• ベストアンサー

独身女性からみた専業主婦って・・

こんにちは。 私は専業主婦で、1歳未満の子供がいるんですが、この前独身の友達と遊びました。 そこで思った事なんですが、友達の一言一言に「??」と思ったのです。その友人とは昔からの付き合いでその子の事は基本的に好きなんですが、専業主婦の私の事を明らかに見下しているというか・・ 「もうあんたもおしまいだね~~」みたいな目線なんです。 独身の時は私もよく一緒にクラブに行ったり、買い物したりとにかくよく遊んでいました。 その友人はよくモテる子で可愛いのですが「彼氏がブスとデブは嫌いで、ブスになっていくのが許せないらしい」というのですが 私自身、独身の頃はカットモデルなどをしたり容姿を褒められたりした事もありますが、今は以前よりは太った事や、化粧や服装に気合が入らなくなった事で今はお世辞にも褒められることもありません。 もともと、スッピンで勝負できるほどではないので頑張らなくなってその分不細工になったっていうかんじなのですが 容姿は衰えましたが、そんなに不幸なこともないのですが・・ なんか、可愛そうがられるんです。 独身の友達は私抜きで楽しんでいるらしく、それは仕方のない事なのですが、その中の一人がもうすぐ結婚するんです。そして「私は結婚しても変わらずに、遊んだりするつもるだからいつでも家に遊びにきて」って言っていて、それも 私が変わったから、「あんな風になりたくない」とか言われているのかな・・なんて思ってしまったり。 なんかいつも会うたび容姿にダメだしされて、可愛そうがられている気がします。 独身女性からみたら、専業主婦の子もちって可愛そうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.9

 こんにちは。30代の女で独身です。考え方は人それぞれですから、 それ程気にされる事は無いと思います。私自身の考え方ですが、 親を見てると「あんな風になりたくないな」と思う事は多々あります。 だからと言って、相手を見下すとかさげすむと言うのとは違いますね。  「もっとお洒落をしたらいいのに」「もっと遊んだら良いのに」 こんな事を考えます。「なりふり構わず」みたいなのが、何か 女として寂しいかなと思うわけです。  会話なども「家庭の話」「家族の話」をされる事が多いんですよね。 独身の私としては、見知らぬ世界なので、話題としてはとっつきにくい。 逆に、主婦の方にとっては、「今日会った男の子がカッコ良かった」とか、 「今日遊びに行った所は面白かった」などと言う話をされても、取っつき難い 感じでは無いですか? 生活基準と言うのですかね? 住んでる世界が 違ってきてると思うのです。  同じ様な事で、同年代なのに違和感を感じたのは、学生と社会人の差。 学生時代は面白い事には直ぐに飛びついていたと思うのです。しかし、 社会人になったら、生活の事とか考えて、行動が慎重になってくるんですよね。 堅さみたいなのを感じる訳です。  どっちが幸せって言うのでは無いですね。単に、主婦相手にどんな会話を していいのかが分からないと言う事です。逆に思ったのは、私の立場ですと 「いつまでも遊んでないでイイヒト見つけなよ。」みたいな発言を耳にします。 これは、何か見下されてるような発言ですよね? 男の子の話・ファッションの 話などをして、馬鹿にされるんじゃないかって不安を抱いたりします。  お互いに気を遣いすぎて、会話がまともに出来なくなってる可能性があります。 また、自己防衛の為に「自分は今幸せだ」と言う主張の意味を込めた言葉とも考えられます。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 確かになりふり構わずは、いくら「子育てに頑張っている証」といえども寂しいですよね。子育てしながらでも綺麗にする時間あるんですもんね。頑張ります。 やっぱり反対の立場の方も同じような気持ちになる事があるのですね。 きっと私と友人が反対の立場だったら >「いつまでも遊んでないでイイヒト見つけなよ。」 って言われてそうです。 今の私たちの立場ってやぱりギャップがありすぎるのかもしれませんね。友人のタイプにも寄りますが・・・私は「結婚しないの~?」なんてまず言いませんが友人は「彼氏は結婚したがってるけど私は遊びたいからしたくない」とか言ってくる性格なんです。今思うとわかりすいですね。 でも私は私で気を使いすぎて自分の事を卑下したようないい方をして、彼女との間の距離を縮めようとしていた気がします。 その結果こういう事になったのかもしれません。 これからはありのままの自分でいたいと思います。それが強がりに見えないよう、しっかり外見をよくする努力もしないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.14

独身時代からの友達とも仲良くすればいいけど、結婚後は家庭を持つ多くの主婦の友達を作るといいです。 いろんな人の意見(もちろんこちらの場でも聞けますが)を直接聞けます。 そしていろんな価値観を持つ人がいるということ。 未婚でも年代や環境で異なりますし育った環境など、その人それぞれによって千差万別のことはご存知でしょう。 わたしも友人の中では始めの部類に結婚したくちなので「友達の中」から抜け出たようになってしまい、孤立感を味わいました。 なかなか主婦という感覚になじめませんでしたが、惨めな気持ちや自分が可哀想な存在などと悪いほうに考えないほうがいいです。 人は元々孤独なものです。 その場にいて居心地が悪いと感じるなら、質問者様には新しい居場所が用意されているはずです。 「類は友を呼ぶ」というでしょう。 今の質問者様にあった友達がいるはずです。 <頑張らなくなってその分不細工になった いつまでも美しく保つためには資金と環境と目標が必要です。 ちなみに女優さんモデルが綺麗なのは外見が勝負の世界だからです。 言い方悪いですが外見が商品とも言えます。 お金はなくても努力すればいいけど、毎月給料の全てを費やせる人とは差は出ます。 誉めて認めてくれる環境も重要です。 体型が崩れても無関心なご主人では際限なくゆるんでしまう。 自分が素敵な人だと感じる誰かを目標にしてください。 憧れる気持ちは頑張る心を後押ししてくれます。 確かに小さい子供中心の生活は、自分の外見まで気が回らないでしょう。 悔しいと思うなら少しの時間をみつけては努力すればいいし、新たな友人を探すのもいい。 ここで一つ、努力して頑張る人には同じように努力して頑張る友ができます。 努力しない人には…わたしは子供が産まれて10年近く経ってやっと努力の必要性に気づきました。 女性はやはりエレガントでないと(^_^;)

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し分けありませんでした。 今は確かにママ友と居たら楽しいです。ここが今の落ち着く場所なんだなって思います。でも、不細工といわれて悔しい気持ちをママ友に愚痴ったりしそうなので、前向きになるためにも、自分を磨きます。 それに気付けてよかったです。 自分だけが一人で孤独な気持ちになるときがありますが、元々、人は孤独なんですよね。教えて頂き、ありがとうございます。 きっと彼女も同じ立場にきたら又いい関係が築けると思います。 みんな一人なんだから、やっぱりちっぽけなことで友達は失いたくないですよね。 でも今は価値観が違うから、居る場所も違うんですよね。 私は今の自分に合った居場所を見つけたいと思います。 劣等感を味わい悔しい思いをするのではなく、今の自分に合った場所で前向きに生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.13

私は独身です。 この話しは専業主婦だとか独身だとか、そういう問題じゃないです。 彼女は友達ではないです。 友達ならば、相手の生き方にそのようなイチャモンをつけるようなことはしないのではないでしょうか? 相手を思いやる気持ちがあれば、言わないような言葉だと思います。 思うのは自由だし、時間がたてば価値観の相違がでるのも当たり前の事だとも思いますが、それを相手に言うということはあまりにも幼稚な行為だと思います。 友達づらして近づき、自分の生き方が素晴らしいんだと思い確認し優越感に浸りたいだけです。 アナタが『私は幸せだよ』といっても、負け惜しみだとしか取れない可哀想な思考の持ち主でしょう。 過去には付き合いがあり、他の面で良い所があるのかもしれませんが、彼女がアナタに対してそのような言葉を投げつけてきた以上、彼女の方から友達である資格を放棄していると思います。 彼女をアナタの中から『友達→過去付き合いがあった今現在はイチャモンをつけてくる知人』に格下げしましょう。 友達だと思うから何故このような事を言うのだろう?という疑問に繋がるのだと思います。 この人はこういう人だから、また何か言ってるなー、どっちでも良いじゃん、はいはい分かった分かった、そうですか、良かったねー、一生独身でいればいいじゃん、大丈夫一生独身でいられると思うよ、うん・・と、心の中で思い聞き流しましょう。 聞き流すレベルの事しか言ってませんし。 独身だろうと専業主婦であろうと、どっちでもいいことです。 互いに幸せも不幸せも存在するでしょう。 でも、どんな人生を歩もうとも個人の自由。大きなお世話です。 互いに違う人生を歩む相手に配慮し、認め、何かあったときに支えになってあげたいと思い合うことが出来るのが友達だと思います。 彼女にはアナタの友達で居る資格がありません。 いや、彼女は友達なんだ!と。思いやってあげるのを否定する気はありませんが、その場合『彼女は私の事が配慮出来ない幼稚な精神をもっているけど、彼女はそんな人なんだ』というスタンスにたたれる事をオススメします。 ちなみに結婚する友達についてですが、現実がみえてないだけです。 そのうち気づくでしょう。 人は皆、老いていき、最終的には皆、同じようになっていくという事を。 それがワカラナイ人は成長することを放棄しているだけです。 放っておきましょう。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもお礼が遅くなってしまい、大変申し分けありません。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 そうですね、確かに、彼女に対して、配慮の出来ない人いう事が 今回のことで明らかになりました。イヤな事を言われたときはそう思い、あまり真剣に考えずに付き合っていきたいと思います。 そして私はもう少し自分を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

他の方とも回答が被る部分がありますが、 幸せのかたちや価値観は、回りに言われて決まるものではありません。 当人が幸せだと感じているなら、それが全てです。 たとえ友達でも、そのことを否定する権利はないと思います。 確かに、家庭をもった友達は誘いにくく、誘えないのが現状です。 でも、その友達が可愛そうなんて全く思いません。 むしろ私は素直に羨ましい。 変わるのは当然です。 人ひとりの「親」になられたんだから。 独身の頃と「責任の重さ」が違います。 今度、可愛そうがられそうになったら、反対に惚気てみてはいかがですか? 「独身の頃はもちろん幸せだったけど、今はカワイイ子供とステキな旦那様に恵まれて、すごく幸せ。自分より大切な、唯一無二の存在といつも一緒にいられるなんで、独身では味わえない幸せ♪」 などなど・・。 うまく言えませんが^^;

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 変わるのは当然・・そうですよね。独身の友人は、結婚しても変わらないのか理想のように思っている気がします。 >反対に惚気てみてはいかがですか? 言葉だけだと虚しい気もするので、頑張ってキレイなママになるよう磨いていきたいと思います。 友人も同じ立場になれば外見が全てを物語っているわけではないという事に気がつくと思います。 それまで待っています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.11

全然可愛そうじゃありません! 子持ち専業主婦、3児の母、40台です。 子供を一人生んだ後の女性は、人生のうちで一番美しいといいます。 私も、14歳になる長男が赤ちゃんの頃の写真見ると、それなりにキレイです。 母に、子供3人いても、所帯じみちゃだめ、お化粧もしてこぎれいな格好しなさい、と言われました。その母も祖母に同じことを言われたんだそうです。 キレイなママでいる努力はしましょ♪ 私は今でも一応努力はしてます。しわもでき、シミも増えましたけど、1歳でも2歳でも若く見えるように。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 う~~ん。。お産は最高のデトックスと言いますが私は人生最高に太っていてかなり醜かったです(笑) でもキレイなママでいる努力はします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cognac999
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.10

周りの友人が結婚していく中、独身で張り切ってる26歳女性です(笑) その友人が結婚して、自分のオシャレや楽しみよりも家庭を守る方を優先しなくてはならないという気持ちが分かるまで待ってあげるしかない気がします。 独身だと自分で稼いで自分自身を磨いて チヤホヤされて楽しんで・・・その友人は今が楽しいのでしょうね。 88aris8さんには守るべきものや束縛(88aris8さんはそう思ってないとしても)があるから独身生活の楽しさが無くなった、かわいそう!と見えているのです。 たとえばちょっと旅行に行こうと思っても88aris8さんは 「行っていい?」と聞かなくてはならないでしょう? あと、88aris8さんが羨ましい気持ちもちょっとあるのかも。 でも88aris8さんには結婚生活やお子さんがいる。 独身女には絶対持てない楽しみや生きがいが山ほどあるじゃないですか。 そういうところってその友人が同じような環境にならないと理解できないと思いますよ。 ちなみに私は結婚を前に同棲中の段階なので両方の気持ちがちょっと分かるような・・・。 広い心で待ってあげてくださいね。

88aris8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 きっと今が楽しいんでしょうね。 回答者さんの言われたような状況で羨ましくて言っているわけじゃないのかもしれません。 と、思ってあまりいいように考えすぎないようにします。 やっぱり同じ立場じゃないとわからない事ってありますね。 その時まで、待っています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

わたしも、専業主婦ではありませんでしたが、独身の友達から『かわいそう』目線で見られることがありましたよ。 旅行も行けないんでしょう?わたしだったらそんな生活絶対無理~!って感じですね。 結婚したりお子さんが出来ると、容姿にお金をかけたりクラブに行ったりすることとは別の幸せが見えてきます。 独身の人には、当然その幸せって理解できないものですよね。 ですから、自分たちの感じる楽しいことができない=かわいそうになるんだとおもいますよ。 でも、だからと言って逆に腐るのもシャクですからね、それを刺激に幸せな家庭を築く努力、少しでもキレイなママでいる努力をするといいんじゃないでしょうか? そうやって、わたしはかわいそう目線の友達に分かってもらいましたよ。 競うんじゃなくて、刺激にさせてもらってより良い主婦ライフを送るって感じですね♪ 余計な話までしてしまいましたが・・・。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >腐るのもシャク そうですよね。 外見を綺麗にする事は、自分の為になるのですからいい刺激にさせてもらいます。 ここで友人にムカついて「私は幸せなの!」とばくばく太っていったら いくら幸せでも 「かわいそうな人」ですかね。 結局見た目で判断する人がいるんですよね。 それはいい刺激にさせてもらいます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.7

そのご友人のほうが余程可愛そうな人だと私は思います。 つまり、自分の今の立場でしか物事を考えることができず、自分の価値観の範囲でしか「幸せ」を感じることができないのでしょう。 誰でも立場が変わればそれまでの価値観や考え方も変わって当然だと思います。その友人は、結局あなたが独身→結婚→出産とあなたの環境の変化によって、あなたが幸せだと感じていることが変化しているのに対して、独身という自分の立場でしか「幸せ」というものを考えることができないままでいるということです。 ある意味では、可愛そうなご友人だと思います。 自分の価値観を守るために自分の立場と異なる「幸せ」を否定しなければ、自分自身の存在価値を感じることができないのでしょう。 それは、妬みであり僻みであり、考え方の狭さであるということだと思います。 ちなみに、それは独身女性だから特有の考え方というわけではないと思います。独身であっても、専業主婦の女性に対してきちんとそれぞれの立場を理解し、尊重できる人も必ずいますし、また逆に専業主婦の立場であっても独身の方に対して何の僻みも妬みも持たないような人もいるでしょう。 要するに自分以外の立場の人を自分の価値観のみで否定しないという、想像力と理解力があれば、そんな考え方はしないわけで、あなたは、 少なくとも独身からお子さんを持つ立場まで経験を積んできたのですから、その独身の方よりもう一段広い視野と考え方をもって、余裕のある対応をすればよいと思います。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。結局自分ではないとわからないことはあるんですよね。 客観的要素でしか、その人が幸せかどうか判断できないという事もあるんですね。 >その独身の方よりもう一段広い視野と考え方をもって、余裕のある対応をすればよいと思います。 又いつか友人の価値観が変わり、私のような立場になったらわかるのでしょうか。そしたらそれまで待ってあげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-3-b
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私も、子持ちの主婦です。(子供は3歳) 子供がまだ1歳くらいの頃は、お洒落とか自分の事どころではなくて まさに髪の毛振り乱しての状態でしたが、 少し手が離れてきた頃からパートに出るようになり 時間とお金の余裕も出来、お洒落が出来るようになりました。 結婚して専業主婦の人、仕事を持っている人、子供がいるかいないかだけでも全然違うと思うし 私も、独身だったらわからなかった事が 結婚して子供を持って初めてわかったりしました。 家庭によっても違うと思うし、個人の価値観によっても違うと思うし・・・ お洒落なんかしなくても、異性にチヤホヤされる事がなくなっても 家族の温かさと、子供の笑顔を見ているだけで十分幸せって人もいれば、 結婚しても女を磨きたい!とあなたの友達のような方もいるでしょう。 それはそれで人それぞれなんですからいいと思います。 独身のあなたのお友達も、もうすぐ結婚されるという事なので 結婚して子供ができて初めて気づく事が沢山あると思います。 主婦が遊びに出たり、自分のお洒落の為にお金を捻出するのって 「旦那」をはじめ周りの理解がないとなかなか出来ないものです。 そして、最後に専業主婦の子持ちって可愛そうなんですか?について いいえ、まったくかわいそうではありません。 幸せじゃないですか? あなたは、自分の事かわいそうと思ってるんですか? あなたが幸せならそれでいいんですよ。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で幸せって思えるかわからないときがあって。 独身に戻りたいとは思いません。 >家族の温かさと、子供の笑顔を見ているだけで十分幸せって この幸せは素晴らしいものだと思います。 独身の時の心が不安定なときり今の方が落ち着いた幸せを感じます。 でも結婚って楽しいばかりじゃなくて、友達に愚痴りたいときもありますよね。そういう気持ちもあって恋人同士の絶好調の時みたいな「今死ぬほど幸せ」なんてノロケる事、ないですよね(私はですが) それが友人からしてみれは、 「不細工になってそれが埋め合わせられるほどの幸せでもない毎日を送っている」というように見えるのかな・・なんて思います。 でもそれでもかわいそう、なんて事ないんですね。 少しでも幸せなら。100パーセントの幸せではないけれど、子供はものすごく可愛いです。それだけで十分ですよね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39102
noname#39102
回答No.5

独身女性も主婦も、どちらも可哀想ではありませんよ。 そのお友達は、何とか貴方よりも自分を優位に立たせたいという心理で、そのような事を言っているに過ぎないと思います。 毎日会って、毎日言われ続けるのならともかく、たまに会って、たまに言われる程度でしたら、独身女性のヒガミだと思って、軽く聞き流してあげましょう♪ ただ、世の中の独身女性が、全てそのお友達のようだとは思わないで下さい。世の中には色んな人がいるという事です。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何とか貴方よりも自分を優位に立たせたい そうなんです。なんか、へんなトコ意地っ張りなんです。 いつだって私を不幸扱いするというか。もともと独身時代からそういう面があって。 僻みというか、私がいなくなって(あまり遊ばなくなって)もしかしたら、淋しいのかしら??とか思ったりもするのですが。 わかりません。どういう心理で私より優位に立ちたいのか。 >軽く聞き流してあげましょう♪ こんなかんじでいきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narj
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

はじめまして 32歳の独身です 結婚は、したいという希望がありますが、今の生活ができないならしなくてもいいかな?とも考えます 現在は収入もそこそこあり、自分の好きなようにお金を使い、気が向けば友人や、一人で旅行に行ったり。 自分としては、この生活が楽しいのは事実です でも、男友達に言わせると、「ただの僻み」といわれています 女友達は、自由がなくなったけど、自分の好きな人と一緒にいられるから今が幸せ。と言っています きっと、私も、結婚という機会に恵めれれば、180度考えを変えると思います。だって、結婚して、一緒にいたい程好きな人なのですから。 お友達の一言は、そんなに気になされなくていいのかな?と思いますよ。羨ましさの裏返しなのではないでしょうか?

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >女友達は、自由がなくなったけど、自分の好きな人と一緒にいられるから今が幸せ。と言っています 回答者さんも今が楽しいと思えて、既婚者の友人の方ともこんな会話ができて、 >私も、結婚という機会に恵めれれば、180度考えを変えると思います。 こんな風に思える、友人関係が素敵ですね。 私は結婚して、やっぱり生活に追われて「幸せ~」なんて言えないかんじです。だから余計可愛そうがられるんでしょうね。 なんか友人に言い返してるみたいでむなしくなりそうで。 大人の関係で羨ましいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦を叩く人って…?

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は専業主婦がやたらと叩かれる意味がよく分かりません。 私自身まもなく就職するのですが、結婚しても仕事は続けようと思っています。ですが、私の友人の中には、結婚したら専業主婦(パートも含む)になって、家のことは自分が全部したいと言っている子がいます。 私は別にそれが悪いことだとは全く思いません。その子は真面目で優しく、少し気が弱いところがありますが悪い子ではありません。旦那に稼いでもらって自分は楽しようなどと考えるような子でもないです。おそらく言葉通り家のことは全て完璧にしようとすると思います。 ですが、私以外の友人達は揃って『高い学費払って大学まで行かせて貰っといて親不孝』『夫がリストラされたらどうするのか』『専業主婦なんて時代遅れ』『甘えてる』など言っています(彼女や私が通う大学は有名な国立大学です)。口の悪い男友達なんかだと、『専業主婦は寄生虫、社会のゴミ』などとまでいっています。 さすがにそこまで言われる彼女が可哀想で、私自身も腹が立ったので『言い過ぎだよ、人それぞれだから別にいいじゃん』と言いましたが、それに対しても『でも、だって』の反論ばかりで、彼女も『もういいの、ありがとう』と悲しそうに言っていました。 このご時世、確かに共働きでなければ厳しい面もあると思いますし、彼女を心配してきつく言っている人もいるのは分かります。ですが、彼女はそんなにも叩かれなければいけないんでしょうか?彼女と将来の旦那さんがそれで幸せならば、私は他人がとやかく言うことではないと思っていますし、共働きで二人ともバリバリ働くことが必ずしも幸せだとも限らないと思います。 ちなみに彼女にはお互い結婚を決めている恋人が既にいるそうですが、恋人の方も彼女が結婚したら仕事を辞めて家のことをやるという意見に賛成しているそうです(もちろん働いてもいいとも言っているそうですが)。それならもうそれでいいんじゃないのと個人的には思います。 それでも彼女は叩かれるべきなのでしょうか。 なんだか友人達に腹が立ったので、皆様はどう思われるのかを聞きたくて質問しました。

  • 専業主婦について

    現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!