• ベストアンサー

本当の友達(親友)って何ですか?

4clover4の回答

• 4clover4
回答No.9

私も以前、「親友って何?」「私に親友っているの?」と悩んでいました。 幼稚園から高校までエスカレーター式で上がった私は、誰も知り合いのいない学校に入った経験が全くありませんでした。 しかし、高校まで行った学校には勉強したい学科がなく(心理学科)、初めて、誰も知り合いのいない学校に進むこととなりました。 とても人見知りな性格で、自分から友達を作るなんてことが到底出来なかった私には、大学に行くことが苦痛で仕方なかったんです。 そんな時、話しかけてきた子がいました。 その子のお陰で、たくさんの友人が出来、ほんとにこの子といると、毎日が楽しくて楽しくて仕方がないくらい仲が良かったんです。 でも、2年の夏ごろ、あることがきっかけで大喧嘩をし、それ以来関わりがなくなりました。 その友達とは、仲の良かった頃「私たち親友だよね」とよく言い合っていたんですが、最終的にはこの始末。 その頃から、「親友って何だろう?」という疑問すら抱かなくなっていました。 自分も、相手も、親友だと思い合って確かめ合っていても、駄目な時は駄目になるから。 でも、一つ言える事は、親友がいないからと言って1人ぼっちではないということです。 ふとした時に、相手の優しさや思いやりを感じたり、その人の事を自分のことのように考えたり出来る相手がいれば、それだけで十分なんではないでしょうか。 長々と失礼しました。

mika1323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親友だと思い合って確かめ合っても 離れてしまうんですか!! それは…驚きました。 親友同士という関係にこだわらずに 相手の思いやりとか優しさに心から感謝できれば 十分なんですね。 でも今の私にはそういった確定出来ない関係は 不安がつのるばかりです。 もっと精神的に大人になった方がいいのかもしれませんね。 アドバイス、本当にありがとうございました。