• ベストアンサー

整備士の必要経費について

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 自動車整備の職業の方は、自前で工具を揃えていますが、確定申告等で 税金が戻る方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自営業の方なら、仕事に必要な工具を購入した費用は確定申告 で経費として計上することができます。  会社員としてやってる方なら、会社で年末調整して、給与所得 控除というのがされているはずで、これが給与所得の人の必要経 費とみなされています。年収の約3割が控除されるはずです。それ で足りないほどの工具などを会社員が個人で用意なさることはあ まりないと思います。  自営業の店の従業員で、お店の方で年末調整をしていないような ら、確定申告をすれば戻ってくるかも知れませんから、気になるよ うなら税務署に相談なさることをお勧めします。

goggle
質問者

お礼

ありがとうございます。