• ベストアンサー

お弁当の冷凍・・油分の酸化が心配

朝、お弁当を作るのはたいへんなので、前もって作っておいて冷凍しておきたいのですが、心配があります。 油分のあるものなど、冷凍可能ですか? 油分が酸化したりはしないのでしょうか? たとえば、オリーブオイルやバターを使って、ケチャップで冷凍野菜を加えたご飯を炒めたものなどが好きなのですが、それを冷凍しておいても大丈夫なのでしょうか?その他のオイル分のある食材についてはどうなのでしょうか? 冷凍可能な場合、保存可能日数は? また、冷凍したものは朝解凍&昼暖めがよいのでしょうか?それとも冷凍のまま持参して昼解凍がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.1

オイル分のある食材の冷凍保存期間は、例えば下記URL「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法ー一目瞭然チャート]の「おかず類・その他」をご参照されると、1ヶ月位は冷凍保存出来ます。また、「ホームフリージング講座」の(5)「おかず」をご参照されると、そこに記載されていますように、食材を入れた冷凍保存袋の中の空気を極力抜くことが大切です。特にオイル分の酸化・乾燥を防ぐためには重要です。 空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、ストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google<http://www.google.co.jp>,Yahoo<http://www.google.co.jp>などで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。 一般にオイル分のある食材は数日以上保存する場合は、油が酸化し易く、酸化した油は風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です。また、炒めたご飯の場合も冷凍保存可能です。お弁当の場合、冷凍のまま持参して昼解凍が良いです。つまり、冷凍の状態がおかずの保冷材の役目をしてくれますから。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
nicole_f
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 また、有用なHPも教えていただいて、たいへん参考になります。今後活用させていただきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• mutsuki1
回答No.2

詳しいことはA.1さんが答えていらっしゃるので、愛用者の声ということで。 「伊東家の食卓」でお弁当の冷凍ワザを紹介していたのを見て以来、揚げ物でもおひたしでも卵焼きでもきんぴらでも、アルミのカップに小分けして冷凍しまくっています。 わざわざお弁当用に作らなくても、夕飯のおかずを食べる前に少し小分けにしたり、できあいのお惣菜を買ってきたときも食べる前に少し小分けしているので、ほとんど手間要らずです。 そして朝、小分けにされたアルミカップ入りの冷凍お惣菜の中から「今日はこれとこれ」といった風に取り出し、冷凍されたままお弁当箱に入れればお弁当の出来上がり。 昼ごろには自然解凍されていて、食中毒が心配な季節には保冷剤代わりにもなって重宝しています。 シチューや汁気のある煮物なんかもアルミカップで冷凍してそれを持っていけば、道中で汁がこぼれる心配もありません。 そんなわけで、 >それとも冷凍のまま持参して昼解凍がよいのでしょうか? 昼に解凍するというより、昼には食べごろに解凍されているので、そのままで大丈夫ですよ。 保存はホームフリージングなので1ヶ月が目安になると思いますが、わたしはもっとたったものも食べています。

nicole_f
質問者

お礼

アルミカップですか!すごくよいアイデアを教えていただいてありがとうございます。たしかにとても簡単&便利な方法ですね。早速、アルミカップを利用したいと思います。 経験的なご回答ありがとうございました。