• 締切済み

失恋

先日、4年以上付き合ってた彼女に振られました。 原因は向こうに新しい彼氏ができたことです。 彼女とは、19から23(大学入ってすぐ、卒業して2月まで)のお付き合いでした。学生の頃で時間もありましたので、生活のほとんどは彼女との時間でした。彼女の両親とも面識もできましたし、結婚も考えておりました。 それだけに今回こうなってしまい本当に辛いです。 正直生きるのもしんどいです。 もちろん、このような結果になってしまったのは私にも至らないところがあったからです。 長く付き合っていくうちに、刺激とかドキドキ感より安心感を求め、恋人気分ではなく家族みたいな関係になっていました。私はそれで満足でしたが・・ 私生活で悩みがあり、あまり大切にしてあげれなくなってしまい、逆にあたってしまうことが多くなったのも原因でしょう。 でも、本当に彼女のことは心から愛していました。 次の恋を見つけることは全く考えられません。 今でも外に出るだけで当時の思い出を探ってしまいどうにもなりません。 忘れられないので今は好きでいてもいいのでしょうか? いつか忘れられるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいたらお話を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

kenken0622 様 偶然です。今、まさに自分もこの状況です。 付き合ってから3年目に倦怠期が来て、でも、kenken0622様と同じ気持ちで結婚も考えていました。 ドキドキ感から安心感へ変化し、それを保持もしたかったし、安心できる環境を整え、与えてあげたかった気持ちでいっぱいです。 自分の場合は、ここまで結婚をしなかったのは、本気で彼女の事を考えたときに、自分の状況(仕事とか給与、生活環境)を変えることに注力して、 やっと整った時には倦怠期でした。 でも、別な人から告白された事を知らずに気持ちがわからないということで別れる事を約束し、4年目にして告白されこれから別れます。 正直、自分も倦怠期の時期から悩みました。 気持ちとしても質問者様と変わりありません。すごく苦しいですよね。 普通にコンビニに行っても、カップルがいるだけとか、すれ違う車の乗っているカップルを見るだけで思い出して切ないです。 でも、今彼女との時間を振り返ると、特に最近、所々変な言葉や行動が ありませんでしたか? もしあったなら、あの時にはもうそういう部分があったんだと思ってしょうがないと思うようにしています。 でも、これだけ痛い思いをしたし、好きのままいても何も変わらない。痛い思いをした分、きっといいことがあると信じています。 今回の事を踏まえて、次の恋を探しに行きませんか? 多分、色々な人と接して優しさを感じる事で忘れられる、そして、もっと良い人がきっと見つかる、でも焦らないという気持ちを 持ってはいかがでしょう? 自分はそうするようにしました。 お互い頑張りましょう。

回答No.7

私も昔、振られたことがあります。 家族みたいな人だったから本当に辛かった。 kenken0622さんみたいに、このまま一生、傍に居ると思い込んでいました。 遠距離で彼に好きな人が出来てしまい、絶望しました。 友達になろうと言われたけど、私が愛した人が、他の女性に夢中になっている様子を見ていられなかったので絶縁宣言しました。 絆って何?今まで信じてきたことは何? 彼に出来る限り尽して来たことより、目の前に現れた女性が良いなんてことがあるんだという現実に押しつぶされそうでした。 結局、解ったのは愛し過ぎれば愛ではなくなるということです。 10年以上昔の話ですが、今でも彼を愛しています。 でも神様みたいに、幸せな彼を見守ろうと思います。 この先一生、会うことはなくても彼の人生に関れただけで満足です。 彼女を忘れなくても大丈夫。 いつか貴方も優しい気持ちになれますよ。 負け惜しみではなく、彼女と別れたからこそ得られる幸せが必ずあります。 私はありました。それは人との出会いだったり、経験だったり、自分の成長だったりします。 昔の痛みを知らない私より、今の自分が気に入っています。 今の苦しみは、苦しいでしょうが大事な経験です。 こんな女も居るよというお話。

kenken0622
質問者

お礼

私もまさにその通りに感じました。 himawari00さんと同じ通り、今までの数年より目の前に現れた人を選ぶのかと思いました。 しかも、その新しい彼氏というのは2回あっただけで決めたみたいなのです。 ですが、彼女との4年間に一日の後悔もありません。 その時の経験、思い出は消えることのない事実なので、それは否定せずに、次に出会えた人に気持ち向けていけるようになりたいです。

• H-K-M
回答No.6

私も同じ経験があるので、参考になるか分かりませんがお話します。 私は3年ちょっと付き合ってた彼との突然の別れを経験しました。 別れは彼からで、それまで順調でお互いの親にも公認されていて彼の家族の一員よように接して貰っていて来年には結婚という話まで進んでいました。 別れの理由は彼に新しい彼女が出来たことでしたが。私の何が悪かったのか尋ねると彼は『お前には悪いところなんてないよ。自慢の彼女だから。でも、お前は完璧すぎるんだ。外見も中身も。俺には耐えられないんだ。俺の周りの奴らがお前のこと可愛いとかって褒めたり、仕事だから仕方がないけど受付してると他の男と話すし。嫉妬に狂いそうになる。だから、楽になりたいんだ。』と。 彼が選んだ女性は、周りからの評判があまり良くなく、だらしなくて、誰がみても可愛いとは言えない人でした。 別れた後は、あまりのショックに食事も一切喉を通らず、少し食べても吐いてしまう毎日。日に日にげっそりしていき親も友達も心配していました。 彼の親からは電話が来て『やり直して欲しい。そして、息子と結婚して欲しい』という電話をもらい、彼の友達からは『なんで、あんな女に取られた?このままじゃ、あいつはダメになる。頼むから、あいつを離さないで取り返せよ。』と言われ。どうすることも出来ない自分がいて・・・ショックと頭が混乱し、何もかも嫌になったのを覚えています。 『もう。楽になりたい』と何度も考えました。 そんな時に、仲の良い親友と呼べる女友達が2人いるのですが、その友達が私を抱きしめて『大丈夫。今が苦しくて逃げ出したくても時間がたてば思い出に変わるから。あんな事もあったねって笑って言えるようになるから。今は、泣きたいだけ泣いて。思いっきり泣こう』って一緒に3人で泣きました。彼女達には、とても感謝しています。 その後、街で彼を見掛けましたが私と付き合っていた頃とは別人で、ボサボサの髪や服で歩いてましたが、幸せそうに見えました。 きっと、彼が求めてた幸せは私とは違うものだったと感じています。 彼には幸せになって欲しいし、彼を悪く言うことはありません。 彼と別れて2年ちょっとたった今、好きな人ができました。 あの時は、恋なんてできないって思ってたのに。時間はかかるかもしれないけど思い出に変わる日が必ず来ますよ。

noname#39111
noname#39111
回答No.5

4年付き合った婚約者に振られてしまいました。その2ヵ月後、元婚約者は私の親友と結婚して・・・。原因は私が「幸せであることがあたりまえ」に思ってしまっていたから、いつのまにか思いやりがなくなったんじゃないか・・と今は思ってます。 その当時は辛くて、原因もわからず相手と自分を責めていました。もちろん次があるなんて思えなかったし、思い出ばかり追いかけてしまいました。 そのとき友人から「食べ物もうまい・まずいがある。大抵まずいなぁ・・と思ったやつが栄養ある。恋愛も辛いほど心の栄養になるから」と言われました。いまどき~なんて思いましたが。 いろんな思い(こんなに好きになれたこと等)をさせてくれたこと感謝です。 今は辛くて大変だと思いますが、無理して忘れなくても大丈夫ですよ。 時間が少しづつ解決してくれます。

kenken0622
質問者

お礼

恋愛も辛いほど心の栄養になる すごく心打たれました。 また涙が出てきてしまいました。 彼女のことは嫌いにはなりませんしなれません 今の気持ちにうそはつかないで時間が解決してくれるのを待ちます 早く消化して栄養にしたいと思います

noname#24083
noname#24083
回答No.4

無理に忘れようとしたら駄目ですよ 辛さが倍になります、失恋は期間が長くても短くても辛いのはみんな 同じです。片思いでもいいじゃないですか? 彼女がこの世から消えたわけじゃない、同じ空の下に生きている。 少なくとも彼女はあなたの事を愛してたからキチンと思いを あなたに告げたと思います。騙されて二股をかけるような彼女じゃ無かったって事です。 あなたは傷ついたけど、それ以上に何かを得ると思います。 いっぱい泣いて、いっぱい思い出していいと思う。 そうゆう私も失恋中です。いっぱい泣きましょう。 涙は癒してくれるんですよ。

• micky1218
回答No.3

こんにちは。 あたしも去年は、失恋に苦しんだ者です。 病院に通い、ご飯も食べれなくて8キロくらい痩せました。 そのときはもう「忘れること出来るのかな」とか「この苦しみからいつか抜け出すことは本当に出来るのかな・・」とか 質問者さんと同じように思っていました。 今は本当、好きなままでいてもいいとおもいますよ。 不思議なもので長くかかるか短くかかるかはわからないけれど 時間が解決してくれると思います。 今は落ち着いて、いろいろ考えてみると彼とは別れるしかなかったんだと思っています。 (自分が)好きだから、別れたんだって思うようになりました。 遠距離の環境での破局だったので、いまはもう彼の声すらきくことはできませんが 今でも彼の幸せを願い、大事に思っています。 これは恋愛の好きという意味ではなく、ほんとうに大事な人という意味でです。 彼はあたしのなかでは、大事な人として残っています。 いつかまた違う人と、彼以上に濃い恋愛をしたいなーって思ってますよ^^ 今は復縁したい気持ちでいっぱいだろうと思いますが 時間がたつといろいろ考え方も変わってくると思います。 相手を大事に思ったり、相手の幸せを願ったりすることで 少し気持ちが楽になるかもしれません。

kenken0622
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まだまだ涙が止まらないくらい悲しいし彼女が好きです。 私ももう5日もほとんど食べれてません。 ですが、何とかmicky1218がおっしゃる通り相手の幸せを祈れる様に なれれば良いと思います。 まだまだ時間はかかりそうですが、頑張ります。 本当にありがとうございました。

• peromaro
回答No.2

同じような経験者としてアドバイスしたいと思います。 私も同じ19歳から付き合い、ずっと付き合っていたわけではありませんが、今でも付き合っている彼女がいます。 私も別れた時は、正直もう生きている意味がなくなったと思いました。 でも、別れてから1年たっても彼女のことが頭から離れず、思い切って電話して食事に誘いました。 それがきっかけで今の自分があります。 彼女と結ばれる運命にあれば、必ず復縁できると信じていました。 おそらく質問者さんの元彼女は今は戻ってきません。 彼氏が出来たからというのもありますが、出来ていなくてもだと思います。 今の時間に世の中の女性を見ておいてください。 それでも彼女が好きであれば復縁に努力してください。 彼女の気持ちも大事ですが、自分の気持ちを時間をかけて見極めるのも大事だと思います。

kenken0622
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は復縁したい気持ちで一杯です。 ですが、向こうの邪魔にもなりたくありません。 運命って言うものがあればまた出会えるとも思います。 もしそうじゃなくても、次出会えた人にまたそれを感じれたら 良いと思います。 お返事ありがとうございました。

• aqua-504
回答No.1

忘れられないのなら好きでいていいですよ。急に嫌いになんてなれません。無理に忘れなくていいんです。 いつか今よりも苦しくはなくなります。ですがそれも個人差です。長くかかるかもしれないし、そうでないかもしれません。 でもどうか自棄にはならないで。自分がなくなってしまったら、それで終わりです。 私の彼は失恋して心が回復するまで4年かかったそうです。(どのくらい付き合っていたか知りませんが・・・)女性は信じられなくなったし、何をしてもつまらない。毎日が闇だったそうです。 恋愛はもうしないと思ったと言っていました。 どんなにご飯を食べなくともお腹は空くし、眠れなくても朝はきます。時間はみんなに平等です。 今は辛くとも、今は闇でも必ず光が見えると思います。 どうか自分を見失わず、今の気持ちを受け止めてください。その好きな気持ちに偽りはないのですから。 そして新しい光が見えるまで前に進んで下さい。 立ち止まることは大事ですが、振り返っては前には進めません。 差し伸べてくれる手も見えませんから。

kenken0622
質問者

お礼

4年もですか・・ 四年も今のままの気持ちなら死んでしまいますよ・・ 今はaqua-504さんの彼と同じで、女性を信じるのが怖いし、 もう恋愛もできないししたくありません。 ですが、今の気持ちを受け入れていけるよう努力はしたいと思ってます。今は周りを見ることが出来ない状態なので、時間をかけて頑張ってみます。 本当にありがとうございます。