? また、ごつめの指輪ということで、クロムハーツの指輪にしようと思っています。 サプライズであげたいのですが、いろいろと種類があり、私はアクセサリーにも詳しくないので迷ってしまっています。 一応、私が気になったのは「スクロールバンド・リング」・「エタニティー・ヴァイン・バンド・リング」・「ダブルナロー・ヴァイン・バンド・リング」の3つです。 予算は4万5千円位までです。 私は今までペアリングや指輪のプレゼントをしたことがなく、良く分からないのですが、そもそも薬指のプレゼントされた指輪ってごつめのはおかしいのでしょうか? これいいんじゃないと言う様なものやオススメなど、また同じ様なご経験された方、男女問わずささいなことでも良いので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • バイト切りも多い?

    最近、「派遣切り」とよく聞きますが、「バイト切り」も同様に多いのでしょうか? 派遣社員は間接雇用、アルバイトは直接雇用となりアルバイトの方が切りにくいやアルバイトの方は単価が安くまず派遣社員から切る・・・というようなことなのでしょうか?

  • バイトしたいのですが・・・

    最近貯金がなくなりつつあるので、バイトをしたいのですが前していたバイトがちょっとトラウマで、「嫌なところだったらどうしよう」とか考えてしまいます。 前のバイト(初バイトなんですが)は利益主義で散々働かせられても残業代が出ず・・・。ミスをすればこっ酷く怒られ、お客さん並に社員の方に気を使っていました。そんな感じで社員の方がホント嫌でした。他のバイトの人とはそれなりに仲もよかったのですが。 それでトラウマというかバイトってこんななのかなって思うようになってしまったわけなんですが、みなさんの意見を何でもいいので聞かせてください。 バイトってやっぱりこんな感じなんですかね。

  • 指輪のサイズが・・・

    最近ペアリングを購入したのですが 彼のサイズが間違っていたみたいでぶかぶかです。 彼にサイズ直ししに行こうと行っても 時間がない、めんどくさいで行こうとしてくれません・・・。 買うときもいろいろな事情でネットで買ってしまったんです;;; サイズ直しをするのが一番いいとわかっていますが 何か他にいい方法はないでしょうか? 前指輪の内側にトップコートを塗るといいと 聞いた事があるのですがホントですか??? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の指輪について・・・女性の方お願いします。

    かなり前から気になっている女の子がいます。1年位前はしょっちゅうメールしていた仲でした。最近はさっぱり・・・(泣) その子が、右手の中指にシルバーのリングをしてたんですよ。最初はアクセサリーかなって見ていました。ある日また見ると右手薬指にはめていたんです。また、中指の日もあります。リング自体してない日もあります。 女の子が薬指にリングをするって彼氏とのペアリングってイメージがあるんですが、もしペアリングなら毎日しますし中指に変えたりなんてしないと思うんですよ。 この指輪にはどんな意味があると思いますか? さまざまな意見を聞かせてください。特に女の方に・・・