• 締切済み

トラックの積荷(原木)を買い取るのに簡易に重量を計りたい。

トラックなどで、当方の敷地で原木を買い取りを行うのですが、何分計量器もありません。どのくらいの重量なのか測る方法がありませんでしょうか? 無ければ、目分量で測るしかないのですが、少ない場合にはこちらが損をします。簡易的に積荷の重量を測定する方法がないでしょうか? 当方、ユニック付きトラックとフォークリフトはあります。

みんなの回答

• KKenya
回答No.3

空車重量は車検証で分かるのではないでしょうか? ガソリン分は推測しなければならないですが。

• inaken11
回答No.2

近所の廃棄物処理施設や、生コン工場などの、車ごと、目方を量れる施設で測ってもらう、という方法もあります。

nobinobitachan
質問者

お礼

そんな方法がありますね。思いつきませんでした。 ただ、少し離れているので、計ってきてもらい、空車で計りにいってもらうのも大変ですね。

回答No.1

ユニックに吊荷重量メーターがついてるはずですが。 ただこのメーターはアイドリングで巻上げをおこなったときに重量が出ます。