ウッドデッキを作るならコンクリート敷きでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウッドデッキを作る際、コンクリート敷きが基本となります。しかし、コンクリート敷きの下がじめじめすることが気になります。そこで、床下の通気口をふさぐことなく、コンクリートをかさ上げしてウッドデッキを作る方法があります。
  • この方法であれば、ウッドデッキの下のじめじめを解消することができます。また、デッキ材にイペやウリンを使うことで、高級感のあるウッドデッキを作ることができます。
  • ただし、コンクリートのかさ上げには費用がかかるため、予算に余裕がある場合に適しています。また、バルコニーウッドデッキにすることで、経済的な選択となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドデッキ

今家を新築しています。そこで、外構について悩んでいます。 8畳ほどのところにウッドデッキを作りたいのですが、現状の標準ではグラウンドレベルのコンクリート敷きです。そのうえに、ウッドデッキを作りたいのですが、イペやウリンでデッキ材をということで、見積もりが65万円とHMにいわれています。  ウッドデッキの下がじめじめするのがいやなので、コンクリート敷きの部分を部屋の床レベルから20cmほど下のところ(床下の通気口をふさいでしまったらだめだそうです。)まで、コンクリートをかさあげしてもらって、そのままで引渡しを受け、その後違う業者にいわゆるバルコニーウッドデッキにしたほうが、ウッドデッキの下のじめじめが解消でき、また経済的なのではと思っているのですがいかがでしょうか?  コンクリートのかさ上げ部分は、高さ40cmX8畳ぐらいです。(これも、お金がかかるでしょうが、 いくらぐらいするものなのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

コンクリートをかさ上げすることによって建物内に雨の進入がないようにしてください。 かさ上げしなくてもコンクリートの上であれば乾燥状態は空気が通るほうが有利です。 グランドレベルといっても50や100上がるかまたはその上に束石を設置しませんか? コンクリートをかさ上げといっても工事の内容はコンクリートの厚みが増えるのではなく下地の盛り土が増えるだけと思います。かさ上げしても効果がある、そしてかなりコストが下がるとは思えません。 以上の理由から、私見ではコンクリートかさ上げの必要はないと思います。

majinnkikiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  コンクリートのかさ上げの理由は、ウッドデッキの横の庭まで段差が60cmほど有るので、ウッドデッキとそれほど かわらない高さに庭がくるようにしたかったのです。かさ上げしないとなると、ウッドデッキの側面のしたにブロック等を積んで土を入れることになるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

かさ上げだけで15~20万円はかかると思います。それだけ嵩上げするのであればコンクリートの束石を使えばいいと思います。安価で済みますし、通気がいいと思いますよ。 ウリン材、イペ材の見積もりは少しだけですがいい値段かなともいます。

• kei1966
回答No.2

ん?イメージが良くわかりませんが、ウッドデッキなら束の高さを変えれば(柱の短いもので)高さは自由に作れます。何故コンクリートで上げる必要があるのやら。 建物のことを考えれば建物から離れた庭が高いのならばできるだけ建物のためにもその高い土の部分を遠ざけるのが建物にとっては良いのです。土留めして庭の段差を固定するということならばその方が良いと思います。 建物の基礎のまわりを土で埋めたりコンクリートを高くもったり、換気を悪くすることはデッキにとっても建物の床下にとっても湿度や浸水リスク面で良くないことですよ。