• ベストアンサー

心の科学、脳の科学

大学のレポートで心の科学、脳の科学についての問題があるのですが、調べたのですがよくわかりません。 調べ方や理解力が悪いのかもしれません。 心の科学、脳の科学について教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.2

「心の科学」という分野は、対象とする領域が非常に大きく、その原因として、『人により感じ方が違う』ということです。 例えば、「イモ虫入りキャンディー」を見て、おいしそうと思う人が居れば、逆に気持ち悪いという人も居ます。この違いは「心の状態の違い」であるといえますが、その違いがなぜ生ずるのかということを調べようとすると、神経伝達物質を調べる化学であったり、脳に流れる血流量や電気信号を調べる物理であったリする、脳を科学することなのです。 このように、心を科学するには、脳を科学するのですが、その脳を科学することによって、必ず、心が科学できるとはいえません。 心の領域とは、非常に深く、広いのです。

tonberi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心」とは難しいですね。そこに「脳」がからむとさらにややこしくなる。。。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• higa3
回答No.1

茂木健一郎(もぎけんいちろう)脳科学者 の本とか、読んでみては?

tonberi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本で調べるという基本的なことを忘れてました。ネットに頼りすぎました。 図書館に行ってきます。