• 締切済み

盗難

週末ドライバーです。 今秋、家の近所の月極に駐車していた車のタイヤ1本が盗難に遭いました。 気が付いた前週に、見かけない車がタイヤのパンク修理をしてました。 ガラの悪い若者達が4~5人(原チャリ数台)集まっていたので そいつらの仕業だと警察に訴えたのですが、調書に書いてもらえず。 先日、偶然見つけちゃいました! ナンバーを控え 見かけた場所の近くに警察署があったので 言いに行ったら、かなりバカにされた態度で 「証拠は?相手に聞いて知らないって言えばそれで終わりだよ」 みたいな事ばかり言われました。とりあえず調べてくれる事ですが、 そいつらの報復が怖いです。 どう対処していいのか・・・

みんなの回答

• usihi
回答No.3

私の会社の駐車場では夏場になれば必ず車上荒らしにあっています。 ひどい時には一日で6台やられました。 その後夜中に会社の窓から監視するようになったのですが、またもや駐車場横にエンジンをかけたままの車を置いて(すぐに逃げる為)車上荒らしをしているところを目撃しました。 犯人は慌てて逃げて行ってしまい、ナンバーは確認できなかったのですが、車種は確認しており警察へ連絡したものの、「もう逃げてしまっているのだから無理」と言わんばかりの返事しかかえってきませんでした。 残念ながらタイヤ一本くらいなら警察は相手にしてくれないのが現状ですね・・・ 交番の中で昼寝をしていても、タイヤ一本となれば相手にはしてくれないのが日本の警察ですから。 タイヤのホイールに自分で刻印でもしておいて、そのタイヤが付いている車を見つけたと言うのなら、警察も重い腰を上げてくれるとは思いますが、「多分あいつらだ」ではむりですね・・・。

NKS-TBY
質問者

補足

タイヤの製造番号(製造年・週)だけじゃ証拠にならないですかね? 自分のタイヤを盗んだ車は、不良がよく乗る古いプレジデントです。 (自分のは普通のステーションワゴンです。) 1本だけ違うサイズのタイヤ・ホイールですので車体が傾いていました。 先程、TVで警察密着の番組をやってて、職質のプロってのが自分の所轄の署でした。 一瞬で、シャブ所持や酔っ払い運転を見抜く映像でした。 それだったら、バランスの崩れたプレジデントを 職質かけてくれよって憤慨しちゃいました。

• kei_sap
回答No.2

残念ながらどうしようもありません。 窃盗に関しては何も証拠が無い場合、警察はそんなもの。 多分、報復されるぐらいの捜査はしないと思いますよ。 私の友人が車を盗まれた時も警察はそんな態度で、結局協力してくれたタクシー会社の運転手がすぐ見つけてくれました。 おかしな輩が近所にいる事は確かなようですから、これからはセキュリティを導入した方がよさそうですね。

NKS-TBY
質問者

補足

タイヤの製造番号(製造年・週)だけじゃ証拠にならないですかね? 自分の車:日産のステーションワゴン 該当者:プレジデント 2年前に履き替えた物なんですが、 同じ製造番号のタイヤ・日産の純正ホイールが 一緒だとしても、偶然で終わりですかね?

• akira-45
回答No.1

警察も何様的態度ですね。 私は車上荒らしに合いましたが、夜中3時に巡回してくれています。 △まど割られただけなので、通報だけしました。 報復怖いですね~ いやですね~。 成り行き次第ですね。通報されたのだしそれでいいかもしれません。 私の友人4本やられました。アクセル踏んでも動かないから降りて見たらブロックで支えられていたそうです。

NKS-TBY
質問者

補足

自分は左後ろです。 まさか盗まれてるなんて思わないんで アクセル踏んだら、ガリガリガリって大きな音がしました。 傷だらけでした・・・・