• 締切済み

女性が仕事で成長するマンガ

sugarlandの回答

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.6

■深見じゅん「悪女(わる)」 オススメです!深見さんの作品には、女性が仕事を通して、キャリア的にも人間的にも成長する漫画が多いです。 けれど、根底にあるのは「愛」です。 「悪女」は、落ちこぼれのOLまりりんが、恋を成就するために、仕事を頑張って頑張って、どちらも手に入れられるように頑張る物語です。 他にも深見さんの漫画では「5秒前」「くるみ(連載中)」があります。 ■安野モヨコ「働きマン」 No1の方が書かれてますが、こちらもオススメです。主人公松方弘子が仕事に真摯に向き合う漫画です。深夜アニメでやっていますが、アニメのデキはいまひとつなので、ぜひ漫画で読むことをオススメします。 ■榛野なな恵「papa told me」 これは仕事を通して成長するという話がメインではなく、主人公の小学生知世ちゃんが、作家である父親的場幸吉と二人で暮らしてゆく日々のお話です。しかし、エピソードに時折、仕事をしている女性の回があり、その女性たちの社会や仕事に向かう日々に、小さな光を灯してくれるそんな素敵な物語です。この漫画に、フリーで仕事をしている私は何度も励まされました。オススメです。

asuka-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪女」「働きマン」2票ずつ入っていますね。ぜひ読んでみます。 「papa told me」タイトルは知ってましたが、未読です。読んでみたいです。

関連するQ&A

  • なんて素敵にジャパネスク 人妻編

    花とゆめコミックスの山内直美さんの作品、 「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」をご存知の方いらっしゃいますか? あの作品がとても大好きなのですが、 新刊が出る様子もなく、最近では本誌でも掲載されていない様子・・・。 もっぱらコミック派だったため、今どういう状況にあるのかまったく分かりません。 連載は休止してしまったのでしょうか? また原作者の氷室冴子さんの現在の活動について、 何かご存知の方いらっしゃいましたらそちらの方も教えてください。

  • 穴場的な漫画をおしえてください

    以下に載せている作家さんや、現在「週間少年ジャンプ」「週間少年サンデー」「週間少年マガジン」「KISS」「デザート」で連載されている作家さんの作品以外で「これは感動できる・笑える・考えさせられる」といった作品がありましたら教えていただけますでしょうか? 赤石路代・安達哲・安野モヨコ・荒木飛呂彦・伊藤理佐・一色まこと・樹なつみ・一条ゆかり・井上雄彦・石渡治・梅澤春人・浦沢直樹・江川達也・大友克洋 川原泉・かわぐちかいじ・上條淳士・桂正和・小山ゆう・小谷憲一・高河ゆん・小池田マヤ・車田正美・くらもちふさこ・楠桂・きたがわ翔・こなみ詔子 さくらももこ・西原理恵子・島本和彦・市東亮子・清水玲子・庄司陽子・鈴木由美子・曽田正人・佐藤秀峰 高口里純・田村由美・多田かおる・高橋しん・鳥山明 なにわ小吉・中川いさみ・西村しのぶ・能條純一 原哲夫・萩原一至・羽海野チカ・ハロルド作石・日渡早紀・深見じゅん・藤沢とおる・古谷実・塀内夏子・北条司・星里もちる・細野不二彦 魔夜峰央・松本大洋・槇村さとる・望月峯太郎 矢沢あい・山田貴敏・山本まゆり・山本直樹・山田玲司・山下和美・由貴香織里・ゆうきまさみ・吉田秋生・吉田戦車・山田貴敏 六田登・和田慎二 注文が多いかもしれませんが、いわゆる不朽の名作系(手塚治虫・藤子不二雄・松本零士・いがらしゆみこ・萩尾望都・山岸凉子・山本鈴美香・美内すずえ・池田理代子・つげ義春)も除いていただけると嬉しいです。

  • 何か一つの事に打ち込み成長していく女性描いた漫画

    何か一つの事に打ち込み成長していく女性を描いた漫画・・ 仕事、趣味・・ お勧めのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で成長したこと

    社会人の方にお聞きします。 現在の仕事・職業などと、仕事をすることで成長したことをご回答お願いします。

  • 仕事で成長するってどうなることを言うんですか?

    「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 日本人の赤ちゃんが箸の使い方を覚えたら親は成長だと喜ぶけど、その赤ちゃんがイスラエルに引っ越してしまえば箸を使わないからその成長は無意味なのと同じで、場所が変われば消えてしまう、 ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか? 洗脳が完了して上司に文句を言わなくなることを成長って言ってるだけなんじゃないですか?

  • 女性として成長したい

    私は女性です。 皆、年頃になればそういう時期がくる、などといいますが、来そうにありません 愛してくれた男性がおり、機会はありましたが、好きになれませんでした 愛した男性はいましたが、片思いでうまくいきませんでした 女性として男性から愛される幸せも、母になる幸せもいちども経験することができずに、自分が不憫だし、望んでくれている老いていく親にも申し訳ないです。 この精神状態で幸せな周囲との壁をつくり、仕事もうまくいきませんでした 縁遠く、結果天涯孤独だったとしても、精神状態を穏やかに保つにはどうしたらいいですか? どうして自分がハズレくじのような人生なのだろうと毎日考えています。

  • 主人公が成長していく漫画

    主人公が挫折しながらも成長していく漫画を教えてください。 今まで私が読んだ中では「スラムダンク」、「ヒカルの碁」などがツボにはまりました。 「ドラゴンボール」なども成長していく過程は面白いのですが、今回はファンタジー系よりもリアル系でお願いします。 ここでいうリアルとは、火を吹いたり魔球を使うといったことがないという意味で、「ヒカルの碁」などのように霊が憑くとかの設定にリアルさがないとかいうのは問題でなく、現実にありえる手段で活躍している漫画です。 それから主人公が“挫折”をバネに成長していくところがポイントです。 スポーツなどだと結局最後は負けないとかそういうのではなく、負けることで何かを得ていく過程を楽しみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 仕事で成長できる人と成長できるない人

    仕事で試用期間中に成長できる人と試用期間中に成長できない人がいます。試用期間は14日、1ヶ月、3ヶ月などあります。1その違いは何でしょうか?2仕事で試用期間中に成長することはどういうことでしょうか?3採用担 当者が試用期間中に成長できると思うようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • どのように教育されたら仕事で成長すると思うか?

    会社で早く成長するために、先輩や上司と馴れあう(友達のようになる)か、 もしくは厳しくされて、ちょっと近寄り難い存在になるか、どちらがよいと思いますか? 私としては前者だと思います。 なぜなら、こちらから上司や先輩に対して色々積極的に聞けるようになるからです。 先輩・上司からしたらとにかくちょっと距離をおいたほうが部下の為になると思っている人が多いように思います。皆さんはどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 仕事をしていて成長の証ってなんですか?

    仕事をしていて成長の証ってなんですか?