• ベストアンサー

獅子の谷落としって

獅子の谷落としでいいんでしたっけ?ライオンの親が子どもを谷につきおとして鍛える本能・・・。これってほんとうにすべてのライオンの親は実施するのですか?中にはマイルドな親ライオンがいてもいいんじゃないかと思うのですが。その生態について教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.3

そのようなことはありません。単なる格言(と言うのかどうかはわかりませんが)です。 ですがその元になったと思われる現象はあります。 ライオンの場合、メスが集団生活をし、子育てしています。オスは普段は風来坊です。 繁殖期になるとオスが集団に入り、ハーレムを作ります。このとき、小さな子供、つまりメス親にくっついていないと生活できないような子供は、オスライオンがかみ殺します。もちろんメスライオンはこれを防ごうとします。しかし結果的に子殺しされたメスライオンは発情し、そのオスライオンを受入れ、新しい子供を産みます。 このような現象がありますので、質問のようなことを言い出し始めたのかもしれません。でもこの格言ができたのはライオンのいる場所ではないような気がします。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ライオンの生態がわかりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nick111
回答No.4

結構前にみのもんたさん司会の動物番組で、同じような問題が出されましたが、答えは「そんなことが本当にあったら、我々がとっくに撮影してますよ。」でした。確かに、言われてみればそうですよね。

8f8f8f8f
質問者

お礼

みのもんたっていうだけで説得力がありますね。ありがとうございます。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

私が思うにもし獅子=ライオンとしても、サバンナには谷ってあちこちないような気がするんで(ほとんど平原ですよね)しないと思います。 ただ、たいていの動物は一定の期間過ぎたら親が子供を追い払うので、そういう意味では子供は「ええっ?どうしてなのお母さん・・・」てかんじで、そっちのが試練でしょうね、もういわば「敵」に近いものになるわけですから・・・

8f8f8f8f
質問者

お礼

私もそう思います。ありがとうございます。

回答No.1

ことわざの世界ですから 真偽はどうか もともと獅子=ライオンではないのですから 麒麟=キリンでもないですよね 他にも 鯉が瀧を登ると龍に変わる伝説とか(瀧は龍にサンズイでしょ) 中国の伝説が日本に伝わり 珍しい動物がくる きっと伝説の動物だとなったのですから 火の鳥=鳳凰=孔雀などという間違いもあったようなので

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。伝説を事実ととりちがえていたようです。