• ベストアンサー

独身女性からみた専業主婦って・・

こんにちは。 私は専業主婦で、1歳未満の子供がいるんですが、この前独身の友達と遊びました。 そこで思った事なんですが、友達の一言一言に「??」と思ったのです。その友人とは昔からの付き合いでその子の事は基本的に好きなんですが、専業主婦の私の事を明らかに見下しているというか・・ 「もうあんたもおしまいだね~~」みたいな目線なんです。 独身の時は私もよく一緒にクラブに行ったり、買い物したりとにかくよく遊んでいました。 その友人はよくモテる子で可愛いのですが「彼氏がブスとデブは嫌いで、ブスになっていくのが許せないらしい」というのですが 私自身、独身の頃はカットモデルなどをしたり容姿を褒められたりした事もありますが、今は以前よりは太った事や、化粧や服装に気合が入らなくなった事で今はお世辞にも褒められることもありません。 もともと、スッピンで勝負できるほどではないので頑張らなくなってその分不細工になったっていうかんじなのですが 容姿は衰えましたが、そんなに不幸なこともないのですが・・ なんか、可愛そうがられるんです。 独身の友達は私抜きで楽しんでいるらしく、それは仕方のない事なのですが、その中の一人がもうすぐ結婚するんです。そして「私は結婚しても変わらずに、遊んだりするつもるだからいつでも家に遊びにきて」って言っていて、それも 私が変わったから、「あんな風になりたくない」とか言われているのかな・・なんて思ってしまったり。 なんかいつも会うたび容姿にダメだしされて、可愛そうがられている気がします。 独身女性からみたら、専業主婦の子もちって可愛そうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.9

こんにちは。30代の女で独身です。考え方は人それぞれですから、 それ程気にされる事は無いと思います。私自身の考え方ですが、 親を見てると「あんな風になりたくないな」と思う事は多々あります。 だからと言って、相手を見下すとかさげすむと言うのとは違いますね。  「もっとお洒落をしたらいいのに」「もっと遊んだら良いのに」 こんな事を考えます。「なりふり構わず」みたいなのが、何か 女として寂しいかなと思うわけです。  会話なども「家庭の話」「家族の話」をされる事が多いんですよね。 独身の私としては、見知らぬ世界なので、話題としてはとっつきにくい。 逆に、主婦の方にとっては、「今日会った男の子がカッコ良かった」とか、 「今日遊びに行った所は面白かった」などと言う話をされても、取っつき難い 感じでは無いですか? 生活基準と言うのですかね? 住んでる世界が 違ってきてると思うのです。  同じ様な事で、同年代なのに違和感を感じたのは、学生と社会人の差。 学生時代は面白い事には直ぐに飛びついていたと思うのです。しかし、 社会人になったら、生活の事とか考えて、行動が慎重になってくるんですよね。 堅さみたいなのを感じる訳です。  どっちが幸せって言うのでは無いですね。単に、主婦相手にどんな会話を していいのかが分からないと言う事です。逆に思ったのは、私の立場ですと 「いつまでも遊んでないでイイヒト見つけなよ。」みたいな発言を耳にします。 これは、何か見下されてるような発言ですよね? 男の子の話・ファッションの 話などをして、馬鹿にされるんじゃないかって不安を抱いたりします。  お互いに気を遣いすぎて、会話がまともに出来なくなってる可能性があります。 また、自己防衛の為に「自分は今幸せだ」と言う主張の意味を込めた言葉とも考えられます。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 確かになりふり構わずは、いくら「子育てに頑張っている証」といえども寂しいですよね。子育てしながらでも綺麗にする時間あるんですもんね。頑張ります。 やっぱり反対の立場の方も同じような気持ちになる事があるのですね。 きっと私と友人が反対の立場だったら >「いつまでも遊んでないでイイヒト見つけなよ。」 って言われてそうです。 今の私たちの立場ってやぱりギャップがありすぎるのかもしれませんね。友人のタイプにも寄りますが・・・私は「結婚しないの~?」なんてまず言いませんが友人は「彼氏は結婚したがってるけど私は遊びたいからしたくない」とか言ってくる性格なんです。今思うとわかりすいですね。 でも私は私で気を使いすぎて自分の事を卑下したようないい方をして、彼女との間の距離を縮めようとしていた気がします。 その結果こういう事になったのかもしれません。 これからはありのままの自分でいたいと思います。それが強がりに見えないよう、しっかり外見をよくする努力もしないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (23)

• toturenzu
回答No.14

独身時代からの友達とも仲良くすればいいけど、結婚後は家庭を持つ多くの主婦の友達を作るといいです。 いろんな人の意見(もちろんこちらの場でも聞けますが)を直接聞けます。 そしていろんな価値観を持つ人がいるということ。 未婚でも年代や環境で異なりますし育った環境など、その人それぞれによって千差万別のことはご存知でしょう。 わたしも友人の中では始めの部類に結婚したくちなので「友達の中」から抜け出たようになってしまい、孤立感を味わいました。 なかなか主婦という感覚になじめませんでしたが、惨めな気持ちや自分が可哀想な存在などと悪いほうに考えないほうがいいです。 人は元々孤独なものです。 その場にいて居心地が悪いと感じるなら、質問者様には新しい居場所が用意されているはずです。 「類は友を呼ぶ」というでしょう。 今の質問者様にあった友達がいるはずです。 <頑張らなくなってその分不細工になった いつまでも美しく保つためには資金と環境と目標が必要です。 ちなみに女優さんモデルが綺麗なのは外見が勝負の世界だからです。 言い方悪いですが外見が商品とも言えます。 お金はなくても努力すればいいけど、毎月給料の全てを費やせる人とは差は出ます。 誉めて認めてくれる環境も重要です。 体型が崩れても無関心なご主人では際限なくゆるんでしまう。 自分が素敵な人だと感じる誰かを目標にしてください。 憧れる気持ちは頑張る心を後押ししてくれます。 確かに小さい子供中心の生活は、自分の外見まで気が回らないでしょう。 悔しいと思うなら少しの時間をみつけては努力すればいいし、新たな友人を探すのもいい。 ここで一つ、努力して頑張る人には同じように努力して頑張る友ができます。 努力しない人には…わたしは子供が産まれて10年近く経ってやっと努力の必要性に気づきました。 女性はやはりエレガントでないと(^_^;)

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し分けありませんでした。 今は確かにママ友と居たら楽しいです。ここが今の落ち着く場所なんだなって思います。でも、不細工といわれて悔しい気持ちをママ友に愚痴ったりしそうなので、前向きになるためにも、自分を磨きます。 それに気付けてよかったです。 自分だけが一人で孤独な気持ちになるときがありますが、元々、人は孤独なんですよね。教えて頂き、ありがとうございます。 きっと彼女も同じ立場にきたら又いい関係が築けると思います。 みんな一人なんだから、やっぱりちっぽけなことで友達は失いたくないですよね。 でも今は価値観が違うから、居る場所も違うんですよね。 私は今の自分に合った居場所を見つけたいと思います。 劣等感を味わい悔しい思いをするのではなく、今の自分に合った場所で前向きに生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

• akaimomo
回答No.13

私は独身です。 この話しは専業主婦だとか独身だとか、そういう問題じゃないです。 彼女は友達ではないです。 友達ならば、相手の生き方にそのようなイチャモンをつけるようなことはしないのではないでしょうか? 相手を思いやる気持ちがあれば、言わないような言葉だと思います。 思うのは自由だし、時間がたてば価値観の相違がでるのも当たり前の事だとも思いますが、それを相手に言うということはあまりにも幼稚な行為だと思います。 友達づらして近づき、自分の生き方が素晴らしいんだと思い確認し優越感に浸りたいだけです。 アナタが『私は幸せだよ』といっても、負け惜しみだとしか取れない可哀想な思考の持ち主でしょう。 過去には付き合いがあり、他の面で良い所があるのかもしれませんが、彼女がアナタに対してそのような言葉を投げつけてきた以上、彼女の方から友達である資格を放棄していると思います。 彼女をアナタの中から『友達→過去付き合いがあった今現在はイチャモンをつけてくる知人』に格下げしましょう。 友達だと思うから何故このような事を言うのだろう?という疑問に繋がるのだと思います。 この人はこういう人だから、また何か言ってるなー、どっちでも良いじゃん、はいはい分かった分かった、そうですか、良かったねー、一生独身でいればいいじゃん、大丈夫一生独身でいられると思うよ、うん・・と、心の中で思い聞き流しましょう。 聞き流すレベルの事しか言ってませんし。 独身だろうと専業主婦であろうと、どっちでもいいことです。 互いに幸せも不幸せも存在するでしょう。 でも、どんな人生を歩もうとも個人の自由。大きなお世話です。 互いに違う人生を歩む相手に配慮し、認め、何かあったときに支えになってあげたいと思い合うことが出来るのが友達だと思います。 彼女にはアナタの友達で居る資格がありません。 いや、彼女は友達なんだ!と。思いやってあげるのを否定する気はありませんが、その場合『彼女は私の事が配慮出来ない幼稚な精神をもっているけど、彼女はそんな人なんだ』というスタンスにたたれる事をオススメします。 ちなみに結婚する友達についてですが、現実がみえてないだけです。 そのうち気づくでしょう。 人は皆、老いていき、最終的には皆、同じようになっていくという事を。 それがワカラナイ人は成長することを放棄しているだけです。 放っておきましょう。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもお礼が遅くなってしまい、大変申し分けありません。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 そうですね、確かに、彼女に対して、配慮の出来ない人いう事が 今回のことで明らかになりました。イヤな事を言われたときはそう思い、あまり真剣に考えずに付き合っていきたいと思います。 そして私はもう少し自分を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

他の方とも回答が被る部分がありますが、 幸せのかたちや価値観は、回りに言われて決まるものではありません。 当人が幸せだと感じているなら、それが全てです。 たとえ友達でも、そのことを否定する権利はないと思います。 確かに、家庭をもった友達は誘いにくく、誘えないのが現状です。 でも、その友達が可愛そうなんて全く思いません。 むしろ私は素直に羨ましい。 変わるのは当然です。 人ひとりの「親」になられたんだから。 独身の頃と「責任の重さ」が違います。 今度、可愛そうがられそうになったら、反対に惚気てみてはいかがですか? 「独身の頃はもちろん幸せだったけど、今はカワイイ子供とステキな旦那様に恵まれて、すごく幸せ。自分より大切な、唯一無二の存在といつも一緒にいられるなんで、独身では味わえない幸せ♪」 などなど・・。 うまく言えませんが^^;

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 変わるのは当然・・そうですよね。独身の友人は、結婚しても変わらないのか理想のように思っている気がします。 >反対に惚気てみてはいかがですか? 言葉だけだと虚しい気もするので、頑張ってキレイなママになるよう磨いていきたいと思います。 友人も同じ立場になれば外見が全てを物語っているわけではないという事に気がつくと思います。 それまで待っています。 アドバイスありがとうございました。

• meipi
回答No.11

全然可愛そうじゃありません! 子持ち専業主婦、3児の母、40台です。 子供を一人生んだ後の女性は、人生のうちで一番美しいといいます。 私も、14歳になる長男が赤ちゃんの頃の写真見ると、それなりにキレイです。 母に、子供3人いても、所帯じみちゃだめ、お化粧もしてこぎれいな格好しなさい、と言われました。その母も祖母に同じことを言われたんだそうです。 キレイなママでいる努力はしましょ♪ 私は今でも一応努力はしてます。しわもでき、シミも増えましたけど、1歳でも2歳でも若く見えるように。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 う~~ん。。お産は最高のデトックスと言いますが私は人生最高に太っていてかなり醜かったです(笑) でもキレイなママでいる努力はします。 ご回答ありがとうございました。

• cognac999
回答No.10

周りの友人が結婚していく中、独身で張り切ってる26歳女性です(笑) その友人が結婚して、自分のオシャレや楽しみよりも家庭を守る方を優先しなくてはならないという気持ちが分かるまで待ってあげるしかない気がします。 独身だと自分で稼いで自分自身を磨いて チヤホヤされて楽しんで・・・その友人は今が楽しいのでしょうね。 88aris8さんには守るべきものや束縛(88aris8さんはそう思ってないとしても)があるから独身生活の楽しさが無くなった、かわいそう!と見えているのです。 たとえばちょっと旅行に行こうと思っても88aris8さんは 「行っていい?」と聞かなくてはならないでしょう? あと、88aris8さんが羨ましい気持ちもちょっとあるのかも。 でも88aris8さんには結婚生活やお子さんがいる。 独身女には絶対持てない楽しみや生きがいが山ほどあるじゃないですか。 そういうところってその友人が同じような環境にならないと理解できないと思いますよ。 ちなみに私は結婚を前に同棲中の段階なので両方の気持ちがちょっと分かるような・・・。 広い心で待ってあげてくださいね。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 きっと今が楽しいんでしょうね。 回答者さんの言われたような状況で羨ましくて言っているわけじゃないのかもしれません。 と、思ってあまりいいように考えすぎないようにします。 やっぱり同じ立場じゃないとわからない事ってありますね。 その時まで、待っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

わたしも、専業主婦ではありませんでしたが、独身の友達から『かわいそう』目線で見られることがありましたよ。 旅行も行けないんでしょう?わたしだったらそんな生活絶対無理~!って感じですね。 結婚したりお子さんが出来ると、容姿にお金をかけたりクラブに行ったりすることとは別の幸せが見えてきます。 独身の人には、当然その幸せって理解できないものですよね。 ですから、自分たちの感じる楽しいことができない=かわいそうになるんだとおもいますよ。 でも、だからと言って逆に腐るのもシャクですからね、それを刺激に幸せな家庭を築く努力、少しでもキレイなママでいる努力をするといいんじゃないでしょうか? そうやって、わたしはかわいそう目線の友達に分かってもらいましたよ。 競うんじゃなくて、刺激にさせてもらってより良い主婦ライフを送るって感じですね♪ 余計な話までしてしまいましたが・・・。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >腐るのもシャク そうですよね。 外見を綺麗にする事は、自分の為になるのですからいい刺激にさせてもらいます。 ここで友人にムカついて「私は幸せなの!」とばくばく太っていったら いくら幸せでも 「かわいそうな人」ですかね。 結局見た目で判断する人がいるんですよね。 それはいい刺激にさせてもらいます。 アドバイスありがとうございます。

• boss301
回答No.7

そのご友人のほうが余程可愛そうな人だと私は思います。 つまり、自分の今の立場でしか物事を考えることができず、自分の価値観の範囲でしか「幸せ」を感じることができないのでしょう。 誰でも立場が変わればそれまでの価値観や考え方も変わって当然だと思います。その友人は、結局あなたが独身→結婚→出産とあなたの環境の変化によって、あなたが幸せだと感じていることが変化しているのに対して、独身という自分の立場でしか「幸せ」というものを考えることができないままでいるということです。 ある意味では、可愛そうなご友人だと思います。 自分の価値観を守るために自分の立場と異なる「幸せ」を否定しなければ、自分自身の存在価値を感じることができないのでしょう。 それは、妬みであり僻みであり、考え方の狭さであるということだと思います。 ちなみに、それは独身女性だから特有の考え方というわけではないと思います。独身であっても、専業主婦の女性に対してきちんとそれぞれの立場を理解し、尊重できる人も必ずいますし、また逆に専業主婦の立場であっても独身の方に対して何の僻みも妬みも持たないような人もいるでしょう。 要するに自分以外の立場の人を自分の価値観のみで否定しないという、想像力と理解力があれば、そんな考え方はしないわけで、あなたは、 少なくとも独身からお子さんを持つ立場まで経験を積んできたのですから、その独身の方よりもう一段広い視野と考え方をもって、余裕のある対応をすればよいと思います。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。結局自分ではないとわからないことはあるんですよね。 客観的要素でしか、その人が幸せかどうか判断できないという事もあるんですね。 >その独身の方よりもう一段広い視野と考え方をもって、余裕のある対応をすればよいと思います。 又いつか友人の価値観が変わり、私のような立場になったらわかるのでしょうか。そしたらそれまで待ってあげようと思います。 ありがとうございました。

• d-3-b
回答No.6

私も、子持ちの主婦です。(子供は3歳) 子供がまだ1歳くらいの頃は、お洒落とか自分の事どころではなくて まさに髪の毛振り乱しての状態でしたが、 少し手が離れてきた頃からパートに出るようになり 時間とお金の余裕も出来、お洒落が出来るようになりました。 結婚して専業主婦の人、仕事を持っている人、子供がいるかいないかだけでも全然違うと思うし 私も、独身だったらわからなかった事が 結婚して子供を持って初めてわかったりしました。 家庭によっても違うと思うし、個人の価値観によっても違うと思うし・・・ お洒落なんかしなくても、異性にチヤホヤされる事がなくなっても 家族の温かさと、子供の笑顔を見ているだけで十分幸せって人もいれば、 結婚しても女を磨きたい!とあなたの友達のような方もいるでしょう。 それはそれで人それぞれなんですからいいと思います。 独身のあなたのお友達も、もうすぐ結婚されるという事なので 結婚して子供ができて初めて気づく事が沢山あると思います。 主婦が遊びに出たり、自分のお洒落の為にお金を捻出するのって 「旦那」をはじめ周りの理解がないとなかなか出来ないものです。 そして、最後に専業主婦の子持ちって可愛そうなんですか?について いいえ、まったくかわいそうではありません。 幸せじゃないですか? あなたは、自分の事かわいそうと思ってるんですか? あなたが幸せならそれでいいんですよ。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で幸せって思えるかわからないときがあって。 独身に戻りたいとは思いません。 >家族の温かさと、子供の笑顔を見ているだけで十分幸せって この幸せは素晴らしいものだと思います。 独身の時の心が不安定なときり今の方が落ち着いた幸せを感じます。 でも結婚って楽しいばかりじゃなくて、友達に愚痴りたいときもありますよね。そういう気持ちもあって恋人同士の絶好調の時みたいな「今死ぬほど幸せ」なんてノロケる事、ないですよね(私はですが) それが友人からしてみれは、 「不細工になってそれが埋め合わせられるほどの幸せでもない毎日を送っている」というように見えるのかな・・なんて思います。 でもそれでもかわいそう、なんて事ないんですね。 少しでも幸せなら。100パーセントの幸せではないけれど、子供はものすごく可愛いです。それだけで十分ですよね。 アドバイスありがとうございます。

noname#39102
noname#39102
回答No.5

独身女性も主婦も、どちらも可哀想ではありませんよ。 そのお友達は、何とか貴方よりも自分を優位に立たせたいという心理で、そのような事を言っているに過ぎないと思います。 毎日会って、毎日言われ続けるのならともかく、たまに会って、たまに言われる程度でしたら、独身女性のヒガミだと思って、軽く聞き流してあげましょう♪ ただ、世の中の独身女性が、全てそのお友達のようだとは思わないで下さい。世の中には色んな人がいるという事です。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何とか貴方よりも自分を優位に立たせたい そうなんです。なんか、へんなトコ意地っ張りなんです。 いつだって私を不幸扱いするというか。もともと独身時代からそういう面があって。 僻みというか、私がいなくなって(あまり遊ばなくなって)もしかしたら、淋しいのかしら??とか思ったりもするのですが。 わかりません。どういう心理で私より優位に立ちたいのか。 >軽く聞き流してあげましょう♪ こんなかんじでいきたいと思います。ありがとうございます。

• narj
回答No.4

はじめまして 32歳の独身です 結婚は、したいという希望がありますが、今の生活ができないならしなくてもいいかな?とも考えます 現在は収入もそこそこあり、自分の好きなようにお金を使い、気が向けば友人や、一人で旅行に行ったり。 自分としては、この生活が楽しいのは事実です でも、男友達に言わせると、「ただの僻み」といわれています 女友達は、自由がなくなったけど、自分の好きな人と一緒にいられるから今が幸せ。と言っています きっと、私も、結婚という機会に恵めれれば、180度考えを変えると思います。だって、結婚して、一緒にいたい程好きな人なのですから。 お友達の一言は、そんなに気になされなくていいのかな?と思いますよ。羨ましさの裏返しなのではないでしょうか?

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >女友達は、自由がなくなったけど、自分の好きな人と一緒にいられるから今が幸せ。と言っています 回答者さんも今が楽しいと思えて、既婚者の友人の方ともこんな会話ができて、 >私も、結婚という機会に恵めれれば、180度考えを変えると思います。 こんな風に思える、友人関係が素敵ですね。 私は結婚して、やっぱり生活に追われて「幸せ~」なんて言えないかんじです。だから余計可愛そうがられるんでしょうね。 なんか友人に言い返してるみたいでむなしくなりそうで。 大人の関係で羨ましいです。 ありがとうございました。