• ベストアンサー

お叱り覚悟で質問します。障害を待つ後輩の恋愛について。

openfireの回答

• openfire
回答No.1

読ませて頂いたのでレスしますが、とても難しくて手に負えません。 吐露するお悩み、察します。 既に、失礼だと思いながら彼女に同情を捧げてしまっていることにお悩みなのですよね。で、悩みの根源はご自身が偏見を持ってしまっていること、だと。 大変失礼な事を書きますが、ご自分が友人に『障害をもっている人を紹介するなんて!』と思われるのが辛い、という要素がないのであれば、普通に友人なのですから、ご紹介すれば良いだけだと思いますが。本人が紹介してくれ、とおっしゃっているのですから、本人が辛い思いをするのではないか、というのは極論を言うと関係ないと思います。 ですが、私ならば、と思うと紹介できません。上記を一番に考えてしまいそうです。 無責任な事は書けないくらい大きなテーマだと思いましたが、僭越ながら解決策のないレスをさせて頂きました。 皆さん、良いアドバイスをお願いします。

mototsu76
質問者

お礼

もしかしたら、ご回答いただけないかと思っていたので、こんなに早くご意見を聞かせていただけて嬉しかったです。 正直に言いますと、彼女が傷つくのも嫌ですし、私が友達に責められるのが心配という自己防衛の気持ちもあります。 障害が有る無し関わらず、紹介相手から冷たい態度を取られたり、関係が発展しないことはありえると思うのですが、後輩の場合、原因は障害だとどうしても思ってしまうのではないかと。 回答者様へのお礼文を書かせていただいている今も、どんな言葉を使ったらいいのか分からない状態です。本当に難しい問題です。