• ベストアンサー

ウッドデッキについて

mercury3の回答

• mercury3
回答No.4

ウッドデッキに用いる主な木材における耐久性(MC、収縮率、圧縮強度、曲げ強度、ヤング係数)を相対的に比較すると下記のようになります。 ウリン>イペ>セランガンバツ>ヒノキ>ケンパス>ウェスタンレッドシダー よく、アイアンウッドという言葉が使われますが、これは本来、ウリンにしか使われません。 それほど堅牢であり、逆に言えば硬すぎて加工が非常に難しい素材でもあります。 ご質問のPG材ですが、サービスということから、基礎からの立ち上がり部分に使用した余りをウッドデッキに流用するということなのかと思います。 が、ウッドデッキに適していないのは目に見えますね。 ささくれができやすい、水分を吸収しやすい(=腐朽しやすい)、木材の表面まで防蟻処理されている可能性が高い。 本当にウッドデッキが欲しいならば、やはりその目的に適した素材を購入すべきだと思います。 ウリンは正直、効果ですが、あの滑らかな木肌は満足度が非常に高いものです。そもそも高価ですし灰汁が出たりと欠点はありますが、それを補って余るほどの満足感があります(拙宅はウリンのデッキを設置しています)。 また、樹脂製のデッキもありかと思いますよ。 どのくらいの耐久性があるのかは私はわかりませんが、少なくともメンテフリーに近いですし(ウリンをメンテフリーと謳っている業者もいますが、やはりキシラデコールなんかを1,2年周期で塗る必要があります)、安っぽいとのご意見もありますが、遠目から見るとそれが樹脂製か木製は判別がつきません。

shige_mt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハウスメーカーが使おうとしている材料の質が悪いのはよくわかりました 変更してもらう方向で話を進めたいと思います。 樹脂も妻と相談してみます。