• ベストアンサー

手作りウッドデッキ

新築するにあたり、外溝にお金をかけることが出来ず、自力でウッドデッキを造ろうと考えています!! お値打ちな材料をゲットしたいのですが、岐阜・三重・名古屋あたりでDIY材料等の充実したお店を教えて下さい。 また、実際手作りされた方のお話もお聞かせ下さい。 (苦労話や作るにあたっての注意点など) 宜しくお願いします!!

• mkp
  • お礼率88% (63/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • four-leaf
回答No.3

3年前に自作しました。大きさは3畳くらいです。 束石はブロック塀のブロックを使用。木材はSPFの2×4と、4×4の代わりに松材の90mm×90mm(安かったので)を使用しました。 この組み合わだと材料費が安く済みます。素人の見た目の広さより材料は予想以上に使いますが、防腐材こみで3万円以下。 すぐ腐るという情報より、日曜大工の練習のつもりで製作しましたが、最初の塗装をきちんとしたおかげで、まだまだ丈夫です。 雨水が溜まる箇所が先に腐食するので木材の反る向きを考えると長持ちすると思います。 ウッドデッキを自作すると、一番のお気に入りの場所になると思います。

mkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり防腐剤は重要ですね。 3年経っても、さほど痛みが無いとの事、なんだかちょっと安心しました。 頑張って製作したにようと思います!!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• WHI
回答No.2

お値打ちな材料ではないのですが、デッキ作製はレベル調整が難しいと聞きます。 下記の商品が簡単に施工できるのではないでしょうか? http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/koseioobiki.htm

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/koseioobiki.htm
  • pankin
回答No.1

先にしつもんです。 お金をかけられなかったと言うことは、低予算の材料でと言うことでしょうか?

mkp
質問者

補足

HMでそのまま外溝をお願いするとして、ウッドデッキ(約4畳くらいの広さ)で32万ちょっとでした。 自分でDIYしたら、もすこし安くできるのでは・・・と思ったので頑張ってみようかと思いました。 恐らく良い材料を使っているのであろうとは思うのですが・・・できればその金額以下で造りたいと思っています。 アドバイスお願いします!!!!