• 締切済み

腕の痛み

初めまして 14歳の男子です。 私はテニス部に入っているのですが、最近右腕が痛み出しました。 ラケットをフルと痛みを感じます。 フォームが悪いから痛むようになったのだと思いますが、骨肉腫とかの悪い病気なのかも知れないと思うと心配です。 腕に腫れなどは見られませんが、接骨院にいってもなかなか直らないので、3週間で行くのをやめて、また部活を続けてしまいました。 今でもラケットを振ると痛みます。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

接骨院院長です。 考えられる症状は、やはり「バックハンドテニスエルボー」と呼ばれる、いわゆる「オーバーユース症候群(使いすぎ症候群)」かと思います。 14歳というと中学2年生ですね? 三年生が抜けてからいよいよ練習が厳しくなってきてますね? 当然、筋力も骨も未熟なわけですからラケットを何百回と振り続け、ラケットをつうじて肘にかかるボールの衝撃というものは相当な負担になります。 まずは練習を休む事。 これ以外に痛みを止める手段は無いです。 サポーターをはめたり、テーピングをしても治ることはありません。 そして患部を冷やす事。 お風呂から上がったら10~15分、湿布とかじゃなくてちゃんとした氷のう(スポーツ店なんかじゃ「アイスバック」って言うかな?) で、試し振りをしても痛くならないくらいになるまで毎日冷やす。 それと患部をマッサージしない事。 「えっ?」って思うかも知れないけどよく考えてみて。 どうして肘が痛くなったのかを。肘への衝撃が何度もあったからだよね。 マッサージもそれと同じ事が言える訳。 炎症を起こしてるところにマッサージなんかしたら「火に油を注ぐ」ようなもの。 私がマッサージするのは「痛いポイント」では無くて、そのポイントを中心にして上下に約10センチほど離れた部分です。 テニス肘を起こしてる人はだいたいここら辺の筋肉が硬くなってることが多いし、ここをマッサージして柔らかくする事によって「痛いポイント」に掛かってるテンションを下げる働きがあるんだ。 こういうマッサージなら風呂に入った時に手のひら全体で包み込むように優しく、ゆっくり、5分くらいならやってもOK。 レギュラーが危ない、とか今休むとドンドン遅れる、って焦る気持ちも分かるけど痛みを抱えたまま練習したって決して上達しないし、大会でも良い成績は収められないよ。 「自分が何をすべきが一番か」をよ~く考えてみてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

大阪府の医師です。 バックハンドで特にいたみませんか? テニス肘(外側上顆炎)かもしれません。 整骨院よりも整形外科を受診しましょう。 早めの治療が早期回復につながります。 お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

痛む右腕は「肘(ヒジ)」でしょうか? それとも手首でしょうか…? 腱鞘炎(けんしょうえん)の一種かも知れませんね。 ともあれ「テニス(ゴルフ)肘」という病名もありますので、 一度、整形外科へ受診されてみては如何(いかが)でしょうか。 ついでに「右足の踵骨痛(かかとの痛み)」も診せるといいでしょう。 ※テニス(ゴルフ)肘とは… http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST170120&dn=2&t=key

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Allen502
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

僕もテニスしていたものですが、フォームが悪いのかもしれません。 雑誌やプロのビデオを見て改善してみては? あと筋肉が少ないのかもしれないので筋トレもしてみてください。 準備運動やクールダウンも大事ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整骨院に行っても治りません。 整形外科(できればスポーツ外来のある所)を受診して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニスラケットが思いっきり腕にあたり・・・

    私は中学生で女子ソフトテニス部に入っています。 今日の部活のとき、私がよそみ?をしていて、友達がサーブしようとしたラケットが 私の右腕にあたってしまいました。あたった後は、腕が痛くて動かすのもつらかったけど、 試合とかをしている間に、辛くなくなってきて、動かしても痛みを感じなくなりました。 家に帰ると、虫にさされたような感じでぷっくら腫れていて、少し押すだけでも、 痛みを感じます。これは、時間がたつとあざになるのでしょうか? 冷たいシップを持っているのですが、それを貼ったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 腕が痛い

    17歳の高校生です。ソフトテニス部に入っているんですが、1週間ほど前からボールを打つと腕が痛くて、湿布やテーピングをいれて部活をしているんですが、痛みがとれません。特にバックハンドよりフォアハンドの方が痛いです。2週間後には大会があるので、部活は休みたくないです。痛みがなくなる方法はないでしょうか?

  • 腕が痛いです

    先日買い物をたくさんして、右手に荷物を持ちながら歩き回ってたんですが(手に持ったり腕にかけたりの繰り返し)、翌日、その右腕(ひじの部分ですね)が筋肉痛のように痛くなってしまいました。それが、しばらく治らないのです。ほんとにひじの部分の筋が痛いカンジです。もうかれこれ2週間たちます。どうしたら治りますか?何か重い病気なのではないかと心配です。教えて下さい!!

  • 腕を下げると痛いのは病気?

    今日の4時ごろから腕を下げるとジンジンと痛みます。 耐えられないような痛みではないのですが、気持ち悪いです。 場所は左腕、手首に近い所、橈骨側です。 右腕と比べると少し腫れも見られます。 押したりしても痛くないし、ぶつけたりした覚えもないので 何かの病気でしょうか? その場合は何かに受診すればよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 腕が痛い

    自分はバドミントン部に所属しています。 ラケットは右手で持っています。 その右手が寝るときもズキズキします。 手のひらではなく腕、全体がです。 どうしたら痛みがおさまるか、これは病気じゃないのかを教えてください。

  • 腕が非常に衝撃を感じやすくなってしまって困っています。

    先日40歳を迎えたところです。 以前より野球・ソフトボール・テニスを趣味としておりました。 ここ2ヶ月のことなのですが、腕がすごく敏感というか衝撃を感じやすくなっているようなのです。 なかなかうまく説明できないのですが、野球・ソフトボールで相手の速球に対して、少し「詰まった(バットの芯をはずした)打球」を打っただけで、右手親指の付け根から手首にかけて痛みが走ります。衝撃を受けた後はしばらくボールを投げることも出来ません。ただし15分くらい経過すると痛みはなくなっています。 同じようにテニスをしていてボレーミスをしてラケットの端の部分で打ってしまったときに手首と肘のちょうど中間あたりの外側(手の甲側)が激しく痛みます。これも15分くらいすると痛みは治まるのです。 普段の生活の中では全く痛みもなく支障がないのですが、あの痛みがあると思うとなかなか思い切ってプレイが出来ないのです。 数ヶ月前までは全くこのようなことがなかっただけに心配です。良い対処法がございましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は右利きで痛みがあるのはいつも右腕です。

  • ラケットが重い

    テニス部の高2です 最近、前のラケットより重いラケットを買ったんですが、前のが軽かったんで、今のがすごい重く感じて、ラケットが思い通りに扱えません(;_;) そこで腕の筋肉を鍛えようと思うので、鍛え方を教えてもらえませんか?

  • 筋肉腫について教えてください・・・。

     娘の上腕部に痛みのあるしこりができました。筋肉の炎症、もしくは肉腫だと言われ、1週間様子をみることに・・・。肉腫というのは、癌のこと?来週腫れがひいていなければ、MRIをとりましょう、ということです。上腕の三角筋が腫れて、押すと痛がります。ちいさなみかんほどの大きさで・・・。運動部に入っていますので、ただの炎症かもしれませんが、心配です。よろしくお願いします。

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 腕が痛い

    私はソフトテニス部に入部しています。 最近テニスをすると腕が痛くなります。 今日体育でソフトバレーをしたら、 それでも痛くなりました。 痛くなる場所は肘より下で 手のひらを上にして真ん中よりちょっと外側です。 長い時間テニスをすると肘から下全体がしびれた感じがします。 このような症状を知っている方は教えてください。

専門家に質問してみよう