• 締切済み

片思いの彼には奥様と子どもさんと・・・家庭があります

同じ職場の男性を好きになってしまって2年近く経ちます。 彼には大切にしている家庭があるのでこの気持ちを封印したいと思っていましたがそう思えば思うほど募っていきます・・・。 同じ部署でビジネスパートナーとしてとても近い位置にいます。 諦めきれない思いが辛くて自分を見失いそうです。 勿論、相手には気持ちは伝えていません。 略奪したいとか・・・そんな気持ちもありません。 私には夫はいませんが子どもがいます。 自分らしさを取り戻したくて投稿しました。。。

みんなの回答

• wagonrrr
回答No.11

好きは、好きで良いと思います。 私も子供がいます。(旦那はいません) で、ものすごい家庭を大事にしている、同じ部署の上司が大好きですよ☆ 同じ境遇ですね。 その、好きな上司に話を聞くと 「家庭の危機は何度もあった~」とか 「たまに一人になりたい~家庭を捨てたい」とか言いますが (なんかラッキー!とか思っちゃいますが、笑) 子供の話になると熱く語ります。 「家庭を大事に出来ない男は、仕事ができない」とも言ってました。 やっぱ家庭を大切にしているんだな~と思う上司です。 私が「好き好き~!」って思ってた時期がありまして 他の女性と話してるのも、嫉妬を覚えたときもありますが 「仕事場では、上司だ!上司だ」と思うようにしてから とても冷静になれたし 他の部署の女性が来て仲良しこよししてても 「私の方が長く一緒にいれるもんね~」みたいな 余裕もでてきました(笑) 彼氏でも旦那でもない、ただの上司ですもん。 私と、同じ年代の女の子にとてもやさしい上司です。 ま~男って 仕事している姿が一番かっこよく見えるもので、 これが家に帰ったら、ぐ~たらしてるのかな~?なんて 考えたり(笑) とりあえず、毎日職場に行って会えるのが楽しみです。 お互い、部署が移動になったら嫌だな~!と思いながら 仕事に合間があったら、見つめています(笑) 目が合うと「やばい!」って思ったり、ドキッとしたりして 自分なりに刺激になっています。 好きなのは好きでいいんじゃないですか♪ ただ、「好きです」って、相手には告げないほうがいいかもです。 相手には家庭があります。 返事がオッケーでも、ノーでも困りますよ。 オッケーなら、不倫だし ノーだったら、これから先仕事がしづらくなるんじゃないでしょうか。 ドキドキは胸の奥に、見つからないように秘めておいて どんどんきれいになっていきましょう♪

• ringolike
回答No.10

う~ん、、私だったら、 「うわー^^素敵な旦那さん~♪ あー、こういう人が私の理想だったんだな~。私もこういう人(σ・ω・)σ ゲッツ!しよう。具体的な理想がわかってラッキー♪」と思いますけどねぇ~。 まぁ、その彼とは、とても近い位置にいるということですから、さぞスリル満点の危ない感情の毎日でしょうね。w でも、そういうの(この手の叶わぬ恋の回数のことです)慣れで、ほんっと冷静にその危ない気持ちとうまく付き合っていけるようになりますよぉ~。 その彼と偶然手が触れ合ったりしちゃったとしても、「今日はラッキー♪^^d」と軽く恋してる自分を受け止めて、楽しめるようになります。 でも、封印というのはどういうことを差してますか? 好きになっちゃった気持ちを完全に消すというのは、貴方に別の好きな人ができるか、彼に幻滅したときくらいしかあり得ないですよ。 私も昔それで散々苦労しましたもん。 そのうちに、悟ったんです。 好きになっちゃったらその気持ちを無理に消すことは不可能だって。w でも、既婚者に限らず、恋しちゃマズイ人を好きになっちゃったりってことを何度か経験するうちに、「叶う、叶わない、結ばれるかどうか、なんてことばっかり考えてるから、こんなに辛いんだ。今、好きな人が出来て、いつもより生き生きとしてて元気な私を楽しもう。何もないよりは、今のほうが自分が元気だからいい♪」と思うようになったんです。 そういう経験は、最初がやたらしんどいんです。 でも、すべて修行、慣れで解決します。 ただ、その人が側にいる限り、とても他の人は好きになれそうもなく、いつの間にか婚期のがしちゃいそうだと感じるなら、会社辞めるのも手です。 ・・・嫌な事言いますね。 そのうち、なんらかの形でその彼とは関係が悪くなるんですよ。 そのときがスッパリ会う環境を断ついい機会だと思います。 それまで、会社変わっても自分が困らないようスキル磨いたりして準備しておくほうが、更に心に余裕ができると思います。

• aokumakun
回答No.9

はじめまして。 彼への想いの深さがとても伝わってきました。大好きなんですね。 好きになった人に、たまたま家庭があった。それだけのことです。 でも、それだけのことが大事なことなんですよね。 それにあなたにもお子様がいらっしゃる。 伝いたいけれど伝えられない、相手のためにも、自分のためにも。 とても苦しくて、もどかしい状態ですね。 もうきっとこの先、時間が経ったとしても、職場の環境が変わらないのであれば、彼への嫉妬心は強まっていくだけかも知れませんね。 彼と距離を置くことができれば、時間が解決してくれると思いますが。 とても無責任な言い方かも知れませんが いっそのこと、想いを伝えてみてはいかがですか? それほどまでに強く想いを寄せている方ならば、自己満足と言えばそれまでですが、見返りを期待せず、あなたの今の想いを素直に彼に伝えてみてはいかがですか? ただ、そうすることでどうなるか、これから先のことをよく真剣に考えた上で。(いい方にも、悪い方にも) お子様の母親であると同時に、一人の女性ですものね。 お子様ももちろん大事ですが、ご自分の気持ちも大事にしてくださいね。

ashita8p1
質問者

お礼

aokumakunさま お礼が遅くなってすみせんでした。 恥ずかしながらこんなにも人を好きになったのは初めてなんです。 わらっちゃいますよね。 本当に人を好きになるというのを今頃知るなんて。 相手に家庭がなかったらきっととっくに伝えています。 いっそ伝えたら楽になれるのだろうか。。。 それともこの堂々巡りを続けることが正しい選択なのか。。。 言ってくださるようにずっともどかしい状態が続いています。 私のこの苦しさの原因の半分は 彼の魅力のせいでもあるのだから 本人も知る責任がある! とまで思って手紙まで書いたことがありました (渡していませんが) 女性としての自分の気持ちを一番大事にできる方法を 考えて見ます。 ありがとうございました。

• tomobooo
回答No.8

自分らしさ、をおたずねですね。 理性もあなたの一部ですから それをかなぐり捨ててことを起こせば それはそれであなたらしさとは違うものに なるのではないかと思います。 それぞれの社内的な立場、社会的な立場を わきまえてらっしゃる質問者さんはとても 素敵だと思います。 そのまま秘めている、というのも美しいのではないかと 思います。

ashita8p1
質問者

お礼

ずっと溜め込んできたことが ・彼に対して自然に接することが出来ない ・他の部署の女性で特に仲のよい人がいるのですが  その二人を見ているだけで嫉妬でおかしくなりそうです ・いっそのこと憎んでしまえたら といったようにズレてきてしまっています 特にここまでの嫉妬の感情は生まれて初めての経験で どう対応していいかわかりません tomobooo様の言ってくださるように 最初は恋するときめきとか心に秘めた喜びがありました でも、最近は美しいものでなくなってきて苦しいです

noname#34379
回答No.7

自分の価値を下げるか否かは人によって考え方が違うと思いますが、私だったら、不倫や子供に顔向けできないような言動はやはり (双方に非はありますが) 周囲の自分に対する評価を下げる事に繋がると考えているので。 頭のどこかでいけないと思いつつ、行動にでてしまうというのは理性がきかない、相手(他人や身内)を思いやれないという意味で、社会人・大人として自分自身でも自分の人間性に疑問を持ってしまいます。 あくまでも個人的な考え方で、私自身もまだまだ未熟な部分もあります^^;

ashita8p1
質問者

お礼

・・・ 結局、自分には嘘はつけませんものね。 おっしゃるとおり行動することによって間接的に誰かが傷つくのは必至です。 でも、この気持ちをどうやって処理していいのかがわかりません。 彼を好きになってしまった記憶だけ忘れてしまえたらいいのに・・・

• an-anri
回答No.6

わたしにも子供がいます。 お子さんのためにも、一線を踏み越えないでください。 あなたの気持ちがもしもその男性に届いたとして。その男性に抱かれた後に、自分の子供を抱きしめられますか? わたしの周りにも不倫してる人(独身ですが)がいます。彼女は幸せには見えません。しょっちゅうため息ついています。 そんなため息をお子さんには聞かせないでほしいと思いました。

ashita8p1
質問者

お礼

>あなたの気持ちがもしもその男性に届いたとして。その男性に抱かれた後に、自分の子供を抱きしめられますか? この部分を読んで泣いています。 だめです・・・。きっと・・・。

回答No.5

私も職場の家庭ある男性に惹かれてしまう傾向があると最近気づいてしまいました(私の場合、家庭を築いているというだけでどこか安心感や浮ついた感のなさに惹かれてしまいます)。 でも、絶対気持ちを伝えるなんて考えたことはありませんし、常に「これはお互いの為にいい結果を生まない」と冷静に自分を見ているもう1人の自分がいます。 思いを伝えたところで、それは自己満足であって相手からしてみれば単に自分の価値を下げるだけと思うからです。 でも、それは理屈で頭ではきっと質問者様もわかっているから辛いんだとも思います。 そういう時私は、「仕事のパートナーor上司として気持ちよく仕事が出来るだけで嬉しい。仕事の付き合いとして充実して仕事が出来る職場なんてそうそうない。個人的な気持ちはおいておき、職場(同僚)として恵まれているかも」と思うようにしています。 そうして生き生きと仕事することによって、質問者様に対してそのパートナーの方もいい仕事仲間だなという気持ちになって、職場の同僚として欠かせない人と思ってくれるかもしれませんし。 或いは、お互い子供がいるという事を共通の話題として、仕事以上恋人未満というかあくまでも同僚という一線を越えない範囲で、会話を増やしていくとそれだけで気持ちは落ちつくかなと思いました。 結婚さえしていない未熟者ですが少しでも気持ちが楽になればと思いました。

ashita8p1
質問者

お礼

正直なところ、いっそ、思いを伝えて楽になれたらとも思っていました。 ただ最初は無条件に人を好きなれたことがうれしかったのです。 時間の経過とともに自分の中で色んな感情がわきあがってきて混乱してきています。 自分ではとても常識的な人間だと思っていたので、私の中にこんなにも色んな感情があったのかと自分不信にさえなっていました・・・。 ほかのスタッフと仲良く親密に話しているのを見てものすごく嫉妬している自分がいたり・・・ 思いを伝えることが自分の価値を下げることになるとは思っていませんでした。。。 ありがとうございました。

• zuka-chan
回答No.4

ここで皆さんからの回答を得てとどまれるのなら、そうされることをオススメします。 少し深呼吸されたほうがいいと思います。 厳しい言い方になりますが、略奪なんて考えてもいないのならば、遊びならいいとお思いですか。 どちらにしても、お相手の奥様にとっては同じことです。 まだ彼に受け入れてもらったわけではありませんし、思いを伝えたところでビジネスパートナーとしての 立場まで失いかねません。 お互いのお子様のことを、一番考えられる質問者さまですよね。 ご自分の心にとどめることがよいと思います。 何かが始まってしまったわけではありません。 お子さんに対して、後ろめたい気持ちをもたないよう、これからも素敵なお母様でいてあげてください。

ashita8p1
質問者

お礼

zuka-chan様 ありがとうございます 何かが始まったわけではない・・・ 遊びならいいなんて そんなことはありません・・・ 業務上の激務と家庭を守る激務に追われて 本当に深呼吸が必要かもしれません 二人で打ち合わせをするときのとても緊張した表情や 目があったときに真っ赤になる姿を脈あり なんて思ったりしていました・・・ それはそれなんですよねきっと

• shin00yuu
回答No.3

そうですね。 我慢するのが一番ですが、なかなか難しいのかも知れません。 転職できれば一番良いのですが、そう簡単には行かないでしょうし。

ashita8p1
質問者

お礼

我慢・・・それの限界が来てしまい投稿してしまいました。。。 心をコントロールすることは本当に簡単にはいかないものですね。

• dan7
回答No.2

厳しいですね。 男の立場からコメントします。 出来れば封印したまま、環境を変えた方が良いと思います。 会社の規模にもよりますが、異動の希望を出すとか。。。 文面から察して、上手く言っても不倫。 でも、一旦親密な関係になったら、略奪したいという気持ちになる可能性の方が高いのではないでしょうか? 彼があなたの方を向いてくれたとしても、あなたは彼の今の生活を壊す覚悟が必要だと言う事です。  想いは無限です。 しかし、その「想い」よりも大切なものがあるような気もします。  

ashita8p1
質問者

お礼

dan7様 ありがとうございます。 異動を願い出るという事も考えたこともあります。 会社の規模、メンバーから考えると、彼のプロジェクトのサポートを出来るのは私が適任なのです。 社内的にも認知するところなので、異動事態が不自然で不可能なことなのです。 >彼があなたの方を向いてくれたとしても、あなたは彼の今の生活を壊す覚悟が必要だと言う事です。  そんな事は絶対して欲しくないんです。。。 奥様のことや子どもさんのことを話す彼の優しい表情がとても好きです。 でも環境を変えることが出来ない以上、このまま封印し続けることを選択したほうがよいのかもしれませんね。