• 締切済み

派遣先でのミスについて教えてください。

先月から派遣で営業職についている30代の女性です。 就業してみたところ、周りの営業の方々がものすごく忙しくほとんど外出しているので、仕事は営業の同行時に覚えろといった感覚です。 たまに一人で営業に出ることもありますが、現時点ではまだほとんどが営業資料の作成です。 直属の上司は、分からないことはどんどん聞いて、と言ってくれますが、いざ聞いてみると、もっとまとめてから話してくれる?とイラついた態度を取られてしまいます。自分なりに頑張って勉強しているつもりですが、分からない事が多いため、それがちょっとしたミスに繋がります。 この間も上司の出張向けに用意した資料の中身が間違っていたと言われ確認してみると、私が知っている資料の別バージョンが入っていました。要は、別バージョンの存在自体を私が知らなかったので、同じ物と思い、セットしてしまった訳です。 また、作成したチラシの変更を指示された部分だけ修正したのですが、印刷・発送もされた時点で、他の部分も直さなくてはならなかった事に気づきました。 すぐに指示をいただいた方へ報告しましたが、刷り直して発送すればいいでしょ、と簡単な返答でした。しかし私としてみれば自分の注意不足もありますので、再度印刷・発送する費用やその手配などで、派遣先に損害を与えてしまったのでは?と不安になっています。 他にものすごく怖い上司の方もいるので、休み明けに報告した時点で、呆れられて契約を切られるのでは・・とまで思ってしまいます。 今回の事はやはり私のミスになるのでしょうか? 印刷される前に、指示をくれた営業さんが内容を確認してくれていればとも思うのですが。 仕事はまだ始めたばかりなので、頑張っていきたいと思っています。 良いアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.2

>今回の事はやはり私のミスになるのでしょうか? いえいえ、そんなことはまったくありません。 その職場があほなだけです。 > 分からないことはどんどん聞いて、と言ってくれますが、 > いざ聞いてみると、もっとまとめてから話してくれる? > とイラついた態度を取られてしまいます。 その職場早く辞めた方がよいと思います。 上司ならなれない新人の気持ちになって受け答えするべきです。 >派遣 派遣の営業担当に苦情を申し立てて大丈夫です。 ふつう営業担当もこちらの立場になって上手に派遣先にものを 伝えてくれます。でも、改善しませんがね。 こういう状況が続くと自分は長く持たない旨伝えるとよいでしょう。

nyannkoro999
質問者

お礼

確かに派遣の営業に相談が必要だと思ってきました。 ちょっと身がもたないかなぁと。 とりあえず次の更新までは頑張ってみます。

• neKo_deux
回答No.1

> 今回の事はやはり私のミスになるのでしょうか? いえ、別バージョンの資料が存在する情報を水平展開していなかったり、業務に関する手順やチェックリストを作成していなかったり、適切な教育を施していない派遣先の問題です。 > 分からないことはどんどん聞いて、と言ってくれますが、 > いざ聞いてみると、もっとまとめてから話してくれる? > とイラついた態度を取られてしまいます。 こういうのは、日時と一緒に作業日報に記録して置いてください。 質問する時は、いつ、誰が、何を?の5W1Hに気をつけて、箇条書きの質問、答えがYes/Noで得られるものにして、文書で投げると良いです。

nyannkoro999
質問者

お礼

その後、責任を問われることは無かったにしろ、 相変わらず、教育という物が無い状態です。 この業務で派遣は他にいないし、周りはベテランの方ばかりなので すごいところに来てしまった。。というのが本音です。 質問はYES/NOで返答できるようにするのがいいですね、 大変参考になりました。ありがとうございました。