• ベストアンサー

立ち上がりが早いということですがどれくらい早いですか

MS JAPANのVISTAの宣伝ページに立ち上げが早いと書いてありましたが、どれくらい早いですか? MSの宣伝ページの体験談では、XPはコーヒーを入れながら立ち上げるがVISTAはコーヒーなど入れる暇はない。ということです。 確かにコーヒーは大げさかもしれませんが、そんなにスムーズに立ち上がるのですか? ちなみにうちのXPは電源入れてから90秒以内に立ち上がります。 常駐ソフトはアンチウィルスだけですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vix
回答No.4

Athron643800/1GBRAM/80GBHDD/6600GT(アンチウイルスはNOD)のPCで XPの起動時間(電源を入れてからIEでgoogleにアクセスするまでの時間)26秒 Vistaの起動時間51秒 明らかに遅くなってます 宣伝のはスリープとかスタンバイからの復帰時間でしょう それなら2秒ぐらいですから

dpdr4
質問者

お礼

>Vistaの起動時間51秒 明らかに遅くなってます やっぱり・・・。 XPはPentiumD820 1Gメモリー X1300で30秒前後でした・・・。

その他の回答 (5)

noname#150404
noname#150404
回答No.6

再起動などはストレスがたまりますが、休止状態にしておくと XPよりも早くなっています。 なんというか、よくPCを消すのだったらXPのほうがいい感じがします。 休止状態ならば結構早いですよ。 (スリープはバッテリの少ないPCで電源は抜いておくのでやってません・・・・)

dpdr4
質問者

お礼

休止状態は私も使わないでしょうから、結局立ち上げが遅いといやな私としてはこのままXPを使い続けると思います。

• ponta871
回答No.5

皆さんおっしゃっているように、Vistaは標準では「電源を切らない」仕様になっています。 休止状態というかスリープというか。 その状態からなら、確かに速いです。 でも、XPと同じように完全に電源を切る(シャットダウン)した状態からなら、XPの方が速いです。 なんとなく、だまされているような気がするのは私だけでしょうか?

dpdr4
質問者

お礼

MSほどの会社がこういった実情を勘違いさせる広告をするとは・・・。

回答No.3

Vistaは基本的にPCを「シャットダウン」しなくてもいいようになっています。 何時間か席を外すようなときでもPCを「スリープ」にしておけばPCの消費電力を、TVの主電源を切らずに電源のみ切ったときの待機電力並みにすることができるうえ、スリープから復帰すればPCでの作業をそのまま引き継げます。 しかもスリープからの復帰は2秒くらいです。

dpdr4
質問者

お礼

やっぱり・・・。 でもうちの場合テレビでも電源を完全に切ってしまうんですよね。 特に家内は1Wでも電気代の無駄!って思考ですから!! だめだ、VISTAのスリープ機能が役に立たない・・・。

• A5511T
回答No.2

私の使っているPCはHome Premiumですが、xpとほとんど起動時間は変わっていませんよ。デスクトップからソフトを立ち上げるときや、複数の作業をしているときの処理速度は向上しましたが…。PC各々によって異なると思うので単に決め付けることはできないと思います。

dpdr4
質問者

お礼

確かに、VISTA用のスペックとXP用のスペックでは立ち上げ速度は同じくらいと言うことですね。

• Dr_kaibun
回答No.1

立ち上がりが早い「仕掛け」があります。 XPは「電源を切る」 Vistaは「スタンバイ」 電源を切ればそんなに早いわけではないっす。

dpdr4
質問者

お礼

スタンバイですか? なんかがっかり・・・。 XPよりもデカイOSがXPより早く立ち上がるなんてすごいなあ・・・とMS万歳と言いかけていたんですが・・・。