• ベストアンサー

海水魚の水槽について・・・

kappasan_jpの回答

回答No.4

HEIPO2006さん、こんOOは。 確かに底面フィルターのろ過能力はすごいものがありますが、水槽そのものをろ過槽にしているため水槽から取り外してメンテナンスができません。水換えサイフォンを利用してある程度の目詰まりの原因となるゴミなどは吸い出せますが、どうしても掃除をしそこねた部分にゴミなどが残って目詰まりし、次第にろ過能力が落ちてきます。だからといって底砂をかき回す用に必死に掃除するとゴミが水槽内に舞って、魚に感染症を引き起こす原因にもなりかねません。年単位での長期ろ過能力維持は技術的に難しいですよ。 そこで、今ある上部フィルターをそのままに、外部フィルターを増設するのはいかがですか。水槽外に場所を取りますがろ過能力はそこそこあって、メンテナンス時は水槽から取り外せるため、底面フィルターと異なりメンテナンスが直接原因の水槽への悪影響もありません。