• 締切済み

恋人との旅行は非常識なものなのでしょうか?(長文です)

TAI7の回答

• TAI7
回答No.11

ご質問や回答の内容をみるに、あなたはとても真面目に物事を考える方のようですね。 それはとてもいいことであると思います。ただ、 20歳ということですが、お母様と20年共に生活をしてこられたのならば お母様の考え方、性格などは十分理解されていますよね。 その上で、今回のことを真っ正面から話せば理解してもらえないことも 察しが出来たのではないでしょうか。 親としてはやはり、真っ正面から彼と旅行に行きたいと言われれば お母様の価値観などでは許すことは出来ないでしょう。 年頃のお嬢さんですから、いろいろあることもお母様もわかっていても 立場上許すことが出来ないのもわかってあげてください。 私も過去にこのようなことがありました。私の場合は、敢えて嘘をついて行くつもりでしたが、 彼が正直に私の両親に許可を得るために話をしてしまいました。 もちろん、私の両親は反対しました。あなたと同じようにいろいろとなじられました。 それから随分と経って、この話をしたときに 母は「親の立場としては反対せざるおえない。嘘をついて行くとしても、誰と行くのかは親は見ていればわかるもの。正直に話してくれるのは嬉しいけれど、 やはり立場上は認められない。黙って行ってきたらともいえないけど・・・そこは考えて欲しかったと」 正直になんでも話すことがいいときもあれば、お互いの関係性や考え方によっては敢えて嘘をつくことも優しさであることもあります。(みなさんがここで言ようにね) 今はお母様に話したばかりですから、お母様も引くに引けないところもあるだろうし、 きっとあなたも、許してくれたっていいのに・・・。我慢して旅行中止したのに・・・という気持ちで、この話題になったときはついつい感情的になってしまうことでしょう。 そうなると、お母様もますます引くに引けなくなるだけで、ケンカは絶えないと思います。 今回はあなた自身の判断で、親に話して反対されて旅行を中止したのです。 親の意見を尊重したのに・・・。とありますが、それはあなたの甘えです。 これを機に、親離れ子離れについて考えてみてはいかがでしょう。 実家に住んで、学費もだしてもらって親に面倒をみてもらっているのですから それなりには親の言うことも聞くべきです。それは親に甘えていることだから。 ただ、20歳を過ぎれば自分の行動には自分で責任を持てますよね。 おそらく真面目な方だからしっかりしている方だと思いますし。 親離れするというのはどういうことか、子離れをしてもらうにはどうすればいいのか 親子それぞれによってその方法は違いますが、あなたの親子関係で共依存せず親も子も 自立出来るベストな方法を考えてみてはいいのでは? なんでも親の言うとおりにすることが良いことではないのですよ。それは、親の言うことを聞くことがあなたにとって無意識に楽なのです。なぜなら、何かあったときに心の何処かで親が決めたのだからと、責任転嫁できるから。 そして、あなたの親子関係のあり方で彼に迷惑をかけたのなら、彼のフォローも忘れずにしてくださいね。きっと彼はこのことであなたのご両親にいい印象を持ってもらうことが 出来なかったことで深く傷ついているだろうし、プレッシャーにもなっていることでしょうから。

blackhole
質問者

お礼

はい、その通りなんです(涙) とTAI7様の回答を読みながら何度も思いました。なんと言っていいかわかりませんが、いろいろ参考になりました。本当にこのままだとケンカは絶えない気がします。考えたことはもっとたくさんあるのですが、頭の中が整理しきれていないので・・・ ありがとうございました。。。