• ベストアンサー

アルバイトを辞めたい

先月の末から飲食店でバイトをしているのですが、入った頃は雇った方が気に入ってくれていたので他の方より仕事をよく教えてもらっていたのですが、すぐに高校生が入ってきた&あたしが思っていた以上に仕事が出来ないせいか最近ではちょっとしたミスや行動が遅いだけで舌打ちなどしてきます。 この事がありバイトを辞めたいとおもっていて3月いっぱいで辞めると言いたいのですが、辞める時には1ヶ月前に言わなくてはいけないと言われたのですが、やっぱり今から言ったら3月いっぱいで辞めるのはダメでしょうか? あと電話で辞めると言うのもだめでしょうか? 直接言ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは marlboro-85さん 舌打ちなどされるのは、環境があまり良くないですね。 ストレスを抱えてしまうのは良くないので、そういう事の事情もお店にお話すれば、お店の事情にもよりますが、調整してくれるのではないのでしょうか?(すぐに新しいアルバイトを募集するなど) その方が、お互いのためですよね? なので、お電話で言うよりも、しっかりお話された方が、社会人としても、キチッとした印象で、正々堂々と辞められると思いますよ。 人と人同士、事情をお話すればわかってもらえると思うので、がんばって!

marlboro-85
質問者

お礼

そうですね まぁこんな理由は言えないので別の言い訳考えて次のバイトの時にいいます

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

電話でもいいですが、お給料取りにいけますか? それより勇気をもって正直に電話でもいいですから お話してみれば?まったく知らない場合もありますね。 逆にね。舌打ちさえないようにがんばるというのもありますね (たぶん、あの店長の癖だと思います。一度古い社員さんやパートさんに聞いてごらん?舌打ちするのはあなたが下手とかと言う意味でしているのではありませんね。あなたをすごく出来る人だと思い込んでしまった。その思いはずれたという行動です) バイトして2週間ぐらいなら「仕事があっていないのでやめてもいいですか?ミスばっかりするので」というのも方法です。 まあこのような環境でバイトする。なんて無理でよね 人の使い方を知らない人と思いますよ

marlboro-85
質問者

お礼

そうですねっ 結構がんばって褒められる時もあるのですがやっぱり店が忙しいとイライラするみたいで 汗 正直に言うってもありますね がんばってみます

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

今、2月ですから3月いっぱいまで働けるならば1ヶ月以上ありますからダメではないと思いますよ。 あとは、やはり直接言った方がいいですょ。電話でなんか言ったら、更に舌打ちが増えるのでは?

marlboro-85
質問者

お礼

そうですねっ また舌打ちが増えると仕事もやりずらいですしねっ 直接言ってみます

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

  • アルバイトを決めるにあたって…。

    4月頃から飲食店のキッチンでバイトをしようと思っています。 私はバイトは全く初めての、高校2年(来年の4月時点)です。 いろいろ調べて、 リンガーハットか安楽亭のどちらかにまで絞れました。 そこでお訊きしたいのですが、この2つのお店のいい所、悪い所を教えていただけたらと思います。 ちなみに、私は人見知りをしてしまうので、どうしてもキッチンがいいと思っています。(それは、面接時にちゃんと言うことにしています) 経験のある方、聞いたことのある方など、ぜひ教えていただきたいです。

  • 飲食店でのアルバイト

    飲食店でのアルバイトが決まりました。 イタリアンレストランです。ホールです。 私は以前はコンビニでバイトしたことがありますが 飲食店でバイトするのが始めてなので 飲食店で働いているまたは働いたことのある方 飲食店でバイトする上で大事なことやバイト始めたばかりの人が しやすいミスとか教えてください。

  • アルバイトについて・・・

    私は昨日高校を卒業しました。 そこで、バイトをしようと思います それで質問が2つあります。 1.高校生不可のバイト(18歳以上可)のバイトはしていいのか? 2.もし、バイトをする場合、バイト許可書的なものを卒業した高校に取りに行かなければならないのか? この2つです 卒業はしたものの・・・ 一応、社会的には3月の末まで、高校生扱いなのでは?と思い質問させていただきました!

  • アルバイトを辞めたい

    私は4月から予備校に通っている浪人生です。 受験の費用を稼ぐために先月から小さい飲食店でバイトを始めました。 シフトは日曜祝日のみでほぼ週1、今週で5回目の勤務になります。 なかなか仕事を覚えられず迷惑ばかりかけてしまい勉強中もバイトのことばかり考えてしまいます。 仕事はだいたい教えてもらったし、バイトの人数が少ない(私1人でホールだったことがあります)ので辞めることに抵抗があり話を切り出すことが出来ません。 また、面接の際にだいたい1年ぐらい働くという話だったので短期間で辞めていいものかと考えてしまいます。 辞める理由は、予備校がバイト禁止で申請書を出して働かせてもらっているのですが(これは本当)予備校の方から辞めるように言われた、と告げるつもりです。 話がまとまらずすみません。 アドバイスお願いします。

  • 強引に辞めたアルバイトについて

    今月バイトを強引に辞めました。文章下手ですがよければご意見お願いします。 応募したときに「すぐに辞められては困る」といわれて入ったのですが、1か月で強引に辞めてしまいました。辞める時は自分がしんどいということしか考えられず、今になってどれほどご迷惑をおかけしたのかと申し訳ない気持ちでたまりません。 仕事中ずっと嫌味を言われけたり証拠のないミスを自分のせいにされたりすることが続き、涙をこらえながら仕事をすることが多々ありました。自分の力不足が原因かと思って自宅でも必死に仕事を覚えていたのですが、失敗も多く、慣れるほど嫌味が多くなっていき、つらくて眠れない日が続き、勉強にも支障が出てきたので思い切ってシフトなどを理由に(急に)辞めることを伝えました。口論の末「仕方がない」と言われました。 辞めてすぐは急に辞めたことに対して申し訳ない気持ちはあったものの、正直ほっとしていました。でも落ち着いて後から考えてみると、あんたは良い子だと思っていたのに、とか、あんたを当てにしてたのに、と(口論中に)何度か言われていたことを思い出しました。もしかしたら、嫌われて意地悪をされていたと思っていたのは自分だけで、それが職場の普通だったのではないかと思うようになりました。そう考えるとますます申し訳なくて、後悔ばかりが残ります。もうどうすれば良いのかわかりません。 この場合、職場に謝りに行って今月いっぱいは働かせていただいた方がいいのでしょうか。それ以外にも、常識で考えると本来ここはこうするべきだ(べきだった)、などのお叱りもお願いします。 よろしくお願いします。

  • アルバイトに行くのが怖い。 初めて質問させていただ

    アルバイトに行くのが怖い。 初めて質問させていただきます。現在、通信制高校2年生です。 高校に入ってからずっと何もしてこなかったので、このままでは駄目だと思い、バイトを始めました。 仕事は主にレジ打ち、品出し、掃除です。始めて約1ヶ月経ち、おおまかな事はできていると思うのですが、まだ商品の場所が把握しきれず、お客様に場所を聞かれても毎回、社員の人などに聞いてしまいます。 それとすごく要領が悪く、よく小さなミスをしてしまいます(例2か所ゴミ箱があるのに1か所しかゴミを集めなかったなど) そういうミスが多いのでなかなか効率よく仕事をこなせません。 今日は閉店まで居て、閉店の作業をしたのですが忙しかった分、閉店の準備を始めるのが遅くなった+私の要領の悪さのせいでほかの社員の帰宅まで遅くなってしまい、非常にイライラさせてしまいました。 自分なりに、メモを取ったり、それを見返したり頭の中でシミュレーションしてみたりするんですが、いざそれをしようと思っても焦ってしまい、またミスをしてしまします。 そして対人関係で悩んでもいます。 私は非常にマイナス思考で人見知りが激しく、ミスするたびに、あぁこれでまたイライラさせて嫌われたな。使えないと思われたな。 と思ってしまい、人見知りも重なって、社員やパート、バイトの人たちに話しかけられず、話しかけてくれても会話が続きません。 以上のことが理由で毎回バイトに行くのが怖いです。 どうやったらバイトが怖くなくなるでしょうか。 最後に、これはどうしようもないことだし自分で決めたことなのでしょうがないと思っているのですが、どうしても自分が通信制高校だというのが周りにどう思われているのかが気になってしまします。 非常に読みづらい文章になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると嬉しいです。

  • アルバイトのことで・・・ 相談にのってください。

    私は今高校一年です。 先月の2月ごろから飲食店でバイトをはじめました。 今、やっと緊張しないでホールに出られえるようにな ったくらいです。 昨日、突然車にあてられてしまって、 足と手を骨折してしまいました。 当然バイトに出られるわけないので、 バイト先のマネージャーに訳を話し、一ヶ月くらい休 むと伝えました。  けれど私が骨折したことを信じていない様子でした。 それは別にいいのですが、 両親が「怪我で一ヶ月も休むのはお店に迷惑だからバ イトは辞めたほうがいい」と言います。 私もその方がいいと思ったのですが、 お店側はそのような理由で急に辞めたら、 かえって迷惑でしょうか・・・ それと、怪我という理由で急にバイトを辞められますか? よく辞める場合は一ヶ月前に申し出る、 又は最低でも二週間前に申し出ると聞きますが・・・ 私の場合はどう対処すればいいのでしょう。 長文になってしまってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    アルバイトを辞めたい 高校三年の女子です。 半年以上続けたバイトを辞めたいと思います。しかし、だいたい夕方は二人体制のバイト先なのでいきなり辞めたら迷惑になるし、今月の末までのシフトは入っているので、今月いっぱいで辞めようと思います。 気分屋な店長なので、直接言うとキレたりしそうなので怖いのですが、辞めると伝えるのは直接が当たり前ですよね? それに、人が足りていないのに、今月いっぱいで辞めるのには無理があると思いますか? ご回答お願いします。

  • アルバイト

    長いですが大体読んでアドバイスお願いします。 私は高校2年の時から1年4ヵ月バイトを続けています。 オープニングで結構日数も今まで入っています。 接客があまり好きではないので調理スタッフです。 相談はこれからどう、働けばいいのかです。 ここは、社員さん達も優しくてバイトの大学生も優しく、 仕事では厳しくても、すごく楽しい職場だと思います。 人間関係もほとんど問題ありません。1人のパートさんを除いては。 女性のパートさん。30代で仮にAさんとします。 Aさんは優しくて仕事もなんでもできて素晴らしい方です。 が、仕事の事になるときつくて、すぐに怒り 私なりにこうしたほうがいいかな。 と考えて行動していることを全て否定します。 私は今まで生きてきてたった17年ですが そんなことはなんだかんだ平気でした。 少し落ち込む程度で、あの人の言う事は気にすることない。 と頑張ってきました。 働く時以外は気さくで優しい、いい人だと知っていたので。 ですが私も気が強く、大人であろうと、流石に我慢できなくなってきたし、 精神的にも辛く、ため込む性格なのでどんどん心が ダメになりバイトに行くのが嫌になって来ていました。 社員さんや大学生の方々と話をして 持ちこたえてはいましたが、先日 とても忙しい日に3度もミスをしてしまいました。 完全に私が悪いです。 忙しくて、テンパって、連日体調が良くなかったこともあったせいか、 立て続けにグラスなどを3回割ってしまいました。 落ち込んで、今までここまで失敗してしまってこともなく、 皆さんに迷惑をかけてしまった事、 いろいろ重なり、手が震えて泣きそうになりましたが、 仕事先で泣くなんて最低だとわかっていたのでこらえて もう上がりの時間だったので、皆さんに謝罪とお疲れ様です。 と挨拶をしました。がAさんには無視されました。 機嫌が悪いとAさんは平気でそうゆうことをするので 私はもう一度挨拶をしましたが無視されたので心が折れ、そのまま 他の方に挨拶をして帰りました。 完全に私が失敗したのがダメだとはわかっています。 そのことでバイトにいきずらいです。 ですが、大人げないと思ってしまいました。 Aさんにたいして。 もう一緒に働きたくないです。 これ以上は我慢できません でもバイト先の人たちは店長はじめ、 とても良くしてくれて、出来る限りは続けていきたいです。 長くなりましたが、どうしたらいいとおもいますか?

専門家に質問してみよう