• ベストアンサー

【MC】ムービークリップ

ムービークリップにある ダイナミックテキストに変数を表示させたいのですが 作りたい内容を説明しますと 新規でMC作成。 その中にダイナミックテキスト。 変数はcount。 シーン1の1フレームに count = "表示" MCの中にあるダイナミックテキストを countの中身を表示させる方法を教えてください。 お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebic
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

新規でMCインスタンス名「mymc」を作成。 その中にダイナミックテキスト。変数名はcount。 _rootの1フレームに mymc.count="表示" って感じです。

dizzdive
質問者

お礼

なるほど!インスタンス名が必要でしたか。 理解できました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムービークリップの制御について

    スクリプト初心者です。 ムービークリップの制御について、まったくわからず困っています (1)シーン1、5フレーム目にムービークリップ、インスタンス名a_mc配置 (2)a_mcの中にb_mc配置。b_mcをクリックすると→a_mcの1フレーム目に移動。もう1度b_mcクリックすると→a_mcの10フレーム目に移動。もう1度b_mcをクリックすると→a_mcの1フレーム目に移動・・・と、 b_mcをクリックするごとにa_mcの1フレーム目、10フレーム目、1フレーム目・・繰り返す制御をしたいのですが。。 どなたか分かる方いましたら 教えてください!!

  • ムービークリップの入れ子

    Flash CS3の初心者です。ムービークリップの入れ子を使用した際、こちらが思うようにフレーム処理をしてくれません。 "TOP"と名前をつけた1つのシーンに「アクションスクリプト」、「画像」、「テキスト」の3つのレイヤーを準備し、「画像」レイヤーには入れ子になったムービークリップを挿入しています。 入れ子のムービークリップに仕込んだモーショントゥイーンが終わってからテキストを表示する処理をしてほしいのですがうまくいかず困っています。 <作業内容> (1)画像レイヤーにはモーショントゥイーンを仕込んだムービークリップを1フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (2)順序付けのためテキストレイヤーは1フレーム目は空白にし、2フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (3)アクションスクリプトのレイヤーには1フレーム目と2フレーム目にはそれぞれ以下の記入をしています。(作業場所:TOP/)  this.stop(); (4)画像レイヤーに挿入したムービークリップでは、入れ子のムービークリップのレイヤーの他にアクションスクリプトのレイヤーを設け、その最終フレームでは"this.stop();"、"gotoAndPlay(2,"TOP");"と記入しています。(作業場所:TOP/画像ムービークリップ) <問題> (1)~(4)でムービープレビューを実行すると、入れ子にしたムービークリップのモーショントゥイーンは最後までうまくいきますが、(4)の"gotoAndPlay(2,"TOP");"がエラーとなり、「ArgumentError: Error #2108: シーン TOP が見つかりません。・・・」となってしまいます。 シーン名はウィンドウのシーンパネルで確かにTOPに変更しています。ちなみに"TOP"をthis.parentに変更して実行すると、3つのレイヤーの処理が同時にスタートしてしまいます。 最初に記載した動作の実現方法や参考HPについてご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップをスクロール操作させる方法は?

    createEmptyMovieClip()で作成した空のムービークリップ_mcがあり, このムービークリップ_mcの配下に,createTextField()で作成したテキストエリアやcreateEmptyMovieClip()で作成したボタン等を配置しています. このムービークリップ_mcを,ScrollPaneコンポーネントを適用して,又は別の方法で,スクロール操作できるようにしたいのですが方法が分かりません. ご教授お願います. Flash8:ActionScript2.0

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップ内のボタン

    フラッシュ初心者です。 アクションスクリプトがうまく動かず困っています。 シーン1にムービークリップ1(インスタンス名:mc1)とムービークリップ2(インスタンス名:mc2)が置いてあります。 mc2の中にはボタンAを配置してあり、ボタンAをクリックすると、mc1のフレームラベル(B)に飛ぶような制御をしたいです。 ボタンAに記述してあるスクリプトは以下です。 on (release) { this._parent.mc1.gotoAndplay("B"); } しかしクリックしても全く動きません。 絶対パスで指定してもダメでした。 ちなみに、ためしに、mc1ではなく、シーン1上のフレームラベルに 飛ばすように記述したら普通に動きました。。 何か記述間違いがあるのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • ムービークリップ内の変数について

    ムービークリップ内で扱った変数をルートで取り扱う時は _root.ムービークリップインスタンス名.変数名 このような形で取り扱うのでしょうか?。 また、ルートの1フレーム目のフレームアクションで変数を定義していた場合は、単に変数名だけで取り扱えるのでしょうか?。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 【ActionScript】ムービークリップ間の変数の受け渡しのやり方は?

    ムービークリップ間の変数の受け渡しがいまいちわかりません。 例えば、 ・_root.mc1 及び、 ・_root.mc1.mc2 というインスタンスがあった場合、 _root.mc1.mc2 のフレームに a = 100; と書き、 _root.mc1 のフレームに trace(_root.mc1.mc2.a); と書いても「undifined」と出るだけです。 (上層の値を下層で受けることはできるんですが、この例のように下層→上層の受け渡しはできないのです。) どうすればインスタンス間の変数の受け渡しができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップのインスタンス名を変数で扱う

    Flash初心者で、レベルの低い質問だとは思いますが申し訳ありません。単純なシンタックスに関する質問です。 Panel.Panel0Cont ~ Panel.Panel10Cont という11個のムービークリップがあります。 それぞれのムービークリップを一挙に指定のフレームへgotoAndPlayさせる際に、ムービークリップの名前を変数で代入してforループで回したいのですが、変数への代入の仕方が解りません。例えば、 for (i=0; i>10; i++) { var mc:MovieClip = "Panel.Panel"+i+"Cont"; mc.gotoAndPlay(JumpNum); } mcはムービークリップですから、単純な文字列を代入しても当然タイプエラーになってしまいます。ムービークリップのインスタンス名のプロパティに、文字列を変数を使って代入するやり方があるのだと思います。 そのやり方をご教示頂けませんか。 ※参考書を2冊ひっくりかえしてもにわかには見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの残留について

    flashについて質問さてていただきます。 ごく普通にボタンにしたムービークリップ(1)で先のフレームに飛ばした時に、先のフレームにはないはずの(1)が表示されたままになってしまいます。 1のボタン化したMCからMC2のあるフレームに飛ばす。 ↓ |1|○| | | | | | | | |  | | | | | |2| すると2のフレームにはないはずの1が表示されたままになります。 逆にまた2から1へ飛ばした場合も2が表示されたままになったりします。 同じボタン化したMCでも残ったり残らなかったりします。 シンプルなだけに何をどうしたら直るのかぜんぜんわかりません・・・ 今のところそうならなかった物を使って作り直したりしていますが、なにか簡単なことがわかってないような気がします。 本なども何冊か読んだのですがこういう場合どうしたらいいのかとかは書いてありませんでした。 環境はFlash8でwinXPです どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHでムービークリップ名を変数で持つ場合のloadmovie

    FLASHMXで空ムービークリップを作成して その中に外部SWFを読み込むスクリプトを書いています。 外部ファイルはa0.swfからa10.swfまであるのでそれを全て読み込む為に 空ムービークリップ名を変数で持ちたいのですが loadmvieの行では変数と認識してくれないようで何も表示されません。 (traceの行の2つの変数は正常に表示されますし  直接ムービークリップ名を入れれば読込もできます) おそらく下のソースの例だとpart_mcは変数名なのに そのままムービークリップ名と捕らえられてしまっているようです。 どのようにすれば変数と認識してくれるのでしょう? for (var i = 0; i<10; i++) { var part_mc = "a10" + i + "_mc"; var loadfile = "a" + i + ".swf"; _root.createEmptyMovieClip(part_mc, 100+i); _root.part_mc.loadMovie(loadfile); _root.part_mc._x = i * 10; trace(loadfile); trace(part_mc); } アドバイスをお願いします。

  • AS3:ルートの変数とムービークリップ内の変数について

    AS3:ルートの変数とムービークリップ内の変数について ルートのタイムラインで設定した変数var RootVarがあるとして、これをあるムービークリップMCからMovieClip(root).RootVarで読み取って、MC内で何か処理をしたときMovieClip(root).RootVar++;とやってもルートのRootVarの値は変わりません。 例えば、 ■ルートのタイムライン1フレームに記述 var RootVar:uint; if(RootVar>=3){ trace("できた!!"); } ■ステージにあるムービークリップMCのタイムライン1フレームに記述 MovieClip(root).RootVar=0; var AddTimer:Timer = new Timer(1000,3); AddTimer.addEventListener(TimerEvent.TIMER,AddNum); AddTimer.start(); function AddNum(eventObject:TimerEvent):void { MovieClip(root).RootVar++; } ルートからムービークリップ、ムービークリップからルートへ変数に値を渡したり受け取ったりはできなのでしょうか? 変数の扱い方が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。 環境:AS3、Flash CS4

    • ベストアンサー
    • Flash