• ベストアンサー

彼は、また嘘をついているのでしょうか・・・。

4年付き合っている彼がいて、来春結婚予定です。何度かの危機は乗り越えてきましたが最近またちょっと気になる事があって・・・。彼には小さな嘘をよくつかれて、今まで何度も泣かされました。全て私を心配させたくないという理由で、特に浮気などをされた事はありません。女友達からのメールを男友達だと言い張ったりとか。。。私は嘘の内容ももちろん気になりますが、とにかく嘘をつかれるという行為に悲しくなります。  今回、不信に思っているのは、彼の携帯電話がかかってきて、女性の声がもれてきたのですが、彼は何もしゃべらずにすぐに切り「アダルトサイトからの音声テープだった」と言いました。でもそれは会社から持たされている携帯だし、そういうアダルトサイトって、ワン切りでかけ直すってパターンじゃないのでしょうか?実際、そういう電話がかかってくることはあるのでしょうか?  あと麻雀が好きなのですが、どうやら女性も一緒にやっているようなのですが、そういう女性って雀荘とかで出会うのですか?なんだか、そういう話も、普通に話してくれたら何も心配しないのに、こそこそメールとかしているみたいで、すごく先が心配になっています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。現在恋人と同棲3年目30の女です。 まず、アダルトサイトからの電話。まずあり得ないと思います。彼がそういったサービスを受けるような契約などを、サイトに申し込んだりしていない限り。そのようなサービスがあるのかは知りませんけど。  御結婚を前にして、不安がらせるようで悪いのですが、どうも彼は言い訳としてそのような事を言ったと思われます。 なんの言い訳かはこれだけではなんとも言い兼ねます。もしかしたら、女性のことを隠そうとしたのでは無いかも知れませんし。(極端な話、例えば借金の催促とか)  ところで、ウソをつかれるのがイヤだ、という意志は、彼には言いましたか?その際、ただイヤ、というだけではなく、どうしてイヤなのかについても説明されましたでしょうか?  小さなウソ、ということですが、小さなウソでも泣かされる、というのは例えばどのようなウソだったのでしょうか。 差し支えなければ大体のところで良いので、教えていただけるといいのですが。  文章から判断するしかありませんが、彼の言動などを、好意的に解釈すると、浮気という事ではないにしろ、なんらかの形で女性と親しい関係にあり、(マージャン仲間とか)それを貴方に正直に言うことで、誤解や、嫉妬など、貴方の反応を恐れてのことかも知れません。  悪く見ると、浮気、あるいは片思い中の女性が居るが、貴方と別れたり、結婚話しを壊してまで深入りしようとは思っていない。  ちょっと気になったのですが、 「私を心配させたく無いという理由で浮気は無い」 との事ですが、おかしくないでしょうか?普通、心配させたくて浮気したり、その逆もないんじゃ? 恋人の関心を引きたくて、あるいはマンネリな関係に嫉妬心を利用して、刺激を……などでなければ。  そこがひっかかるところなのです。そういう見方をすると、彼の浮気度はかなり高いような気がしてしまいます。で、結局は貴方がどうするのか、に尽きると思うのです。  彼と結婚さえできれば、多少の事は目をつむって、ということであれば、覚悟が必要です。 浮気は許せないが、マージャン仲間や、友達くらいなら、いいでしょう、ということであれば、そのような関係は許しているから、正直に話して、といった態度が必要です。 女性の影うんぬんよりも、ウソをつくことがとにかく許せない、というのなら、彼を説得しなければなりません。    先が心配な状態で結婚するのは、やろうと思えばできるでしょうが、あまりうまくいかない気がします。結婚する前に、色々な不安を話し合って解消したとしても、この先様々なことが2人にふりかかる訳ですから。愛があれば大丈夫、とは美しい言葉ですが、結婚とは、生活ですから、それだけでやっていけるとは思いませんし。  少なくとも、最低限の不安は解消しておくこと、そして、お二人が結婚してどのような家庭を築いていきたいのか、ビジョンをはっきりさせておく事が、まず大事だと思います。何処に住むのか、子供は作るのか、作るとしたら何年後か…… それらの事を話し合うことができる関係を作れれば、ウソ云々についても、いろいろ見えてくるのではないかと思うのです。  そして、私は他の誰とでも無い、彼とこそ結婚したいのだ。今結婚するのが2人にとって一番良い決断だ。と思えないと、おっしゃるように先が心配です。  大変長くなってしまい、しかも貴方の悩みに対して、こうすればいいよ!といった具体的な方法を提示できなくてすみません。最後に、厳しいけど、私なりの女の勘で少し。  恋愛には辛くても我慢すべき事と、辛くても決断しなくてはいけない事があります。どうも、このままだと貴方は、泣き寝入りをくり返して、ズルズル…… という事になりそうで、心配です。さっきも言ったように、これだけの情報ではなんともいえませんが、貴方が心配なら、結婚は急がない方が良いと思います。

hawakuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼が今までについた嘘は、女の子からのメールを男からだと言ったり、一緒に貯金をしようね、と言っていたのに勝手に高い買い物をして、私に怒られると思って、人からもらったなんて言ったり・・・。結構くだらない内容ですが大きな嘘につながるのでは?と思い、今まで何度も話し合い、彼もわかってくれたと思っていたのに。嘘をつくのを責めると、隠すようになるし・・・。でももう、新居も決まりそうな位、話も進んでいるんです。すごく複雑です。

その他の回答 (4)

noname#29102
noname#29102
回答No.5

私も嘘は嫌いです。些細な事はしょうがないけど… その人はあなたの為に嘘をついてるのではなく、自分の都合の為に嘘をついたんですよ。 これから毎日一緒に生活して行ったら今以上の嘘を聞くようになるか何にでも嘘をつかれていると勘違いするようになる。 今のうちに聞いて気持ちを解決してください。ご自身が思う人間として望む態度をまたは理解できる言動をする方と一緒になった方がいいとおもうな。

hawakuma
質問者

お礼

そうなんです、彼は私の為って言うけど、結局は自分が傷つくのが怖いから嘘を重ねるのだと思います。彼の事は大好きだし、嘘の件以外に関しては何も不満はありません。でも、人として私の中では一番許せない事が嘘をつかれる事かもしれません。アドバイスありがとうございました、明日納得できるかわからないけど、きちんと話し合います。

• kianu
回答No.4

もてるのですね彼氏。ささいな嘘があなた苦しめる。でも、そういう男て意外に多いです。あなたも、この際、秘密のある女になる事ですね。どうせ結婚後も彼氏は直らないでしょうから。

hawakuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。秘密のある女かぁ・・・。今のままでは程遠いかも。4年の付き合いは何だったんだろう。明日、彼と話すのが怖いです。

• porian
回答No.3

このままでは結婚してからも同じ状態が続くのじゃないですか? 結婚はこれから何十年も生活を一緒にすることです。 お互いに何が好きで何がイヤか、ハッキリさせた方がいいですよ。小さな不満が大きく育ってしまうケースもあります。特に男女関係っていうのは、とても微妙ですよ。 結婚って、お互いに1人の異性としか関係を持たないというお約束ですから。ま、原則っていうか、法的にってことですが。実情はそうでないとしても、相手に不安や不快感を抱かせないようにしないとね。それは礼儀だと思うんです。 ヘンだと思うことは、はっきりさせて、イヤならイヤ、止めてって、言った方がいいと思いますよ。

hawakuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさんのアドバイスで少し勇気が出て、明日彼と話し合おうと思います。やはりこのまま結婚はできないです。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>何度かの危機は乗り越えてきましたが・・・ それでも結婚を決意なさったのは何故ですか? それでも彼が好きな訳ですよね? それならもう悩む段階は終わったと思います。 もっとストレートにあなたの気持ちを結婚相手に ぶっつけてもいいのではないでしょうか? こういうところが嫌だとか? これから所帯を持って二人で生きていくわけですから きれい事だけでは生きていけません。 もっとあなたの気持ちを分かってもらわなきゃ・・ 「わたしはあなたとの結婚を前にして 凄く不信感がある」ぐらいの気持ちは 伝えてもいいと思います。

hawakuma
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、結局好きという気持ちがあるから結婚まで話が進んでいるのに、私が彼に聞く事で、更にコソコソされたらと思うとだんだん言えなくなってしまっていました。ちゃんと伝えてみようかな、と思います。