• ベストアンサー

猫が薬を飲まない

飼い猫が病気になり、液状の薬をもらったのですが、飲んでくれません。注射器のようなもので口にいれてやるのですが、もどしてしまいます。飼い猫も一匹だけではないので、エサに混ぜることも出来ません。 上手に飲ませる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 スポイトなどを使用して、犬歯の後ろ辺りからすこしずつ流し込みます。 こちらに簡単に書いてありますので、ご参考に。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/010.html (検索すればたくさん出てきます) または、獣医さんと相談の上ですが、どうしても無理な場合、ほんの少し砂糖水か蜂蜜などをまぜると飲みやすくなります。 錠剤の半分を処方されたとき、割り口がどうしても苦い場合、ほんの少しのバターとか蜂蜜を塗って飲ませるのはよくあることなので、液状でも効果があると思います。 しかし、それは病状や体調によっても違うので、必ず先生に相談の上でやってください。 また、それでも厳しい場合、液状の薬ではなくカプセルか粉薬を処方しなおしてもらうのもいいと思います(同じ効果で粉薬などもたいてい手に入ります)。 オブラートか、自分でカプセルに入れて飲ませると、すんなり行くかもしれません。 がんばってください。

vsny
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で、「錠剤はのませられますか?」と聞かれて「薬を飲ませるのは初めてです」と言ったところ、液状のを処方されたので簡単に飲ませることができるのかと思ったら大間違いでした。 やはりみなさんもいろいろ工夫なさっているのですね。 たくさんの方法がわかり安心しました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

好きな食べ物、我家ではネコ缶、に練りこんで上あごに塗ります 無理やりに飲ませようとすると以後寄り付かなくなるので禁物です

vsny
質問者

お礼

そうなんです。 朝、薬を飲ませようとしてから、私に近寄ってきません。 無理やりは厳禁ですね。 薬を混ぜてしまって、上あごに塗るんですね。やってみます。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.2

薬の量にもよりますが、あまり大量に入れると吐き出しやすいです。 注射器で口に入れたあと、少しの間でいいのでアゴを持っていられないですか。 注射器も正面からではなくて、口角(奥歯)のあたりから舌の上に、少しずつ入れてやるといいですよ。

vsny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を少量ずついれて、あごを持っていると飲み込みやすいんですね。 参考になりました。 ぜひ、試してみたいと思います。

回答No.1

その猫の一口分程度のご飯を先にあげるのは難しいでしょうか?  そこに薬を混ぜておけば他のご飯は普通に上げるのでかまわないでしょうし。  一口分だけならば、口に入れてしまえば食べてくれるのでそれほど手間はかからないかと思います。

vsny
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は一日一度なので、ぜひ明日、試してみたいと思います。