• 締切済み

女性が仕事で成長するマンガ

sugarlandの回答

• sugarland
回答No.6

■深見じゅん「悪女(わる)」 オススメです!深見さんの作品には、女性が仕事を通して、キャリア的にも人間的にも成長する漫画が多いです。 けれど、根底にあるのは「愛」です。 「悪女」は、落ちこぼれのOLまりりんが、恋を成就するために、仕事を頑張って頑張って、どちらも手に入れられるように頑張る物語です。 他にも深見さんの漫画では「5秒前」「くるみ(連載中)」があります。 ■安野モヨコ「働きマン」 No1の方が書かれてますが、こちらもオススメです。主人公松方弘子が仕事に真摯に向き合う漫画です。深夜アニメでやっていますが、アニメのデキはいまひとつなので、ぜひ漫画で読むことをオススメします。 ■榛野なな恵「papa told me」 これは仕事を通して成長するという話がメインではなく、主人公の小学生知世ちゃんが、作家である父親的場幸吉と二人で暮らしてゆく日々のお話です。しかし、エピソードに時折、仕事をしている女性の回があり、その女性たちの社会や仕事に向かう日々に、小さな光を灯してくれるそんな素敵な物語です。この漫画に、フリーで仕事をしている私は何度も励まされました。オススメです。

asuka-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪女」「働きマン」2票ずつ入っていますね。ぜひ読んでみます。 「papa told me」タイトルは知ってましたが、未読です。読んでみたいです。