• 締切済み

景気

踊り場からの脱却で景気が上昇と報道を耳にする時何を標準に景気が良いと判断するのでしょうか。 当方少しも上昇したと感じておりません。 個人の零細企業です。

• 経済

みんなの回答

• cobe
回答No.1

普通に、TOPIXや日経平均で十分分かるかと思います。今は株価が上がってるので景気が良い状態です。 株価は基本的には現在から将来にわたる利益(本当はキャッシュ)から算出されますから、個々の企業にとっては利益が増えている状態です。 利益だけだと、人件費を削減しているだけのケースもあるので、利益と人件費を合わせた「付加価値」で見ることもあります。付加価値の合計はGDPで表されます。人件費には赤字というものがないので、株価の方がより景気に対してダイナミックに変化します。 人だけにフォーカスすれば、失業率が景気を表します。日本の場合は、解雇が難しく、新規採用の抑制で人員調整をしますので、20代の失業率を見ると景気が良く分かります。 失業率も改善してきており、正社員シフトも進んでいるので、やっぱり景気はよい状態です。 もちろん、景気というのは統計でしかないので、好景気でも個別の企業をピックアップすれば、その波に乗れていないケースもあります。デジカメなどの技術革新で、カメラメーカーは潤っていますが、フィルムメーカーは痛手をこうむっています。