• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バルコニーにウッドデッキ

只今新築中の我が家のバルコニー(約4畳)にスノコのような形で置くようなウッドデッキを検討しています。バルコニーはFRP防水で、屋根を兼ねます(バルコニー下は部屋です)。ただ、FRPは上に重いものを置かない方がよいとどこかで見たか聞いた記憶があり、少々心配です。本当のとこはどうなのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

防水屋です。(特にFRP)FRP防水は防水材の中で一番重量な耐えられます。特にベランダの下が部屋であればたとえピアノをのせてもまったく問題ありません。FRPは下地の亀裂などには弱いですが外からの衝撃には強い防水です。 

質問者からのお礼

大変参考になりました。検討の結果、ウリン(相当重いらしい)のデッキを乗せることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんなの置いたらどうですか?

参考URL:
http://i-front.sekisui.co.jp/kenzai/html/cregare_01/index.html

質問者からのお礼

本物?のウッドデッキがほしいので作ることにしました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ipa222

すのこ自体の重さは大した事はありません。 すのこに乗る人の重量は、すのこがあっても、なくても同じです。 ですから、重量自体は問題ありません。 ただし、すのこの足に重量が集中しますので、角で防水が傷ついたり、荷重がかかりすぎたりするかもしれませんから、すのこの足の下に、緩衝材を敷いた方がいいでしょう。 水に強くて、多少弾力性があるものであれば、何でもいいと思います。 すのこの足は、幅広にしておいたほうがいいでしょうね。

質問者からのお礼

足には気を使いたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

おはようございます。  FRPは、ガラス繊維を混ぜたプラスチックです。 船舶、車のバンパー、コンビナートのタンク内部、屋根の防水、屋外用大型水槽と、幅広く使用されていますが、おっしゃるとおり、FRPの上に重いものを置くような使用例はほとんどありません。  ただ、FRPにも様々な種類があり、特にFRP防水の場合は塗料のように塗って使用するものもあります。屋根の下地や、骨組みがしっかりしていれば、使える場合もあります。  どのようなFRP防水の使用なのかこの内容だけでは分かりませんので、お近くの工務店さんに相談されるのがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。