• ベストアンサー

VAIOのビデオカードを交換したいのですが、できますか?

3年前に購入したVAIOのデスクトップ型PCV-HS22BL5というパソコンを使用しています。このパソコンでメタルオブオナーというゲームをやりたかったのですが、ビデオカードのスペックが足りないことがわかり、交換したいと思っているのですが、できるのでしょうか?改造などのパソコンの詳しい知識はないので、よろしくお願いします。 なお、ビデオカードは ATI Radeon 8500/9000/9200/9500/9600/9800/X300/X600/X800 Nvidia GetForce3/3Tiシリーズ,GetForce4Tiシリーズ,GetForceFXシリーズ,GetForce6800 ならば動作確認されているようです。

  • ossy
  • お礼率10% (4/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

お使いの機種ですとAGPやPCI-Eスロットがありませんので、PCI用のグラフィックボードを購入することになります。 また、PCIスロットについてもTVチューナー内蔵のMPEG2エンコボードとモデムのボードがついていて空きがないようですのでどちらかを外さなければなりません。 PCIボードの大きさはメーカー仕様によれば17.4cmまで対応となっていますので一般的な大きさのものは入ると思いますが、放熱板などの厚みで他に干渉することもありますので、注意して購入した方がいいですよ。 PCIのグラフィックボードを販売しているサイトを書いておきますので、参考にしてください。 http://www.dei.co.jp/items/p_list/file_a.034/ ちなみに、「Nvidia GetForce」ではなくて「nVIDIA GeForce」ですよ。

ossy
質問者

お礼

詳しい注意点まで頂いてありがとうございます。PCI用でなければいけないというのもわかっていませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

CPUもCeleron2.2GHzでメモリも256MBしか搭載していないので動作環境は満たしていますが性能的にもの足りません。グラフィックボード専用のAGP・PCI-ExのスロットもないしPCIスロットは1スロットは取り外し不可、もう一つは埋まっている状態です。この状態でPCIのグラフィックボードを取り付けてもゲームは起動しても快適に楽しめるレベルにはならないと思います。PCIのグラフィックボードは入手性も悪いしこの際パソコンを買い換えた方が良いです。 http://www.regin.co.jp/ 上記のショップなら最安値のパソコンがOSなし39800円からあり、自分の予算内で希望のスペックにカスタマイズできます。基本的に3Dゲームをするのに大手家電メーカーの家電パソコンはスペック不足なのでショップブランドのパソコンの購入をお勧めします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

PCV-HS22BL5 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec_master.html ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットもないし、PCIスロットすら空きが無い状態なので、ビデオカードの増設は無理でしょう。 基本的にこの手の家電PCでは3Dゲームは無理です。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの専用チップを搭載した、上位クラスのビデオカードを搭載したPCをご検討下さい。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.3

動作確認されているビデオカードが列記してありますが、これはPCの方ですかそれともゲームの方ですか? 両方に動作確認されている物を使ってください。 基本的には性能がいいものほど動きが滑らかになり、輪郭も滑らかになります。 逆は動きがカクカク、輪郭ぎざぎざです。 ただ参考URL↓↓↓を見ると空きスロットが無いように思うのですが・・・・。 やるならTVチューナボードを外して、そこに挿す事になります。 あとメモリもデフォルトのままなら足りないので増設が必要です。 一度ケースを開けてみて、空きスロットの有無と挿した時の高さとか確認してからの方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec_master.html
ossy
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオカードはゲームの方でした。 また、メモリのこともありがとうございました。見落としていました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=553 この辺が動作確認されてるものになります。 PCIしかないようなので、それほど期待はしないほうがいいかもしれません。

ossy
質問者

お礼

早速ありがとうございます。説明書を見たらPCIのものとは書いてありました。 ということは上記の保障されたものならなんでもいいというわけではないのですね?

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設

    こんにちは。 最近「F.E.A.R.」というゲームをやろうと思い、デモをダウンロードして起動させたのですが音だけが鳴って画面は真っ暗になってしまいました。 公式HPで動作スペックを見たらどうやらビデオカードが対応していなかったようです。 そこでビデオカードを増設をしようと思うのですが知識がまったくないので教えてください。 1、自分のパソコンで増設はできるのでしょうか? 2、どのビデオカードを選んだら良いのでしょうか?(予算はとりあえず2万くらいまでで。本当はできるだけ安いほうがいいのですが。。。) 3、ビデオカードの増設の他に、増やしたり交換したりするものはあるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックは http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.htmlです。 メモリは1Gまで増設してあります。 (すいません、文字数の関係でここに書けませんでした) F.E.A.R. システム要件は 対応OS: Windows 2000/Xp CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ビデオカード:VRAM 64MB以上、GeForce 4 TiまたはRadeon 9000に対応のもの 対応するチップセット ATI Radeon :9000シリーズ、9500シリーズ、9600シリーズ、9700シリーズ、9800シリーズ、X600シリーズ、X700シリーズ、X800シリーズ、X850シリーズ。 NVIDIA :GeForce 4 Tiシリーズ、GeForce FX 5900シリーズ、6600シリーズ、6800シリーズ、7800シリーズ。 です。 公式HP http://games.livedoor.com/retail/fear/flash_index.html よろしくお願いします。

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換を検討しています。

    初めての質問ですので不手際がありましたら申し訳ありません。  現在、NECデスクトップPCのPC-VX700CD(http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vstx/spec/index.html)を使っていますが、あるオンラインゲームをやるのにビデオカードの最低スペックが足りていないためビデオカードの交換を検討しています。  上記PCのビデオカードがRADEON X600 PROですのでPCI-E対応のビデオカードでと考えていますが、PCの消費電力が最大で259Wと少な目なのでビデオカードを交換することで電力オーバーが起きないか心配です。  実売1万~1万5000円の範囲で探していますがお勧めのビデオカードはありますでしょうか?ちなみにそのオンラインゲームの最低動作環境は nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上ATI系列:RadeonX700シリーズ以上 です。  ご回答宜しくお願いします。

  • VAIOのビデオカード交換方法

    デスクトップのVAIOでPCV-W500というモデルを使っていますが、やりたいPCゲームがビデオカードを交換しないかぎりできないらしいです。このPCはビデオカードを交換できますでしょうか? NVIDIA GeForceシリーズでGeForce2以上なら大丈夫みたいですが。 もし交換できるとしたらPCにあまり詳しくないのですが、自分で交換することはできるんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。m( )m

  • ビデオカードについて

    オンラインゲームをしたいのですが 各ゲームに必須環境・推奨環境のところの ビデオカードの見方がわかりません。 その他のものは満たしています。 私のマシン(ノート)のスペックは Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller です。 例としてパーフェクトワールドの推奨スペックは NVIDIA GeForce 6600 128MB以上の3Dグラフィックカード ATI RADEON X600XT 128MB以上の3Dグラフィックカード です。 これは推奨スペックに達しているのでしょうか?

  • ビデオカードの交換について

    DELLのDIMENSION 4700C(Celeron 2.53GHz,メモリ1GB)を使っています。 ATIのRADEON X300というビデオカードの128MBがついているのですが、3Dゲームには少しつらい感じなので、ビデオカードを交換したいと考えています。 予算的には、1万円~2万円なのですが、どれを選んだらよいのかよくわからないので、お勧めのものはないでしょうか? デルのパソコンは、電源が弱いということを聞いたのですが、ビデオカードの交換をすると、何かトラブルが発生しやくすなるのでしょうか? ハードディスクは、300GBのものを外付けでつけています。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードについて ビデオカードのメーカーにはそれぞれ、ASUSやらELSA、palit等色々ありますが、これらのメーカーの中で、信頼できるものを教えていただけないでしょうか? またビデオカードにも純正品というものがあるようなのですが、なかなか純正品のものが見つかりません(というより、何が純正品なのかわかっていない)。純正品はどこでかえるのですか?それともATIとついているものはすべて純正品なのでしょうか。 ちなみに探しているのは、radeon hd 5000シリーズです。 そこまで高スペックなものは要らないのですが、今使っている4670よりも性能の向上がよく見られるものを買いたいと思っています。質問が増えて申し訳ないのですが、5000シリーズで良いものがあれば、これも教えていただけないでしょうか。 ちなみに用途・・・ゲームです。ある程度性能がいるものをやると思います。

  • 3Dゲームができるビデオカードへの交換

    今WarRockというゲームをやっているんですがビデオカードの能力がATI Radeon 8500LE 以上 nVidia GeForce MX400 以上 と書いてありました。私のパソコン(FLORA 330W DG4(512M) )に入っているビデオカードの名前はIntel(R)82865G Graphics Controllerで必須環境を満たしていませんでした。必須環境を満たしていて、なおかつ私のパソコンに取り付けられるビデオカードがどれか、まったくわからず困っています。どうか教えてください

  • ビデオカードの検討

    こんにちは。 質問があり、投稿させて頂きます。 1.nVidia GeForce3 Ti200 64MB DDR AGP 2.ATI RADEON 7500 64MB DDR AGP の上記2種類で、どちらのビデオカードが良いと思われますか? 現在自作PCを検討中であり、アスロンで組もうと考えています。 2.のRADEONの方が価格も安いし、性能も良いと聞いたことがあるのですが。 使用目的としては、3Dゲームを中心に考えています。 もし、詳しく書かれているサイトもあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • Vaio 92zsのビデオカードについて質問です。

    簡単な質問ですみません。 http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/SZ3/spec_customize.html これをいまつかっていますが、ビデオカードはNVIDIA GeForce Go 7400 with NVIDIA TurboCacheということなのでしょうか? グラフィックアクセラレータ=ビデオカードなのか、それともビデオカードは存在しておらずオンボードになっているのでしょうか? またNVIDIA GeForce Go 7400 with NVIDIA TurboCacheというのは、実際はどのような形状なのでしょうか?(サイズと、どこにあるかを知りたいです。) よろしくおねがいいします。

専門家に質問してみよう