• ベストアンサー

彼の小さな嘘は許すべき?

savarezの回答

  • savarez
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

自分に正直に話してくれないのは悲しいですよね。 自分が見過ごせないと思ったら我慢しない方がいいと思います。 正直に嘘をつかれる位なら何でも打ち明けて欲しいと言って みてはどうでしょうか? 嘘をつかれるのはとても悲しい。だから何でも自分に話して欲しいと。 我慢し続けるとお互いに傷つけあうことになってしまうと思います。

banana-B
質問者

お礼

そうですね、まずはきちんと話してみることは大切ですね。 今彼は仕事が忙しい時期のようなので、彼が落ち着いたら話してみます。 話す事もせずに決めてしまうのは良くないですもんね・・・。 優しいご回答ありがとうございました、少し救われました。

関連するQ&A

  • 彼のmixiと嘘

    彼がmixiをやっています 私はmixiが嫌いで 正直彼氏がmixiをやっていることが許せません 彼のプライベートや意志は尊重したいと思うので 私の気持ちだけ伝えてある形です 質問なのですが 私にはどうしても絡んでほしくない女性(彼にモーションかけている感じです)がいて その女性と彼氏はマイミクです ふたりで話した結果 彼の答えは 「マイミク外したよ」でした しかしそれは嘘でした 私は彼氏を信頼してますし 裏切ったりするようなことはないと信じていました 彼は君が心配してるようなmixi内でメールのやりとりもしていないし マイミクも外したって事だったのに… mixi内でメールをやりとりしていたかは追求していません 今は「マイミク外したから」って言っておいて外していなかった 彼の気持ち(別にその時点でマイミク外したよとか嘘つかなくても良かったと思うのです) 彼はまだ自分が嘘をついたことがバレたと知りません 私はそのまま見て見ぬふりをした方がいいのか… 彼には「嘘つかないでよ」って言ってしまいました

  • なんで嘘をつくの?

    私には、まだ数カ月しか付き合っていない彼氏がいます。 お互い結婚を意識して、付き合い始めました。 付き合う時に、「隠し事はなしにしよう」と約束をしました。 先日、私は彼氏の携帯を使って調べ物をしていたんですが、調べ物が終わって 「よ~し、メール見るからね」っと彼に聞いたら、「いいよ~」っと返事が返ってきました。 なので、メールをみてしまいました。 先日、『職場の人と飲み会に行って来る』っと言って、私は彼を飲み会まで送った日がありました。 その日、実は合コンだったのです。 彼が、女性にメールしているのが分かりました。 問いただしはしませんが、私は気分が落ち込んでしまいました。 合コンとかは、職場の先輩との付き合いとかでいかなくちゃいけない時があるハズ。その時は、教えてね・・・・っと彼に言っていたので。 私の気持ちが重いから、彼は言わなかったのでしょうか。 それから、彼は私の異変に気づいて、すごく心配してくれました。 携帯のメールを見た私は悪いので、彼に言う事を躊躇しました。 けれど、本当に心配して下さって、言ってしまいました。 そしたら、『心配させるから言わなかったよ、何もナイから安心して。これから、会った時は携帯見ていいから』 っと言ってくれました。嬉しい事ですが、私はこんなに簡単に嘘をつかれるのか・・・と心配になってしまいました。 これから、誰とも連絡取るな・・・とは言いませんが、もう嘘はついて欲しくないのです。 今は、彼の事が少し信じられなくなりました。 私の気持ちって、重いですか? どのようにしたら、私の気持ちは軽くなりますか。 アドバイス下さいませんか。

  • 彼の嘘

    先日、つい彼の携帯を見てしまいました。 ある女性から音楽イベントにいっしょに行かない?とメールが入っており、そのイベントの数日前に2人で食事する約束もしていました。 その女性に関しては以前彼の口から聞いたことがありました。バイトで知り合った女性で、彼の友達のことが好きで、相談を受けていると・・・。 正直、あまりいい気持ちはしませんでしたが、彼には普段から「やましいことがないなら、言ってくれれば女性と食事くらいは構わない。ただ隠し事はやめて」と言ってあるので、携帯を見た素振りは見せず、彼が言ってくれるのを待っていました。 しかし、彼が私にした説明は、「その日はバイト仲間大勢で遊んで、その後飲みに行く」といったものでした。 本当に何もないなら、なぜそんな嘘をつくのかとモヤモヤした気持ちでいっぱいです。彼の態度は以前と変わらず優しく、だからこそ気になってしまいます。また、その後彼が彼女からのメールを削除しているのが、一緒にいるとき見えてしまって・・・。 みなさん、この彼の行動に関してどう思いますか?どんな意見でも構いませんので、お聞かせください。(携帯を見たことに関しては、今更ながら後悔と反省の気持ちでいっぱいです。)

  • 彼女の嘘

    こんにちは。私は22歳の会社員ですが付き合って1年半の彼女がいます。お互い仕事をしているし遠距離なので月に1・2回しか会えないですが今のところ何とかうまくやっています。 問題は先日起こったのですが、彼女がシャワーを浴びている間に彼女の携帯が鳴り不意に気になり悪いことだと思いながら携帯を開けてしまいました。ただのメールマガジンだったのですがいけない事だなと思いつつも彼女の携帯チェックしてしまいました。そしたら送信BOXの下の方に元彼の名前を発見してしまいメールの内容は「カラオケ一緒に行こうよ」というものでした。 送信日時と自分の下に来たメールを照らし合わせると、自分のところには女友達とカラオケ行ってくるとメールを入れておいて実際は元彼とカラオケに行っていたのでしょう。 先にも言ったように遠距離恋愛ですし彼女は友達が多いほうではないので会えない日に元彼(彼女とは今はただの友達で私の目からもそれは明らか)と遊ぶのは仕方がないのかもしれません。しかし私は嘘をつかれたことがショックッでハッキリと言ってほしかったなと思うのです。 そこで質問なのですが、女性は元彼と遊んだりするときやはり今彼には嘘をつくものなのでしょうか? それともう一つ。こちらがメインの質問なんですが、彼女に元彼とカラオケ言ったでしょ?と詰め寄ってもいいものでしょうか?今はこちらにも携帯を勝手に見たという負い目から知らないふりをしていますが、私の本心は彼女の嘘の真意を確かめたくてたまりません。 このまま知らんぷりを突き通したほうがいいのか、言ってもいいものなのか(また何て聞けばいいのか)女性の方は何て聞かれたら答えやすいか、 教えていただきたいです。 長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 嘘ついての食事

    男性の方に質問です。 現在私には付き合って1年7ヶ月になる彼がいます。同棲も今月で8ヶ月になります。 付き合って1年がすぎた頃、出来心で彼の携帯を見てしまったことがありました。 案の定、知らない女の子とのメールのやりとりがあり、あの時は随分ショックを受けたことを覚えてます。 しかも彼女とメールをした日は、友達とご飯食べに行くと言っていた日で、嘘をついてその子に会いに行っていたのです。 この時はメールを勝手に見てしまったという後ろめたさもあり、何も言わず、彼女は友達なんだと解釈して済ませました。 そして先日、また彼の携帯を見てしまいました。 いけないとは思っていたのですが、あの子とはどうなったかが気になって見てしまいました。 するとまた同じ手口で嘘をついて食事に行っていたのです。 しかも決まって私が実家に帰っているときに彼女と会っているのです。 やはりこれは浮気なのでしょうか。 彼とはこれからも仲良くしていきたいと思っているので、また信じて携帯をもう見ないようにしようと思っています。見てもやはり傷つくだけですし… 隠し事をされるのは嫌です。けど見守ってあげたい…。私は甘すぎるのでしょうか?そして今後どう接すればいいのでしょうか? 長くなりましたが男性陣の皆様、お手柔らかにお願いします。

  • 彼は、また嘘をついているのでしょうか・・・。

     4年付き合っている彼がいて、来春結婚予定です。何度かの危機は乗り越えてきましたが最近またちょっと気になる事があって・・・。彼には小さな嘘をよくつかれて、今まで何度も泣かされました。全て私を心配させたくないという理由で、特に浮気などをされた事はありません。女友達からのメールを男友達だと言い張ったりとか。。。私は嘘の内容ももちろん気になりますが、とにかく嘘をつかれるという行為に悲しくなります。  今回、不信に思っているのは、彼の携帯電話がかかってきて、女性の声がもれてきたのですが、彼は何もしゃべらずにすぐに切り「アダルトサイトからの音声テープだった」と言いました。でもそれは会社から持たされている携帯だし、そういうアダルトサイトって、ワン切りでかけ直すってパターンじゃないのでしょうか?実際、そういう電話がかかってくることはあるのでしょうか?  あと麻雀が好きなのですが、どうやら女性も一緒にやっているようなのですが、そういう女性って雀荘とかで出会うのですか?なんだか、そういう話も、普通に話してくれたら何も心配しないのに、こそこそメールとかしているみたいで、すごく先が心配になっています。アドバイスお願いします。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。彼は何を考えているのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 彼の嘘を許せますか。

    18歳女です。 私には今付き合って2ヶ月になる29歳の恋人がいるのですが、彼とはmixiのオフ会で知り合って、 知り合った当日に告白され付き合い始めました。 彼に告白される前、彼の両親が亡くなっている事を聞かされ、彼がとても沈んでいたので同情心?もあって付き合うことにしました。(もちろんそれだけではないのですが) 彼はものすごくおどおどしていて言いたい事などがちゃんといえないので私が代わりに言ってあげたりしていました。(例えば、食事するときに定員の人を呼べなかったり勧誘の人の誘いが断れなかったり。。)彼は定職についておらず(フリーターですが)バイトなどをやめてしまったときにお金を貸していたりしました。それもご両親が亡くなられた事で、心細くなってしまっているのかなと思っていたのですが、 彼の友人づてに聞いたところ、彼の家族は亡くなられていないそうです。 両親とも元気なようです。 なんだか騙されたような気持ちになってしまいました。 告白する直前にそんな嘘をついた事や、自分を傷つきやすい弱い人間に見せるなんて卑怯だと思いました。。。 付き合っていく気は無いからこんな嘘ついたのかもしれませんが、俺と結婚してほしいと言ったりしていました。どちらかというと夢みがちな人なので軽いはずみで言ったのかもしれませんが みなさんだったら許せますか? 今だに彼には問い詰めてはいないのですが。

  • 夫の嘘をつく心理

    たいしたことではない、と思えばそうなんですが、どうしても気になる夫の嘘について、皆さんの意見をお聞きしたいです。 ●嘘その1:夫は仕事関係でお世話になった女性(年や既婚かどうかは不明)と、去年の暮れに1度、私に嘘をついて飲んでいました。その嘘は、「昔の男友達と飲んでいた」というものです。 ●嘘その2:その同じ女性と先週、明らかに二人で飲みに行ったのに、今度は、「彼女ともう一人の男性と3人で飲みに行った」と私に言いました。 ●嘘その3:そして、その日帰ってきたら、行ったお店の話をし出し、「よくある居酒屋(店名も言いました)でぜんぜんおいしくなかった」と言いました。 ところが、領収書を見ると、言っていたのとは全然違う8Fにあるレストランバーで飲んでいました。 普段、私たちはとても仲のいい夫婦で、彼はとても私を愛してくれています。なので、年末に嘘をつかれたことがずっと気になっていて、その女性と2回目に会う前に、「私のことを想うなら、嘘だけはつかないで」と言いました。すると、彼は、「君には女性と二人で飲みにいくということは言えないし、言わないと思う」ときっぱり言われたのです。多分、それは私が嫉妬深いからだと思うのですが、だからと言って、同じ女性絡みで、3度も嘘をつかれるとは、とてもショックを受けています。 実はいけないことですが、彼の携帯を気になって見ています。その女性から「また付き合ってくれるなら、仕事が早上がりしたときにでも、また飲みましょう」というような内容のメールが来ていました。そして、彼はその返事に「当日決めて、都合が合わなければキャンセルで。忙しいのはお互いさまなので。」と送っていました。 話が長くなってしまったのですが、結局、彼はその女性と浮気をするつもりだと思いますか?最後のメールは、遠まわしの断りメールでしょうか?それとも、彼が言っているように、私を心配させないように、このような嘘をついてるだけなのでしょうか?