• ベストアンサー

PCI 接続のビデオカード

パソコンにビデオボードを増設しようと思います。 接続はPCIです。 たくさんメーカーや種類があってどれにすればいいのかわかりません。 性能がほぼ同じだった場合、どのメーカーのビデオカードが発熱などが少なく、動作が安定しているのでしょうか? 取り付けられる拡張ボードの長さは17.4センチまでです。 パソコンはSONYのVaio PCV-HS21BL5です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec_master.html BUFFALOの対応だと下記の2種類ですね。 ただ、スリムケースですから、ファンレスよりファン付きのGX-X1300/P256の方がいいかなぁ・・・。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=40708&action_index_detail=true IO-DATAの場合は下記参照 http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=59632&productCd=79011

その他の回答 (4)

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.5

失敗談を一つ言いますね。 自分もメーカー製PCを使用しており、ビデオボード増設(Innovision製Ge-ForceFX5500)を挑戦しましたが、そもそもそのPCのマザーボードには1つしかPCIがないにもかかわらず、スロットとケースのたてよこの関係でライザーボードにて、しかもごていねいにライザーボードにはPCIが3つついていました。 周辺機器の関係でUSBボードとギガビットLANボードをつけてる状態での挑戦でした。 さすがに認識すらしませんでしたよ。 また、メーカー製PCでは、形状を良くする為、スリム型デスクトップ等のデザインが多く、たいていは大きくてもMicroATXですから、うまくいっても熱暴走の可能性はショップBTOや自作のATX版に比べて高いですね。 自分はまだそのメーカー製のPCを使っていますけど、3D画面は次回PC(自作の予定)までおあずけと思っていますよ。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

もしも3Dゲームをやる事が目的であれば #3番さんが仰るようにPCIバスの転送速度の遅さが ボトルネックになるので、グラフィックカードの 増設は諦めてPCを買い換えるのが最良の選択です。 まともに動かなくても、とにかくゲームが 起動するだけでも満足出来るのであれば #1番さんのお勧めするような相性保証のある グラフィックカードを購入するのが良いと思います。 PCIのグラフィックカードに過度な期待は禁物ですので くれぐれも後悔の無いようにしてください。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>ビデオボード >ビデオカード ってキャプチャーカードの事ですか? それともVGAの方ですか? VGAの方なら、PCIではバスの帯域が足りないので、どれ買っても後悔します。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

相性問題でまったく使用できないカードもあります。 メーカで操作保障があるカードを買われる事をお勧めします。 熱を持ちます。ファン付がお勧めになります。熱暴走します。

関連するQ&A

  • PCI接続のビデオカード

    今グラフィック面でいろいろと不便なので、ビデオカードを増設しようと思うのですが、 PCIバスしかないため、PCI接続のものを購入しようと思っています。 いろいろ調べてみると、今出ているものでは GeForceで6200A、RadeonでX1300 のものが一番性能がいいらしいのですが… 上記の2つではどちらのほうが性能が良いんでしょうか? また、6200Aの方はほとんどがファンレスでしたが、X1300のほうにはないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCI接続のビデオカードについて教えてください!

    私はいまVALUESTARのVL350/Aというパソコンを使っております。最近、オンラインゲームなどを始めたのですが、なんだが動きがカクカクしていていて、処理が苦しいように思われます。少しでも解消できればと思い、512MBのメモリを増設し、実質760MBにメモリを上げてみたのですが、多少はよくなりましたが、なんだかまだちょっとぎこちないです。このパソコンにはPCI-Eポートがないようなので、PCI接続のビデオカードを購入しようかと考えております。 今発売されているPCI接続のビデオカードで、一番性能のいい物は、どれになるのでしょうか??予算は30,000円以下と考えています。どうかよろしくお願いいたします<m(__)m> 仕様は、 CPU- celeronD 2.66GHz メモリ- 760MB となっております。皆様お忙しいとは思いますが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PCI用ビデオカードについて

    はじめまして。 PCI用ビデオカードを増設しようと思うのですが、コンパクトPCのためにどのカードなら入るかが分かりません。 色々調べてみたのですがビデオカードのサイズって記載されているところが少なくて困っています。 サイズはボードの長さが150mmでボードの幅が107mmまでなら入るようなのですが、これに適合するサイズのビデオカードというのはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • ビデオカードを取り付ける

    いろいろ3Dのゲームをやりたいので、ビデオカードを増設したいとおもってます。 自分のパソコンはVAIOのPCV-HX51Bなのですが、増設できるでしょうか? 誰かよかったら教えてください。

  • ビデオカードを接続するにあたって

    DELL DIMENSION 4500Cというパソコンを使用しています。 ATI Radeon 7000というビデオカードを友人からもらえることになり、 これを私のパソコンにつけようかと思います。 現在の私のパソコンはオンボードのビデオカードを使用しています。 845Gというボードに乗っています。 そこで質問がありますので教えてください。 Q1.ATIのカードを付けることで性能的な強化になるでしょうか? ATI Redeon7000はオンボードのビデオカードより性能的に言いのでしょうか? Q2.電源容量は問題ないのでしょうか? 計算方法などありましたら教えてください。 標準構成との違いはPCIにUSB2.0のカードを増設したぐらいです。 Q3.ビデオカードだけをもらうのですが、このカードのドライバーはどのよう にして当てるのでしょうか? 以上よろしくおねがいします。

  • PCV-RZ50とビデオカード

    今使用しているパソコンも使い始めて数年・・・ 最近のゲームのスペックの高さについていけなくなりました。 そこでビデオカードを買い換えようと思っているのですが、 PC知識などあまりなく、知り合いにも詳しい人がいなくて困っております。 過去の質問を見たのですが、 買うのなら一番いいやつにしよう、とおもい 質問させて頂きました。 私の使っているパソコンは PCV-RZ50 WindowsXP Home Edition Pentium(R)4 CPU2.40GHz メモリ 256+512MB(増設) SiS651チップセット PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0) 詳しくは↓↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ70P/spec_master.html 何種類ものビデオカードに性能、価格などあり、どれを買えばいいのかわからない状態であります。 何日かネットで調べた結果、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html これが私のパソコンにつけれるとわかりました。 しかしバッファローは高い、という意見が多く やはり買うのであれば安いものの方がいいです。 これと同じ性能で安い値段のビデオカード、 またはもっと性能が良く、私のパソコンで安定して使えるビデオカードがあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。 返答御願い致します。

  • PCI接続のビデオカードを探しています

    Windows Vista Home Premiumにアップグレードしたいのですが、今使っているパソコンのビデオカードをVistaで使うことはできないので、PCIバス接続のビデオカードを探しています。 自分で探してみたところ、玄人志向のGF6200A-LP128H やバッファローのGX-6200/P128(いずれも、GPUはGeForce 6200)などが見つかったのですが、これ以上性能のいいGPUを搭載したものになると、PCI Express x16やAGPで接続するビデオーカードしか見つかりませんでした。 なので、PCIバス接続(PCI Express x16、AGPは不可)でGeForce 6200より性能のいいGPUを搭載したビデオカードをご存知の方は教えてください。

  • どのビデオカードを選べば・・・

    SONYのVAIO,PCV-RZ51を使用しておりますが,この度,ディスプレイをレノボの22インチディスプレイ(解像度1680×1050),D221に替えようと考えています. そこで,ビデオカードを購入しなければいけないことまではわかったのですが,どのビデオカードを選べばいいのかが,さっぱりわかりません.PCのカタログ(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ71P/spec_master.html)によるとPCIスロットに空きが一つあり,AGPスロットはあるものの,空きは無いようです(AGPスロットを空けることはできるのでしょうか?). ネットでいろいろと調べてみたのですが,どのビデオカードが適切なのか結局わからずじまいで困っております.どなたかお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると幸いです.よろしくお願い致します.

  • CPUとビデオカードの増設

    はじめまして。パソコン知識はあまりないのですが、質問させてください。 現在使用しているパソコンはVAIOのVGC-H72です。 初期のままでネットゲームはそこそこできるのですが、 重い場合があります。そこでCPUとビデオカードの増設をしたいと 思ったのですが、メーカー製のパソコンですし、難しいと思います。 このパソコン自体のデザインは気に入ってるので、なんとかしたいのです。色々調べているうちにビデオカードの増設は難しいらしいのですがやっぱりそうでしょうか?? せめてCPUだけでも良いものにしたいと思っているのですが、できるでしょうか? また二つともなんとか性能をよくできる場合どの製品がいいのか教えてもらいたいです。お願いします。 参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H3/spec_retail.html