• 締切済み

カードローンと住宅ローン。

5年ほど前、カードローンで3社から借り入れがありました。 1年くらいは1万円返しては1万借りてと常に限度額いっぱいの借り入れがありました。 現在は3社とも完済しております。 支払いが遅れたことはありません。 このたび住宅ローンを組むことになり主人は、 勤続5年、年収300万。 2000万円の借り入れを考えています。 私もパートで働いていますが、結婚前に事故があるため、収入合算はしません。 はたしてローンは通るでしょうか。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.4

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 #3さんが書かれていますが、私の勤務先でも「年収の何倍まで」という見方はしません。 このサイトでは時々見かけますが「単なる目安」でしょう。 年収500万円の人ならば誰でも2,500万円くらいまでは借りられる…という訳でもありませんし。 他に借り入れがなければ、年収300万円で2,000万円の住宅ローンは通らないことはありません。 マンションだったり、土地が定期借地権だったりすると厳しいかもしれませんが、自己所有か使用貸借の土地に住宅新築ならば通らないこともないかも…。(土地の価値に左右される場合あり。) ところで…。 カードローンは完済とのことですが、解約もされましたか? 完済からどれだけ経過していますか? カードローンの限度額はいくらでしたか? カードローンはどちらで組まれたものですか?(銀行等金融機関?クレジット会社?) 返済に遅れがないことは当然なので、それ以外が問題になります。 「1万円返しては1万借りてと常に限度額いっぱいの借り入れ」 私の勤務先が利用する保証機関は、このパターンを嫌うので、同じような基準のところだと、まず「保証」の方が難しいかもしれません。 保証機関保証なしの場合ですと、年収300万円で2,000万円の住宅ローンは通しづらいですね。 現実の「返済」に関しては、例え返済期間を35年にしたとしてもかなり無理があります。 この点は#1さんがおっしゃるとおりです。 現在が賃貸住宅に住んでいて、月々の家賃が7万円以上できちんと生活できている-としても、これが住宅ローンの返済となると、不思議と生活が破綻します(カラクリがあるので、こちらから見れば不思議でもなんでもないんですが)。 ご質問者さまのパート収入(年収)が、旦那さまの年収以上ならば、現実の返済は、まあ何とかなると思いますが、200万円未満では厳しいと思います。 不動産業者、建築業者、マンション販売業者が何とかしてくれても、後が厳しいですよ。 なお、公庫併用はさらに無理があります。 住宅金融公庫にしてもフラット35にしても、金利が高いので、返済能力の計算時点でクリアできません。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

年収300万で2,000万円の借り入れなら通せなくはありませんが、 カードローンをいつまで使ってたかにもよります。 最近まで使っていたのならば、解約してその証明書をもらうのであれば、 通せる銀行も出てきます。 いまどきは『年収の何倍まで』という条件は古代の遺物になりつつあるのかな? ちょいと田舎の堅い銀行には残っていますけれど…。

回答No.2

ご主人様の年齢ににもよりますがまず大手の銀行では貸してくれないでしょう。 kabirunrun2345様のおっしゃるとおり年収の5倍程度かと。 参考までに私もかなり無理して借り入れしましたが、足利銀行はすんなり通ったようです。他行は住宅会社の営業さんに無理言って(何度か取引があったらしいので)何とかしてもらいました。金融公庫とうまく併用すれば何とかなるかもしれませんが、実際の支払いは相当厳しいものになると思います。

回答No.1

年収300万円で2000万円のローンですか? 無謀の様な気がします。 年収300万円だと、ボーナスなしと考えても手取りで20万円位ですよね??そこから毎月7万円位ローンを返済していくんですよね?? 絶対にやめた方がいいと思います。 そして、銀行が貸してくれるかも疑問です。 年収の5倍位までしか貸せて頂けないような事を聞いた事があります。 年収300万円×5=1500万円なので・・

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について質問します。 来年三月に、頭金なしで新築住宅2300万円前後で購入したいと考えております。 現在、主人が38歳、勤続年数二年、年収360万位で、三年ほど前に消費者金融4社にわたって150万円の借金がありましたが、三年前に完済しました(事故というものがあったかどうかはわかりませんが・・・)。現在は主人の名義で銀行のローンが30万円、車のローン50万円、ショッピングローン10万円くらいありますが、年内に車のローン以外は完済する予定です。妻はパートで年収70万円位です。  以上の内容で、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。妻の勤続年数などは関係有りませんか?どなたか詳しい方、教えてください!!!

  • これでも住宅ローン組めますか?

    住宅購入を検討しておりますが、住宅ローンの借り入れに不安があります。 実は私、クレサラからの借り入れが8件の230万円ほどあります。 私自身の税込み年収は450万円程度なので妻との合算になると思いますが… こんな私でも住宅ローンを組むことは可能でしょうか?(銀行系希望) 【私】 ・正社員36歳、勤続5年 ・税込み年収450万円、クレサラ借り入れ8件 【妻】 ・契約社員31歳、勤続2年 ・税込み年収220万円 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    先日A銀行で住宅ローン仮審査を受けたところ通らず、私自身マイカーローンが250万程残っていたのでそのため通らなかったのかな、っと思っていました。しかし旦那から消費者金融に借入があると告白され、頭金に用意していた300万で完済しました。状況が変わり訳もわからないのですが、親にも相談できず悩んでいます。頭金もなくなり、貯金も20万程しかなく、マイカーローンも250万程あり、ましてや完済したとは言え消費者金融から過去借入があるとなると、住宅ローンなんて無謀に過ぎないですよね?ちなみに旦那の年収は410万程で勤続3年です。ちなみに私は年収100万程ですが、旦那の年収に合算できますか?

  • 住宅ローン

    この度、家を購入しようかと思ってます。 これまでは義両親のマンションに家賃を払いながら住んでましたが、お金のことでもめ、出て行こうと思ってます。 長男でいずれは同居のつもりだったので住宅資金はないです。 2000万くらいの借り入れを予定してます。 旦那26才 年収400万 勤続年数5年 妻 29歳 年収100万(パート)勤続年数9年 車ローン150万 カードローン50万(残14万) 収入合算は考えてないです。 頭金はなしです。ローンなど、完済条件になれば実家からいくらかはだしてもらえるよていです。 年収からみた借り入れ状況はどうでしょうか? 審査には通るでしょうか?

  • 住宅ローン

    私と夫は消費者金融で借り入れがあり、合わせて70万ほどです。私も延滞がありますが、旦那は裁判所まで行っています。 住宅ローンを組む前に完済しますが、住宅ローン借りられるでしょうか? ちなみに夫は年収250万で勤続8年、私は看護師で年収360万です。

  • 住宅ローン 悩んでいます

    こんにちは 新築マンション(約2400万円)を購入するため、住宅ローンの数社の事前審査を受けました。 1件目の銀行では、7、8年前に旦那がクレジットカードで事故歴があり、それが理由で断られました。 2件目では、私が今の職場の勤続年数が少ないため、合算収入ではなく旦那の収入のみで評価され、返済比率が高いと言う理由で断られました。 3件目では、合算収入でも厳しいため第三者の連帯保証人を付けると言う条件が付きました。 この様な場合、 借り入れ金額を少なくすると、 無条件で借り入れ出来るのでしょうか? 実は、 家族名義の土地があり、 そこに一戸建てを建てることが可能です。 こちらの方が、借り入れ金額が少なく済みそうだと 思うのですが・・・ この場合、1000万位の借り入れ希望です。 旦那(29歳)一部上場企業 勤続年数11年 年収320万 私(29歳) 看護師 勤続年数6ヶ月 年収290万 です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借りれますか?(消費者金融借入あり)

    年収750万、勤続年数17年の公務員ですが消費者金融4社から合計350万の借入があり内2件は3日ほど前に完済しました。残り2件には250万ほどありますが、11月中に完済します。(滞納、遅延事故等は全くありませんでした。) 完済後すぐに住宅ローン審査は通るのでしょうか? ちなみに2500万を地方銀行かろうきんのどちらかに申し込もうと思っています。

  • 住宅ローンが組めますか?

    来年、住宅購入を考えています。 (夫:28歳、勤続年数:5年2ヶ月、年収:630万円) 主人が過去に二社の消費者金融から借入れをしていて、今現在は完済していますが、どちらも返済が滞った時期があり、その期間も3ヵ月以上という時もがありました。 一社は二年ほど前に完済。もう一社は先月完済しました。 今、車などのローンはありません。クレジットカードも持っていません。 ブラックリストと呼ばれるリストの中に入っていると思うのですが、その情報も5~10年位経たないと消える事はないと聞きました。 このような状況で住宅ローンを組む事は可能でしょうか? このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントしていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 住宅ローン審査について

    1年後に4000万円の住宅を購入予定です。頭金400万住宅ローン3600万円借り入れ予定です(35年ローン)。主人年収650万円(会社員勤続7年トヨタ自動車(株)34才)妻年収110万円(パート勤続年数6年)。自動車ローン残60万円。3年前にクレジット延滞2回あります。この条件で審査通るでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。色々過去の質問も拝見したのですが、改めて質問させていただいています。 この度新築で家を建てることになり、住宅ローンを現在仮審査していただいています。 過去に消費者金融からの借り入れ履歴があり、通るかどうか不安です。 年収は夫460万円、私450万円で、職業は公務員です。 年齢は夫婦とも33歳で、5歳と3歳の子供がいます。 消費者金融からの借り入れは3年前に完済、解約していますが、銀行系ローンで借り換えました。 銀行系ローンも1年前にはすべて完済しています。 現在は車のローンが130万円くらい残っています。 住宅ローンは、3500万円で頭金200万円の予定です。 北陸銀行さんに仮審査を依頼しています。 住宅ローンを申し込むに当たって、消費者金融からの借り入れは不利とあったので、心配になりました。 住宅ローンの筆頭は夫名義で、夫婦の収入合算で申し込んでいます。 住宅ローン審査に通るのかアドバイスお願い申し上げます。