• ベストアンサー

今朝、会社でブーツを脱ごうとしたら・・・

右足のふくらはぎが、つってしまいました。 その後も、ずっと右足のふくらはぎが痛いままです。 退社する時にブーツを履いたら、むくみなのでしょうか?右足のみ、ファスナーをあげるのに、かなり時間がかかってしまいました。 ちなみに、私は多血症という持病があり、つまりドロドロ血ということなのですが、瘤や梗塞になりやすいらしいです。 同じような経験のある方、知識のある方、ご回答をお願いできないでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

ただのむくみ程度ではなく脚が太くなった感じはありますでしょうか?もし血栓が出来ているようなら症状があれば早く病院に行った方が良いです。 静脈瘤の場合もひどくなる前に病院に行った方が良いですよ。 専門家は血管外科などです。 http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/dvt.php3 http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html ↓こちらのページには体験された方の具体的な症状なども載っています(topページは音楽がなります) http://www.h2.dion.ne.jp/~tabiura/Qlife/ http://www.jsth.org/index.html お大事に

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 足が太くなった感はありませんが。 どちらかと言うと、足がつった時、ブチっみたいな何か切れた?ような感覚でした。 今週のためしてガッテンという番組を見たのですが、むくみと、静脈瘤や梗塞の関係についての内容でした。 症状がひどくなったら、病院に行ってみます。