• ベストアンサー

彼は、また嘘をついているのでしょうか・・・。

 4年付き合っている彼がいて、来春結婚予定です。何度かの危機は乗り越えてきましたが最近またちょっと気になる事があって・・・。彼には小さな嘘をよくつかれて、今まで何度も泣かされました。全て私を心配させたくないという理由で、特に浮気などをされた事はありません。女友達からのメールを男友達だと言い張ったりとか。。。私は嘘の内容ももちろん気になりますが、とにかく嘘をつかれるという行為に悲しくなります。  今回、不信に思っているのは、彼の携帯電話がかかってきて、女性の声がもれてきたのですが、彼は何もしゃべらずにすぐに切り「アダルトサイトからの音声テープだった」と言いました。でもそれは会社から持たされている携帯だし、そういうアダルトサイトって、ワン切りでかけ直すってパターンじゃないのでしょうか?実際、そういう電話がかかってくることはあるのでしょうか?  あと麻雀が好きなのですが、どうやら女性も一緒にやっているようなのですが、そういう女性って雀荘とかで出会うのですか?なんだか、そういう話も、普通に話してくれたら何も心配しないのに、こそこそメールとかしているみたいで、すごく先が心配になっています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。現在恋人と同棲3年目30の女です。 まず、アダルトサイトからの電話。まずあり得ないと思います。彼がそういったサービスを受けるような契約などを、サイトに申し込んだりしていない限り。そのようなサービスがあるのかは知りませんけど。  御結婚を前にして、不安がらせるようで悪いのですが、どうも彼は言い訳としてそのような事を言ったと思われます。 なんの言い訳かはこれだけではなんとも言い兼ねます。もしかしたら、女性のことを隠そうとしたのでは無いかも知れませんし。(極端な話、例えば借金の催促とか)  ところで、ウソをつかれるのがイヤだ、という意志は、彼には言いましたか?その際、ただイヤ、というだけではなく、どうしてイヤなのかについても説明されましたでしょうか?  小さなウソ、ということですが、小さなウソでも泣かされる、というのは例えばどのようなウソだったのでしょうか。 差し支えなければ大体のところで良いので、教えていただけるといいのですが。  文章から判断するしかありませんが、彼の言動などを、好意的に解釈すると、浮気という事ではないにしろ、なんらかの形で女性と親しい関係にあり、(マージャン仲間とか)それを貴方に正直に言うことで、誤解や、嫉妬など、貴方の反応を恐れてのことかも知れません。  悪く見ると、浮気、あるいは片思い中の女性が居るが、貴方と別れたり、結婚話しを壊してまで深入りしようとは思っていない。  ちょっと気になったのですが、 「私を心配させたく無いという理由で浮気は無い」 との事ですが、おかしくないでしょうか?普通、心配させたくて浮気したり、その逆もないんじゃ? 恋人の関心を引きたくて、あるいはマンネリな関係に嫉妬心を利用して、刺激を……などでなければ。  そこがひっかかるところなのです。そういう見方をすると、彼の浮気度はかなり高いような気がしてしまいます。で、結局は貴方がどうするのか、に尽きると思うのです。  彼と結婚さえできれば、多少の事は目をつむって、ということであれば、覚悟が必要です。 浮気は許せないが、マージャン仲間や、友達くらいなら、いいでしょう、ということであれば、そのような関係は許しているから、正直に話して、といった態度が必要です。 女性の影うんぬんよりも、ウソをつくことがとにかく許せない、というのなら、彼を説得しなければなりません。    先が心配な状態で結婚するのは、やろうと思えばできるでしょうが、あまりうまくいかない気がします。結婚する前に、色々な不安を話し合って解消したとしても、この先様々なことが2人にふりかかる訳ですから。愛があれば大丈夫、とは美しい言葉ですが、結婚とは、生活ですから、それだけでやっていけるとは思いませんし。  少なくとも、最低限の不安は解消しておくこと、そして、お二人が結婚してどのような家庭を築いていきたいのか、ビジョンをはっきりさせておく事が、まず大事だと思います。何処に住むのか、子供は作るのか、作るとしたら何年後か…… それらの事を話し合うことができる関係を作れれば、ウソ云々についても、いろいろ見えてくるのではないかと思うのです。  そして、私は他の誰とでも無い、彼とこそ結婚したいのだ。今結婚するのが2人にとって一番良い決断だ。と思えないと、おっしゃるように先が心配です。  大変長くなってしまい、しかも貴方の悩みに対して、こうすればいいよ!といった具体的な方法を提示できなくてすみません。最後に、厳しいけど、私なりの女の勘で少し。  恋愛には辛くても我慢すべき事と、辛くても決断しなくてはいけない事があります。どうも、このままだと貴方は、泣き寝入りをくり返して、ズルズル…… という事になりそうで、心配です。さっきも言ったように、これだけの情報ではなんともいえませんが、貴方が心配なら、結婚は急がない方が良いと思います。

hawakuma
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。彼が今までについた嘘は、女の子からのメールを男からだと言ったり、一緒に貯金をしようね、と言っていたのに勝手に高い買い物をして、私に怒られると思って、人からもらったなんて言ったり・・・。結構くだらない内容ですが大きな嘘につながるのでは?と思い、今まで何度も話し合い、彼もわかってくれたと思っていたのに。嘘をつくのを責めると、隠すようになるし・・・。でももう、新居も決まりそうな位、話も進んでいるんです。すごく複雑です。

その他の回答 (4)

noname#29102
noname#29102
回答No.5

私も嘘は嫌いです。些細な事はしょうがないけど… その人はあなたの為に嘘をついてるのではなく、自分の都合の為に嘘をついたんですよ。 これから毎日一緒に生活して行ったら今以上の嘘を聞くようになるか何にでも嘘をつかれていると勘違いするようになる。 今のうちに聞いて気持ちを解決してください。ご自身が思う人間として望む態度をまたは理解できる言動をする方と一緒になった方がいいとおもうな。

hawakuma
質問者

お礼

 そうなんです、彼は私の為って言うけど、結局は自分が傷つくのが怖いから嘘を重ねるのだと思います。彼の事は大好きだし、嘘の件以外に関しては何も不満はありません。でも、人として私の中では一番許せない事が嘘をつかれる事かもしれません。アドバイスありがとうございました、明日納得できるかわからないけど、きちんと話し合います。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

もてるのですね彼氏。ささいな嘘があなた苦しめる。でも、そういう男て意外に多いです。あなたも、この際、秘密のある女になる事ですね。どうせ結婚後も彼氏は直らないでしょうから。

hawakuma
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。秘密のある女かぁ・・・。今のままでは程遠いかも。4年の付き合いは何だったんだろう。明日、彼と話すのが怖いです。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.3

このままでは結婚してからも同じ状態が続くのじゃないですか? 結婚はこれから何十年も生活を一緒にすることです。 お互いに何が好きで何がイヤか、ハッキリさせた方がいいですよ。小さな不満が大きく育ってしまうケースもあります。特に男女関係っていうのは、とても微妙ですよ。 結婚って、お互いに1人の異性としか関係を持たないというお約束ですから。ま、原則っていうか、法的にってことですが。実情はそうでないとしても、相手に不安や不快感を抱かせないようにしないとね。それは礼儀だと思うんです。 ヘンだと思うことは、はっきりさせて、イヤならイヤ、止めてって、言った方がいいと思いますよ。

hawakuma
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。みなさんのアドバイスで少し勇気が出て、明日彼と話し合おうと思います。やはりこのまま結婚はできないです。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>何度かの危機は乗り越えてきましたが・・・ それでも結婚を決意なさったのは何故ですか? それでも彼が好きな訳ですよね? それならもう悩む段階は終わったと思います。 もっとストレートにあなたの気持ちを結婚相手に ぶっつけてもいいのではないでしょうか? こういうところが嫌だとか? これから所帯を持って二人で生きていくわけですから きれい事だけでは生きていけません。 もっとあなたの気持ちを分かってもらわなきゃ・・ 「わたしはあなたとの結婚を前にして 凄く不信感がある」ぐらいの気持ちは 伝えてもいいと思います。

hawakuma
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、結局好きという気持ちがあるから結婚まで話が進んでいるのに、私が彼に聞く事で、更にコソコソされたらと思うとだんだん言えなくなってしまっていました。ちゃんと伝えてみようかな、と思います。

関連するQ&A

  • 許せるウソ?許せないウソ?

    彼女が高校時代の同窓会に出席し、 「二次会行くから遅くなる。女だけで行ってくる。」 と電話で連絡がありました。 そして深夜遅くにも 「朝方になりそう。女だけだから安心して!」 と女友達だけの写メールを添えて送ってきました。 そして朝方に帰ってきた彼女に冗談混じりで 「浮気してきたんじゃないの?」 と聞くと 「二次会も三次会も女だけだから何もないよ。」 と言われたけど、それはウソでした。 その昼には、知らない男から何度も携帯が鳴り、 僕の前では、その電話をとろうとしませんでした。 不信感が募り、携帯をチェックしたら お互いに一晩中連絡を取り合った形跡がありました。 メールを見ても男連中と合流している感じでした。 同窓会くらい別にどうも思わないけど、 ウソをついたことが許せませんでした。 彼女は、心配させたくなかった。何もしてない。 と言っていました。 “何も悪い事しないけど、心配させない為にウソをつく” なんてことはよく聞くケースですけど バレてしまった今となっては僕的には気分が悪いだけです。 “そんなウソをつく女とは信頼関係を築けない!” そう言って許せない僕は 間違ってるのでしょうか…?

  • 嘘だと思いますか?

    2ヶ月位音信不通だった男友達とやっと連絡取れました。 メールも電話も無視、 共通の友達(彼は番号知りません)が電話しても出ず…だったので諦めてました。 一ヶ月位後に再度その友達が掛けたら繋がったそうで、携帯をなくしてたとの事。 私が心配してる旨と番号アドレス伝えてくれ、すぐに彼から着信と事情説明メールがありました。あと私が貸したCD返したいから会おうと… 無事でホッとしましたが、ふと気付いたのですが…音信不通の間3回電話しました。最初と最後の電話は少なくとも2週間は間あいてたはずです。 普通携帯なくしたらすぐ利用停止しますよね? もししなくても電源切れますよね? 呼び出し音鳴ってたって事は…なくしたって嘘なのでしょうか? でもなんでそんな嘘を… まったく何考えてるかわかりません。 その点これ以上突っ込まない方がいいと思いますか? ちなみに近々会おうと言われたので○日は?って返した後また一週間返ってきていません。 携帯なくして止めないってありえますか? 連絡つかなかったので、大丈夫?とか生きてる?とか…最後には嫌われた?とか冗談ぽくですが結構色々メールもしたので本当はそれらも見てるかと思うと恥ずかしいです(>_<)

  • 嘘付かれてる!?

    2ヶ月位音信不通だった男友達とやっと連絡取れました。 メールも電話も無視、 共通の友達(彼は番号知りません)が電話しても出ず…だったので諦めてました。 一ヶ月位後に再度その友達が掛けたら繋がったそうで、携帯をなくしてたとの事。 私が心配してる旨と番号アドレス伝えてくれ、すぐに彼から着信と事情説明メールがありました。あと私が貸したCD返したいから会おうと… 無事でホッとしましたが、ふと気付いたのですが…音信不通の間3回電話しました。最初と最後の電話は少なくとも2週間は間あいてたはずです。 普通携帯なくしたらすぐ利用停止しますよね? もししなくても電源切れますよね? 呼び出し音鳴ってたって事は…なくしたって嘘なのでしょうか? でもなんでそんな嘘を… まったく何考えてるかわかりません。 その点これ以上突っ込まない方がいいと思いますか? ちなみに近々会おうと言われたので○日は?って返した後また一週間返ってきていません。 普段からマメではなかったですが…なんか精神的に参ったりしてるのかとやはり心配になってしまいます。

  • 嘘だと思いますか?

    2ヶ月位音信不通だった男友達とやっと連絡取れました。 メールも電話も無視、 共通の友達(彼は番号知りません)が電話しても出ず…だったので諦めてました。 一ヶ月位後に再度その友達が掛けたら繋がったそうで、携帯をなくしてたとの事。 私が心配してる旨と番号アドレス伝えてくれ、すぐに彼から着信と事情説明メールがありました。あと私が貸したCD返したいから会おうと… 無事でホッとしましたが、ふと気付いたのですが…音信不通の間3回電話しました。最初と最後の電話は少なくとも2週間は間あいてたはずです。 普通携帯なくしたらすぐ利用停止しますよね? もししなくても電源切れますよね? 呼び出し音鳴ってたって事は…なくしたって嘘なのでしょうか? でもなんでそんな嘘を… まったく何考えてるかわかりません。 その点これ以上突っ込まない方がいいと思いますか? ちなみに近々会おうと言われたので○日は?って返した後また一週間返ってこず… 再度忙しいかな?って送ってもシーン… 本当はただ連絡とりたくなかっただけなのでしょうか… それならそうで忙しいとかなんか言い訳でも連絡欲しいです。無視って一番ひどいと思うのは私だけでしょうか? 一度連絡取れて無事なのは確認できたのでまぁ良かったかなという感じですが。

  • 彼の嘘がつらい

    付き合って4年目の彼がいます。 仕事が終わるとだいたい連絡をくれるのですが、12時を回ってから連絡が来ることもあります。 ホントに今まで仕事?って疑うこともあるのですが、信じているつもりです。 ですが、この前いつものように「仕事終わった」という電話が来たとき、なんかいつもとテンションが違うなと感じました。で、悪いとはわかっていながら、次の日、彼の携帯電話を見てしまいました。そしたら、やっぱり昔からの知り合いの男性と飲みに行っていたようでした。 仕事の後、飲みに行っていたのに、嘘を疲れました。 なぜ嘘をつくんでしょう。1度嘘をつかれてしまうと仕事だと言われても全て嘘ではないかと疑ってしまいます。 携帯電話を見て嘘をついているのは確認済みですが、見たとは言えないので「どーしてもこの前テンション違かったから、飲みに行ってなかった?飲みに行くのは構わないから教えて。」と昨日聞いてみました。でも答えはやっぱり「行ってない、仕事だよ」と。 今日も18時に「ちょっと昼寝する」というメールが来ました。今の時間でも連絡が取れません。昼寝にしては長すぎますよね。昨日、彼に友達から飲みを誘うメールが来ていました。今も飲みに行っているのかと疑っています。 1度嘘を見てしまうと、もう信じられません。 どーしたらちゃんと言ってくれるようになるんでしょうか。悩んでいます。

  • なんで嘘をつくの?

    私には、まだ数カ月しか付き合っていない彼氏がいます。 お互い結婚を意識して、付き合い始めました。 付き合う時に、「隠し事はなしにしよう」と約束をしました。 先日、私は彼氏の携帯を使って調べ物をしていたんですが、調べ物が終わって 「よ~し、メール見るからね」っと彼に聞いたら、「いいよ~」っと返事が返ってきました。 なので、メールをみてしまいました。 先日、『職場の人と飲み会に行って来る』っと言って、私は彼を飲み会まで送った日がありました。 その日、実は合コンだったのです。 彼が、女性にメールしているのが分かりました。 問いただしはしませんが、私は気分が落ち込んでしまいました。 合コンとかは、職場の先輩との付き合いとかでいかなくちゃいけない時があるハズ。その時は、教えてね・・・・っと彼に言っていたので。 私の気持ちが重いから、彼は言わなかったのでしょうか。 それから、彼は私の異変に気づいて、すごく心配してくれました。 携帯のメールを見た私は悪いので、彼に言う事を躊躇しました。 けれど、本当に心配して下さって、言ってしまいました。 そしたら、『心配させるから言わなかったよ、何もナイから安心して。これから、会った時は携帯見ていいから』 っと言ってくれました。嬉しい事ですが、私はこんなに簡単に嘘をつかれるのか・・・と心配になってしまいました。 これから、誰とも連絡取るな・・・とは言いませんが、もう嘘はついて欲しくないのです。 今は、彼の事が少し信じられなくなりました。 私の気持ちって、重いですか? どのようにしたら、私の気持ちは軽くなりますか。 アドバイス下さいませんか。

  • 彼の小さな嘘は許すべき?

    先日質問させていただいた者です。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2719189.html 携帯を見てしまったことは忘れようと思ったのですが・・・。 ↑の質問には書かなかったのですが、彼はその合コンで出会ったらしき女性と、その女性の友達と3人で会う約束をしていました。 その日は「飲みに行く」とメールが来ました。 次の日に彼と会った時、彼は「昨日会社の○○さんと飲んだんだ」という話を自分からしてきました。(その方はその日彼とは飲んでいなかったのは人づてに確認済です) 私はあえてつっこまずそうなんだ~と流しておいたのですが。。 また、携帯でミクシィをやっているようなのですが、それについても先日軽いノリでミクシィとかやってないの?と聞いたところ「やってない」との答え。。 嘘をつかせているのはヤキモチ焼き&細かいこと気にしすぎの私のせいもあるのだと思います。でもひとつ嘘をつかれると他も気になったりしませんか? 友人の中には、「男はそんなものだし、女とメール&食事くらいは許してあげるべき」という人もいるのですが、これからずっと嘘をつかれて、彼は他の女性と楽しい思いをしているのかと思うとなんだか悔しくて悲しくてたまりません。 だからといって別れるという選択肢は今のところあまり考えられなくて・・・。 小さな嘘は許して、気にせずいるべきなんでしょうか。 嘘を気にしないようにするにはどうしたら良いでしょうか・・・。 優柔不断で申し訳ないです。。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 何故、嘘を付く必要があるのでしょうか・・・?

    彼氏が仲間4人で飲みに行きました。メンバーはいつも遊んでる麻雀仲間で、男2・女2の4人で居酒屋に飲みに行き、その後 皆で麻雀をやったそうなんですが、彼氏は「朝まで麻雀やってた」と言いました。でも、後で その内のもう一人の男性に聞いたら、11頃には解散したって言うんです。そして、中の一人の女性は もう終電が無いから泊まる為、彼氏が送っていったそうです。心配になり、もう一人の女性に聞いたら「そんな人達じゃないよ~例え彼女が泊まったとしても、夜遅いから送っていっただけで それだけだよ」って言ってくれたのですが、だとしたら何故、彼は朝まで麻雀やってた何て嘘を付く必要があるのでしょうか・・・? 彼自信に聞けば、怒るのが分かっているので本当の所 どうなのか分かりません。何もなかったのなら「朝まで麻雀やってた」何て嘘を付くでしょうか・・・・?

  • 噓を見破るにはどうしたらいいのでしょうか。

    最近、彼氏がわたしに対して噓をついているような気がするのです。 デート中でもケータイ電話をチェックしている頻度が多くなりましたし、その割にはわたしが彼氏にメールをしても返信がなかなか帰ってこないことが多いのです。 デートの約束をドタキャンされることも増えました。 急に仕事が入ってしまったと言ってデートをキャンセルされることが多いです。 本当に仕事なのであれば仕方がないとは思うのですが、なんだか最近は彼氏が噓をついているのではないかと疑ってしまいたくなりますもしかして、他の女性と浮気しているのではないかと心配になってしまいます。 彼氏がもしも噓をついていたのであれば、その噓を見破るにはどうしたらよいでしょう?何か見破るポイントなどがありましたら、どうか教えてください。

  • 旦那が些細な嘘をつきます

    携帯でアダルト動画を見ていたみたいで聞いてみたら 無理やり友達が送ってきたとか、お昼に母親と会ってたのに会っていないとか、私は嘘をつくから怒るのに 旦那はお前が嘘をつかせると言います。何か嘘をついて嫌な思いをしているのに 私のせいみたいに まずは謝る気持ちもないのかなーと思ってしまいます。本当の事話してくれたら喧嘩にならないのに。何だか嘘つきすぎて嫌いになりそうです。どうしたらいいですか?