• ベストアンサー

ナビ付き表記だったのに納車された車についてない

ネットで検索して気に入った車を購入しました。大手のネット売買サイトで、相手は都内のメーカー系ディーラーです。ネット上で見積もりを依頼した際、ナビ付きとなっていましたが、納車の際にはナビは付いておりませんでした。それについて質問するとセールス担当は  ・言葉でナビが付いてない明言はしていないが、現状をメールに添付  した写真にて知らせた。  ・販売側にも多少のミスはあったが、購入側に確認できる機会があっ  たのにそれをしなかったのか。 でとの事でした。電話にてこちらから問い合わせしたのですが、最初は『メールで回答したからそちらを見てくれ』と言う感じで電話でのやり取りを避けたいと言う感じでした。ではそちらでは、一切対応をしないのかと尋ねると、そういうことになるとの事でした。 こちらにウェブをプリントしたものがあると言っても、『ナビのアイコン一つが付いているだけでそういわれても困ります。』的な回答でしたが、ディーラーとして責任を全うして欲しいと訴えると、最終的に中古のナビを送るので自分で付けて欲しいとの事でした。陸送込みで100万円位の買い物でしたが、納得できない部分があります。最小限、明確な謝罪とと取り付け費の負担を要求したいと思っていますが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cia-japan
回答No.5

なるほど、それはひどい。(ま、あそこならありえますなぁ。) 納車が無計画というのがありえませんし、お待たせするなんてもってのほか。 さらに、納車時にそんな大問題(意見の相違と言う意味で)が起こったら、僕なら店長レベル呼び出しで、解決するまで帰らせないですね。 ただ、ナビの件は契約書に装備の記載がないとなると難しいですね。(サイトの記載、とか雑誌の記載と違うというのは、難しいでしょう。「現車確認したのと違う」なら、可能性があるでしょうが。) まとめると、社員教育は劣悪だが、車自体はお買い得な車が無事手に入り、中古ナビをくれる(付けてもらえそうな、お知り合いの車屋さんもある)ということで、トントンだったということでは? あそこだけでなく、トヨタ系の中古車ディーラー数社など社員教育に関する苦情がうちにも寄せられます。 「新車部で役に立たなかった人が中古車部にいるんだ。」と言われてもしょうがない。 心中お察ししますが、せっかくの大きな買い物です。 幸いにもinutooutdoorさまには、カーライフパートナーになる車屋さんもあるようですし、前向きにカーライフを楽しんでください。 と勝手にまとめに入ってすみません。

inutooutdoor
質問者

お礼

cia-japanさんありがとうございます。関東マツダってそういう感じのところですか。 私も交渉の過程で『お客の後出しじゃんけんだ』的発言には怒りよりも呆れるのが先で、この人とは話にならないかなとさえ思いました。 おっしゃられるように前向きに考えることにします。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

まず法律的には他の方も仰るように、最終的には契約書(車の場合は注文書かな)が最も効力のあるものです。 でも法律というのは最終的な判断ですから、何も最初からそこに頼る必要もありません。法律ができる前から商習慣があり商売が成り立っていたのですから。その商売の最小限の決まりとして法律があるのですから。 法律よりも何よりも、一般的な消費者の感覚が最も重要だと思います。記載があるのだから、確認するまでもないと思うのは当然の感覚です。 この文面を見る限り質問者様はそんなにひどい難癖をつけているとは思いません。ナビつきとあったら、ナビがついていると信用して当たり前ですよ。その辺のうさん臭い中古車屋ならともかくディーラーの看板しょっている店から買っているんですからね。 やはり担当者と話しても仕方ないし、ほぼそれは担当者の意見であり、考え方であるので会社としての対応を望むべきでしょうね。関東マツダの本社にメールやFAXまたは電話してきちんと質問者様の主張を告げてもいいと思います。きちんと苦情として「社長」宛てに送ればいいと思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。現在のところ中古のナビを送ってもらうとの事で、半分納得している状況になっています。mo-さんのおっしゃられるとおりだと思っていますので、納得のいかないような物(辻褄あわせのようないかにも安い物)だった場合は責任ある方との話になると思っています。私も相手にものを言うのが少しストレスに感じてしまうタイプなのでどうしても後手、後手と言うか生ぬるい感じになってしまうのは否めません。

• cia-japan
回答No.4

消費者目線での回答ばかりのようですので、中立的な視点でアドバイスさせていただきます。 まず、大手のネット売買サイト メーカー系ディーラー名前をさらしてください。(特定されそうだということでしたら、メールで教えてもらったらこっちでさらしますよ。) 表記が間違っているというのは、実は良くある話です。 走行距離が少なく表記されていた。 修復歴の表記を忘れていた。など ですから、デッキがナビが違っていたなんてザラ。(ありえませんが) でも、大手といってもそんなものです。 ですから、それについて消費者が「○○という表記だったじゃないか!」とクレームを言っても、のらりくらりでしょう。 それよりも、契約書です。 装備の欄はどうなっていて判を押したのでしょうか? 陸送してもらったということは、かなりお得(ナビなしとしても)だったと思われますので、中古のナビプレゼントという現在の条件で車屋としてはかなり頑張っているのでは? と推測しますが、いかがでしょう。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。私も消費者サイドだけでなく、中立的に判断しようとは思っています。 買い物としては相場よりかなり安いものであることは知り合いの自動車屋さんも言ってくれていますし、平成10年車としては美品ですので、その点ではかなり満足です。 契約書(注文書・付属品欄は空欄です。移転整備名目での費用の記載のみ)車両は消費税込み89万円+各種税+ナンバー変更+整備+陸送での値段です。 ディーラーは関東マツダです。 レスポンスの悪さは多少感じましたが、ある程度スキルの高い担当者に感じていました。 納車時でナビが付いてないことを、伝えると納車担当の方は「担当に確実に伝えます。」との事でしたが翌日午後になっても連絡はありませんでした。 こちらから連絡をすると、「よく調べて回答する。」と言って二日連絡がないのでまた電話をしたのですが、メールを送信しておいたのでそちらを見てくれとのことであり、内容は対応できない旨の回答でした。 その後こちらから電話をして、しぶしぶと中古ナビをつけるとの譲歩案を出されたわけです。 納車に関しては車検場渡しと、当初言われていたので、概ねの予測時間を前もって知らせて欲しいと頼んでおいたのですが、連絡はなく、その後こちらから催促すると、自宅まで納車するので自宅を教えて欲しいとのことでした。ラッキーと思いました。しかし車検場から1時間以内の距離を二時間半かかり、日はとっぷり暮れていました。 片田舎ゆえ目標もなく、こちらから迎えに出てようやく合流出来ましたが自走してきたので、「どうやって帰るのですか?」と聞くと、「うーん電車ありますか?」って、何の下準備もないと感じてしまいました。試運転かたがた8キロ離れた駅まで送っていった訳で、不信感を生じてしまいました。 長々とまとまらず申し訳ありません。

• mimiger
回答No.3

「ナビ付き」との表記を基に購入の意思を示し、契約に至ったのですから 他の方も言っている様に「ナビが付いている事は確認するまでもない大前提」 である事は当然であり、それを確認しなかった事があなたの落ち度である、 などと言うのは全く筋違いなおかしな論理です。 >ナビのアイコン一つが付いているだけでそういわれても困ります >安く売っているのでナビのことどうのこうの言われたら原価割れだ 「サイト上の表記は実際とは関係がない」と言っているに等しいです。 それが通るのならば、ナビに限らず値段や車種も含めたサイト上に 掲示されていた全ての事項について同じ事がまかり通る事になります。 値段が違っても「そう言われても困ります」 車種が違っても「そう言われても困ります」 虚偽の広告で釣っておいて適当な車を押し付ければ済む、 そんなバカな話はありません。 その表記が故意なのか、単なるミスなのか分かりませんし、 ミスだとしても、そのディーラー、サイトどちらのミスであったのかは分かりませんが、 どちらにせよ、それは第三者である消費者には関係のない事になります。 ミスの責任のなすり付け合いはディーラーとサイトでやるべき事です。 ナビの事をどうのこうの言われる原因を作ったのはあなたではありません。 ミスならミスでしたと謝罪し、その代わりこれでどうですか、 とでも解決を模索するのがあるべき対応でしょう。 広告に「これこれこういう内容でいくらです」と掲載したのですから、 契約に至るまでの全てはその掲載内容を前提としたものになるはずです。 向こうから契約前に「ナビ付きになってましたがあれはミスでナビ無しです」 と言った様な訂正が何らないのですから、あなたが契約したのは 「ナビ付きのその車」であり、その要件が違っているのでしたら、 納車された車はあなたの契約した車両ではない、つまりは向こうの契約違反です。 ですから、あなたは契約の解除つまり返品返金なり、契約の履行つまりナビの取付けなり、 しっかりと求めるべきで、あなたの側が泣く理由は全くありません。 契約と違う事を押し付けていいのでしたら、あなたも「100万円の契約だけど 100円でいいよね、万が一つ付いてるだけだから関係ないでしょ」 とでも言えばそれが通るのか聞いてみたらどうでしょう。 そこらの中古屋ですとそれでも押し切られたり逃げられたりしそうですが、 幸いにもメーカー系のディーラーとの事ですから、しっかり交渉すれば ある程度の対応はしてくる事は期待出来るかと思います。 メーカーにもよりますが、都内なら会社の規模も小さくはないでしょうし。 取りあえず、担当の人間個人とのやり取りではラチがあかないので、 ディーラーの上部、メーカー、掲載サイト、等々関係するであろう各者に 相手側の対応を詳しく記録したこれまでの経緯を送り、 これはお宅の会社としてこういうやり方を指導しているのか、 虚偽の広告で消費者をだましている事になるのではないか、 もしミスだとしたら何故まず謝罪しないのか、 など正論を並べて、何故こちらが泣かないといけないのか質しましょう。 国民生活センター等の消費者相談窓口等に相談するのもいいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。励ましの言葉に力づけられました。 ディーラーの単純ミスだと思っていますが、真摯に対応してくれたらかんたんに解決できたことではないかと思っています。 メールを送ってそのまま蓋をしてしまう的態度が、がっかりさせられてしまうのです。 商品が良かっただけに残念です。

• sion0131
回答No.2

大変な車を購入してしまいましたね‥ いっその事、広告を出していた大手のネット売買サイトへ連絡してみてはいかがでしょうか? サイトにはこう載っていたのに実際来た車はこうです‥ みたいな説明をされては? 陸送込みで100万では泣くに泣けないですからね。 どうしても相手が納得してくれない(認めない)のであれば完全に過大広告になっている(こちらはサイトに載っている表示が全てですから‥)のでジャロに相談とか‥ 写真を見たって後から付けてくれると思って‥と言えば皆さん味方してくれますよ。 最悪、2チャンネルの載せて販売店を叩いてもらうとか‥ 大したアドバイス出来ませんでしたが頑張って下さい!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。車自体は相場より安くかなり気に入っています。でも《安く売っているのでナビのことどうのこうの言われたら原価割れだ》といわれてしまいました。最初はウェブで確認できいじょう客の難癖に近いと言われてしまったのですが、セールス個人ではなく会社として対応して欲しいと考えております。

• aititaka
回答No.1

完全に相手のミスですね~~ 、『ナビのアイコン一つが付いているだけでそういわれても困ります。』 これでは通用しませんよね~~何の為のアイコンなんでしょうか? 担当者に 納得いかないとはっきり言い 「あなたでは話にならないあなたの会社として責任ある回答を行なえる 会社を代表できる方と話がしたい 」と言ってみてください あなたの落ち度として 相手が挙げるている・言葉でナビが付いてない明言はしていないが、現状をメールに添付  した写真にて知らせた。  ・販売側にも多少のミスはあったが、購入側に確認できる機会があっ  たのにそれをしなかったのか。 とありますが 意味がわかりません 点検中に取り外す可能性もないとは 言えない訳ですし そもそも 付属していると記載されているもの にわざわざ カーナビ付いていますか?と質問する人ってそんなにいるとは思えないんですが? カーナビが付いているから 購入した 契約と話が違う 契約の不履行で解除しますので全額保障お願いしますと言ってみるのも手かと・・  なんにせよ おとなしく話しを聞いてると損をします 正当な要求 ですので 納得いくまで交渉してください

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。車自体は相場より安くかなり気に入っています。でも《安く売っているのでナビのことどうのこうの言われたら原価割れだ》といわれてしまいました。最初はウェブで確認できいじょう客の難癖に近いと言われてしまったのですが、アドバイスにありますようにセールス個人ではなく会社として対応して欲しいと考えております。