• ベストアンサー

メレンゲ

去年泡だて器(電動)が壊れてしまって, 現在我が家にはありません!!! 近々バレンタインでメレンゲを作ります。 先日ガトーショコラを作ろうと思って, 普通の泡だて器でメレンゲを作っていたら, 何分たっても,なかなか出来上がらず, 結局角が立たないまま作ったガトーショコラは 全然美味しくない!!! どうか簡単にメレンゲが作れる方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

他に回答したものですが メレンゲは、水分、油分が入ると泡立ちませんので、使用する器具類を良く洗い、水分を完全にふき取ります。 (使用部分を手で触らないようにする) 卵白は新鮮なもので、冷蔵庫から出したての冷たいのものほうが、 泡立ちもよいです。 黄身が少しでも入ると泡立ちません。 卵白をボウルに入れ、ボウルを傾け、卵白を下に溜め、泡立て器を左右に直線的に大きく動かし、ほぐすように泡立てはじめます。 半透明な泡が立ってきたら、泡立ちをよりよくするために塩を一つまみ加え、さらに混ぜます。 泡立ってきたら、泡立て器を手前から向こう側に振り、その反動で手前に戻すように混ぜます。 手首を軸に回転させ、空気を含ませるように泡立てます。 泡が白くなり、少しボリュームが出てきたらグラニュー糖をひとつまみ加えます。 ※ここで入れすぎると泡立ちにくくなるので注意する。 泡立て器を持ち上げてみて、軽く角が立つようになったら、グラニュー糖を1/3ほど加え、さらに泡立てる。 グラニュー糖を入れたら状態をよく見ながら泡立てる 残りのグラニュー糖を加え、泡立てます。 全体にツヤが出て、泡立て器を持ち上げるとビンと角が立っていたら出来上がり。 ※泡立て器から、ずり落ちたり、角が倒れるようではダメ。 泡立てすぎると分離します。

mikala
質問者

お礼

わかりやすい説明でした!!! 役に立ちそうです♪ 本当にありがとうございました☆ さっそくチャレンジしてみまーす♪

その他の回答 (4)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.5

卵白を冷凍庫に入れて、表面がうすーく凍る位まで冷やしてからだと泡立てやすくなりますよっ あと砂糖を加えることで、泡がつぶれにくくなります。 頑張って下さいっ

mikala
質問者

お礼

そうなんですかッ!!! すごいですね!! 冷凍庫に入れる考えなんてなかったです!! さっそくやってみます♪ ありがとうございました!!

回答No.3

下の方々にもうひとつ付け加えるなら ボール・泡だて器ともきれいでしょうか? 油分がついてたりするとあわ立ちしにくいですよ

mikala
質問者

お礼

そうなんですか!! ありがとうございます!! 気をつけます。

  • maeuschen
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

既に答えが出ているようですが、氷水を入れたボウルの上に、メレンゲをあわ立てるためのボウルを乗せて、混ぜるとできますよ! (ボウルのそこを氷水で冷たく冷やすとできます)

mikala
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくTRYしてみます!!

回答No.1

氷水でボールを冷やしながらあわ立てるとよいです。

mikala
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくやってみます!!

関連するQ&A

  • 至急 バレンタイン

    バレンタインの、ガトーショコラが、膨らまないのですが、どうすればいいのでしょうか?理由を知っている方がいらしたら、教えて下さい。堅いメレンゲが、できないのと、真っ白にならないのは、(メレンゲ)混ぜる時間が足りないからでしょうか?力が弱かったのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。無理を言いますが、今日中にお願いします。(明日、朝作るので。)

  • ガトーショコラを作る時、メレンゲが…

    昨日ガトーショコラを作ったのですが、土日にまた作らなければいけないので質問しますm(_ _)m メレンゲを作る時、なかなか角が立たず1時間半ずーっと混ぜてやっと出来たんですよ^^; メレンゲってこんなに時間かかるもんですかね…?ハンドミキサーだったのですが、1つしか泡だて器がついていないものです。 私が作ったレシピでは最初に全部のグラニュー糖と卵白を入れて混ぜる、とあったのですが、他のレシピでは2~3回に分けるって書いてあったんです^^;小分けにして入れた方が早くできるんですかね? それともう1つです。 マフィン型で作ったのですが、表面がカチンコチンになってしまいました。 食べれる事は食べれるのですが突付くと「コンコン」って言うぐらいです;;焼きすぎたのだと思うのですが、表面は焼けてるのに竹串を入れると生地が少しついてきたので…(なのでレシピ以上に焼きました)少し型に入れる量が多かったんですかね?? 長文で申し訳ありませんでした。答えていただきたいです!よろしくおねがいします★

  • ガトーショコラ失敗!!

    下記のレシピでガトーショコラを作ったのですが失敗してしまいました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292709/ ・ふくらみが悪かった(メレンゲしっかり角たつまで泡立てたのに) ・チョコ,バター,卵黄,小麦粉&ココアを混ぜた生地を作った後メレンゲを泡立てていて気づいたのですが、チョコなど入れていた生地が固まってきていた。 ↑これが失敗の原因かな?と思ったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 バレンタインにあげようと思っているので困っています;; 次回失敗しないようにするコツor失敗の理由を教えてください!!

  • ガトーショコラがしぼむ

    料理教室でガトーショコラを作りました。 そのときは、ふっくらと膨らんで、膨らみきったところがはち切れて大きく割れた状態で焼きあがりました。 冷めてもその状態は維持したままでした。 ところが家で作ると、十分に膨らんでいるかのように見えるのですが、料理教室で作ったほどは大きく割れません。 そして、冷えると膨らみがしぼみます。 しぼんで表面が少しくぼんだ状態になるのが、きれいに見えません。 料理教室では焼き上がり直後の状態がそのまま維持されたのに、家だとなぜそうならないのでしょうか? レシピはもちろん料理教室と同じです。 メレンゲは料理教室でボールを逆さにしてもメレンゲが落ちてこないくらいまで泡立てると言われたので、家でもそうしています。 1日限りの料理教室でしたので、後日先生に質問するということもできず困っています。 ネットで調べると、ガトーショコラは冷めるとしぼむものだと書かれているサイトも複数ありましたが、料理教室で作ったこんもりとしたガトーショコラが作りたいです。

  • ホワイトチョコのガトーショコラ

    バレンタインに、彼の好きなホワイトチョコを使って、ホワイトチョコのガトーショコラを作ろうと思っているのですが、私の持ってるデザート本には、普通の(!?)ガトーショコラの作り方しか載っていません。 (1)そのレシピのままで、チョコだけ、ホワイトチョコに変えて作っても、問題ないでしょうか?? (2)14センチ位のハートの型を使う予定なのですが、ガトーショコラは膨らまないですよね!?どの位、生地を入れたらいいのでしょうか? (3)底の抜ける型を使った方が良いと聞いたのですが、底の抜けない型でも、問題ないでしょうか?? また、おすすめのガトーショコラの作り方があったら教えてください!! (都合により、生クリームやココアを入れる事ができないので、生クリーム・ココアの入ってないレシピでお願いします。。。)

  • 至急お願いします。

    バレンタインにスノーボールとガトーショコラを埼玉に住んでいる彼にあげたいのですが、 乾燥剤を入れて普通に送るのはいいでしょうか? それともチルドゆうパックで送ったらいいですか? チルドの場合はガトーショコラを美味しく頂けますか?? あと、どのように包装したらいいのでしょうか?? 郵送をした経験があまりないのでお願いします。

  • ガトーショコラクラシックのコツ

    バレンタイン用にガトーショコラクラシックを作ったのですが、焼いている途中でかなり膨張し、焼き終わる頃に萎みきり、ちゃんと焼けたかな?と取り出してみたらぐちゃっと潰れてしまいました。 メレンゲもきめ細かく泡立てましたし(ホイッパーで手立て)、 電子レンジオーブン180℃50分で焼きました。 原因がいまいち分かりません(T_T) 因みに卵白100グラムに対し グラニュー糖50グラムです。 良ければコツを教えてください(>_<)

  • 「バレンタイン」日持ちするレシピ

    少し早いのですが、バレンタインのレシピについて質問です>< 渡す相手は遠距離(千葉-熊本)で、14日に届くためには2~3日前に送るようにしないといけません; こんな状況に適したお菓子ってなんでしょうか?(手作りです) ちなみに去年はガトーショコラを作り、誕生日にはパウンドケーキを作りました。 できれば↑の2つ以外の物でお願いしたいです>< もし良いものが見つからなかった場合は、去年のガトーショコラが気に入ってるらしいのでまた作ろうとは思うのですが…でも自分は新しいものにも挑戦してみたくて; 送る前にしておくこと・送り方(冷蔵・冷凍などなど…)も書いてくださると助かります><

  • 紙の型で湯煎焼き

    遠方に住んでいる友達へバレンタインにガトーショコラを送ることになり、宅配便ということで形が崩れたりしないよう紙の型で焼いてそのまま送ろうと思ったのですが、 紙の型で湯煎焼きすると アルミで覆っても湿気を含んでぐにゃっとなってしまったりするのでしょうか?; ガトーショコラは湯煎焼きしなくても良いのは知っていますが、湯煎焼きしたほうがしっとりすると聞いたので。。 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作りましたが、かちこちに固くなってしまい、失敗しました。検索して以前にも似たような質問があったのですが、わからなかったので質問させてください。 メレンゲはハンドミキサーでしっかりとあわ立て、最後に電動ではない泡だて器であわ立て仕上げました。 でも先にメレンゲを作っておいたので、混ぜるまでに少し時間がたって、その間に少ししぼんでしまったような気がします。(→これが悪かったのでしょうか。)また多少は混ぜなおしましたが・・ あと以前の質問で、チョコレート、バター、ココア、薄力粉の生地とメレンゲを混ぜ合わせるとき、しっかりと混ぜてしまうと固くなるとのことでしたが、メレンゲの色がわからなくなるくらいまで混ぜてしまいました。 これは、メレンゲの白とマーブルになるくらいでやめておいたほうがいいということでしょうか。 もう一つ、冷ますために、リビングとは別部屋で6時間くらい放置していたのですが、放置しすぎて水分が飛び、固くなってしまったのかなとも考えました。 これは関係ありますでしょうか。 もう一度トライしてみたいと思っておりますので、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう