• ベストアンサー

メレンゲ

去年泡だて器(電動)が壊れてしまって, 現在我が家にはありません!!! 近々バレンタインでメレンゲを作ります。 先日ガトーショコラを作ろうと思って, 普通の泡だて器でメレンゲを作っていたら, 何分たっても,なかなか出来上がらず, 結局角が立たないまま作ったガトーショコラは 全然美味しくない!!! どうか簡単にメレンゲが作れる方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

他に回答したものですが メレンゲは、水分、油分が入ると泡立ちませんので、使用する器具類を良く洗い、水分を完全にふき取ります。 (使用部分を手で触らないようにする) 卵白は新鮮なもので、冷蔵庫から出したての冷たいのものほうが、 泡立ちもよいです。 黄身が少しでも入ると泡立ちません。 卵白をボウルに入れ、ボウルを傾け、卵白を下に溜め、泡立て器を左右に直線的に大きく動かし、ほぐすように泡立てはじめます。 半透明な泡が立ってきたら、泡立ちをよりよくするために塩を一つまみ加え、さらに混ぜます。 泡立ってきたら、泡立て器を手前から向こう側に振り、その反動で手前に戻すように混ぜます。 手首を軸に回転させ、空気を含ませるように泡立てます。 泡が白くなり、少しボリュームが出てきたらグラニュー糖をひとつまみ加えます。 ※ここで入れすぎると泡立ちにくくなるので注意する。 泡立て器を持ち上げてみて、軽く角が立つようになったら、グラニュー糖を1/3ほど加え、さらに泡立てる。 グラニュー糖を入れたら状態をよく見ながら泡立てる 残りのグラニュー糖を加え、泡立てます。 全体にツヤが出て、泡立て器を持ち上げるとビンと角が立っていたら出来上がり。 ※泡立て器から、ずり落ちたり、角が倒れるようではダメ。 泡立てすぎると分離します。

mikala
質問者

お礼

わかりやすい説明でした!!! 役に立ちそうです♪ 本当にありがとうございました☆ さっそくチャレンジしてみまーす♪

その他の回答 (4)

• jakajaka
回答No.5

卵白を冷凍庫に入れて、表面がうすーく凍る位まで冷やしてからだと泡立てやすくなりますよっ あと砂糖を加えることで、泡がつぶれにくくなります。 頑張って下さいっ

mikala
質問者

お礼

そうなんですかッ!!! すごいですね!! 冷凍庫に入れる考えなんてなかったです!! さっそくやってみます♪ ありがとうございました!!

回答No.3

下の方々にもうひとつ付け加えるなら ボール・泡だて器ともきれいでしょうか? 油分がついてたりするとあわ立ちしにくいですよ

mikala
質問者

お礼

そうなんですか!! ありがとうございます!! 気をつけます。

• maeuschen
回答No.2

既に答えが出ているようですが、氷水を入れたボウルの上に、メレンゲをあわ立てるためのボウルを乗せて、混ぜるとできますよ! (ボウルのそこを氷水で冷たく冷やすとできます)

mikala
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくTRYしてみます!!

回答No.1

氷水でボールを冷やしながらあわ立てるとよいです。

mikala
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくやってみます!!