• 締切済み

盗難

週末ドライバーです。 今秋、家の近所の月極に駐車していた車のタイヤ1本が盗難に遭いました。 気が付いた前週に、見かけない車がタイヤのパンク修理をしてました。 ガラの悪い若者達が4~5人(原チャリ数台)集まっていたので そいつらの仕業だと警察に訴えたのですが、調書に書いてもらえず。 先日、偶然見つけちゃいました! ナンバーを控え 見かけた場所の近くに警察署があったので 言いに行ったら、かなりバカにされた態度で 「証拠は?相手に聞いて知らないって言えばそれで終わりだよ」 みたいな事ばかり言われました。とりあえず調べてくれる事ですが、 そいつらの報復が怖いです。 どう対処していいのか・・・

みんなの回答

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.3

私の会社の駐車場では夏場になれば必ず車上荒らしにあっています。 ひどい時には一日で6台やられました。 その後夜中に会社の窓から監視するようになったのですが、またもや駐車場横にエンジンをかけたままの車を置いて(すぐに逃げる為)車上荒らしをしているところを目撃しました。 犯人は慌てて逃げて行ってしまい、ナンバーは確認できなかったのですが、車種は確認しており警察へ連絡したものの、「もう逃げてしまっているのだから無理」と言わんばかりの返事しかかえってきませんでした。 残念ながらタイヤ一本くらいなら警察は相手にしてくれないのが現状ですね・・・ 交番の中で昼寝をしていても、タイヤ一本となれば相手にはしてくれないのが日本の警察ですから。 タイヤのホイールに自分で刻印でもしておいて、そのタイヤが付いている車を見つけたと言うのなら、警察も重い腰を上げてくれるとは思いますが、「多分あいつらだ」ではむりですね・・・。

NKS-TBY
質問者

補足

タイヤの製造番号(製造年・週)だけじゃ証拠にならないですかね? 自分のタイヤを盗んだ車は、不良がよく乗る古いプレジデントです。 (自分のは普通のステーションワゴンです。) 1本だけ違うサイズのタイヤ・ホイールですので車体が傾いていました。 先程、TVで警察密着の番組をやってて、職質のプロってのが自分の所轄の署でした。 一瞬で、シャブ所持や酔っ払い運転を見抜く映像でした。 それだったら、バランスの崩れたプレジデントを 職質かけてくれよって憤慨しちゃいました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

残念ながらどうしようもありません。 窃盗に関しては何も証拠が無い場合、警察はそんなもの。 多分、報復されるぐらいの捜査はしないと思いますよ。 私の友人が車を盗まれた時も警察はそんな態度で、結局協力してくれたタクシー会社の運転手がすぐ見つけてくれました。 おかしな輩が近所にいる事は確かなようですから、これからはセキュリティを導入した方がよさそうですね。

NKS-TBY
質問者

補足

タイヤの製造番号(製造年・週)だけじゃ証拠にならないですかね? 自分の車:日産のステーションワゴン 該当者:プレジデント 2年前に履き替えた物なんですが、 同じ製造番号のタイヤ・日産の純正ホイールが 一緒だとしても、偶然で終わりですかね?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

警察も何様的態度ですね。 私は車上荒らしに合いましたが、夜中3時に巡回してくれています。 △まど割られただけなので、通報だけしました。 報復怖いですね~ いやですね~。 成り行き次第ですね。通報されたのだしそれでいいかもしれません。 私の友人4本やられました。アクセル踏んでも動かないから降りて見たらブロックで支えられていたそうです。

NKS-TBY
質問者

補足

自分は左後ろです。 まさか盗まれてるなんて思わないんで アクセル踏んだら、ガリガリガリって大きな音がしました。 傷だらけでした・・・・

関連するQ&A

  • 自転車の盗難…

    自転車の盗難…。昨日、家のすぐ前に置いてあった私の折りたたみ自転車が盗難にあいました。 鍵は、ワイヤー錠と言うのでしょうか?それだけを後ろのタイヤに掛けてありました。 最近は、乗って無かったのでタイヤも両方ともパンクして居てました。 最後に、自転車を見たのが母なのですが用事があって家の前に出た時に見て一度、家に入りまた30分後に用事で出たら無かったらしいです。 家の前は、すぐ道路で車もかなり多く人も多く行き来しています。 時間も、昼間でした。一体、どうやって盗ったのでしょうか?多分、車だと思うのですが…。 一応、警察に盗難届けは出しましたが盗難防止登録と言うのでしょうか?アレをしていなかったので発見は難しいですね。と言われました。 やはり、こうなると発見は難しいでしょうか?後、犯人は何目的で盗んだと思いますか?乗り捨てに、わざわざパンクしてるし鍵を壊してまでとは考え難いし…。やはり、早くから目を付けて居て転売やパーツ目的なのでしょうか?

  • 自転車の盗難後の対処について

    自転車の盗難事件なのですが 義母が電動自転車の窃盗をし嫁の私に渡して(私はその事を知らず)のっていました 持ち主が見つけ、警察に行き調書を取られ、義母(知り合いからもらったと言い張る)が私にあげたと認めたため、私は無罪放免 その後義母が調書を取られました そこから先はどうなったか教えてもらえなかったので被害者の方とどうなったかわかりませんでした 警察の方に、相手の方にお詫びしたいと伝えましたが、トラブルが起こる可能性があるからお互いの連絡は出来ませんと言われていました! それから5か月後にその持ち主から、タイヤが劣化してるみたいだから乗れないので修理してほしいと、警察の方から連絡が有りました! この場合私が修理代を出さなければいけないのでしょうか? 発覚から5ヶ月経っていているのでどう対処して良いのか解らなくなりました よろしくお願いします。

  • 盗難保険

    先日原チャリを盗まれたので、警察に届けて受理番号をもらい、ディーラー(○ンダ)に保険の手続きをしてもらう為に連絡しました。保険会社より書類がくるとの事でした。 次の日に警察から見つかったとの連絡があり、ディーラにも盗難の手続きを止めてもらいました。パーツが色々と壊されたり盗まれたりしており、3万円かかるといわれました。パーツ保険が使えるものだと思っていたら、盗難の申請をして見つかった為、使えないといわれました。パーツ保険は駐輪場などに止めてある時にいたずらされたりした時に使えるとの事。では、盗難の連絡をしなければ保険がおりたという事でしょうか?何だか、詐欺っぽいですよね。 こういったいたずら等の保険をきちんとまかなっている保険をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 盗難車輌 

    先日私名義の車が盗難被害にあいました。盗難届けを警察に提出した 3日後に車が発見されました。被害状況はエアロパーツ、アルミホイール、タイヤの盗難、車輌内部、外部に消化剤と思われる粉がまかれてありました。私は車両保険に入っているので盗難被害も適用されます。発見された車輌は私が盗難前に装着していたタイヤ、ホイールと違うタイヤとホイールが装着されていました。おそらく犯人がタイヤ、ホイールを付け替えたと想像しています。しかし保険担当者は信用してくれません。盗難に合う前の写真はあるかとか購入履歴はあるかと言ってきます。写真も購入履歴も購入先のお店には残っていません。私は被害状況にタイヤとアルミホイールを入れて欲しいです。質問は盗難前の車輌の状態を担当保険員の方に信用していただくには何が出来ますか?盗難以前の車輌状態の目撃証言は多数(他人)います。

  • 車の盗難にあったら!

    3、4日前に車の盗難にあいました。とても大切な車でローンもまだあります。車には窓も開いていなければ鍵も付いていなく車検もなくバッテリーも乗せてありません!警察には盗難届けを出しましたが、他はどうする事もないんでしょうか?警察はやる気がなく前にとまっていた車のボンネットが少し開いていたのでその車も被害にあっているかもしれないから指紋をとれば何かわかるかもしれないと言ったのですが、雨が降っているから(小雨)車の持ち主がいないからといってすぐ帰ってしまいました。警察は一応私たちも捜査はしますが..とは言ってましたが次の日も来たかんじもありません。何か捜査はしたのかな?と思います。検挙率が悪い車の盗難。このまま待つしかないのでしょうか?何かやれる事があるのでしょうか?何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください

  • 盗難車発見!でも、見事なヤン車に・・・・どうすれば?

    後輩が大事にしている車を盗まれました。 10日ほどで、警察から発見されたと連絡が在り、引き取りに行くと、見事なヤン車に変身していました。 犯人グループは逮捕されているのですが、いずれも無職の人間ばかりで、収入は無いそうです。彼らは、4人で100台以上盗難しており、警察の説明では弁済能力は無いとの事でした。 しかし、帰ってきた車をノーマルに戻すにはおそらく100万弱掛かりそうです。タイヤ・ホイール・外装品ほとんど変わっているため、簡単には出来ません。 さて、このような場合、現状復帰に掛かる費用はどうすればいいのでしょうか?無理とわかっていても、何らかの訴え?を起こした方がいいのでしょうか? ちなみに今回のケースでは、車両保険に入っていませんでした。 また、少しでも犯人に反省を促すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 盗難車を探したい

     先日納車4日目にして愛車の盗難に遭ってしまいました。警察等への連絡は全て済ませました。税関を通って海外へ輸出されては困るので税関・港の公安へも連絡をいれましたが、警察に届けをしたのであれば大丈夫ですからとの回答。しかし最近のニュースで大規模な車輛窃盗団が捕まり多くの車が税関を抜け輸出されているのを知り不安になりました。このような事が起きるのであれば港のコンテナを自分で見せてもらえないか警察へお願いしましたが、無理だということでした。税関・警察へ任せておいても輸出されてしまっている車はたくさんあります。輸出されてしまう前に何とかしなければなりません。どうしたらコンテナの中を確認させてもらえるのでしょうか。また他に何か探すのに有意義な方法がありましたら教えて下さい。 

  • セキュリティ(盗難防止)について

    こんにちは。 近々ランクル100を購入しようかと思っております。そこで気になるのが盗難です。ランクル100やシグナスはかなり盗難が多いようですので。。 基本セキュリティにクリフォードかVipperをインストールしようかと思っています。また今使っているハンドルロックも使用するつもりです。 タイヤ止めもいいでしょうか? また、私が借りている駐車場は月極めで、住宅街を通るバス通りに面しております。(バスどおりの真横が私の駐車場)バス通りは夜中、通行は多くありませんが、ちょぼちょぼと車の通りはあると思います。そこが安全かいまいち判断がつかないのでいます。 駐車場の場所を変更使用かとも悩んでおります。変更しようとしているのは住宅街の駐車場です。住宅街の駐車場だと夜中の車の通行はほとんどないと思われます。 そのバス通りに面している駐車場と、住宅街の中の通りの駐車場とどちらが安全だと思われますか?住宅街の駐車場だと自宅から徒歩10秒ぐらいです。バス通り沿いでも20秒ぐらいです。 セキュリティや盗難の情報に詳しい方がいたらご教授願えますか?お願いします。

  • 日本の警察事情(カーチェイス)

    日本の警察事情(カーチェイス) よくテレビで、盗難車に乗った犯人を警察がひたすら追い回している映像を見ます。 ただ、あれって考えれば迷惑な行為だし、ましてや2次被害をもたらす可能性もありますよね。 なんで、日本ではひたすら追い回すだけで、 相手にまきびしを撒いたり、ピストルを撃ってタイヤをパンクさせたり 警察の車両が逃走者の車に捨て身で体当たりをして止めたりしないんですか? 何かそれを禁止する法律があるのでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくおねがいします。