• 締切済み

派遣先でのミスについて教えてください。

先月から派遣で営業職についている30代の女性です。 就業してみたところ、周りの営業の方々がものすごく忙しくほとんど外出しているので、仕事は営業の同行時に覚えろといった感覚です。 たまに一人で営業に出ることもありますが、現時点ではまだほとんどが営業資料の作成です。 直属の上司は、分からないことはどんどん聞いて、と言ってくれますが、いざ聞いてみると、もっとまとめてから話してくれる?とイラついた態度を取られてしまいます。自分なりに頑張って勉強しているつもりですが、分からない事が多いため、それがちょっとしたミスに繋がります。 この間も上司の出張向けに用意した資料の中身が間違っていたと言われ確認してみると、私が知っている資料の別バージョンが入っていました。要は、別バージョンの存在自体を私が知らなかったので、同じ物と思い、セットしてしまった訳です。 また、作成したチラシの変更を指示された部分だけ修正したのですが、印刷・発送もされた時点で、他の部分も直さなくてはならなかった事に気づきました。 すぐに指示をいただいた方へ報告しましたが、刷り直して発送すればいいでしょ、と簡単な返答でした。しかし私としてみれば自分の注意不足もありますので、再度印刷・発送する費用やその手配などで、派遣先に損害を与えてしまったのでは?と不安になっています。 他にものすごく怖い上司の方もいるので、休み明けに報告した時点で、呆れられて契約を切られるのでは・・とまで思ってしまいます。 今回の事はやはり私のミスになるのでしょうか? 印刷される前に、指示をくれた営業さんが内容を確認してくれていればとも思うのですが。 仕事はまだ始めたばかりなので、頑張っていきたいと思っています。 良いアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.2

>今回の事はやはり私のミスになるのでしょうか? いえいえ、そんなことはまったくありません。 その職場があほなだけです。 > 分からないことはどんどん聞いて、と言ってくれますが、 > いざ聞いてみると、もっとまとめてから話してくれる? > とイラついた態度を取られてしまいます。 その職場早く辞めた方がよいと思います。 上司ならなれない新人の気持ちになって受け答えするべきです。 >派遣 派遣の営業担当に苦情を申し立てて大丈夫です。 ふつう営業担当もこちらの立場になって上手に派遣先にものを 伝えてくれます。でも、改善しませんがね。 こういう状況が続くと自分は長く持たない旨伝えるとよいでしょう。

nyannkoro999
質問者

お礼

確かに派遣の営業に相談が必要だと思ってきました。 ちょっと身がもたないかなぁと。 とりあえず次の更新までは頑張ってみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 今回の事はやはり私のミスになるのでしょうか? いえ、別バージョンの資料が存在する情報を水平展開していなかったり、業務に関する手順やチェックリストを作成していなかったり、適切な教育を施していない派遣先の問題です。 > 分からないことはどんどん聞いて、と言ってくれますが、 > いざ聞いてみると、もっとまとめてから話してくれる? > とイラついた態度を取られてしまいます。 こういうのは、日時と一緒に作業日報に記録して置いてください。 質問する時は、いつ、誰が、何を?の5W1Hに気をつけて、箇条書きの質問、答えがYes/Noで得られるものにして、文書で投げると良いです。

nyannkoro999
質問者

お礼

その後、責任を問われることは無かったにしろ、 相変わらず、教育という物が無い状態です。 この業務で派遣は他にいないし、周りはベテランの方ばかりなので すごいところに来てしまった。。というのが本音です。 質問はYES/NOで返答できるようにするのがいいですね、 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員のミス。責任を負うのは?

    派遣社員が担当している仕事で派遣社員がミスを犯しました。 他拠点で絶対に必要なものを派遣さんは発送し忘れたんです。未発送のものを発見したのは私。派遣さんはその日は休み。 結局…、上司が必要としている拠点まで届けてくれ事なきをえましたが、翌日、派遣さんにその事実は伝えられる事はありませんでした。 この派遣さん、以前も当社のお金を無くした時に一緒に行動した社員が立て替えたという事がありました。その事実も派遣さんは知りません。 派遣さんのミスはそれだけではありません。 彼女の担当している業務でお客様に迷惑をかけるミスを犯しました。でも彼女は週末は休み。私の名メインの業務ではありませんが私でもできる事なので私が修正し、担当者やお客様に謝りました。 私は自分のミスではない事に対して謝るのが嫌だといってるわけではありません。 納得できないのは、ミスした事をミスした本人に言わない事、です。 派遣さんが犯したミスの尻拭いをしているのは私です。私は派遣さんを信用していないので、派遣さんの業務で週末に必要な業務は私がする事にしました。そうすればミスをしても自分自身で責任とれますから。 同じミスが二週連続であり、担当者は激怒。実際は一回目は派遣のミス、二回目はお客様側のミスだったんですが、担当者からしたら自分の時に連続で、ってお怒りで。 にそんな私に週末の出来事で事実を知らない上司が「貴方がオーバーワークだから間違えるんじゃないか?」と言ったんです。 担当者はその上司にミスがないか確認依頼をしましたが上司は、自分はチェックの仕方がわからない!と言ったそうですが、その上司自身、ミスが多い人で、そんな人にオーバーワークだなんて言われたくないですし、派遣さんがつまらないミスをするのは休憩が足りないからだと思うんです。 だって。1時間の休憩なのに15分20分で切り上げてくるんですから。 休憩時間が確かに何をしようと自由です。 自由だからと、会社の共有物のパソコンでネット三昧、ブログ更新とは…いかがなものでしょうか。 その派遣さん、発送を忘れるというミスの前にも突然、午前中で体調不良で早退したんです。 プライベートに口を挟むつもりはありませんが…体調不良ではなく、自身がやってるブログのイベントに参加していたんです。参加したイベントについて彼女のブログに報告がされていました。 なぜそれがわかったかというと、共有パソコンなので、履歴から…見つけてしまいました。 熱中症らしいと皆は派遣さんの事を心配してましたが、体調不良の人がイベントに参加なんてできませんよね。 翌日、昨日はすみませんでしたと謝罪をして回ってましたが、私には勿論、謝罪なんてありません。 ちゃっかりしてますよね…。 こんな派遣さんと仕事していくのが非常にしんどいです。 派遣さんとの契約終了はないと思うので、私が辞めるしか、ないんでしょうか。 皆さんなら、こんな会社、こんな派遣とどう付き合っていきますか。 助けて下さい。

  • 派遣先 働きづらい

    派遣先の直属の男性上司(派遣指揮命令者)からの指示にストレスを感じています。 こういうときはどうしたらいいでしょうか? 派遣の営業に相談するとやりにくくなるでしょうか‥ ・相手が求めていない仕事を指示される (〇〇さん(社員)に何何作ってあげてと上司から指示→私が作成する→〇〇さんから、頼んでないし、特に必要ないと言われる) ・締切日までまだ期限が半月以上残っているのに、システム入力の催促メールを送るように指示される(詳細はバレそうなので省きました) (締切日が近づいてからでもいいですか?と聞いたら駄目と言われた) ・書類で少しでも社員の方が間違えてしまった部分(誤記等)を、 PDFファイルにして誤記部分に丸をつけて添付し、その間違えた本人と部署全員にメールを送るように指示される。(本人にだけじゃ駄目ですか?と聞いたら駄目と言われた) ・社内でしか回らない書類で、少し抜けているだけでも書き直させるように指示される(〇〇部△△課の〇〇部が抜けているだけ等) (提出先の部署からは抜けていても、申請内容が分かればいいと言われている) 上司からの指示なのでやっているものの、なんだか私が細かく嫌な人になっているような気がして、腑に落ちません。 先月それで一人の社員の方をムッとさせてしまい、落ちこんでいます。 メールのCCに必ずその上司も入れないとならないので、言い方が良くないですが、やり方をごまかすこともできません。

  • 派遣先でミスをしてしまった場合

    派遣先で作業をしてから、後に大きなミスをしている事に気がつきました。 この場合、一度派遣元に連絡した方がよいのか、派遣先の方に直接報告した方がよいのでしょうか? またミスによって損害が生じた場合、こちらに金額的な請求などされるのでしょうか?

  • 派遣先で・・・

    現在派遣で働いて2週間弱です。 大手で忙しい会社で、今までと社風が違うので慣れるまではもう少し時間がかかりそうです。 業務内容に対し、引継ぎ期間が10日しかなくて、それまでに覚えないと困るのは自分なので、家に帰っても、会社の業務を覚えている状態です。 しかし、今日上司に呼ばれ、先日の月末の報告書にミスがあると指摘されました。 それは、私のした業務ではなく、前任がした業務です。 上司が今まで前任に任せっきりにしたせいで、わかりにくいと言われ、ミスも見つけ、報告書を作り直してきて・・・との依頼が・・・ 確かに、引継ぎの業務内ではありますが、はっきりいって2週間弱の私は、会社の流れも身についていないのに報告書に何を書いていいのか、何処が間違っているのか・・・ 理解が出来ません。 尻拭いをさせられている気がしてなりません。 断りたくても、派遣は出来て当たり前と思われてて断りにくい状態です。 憂鬱です。 派遣会社に相談する事も可能でしょうか? まずは、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 そんなモンなのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • 私のミスではないのに・・・

    私のミスではないのに・・・ いつも私のしている仕事の一つにカレンダー作成があります。 しかし、今回年末年始で定休日に編成があるため、上司が来年の5月まで定休日を決めて、一覧を作りました。 自分の持っている卓上カレンダーに丸をつけたものです。 そして、私もその一覧をいただいて、目を通しました。 その時に気付けばよかったのですが、4月だけ2010年になっていたのです。 気づいた時には遅く、印刷所で刷ってしまっている頃でした。 印刷所でも気付かなかったらしく、1日ずれた形で仕上がってしまいました…。 そこまでは、私も気づかなくて、申し訳ないことをしたな・・・と思っていたのですが、上司に、「この一覧の4月が2010年になっていたみたいで、印刷所に確認したら刷ってしまっていてどうにもできないそうです」と報告をしたところ、そのまま隣にいた社長に、「どうしましょう」ときいていました。 結局、刷りなおすことになったようなのですが、そのあと、別の上司に、「気にしなくていいからね」と言われました。 いつも私がカレンダーを担当しているので、私のミスだと事務所のみんなは思っているようでした。 そういえば、一覧を作った上司は、すみませんとかは社長にはいっていませんでした。 そこで私が気にしていることは、そのミスが分かった時に、自分のミスだったら精一杯謝罪するものを、上司の作ったものというのが頭にあったので、周りから見たら「なんて他人事な態度だろう」と思われてしまったに違ないということです。 その後の午後は頭が悔しさでいっぱいでしょうがありませんでした。 言い訳する気もないので、ただただ我慢です。 今自分にできることは、そんなことは気にせず、いつも通り業務を遂行するこっとだとは思うのですが、どうも悔しいです。 なにか、いい打開策、考え方、などありましたら教えてください、よろしくお願いいたします・・。

  • 仕事でミスをし、上司に迷惑をかけました

    大事な資料にミスがある事に気付かず上司に提出してしまいました。 色々事情があって自分も被害者だと思う面も多々あるのですが、 時間が無くなり充分な確認も出来なかった事は事実で、深く反省しています。 その上司はもともと、資料は自分で作成するタイプで(他人の作った資料はミスがあった場合見つけるのが大変だから)、 今回も、バタバタしている私を見て、上司が「オレがやろうか?」と言ってくれていたのですが、 「大丈夫です」と引き受けてしまいました。 引き受けた時点では、時間に追われるとは思っていなかったのですが、 私がする工程の前の部分を、他の社員が期限までにやってくれておらず、 あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。 忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。 上司は今回は私の作成した資料を信用してノーチェックで幹部に提出してくれていたので、 その上司をも裏切ってしまったような、そして多大な迷惑をかけたという申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな状態でも上司からの信頼回復をする余地はあるのでしょうか。 私自身、一度でもミスされると、「他人にミスられるぐらいなら自分でやった方がマシ」と思うタイプなので、 私が上司の立場なら、「今後は自分でやった方がマシ」と思ってしまうと思います。

  • 単純ミスが止まらない

    私は派遣で、今の会社に派遣されて8ヶ月が過ぎたのですが、 単純ミスがまだ止まりません。 私の仕事は事務で、簡単に言うと、資料を作成して少なくても3人の方に押印を頂きます。多いときは10人くらいの方に押印して頂きます。 たまに、その業務の担当者が資料を作成してくれることがあるのですが、 その資料の不備に気づかないことが多いのです。 気づいて担当の方に直してもらっても、他にもミスがある場合が多いのです。 私が10分かけてチェックして大丈夫だと思い、 上司に承認をもらおうとまわすと、 上司は数分で不備を見つけます。 あとは、資料作成依頼がたくさん来てしまったときに、 私はテンッパってしまい、 私自身の押印を忘れてしまうことがあるのです。 この2点は、どんなに意識してやっていても、 未だにミスをしてしまいます。 ほぼ毎日やってしまうのです。 また、作成した資料(見積書・請求書・契約書など)は、 お客様に送付する前にコピーを取るのですが、 最近、お客様に送付できる完全な状態じゃないうちに コピーを取っているのが1つ見つかりました。 あとは、社内の他の部署に原本はあるのですが、 そのコピーの取り忘れも1つ見つかりました。 実は私はどちらのミスも気づいていて、 でもちゃんと完成した状態で送っているし客先から問い合わせもないし、大丈夫だろうと思っていました。 他部署に原本があるから時間のあるときにコピーをもらいに行こうと思い、付箋に書いて張っていました。 しかしどちらのミスも、とっても細かい担当者の業務のものだったので 大事になってしまいました。 このことについては、私の上司もたまにそういうことがあるので大目玉は食らいませんでしたけど、(もうあきらめられているのかもしれない) 毎日単純なミスばかりしてしまうのに、上司にも申し訳ないし、自分でも嫌になってきました。 でもミスをしないよう、落ち着いてチェックをしても不備があるので、 私は辞めた方がいいのではないかと思うようになってきました。 そして、押印する方が多いときは10人いて、その間に不備が見つかるととても目立つし、 とても静かな会社なので、私と上司の会話は周りの方に聞こえていて、 周りの方にも私は仕事ができないと陰口を言われているような気がして、それも嫌になってきました。 (現に、飲み会の二次会になると、そういう話をしている人がいるので。) そして同じ業務をしている人がいないので、誰にも相談できません。 ここで辞めたらただ逃げてるだけなのでしょうか? もう少し踏ん張るべきでしょうか。 こんな質問ですみませんが、なにかコメントいただければ幸いです。

  • 賃金交渉は派遣先??

    現在、派遣社員として働いており、2年になります。 業務内容は、一般事務と実験の補助です。 勤めだして、1年ぐらい経った頃に 「今年は給料あがりますか?」と尋ねたところ、 営業担当から、ちょっとおかしな返答を頂きました。 賃金交渉は年一回、派遣先と話し合いで決まります。(ここまでは普通) 賃金を上げるためには、あなたがどんな仕事をして、どれだけ頑張ったか?という報告書みたいなものを、派遣先提出しその実績をもとに交渉します。 「どうしても、上げてほしい場合には派遣先の上司の機嫌をとり、"給料を上げてほしい"という事を訴えて下さい。」 との事でした・・・。 私の給料のもらい先は派遣元だから、 派遣元に対して賃金交渉を尋ねたのに、 派遣先に直接訴えろ・・というのは、話がおかしいのでは? と思いつつも、派遣法等をよく知らないので、言えませんでした。 そして最近、営業担当から 「今年は派遣先に賃金交渉を行いたいので、直接派遣先に渡すための、仕事内容等の報告書を書いてください」と言われました。 これまた理解できなかったので、 「毎月、あなた(営業担当に)業務内容、職場環境、 目標などは逐一報告しているので、そこからまとめて報告書を作ればいいのでは?それが営業担当の仕事では?」 と、尋ねたところ 「ご自分の言葉で書いてもらった方が正しいですから。」との回答でした。 ・・・毎月、業務中に40分も時間をさいて報告してた事はなんだったのか、さらに派遣会社への不信感がつのりました。 ここで質問です、 「賃金交渉は派遣先に、直接行ってもいいのですか?」 「派遣社員は、賃金交渉の際に報告書みたいな実報を自分で作成するものなのですか?」 「事務と実験の補助(計測器等を使う)、二つの業務を行っているのに、賃金体系は"事務"というのは、派遣ではよくあることなのですか?」 ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう