コムスンの24時間体制訪問介護について

このQ&Aのポイント
  • コムスンの24時間体制の介護サービスにはどのようなメリットがあるのか?ご利用者の声をまとめました。
  • 普通の介護サービスとの違いは、コムスンが深夜でも対応してくれることです。実際に利用している方の意見をご紹介します。
  • 病院のソーシャルワーカーの方がコムスンを勧めた理由や、コムスンについての不安も解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コムスンの24時間体制訪問介護について

入院中の母が、3月初めに退院するにあたり、介護サービスを受けることになりました。 病院のソーシャルワーカーの方に相談したら、「コムスンが全国規模でやっていて、ヘルパーの教育も厳しく、24時間体制でやっているので、何かあったときにいいのではないか?」と言われました。 病院の系列の介護サービス施設もあるのに、コムスンを強く勧められたのですが、コムスンについて調べたところ、あまり良い噂がなかったので、どうしようか迷っています。 コムスンの24時間体制の介護サービスのメリットは、どのような点にあるのでしょうか? ご家族の方、もしくはご本人が、コムスンの介護サービスを受けてらっしゃる方、コムスンにした決め手はなんでしょうか? 普通の介護サービス事業者だと朝から夕方までの間に1~2回位来てくれるけど、コムスンは頼んでおけば深夜でも様子を見に来てくれるという違いだけかなとも思うのですが、実際はどうなんでしょう? ご利用されてる方のご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamakaede
回答No.1

まず、ケアマネージャーさんは決まっているでしょうか?ソーシャルワーカーさんよりケアマネさんの方が情報を持っていると思いますよ。 質問の内容ですが、 コムスンに限らず、ヘルパー事業所の質は、各事業所のサービス提供責任者の指導力や行動力によるところが大きいと思います。なので、一概にコムスンは良い・悪いという判断は出来ないと思います。 24時間対応事業所(コムスン以外でもあると思います。)とは、簡単に言ってしまえば、夜間に1回程度のオムツ交換・安否確認・体位交換で30分位の活動を行ってくれるということです。メリットはご家族の負担が減らせるということですね。あと、寝返りがうてず、床ずれの危険が高い方には良いサービスだと思います。逆に、夜間にヘルパーさんが来るわけですから、ご家族が起こされることもあるでしょうし、カギの管理等セキュリテイーの問題も出てくると思います。また、計画に乗っ取ってヘルパーさんは派遣されますので、夜間に緊急に来てくださいというのは難しいかもしれませんね。 その辺り(本当に夜間にヘルパーさんが必要かどうか)をよく検討し、冒頭にも書きましたが、ケアマネさんに相談して頂くのが良いと思います。

imadias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのケアマネージャーさんを決めるのに、コムスンはどうかって言われてるんですよ。でもケアマネさんを決めるってことは、その事業所のサービスを当然使うだろうから、決めかねているんですね…。 ソーシャルワーカーさん曰く、コムスンが評判が良いって言っていて…。 どこの事業所も、基本サービスはあまり変わらないのかなと思っているのですが、お正月などのお休み期間に、休みになる事業所もあると聞き、母は一人暮らしなのでお正月なども来てくれるところがいいのかなと考えています。(基本は、私が帰省するつもりなのですが、絶対に帰省できるとは限らないもので…) ケアマネさんを事業所から選ばないと行けない、という時点で、ちょっと躊躇してしまってるのです。中立の立場で相談に乗ってくれるケアマネさんがいたらいいのですが…。

その他の回答 (3)

• tomato-to
回答No.4

まず、ケアマネさんを決めることから始めましょう。 ソーシャルワーカーさんが、なぜ、コムスンを勧めるのかはわかりませんが、確かにコムスンで良い噂を聞きませんね。 一度、役所に相談し、お住まいの市町村のケアマネのいる事業所一覧票をもらってはいかがでしょうか?いくつかの事業所に連絡をして、その電話の対応などで、一番話しやすいところに決めてはいかがですか? ヘルパーやその他のサービスについては、ケアマネさんとお母さんと一緒に相談して決めましょう。 ソーシャルワーカーさんには、「○○のケアマネさんに決めました。」と決めてからの報告でもいいと思いますよ。

imadias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません、ケアマネさんを決めるのに、コムスンさんを薦められたのです。が、しかし、ケアマネさんを決めるということは、ほぼ、そこの介護サービスを受けるということだと言われ、コムスンさんについておたずねした次第です。 事業所の一覧、各サービスを行っている事業所の一覧、すべて入手済みです。 ソーシャルワーカーさんに、いくつかの事業所に話を聞いてから決めることはできないのかと訪ねたところ、話す必要がありますか?みたいな感じだったので、一般的にそういうことはしないものなのだろうかと思っていました。 ソーシャルワーカーさんは、経験上、評判の良いところをオススメしてくださってると思うのですが、勧められるままに決めていいものかどうか考えてしまって…。 いくつか、事業所の候補を絞って、電話をかけてみたいと思います。

• haihaiok
回答No.3

コムスンのお話しよりも一番大切なことを忘れていますよ。 お母様のとって必要なサービスを考えましょう。 『在宅で家族の介護負担も軽減しながら適切な介護サービスを受けて安定した生活を継続すること』が目標ですね。 さて、夜間のサービスが本当に必要でしょうか? 同居のご家族があれば24時間のサービスは不要ですね。 夜間・深夜の訪問サービスが必要であれば「夜間対応型訪問介護事業所」を探します。 コムスンの事は別の話しですよ。 日中のサービスが中心であれば、夜間まで考えると要介護度別に定められている負担限度額を超過します。 通所介護、訪問介護サービス、ショートスティ等を組み合わせて総合的にプランは組み立てられます。 しかし、特定の事業所を強く勧める事のメリットが何かあるのかな??? なんて、考えたくないことまで考える必要は無いでしょう。 同じ事を告げられた場合は、復唱して確認して下さい。 事業所の連絡先まで聞き取ってメモした上で事業所の責任者へ相談すると…これは嫌味ですね。 お世話になった病院なので、「ケアマネさんと相談して今後の在宅生活について考えます。」程度で話しを終わるのが良いでしょうね。 大人の曖昧な言葉が役に立ちますね。

imadias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、母にとって必要な介護サービスを話した上でのお話です。コムスンさんを強く勧められたので、「そんなにいいところなの?」という気持ちから、この質問をさせていただきました。介護サービスの相談ではなくて、ここでの質問は、コムスンさんのことを聞きたかったのです。

• sgi1962
回答No.2

元コムスンです。 「ヘルパーの教育も厳しく、24時間体制」・・・昔の話ですよ。 教育は、今は一夜漬け、、現場で覚えていけ、、。 24時間・・・労働基準法があるから、そんな面倒なことはしない事業所が大半です。 毀誉褒貶の激しすぎる事業所です。 土日祝日盆暮れ無関係で仕事を請ける事業所が多いので、ケアまねには いいように使われていますが、ヘルパーの離職率が高いので、しょっちゅう、きてくれるヘルパーさん、変わりますね。

imadias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コムスンの現場で働かれていた方なのですね。参考になります。 ヘルパーさんの離職率が高いというのは、厳しいですね…。ころころと変わるようでは、サービスを受ける側の精神的負担もあるでしょうし…。 そういう面も聞いて事業所を検討した方が良さそうですね。