• ベストアンサー

XPからVISTAパソコンに買い換えたほうが安全ですか

VISTAはXPと比べて安全になっているとMSのページに書かれています。 初心者はVISTAのインストールされたPCを買い換えた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.7

#2さんが言われるように、私も最大の違いはUACと思います でも、警告が頻繁に出すぎるので普通のユーザーは麻痺してしまい 何も考えずに許可するようになる事が多い事 もっと悪いケースだと、UACを無効にする情報が出回っているので これまた何も考えずに無効にしてしまうユーザーが多い事 大半のユーザーはどちらかのケースに当てはまり、役立たずになって いるように感じます 警告を出したのに許可したのはユーザーでしょ!って事になる 安全になったのはMicrosoftの立場だけ?と言うのは考えすぎかも しれませんが^^ 結局大事なのは個々の意識です 同様の意味で「OutlookExpress」や「Windowsメール(Vistaから登場した OutlookExpressの機能ダウン版)」を何も考えずに使用しているのも どうかと思います ソフトの出来の問題は置いておくとして、#4さんが書かれているように ユーザーが多い部分が狙われやすくなります Windows標準のメールソフトを使っているのは初心者層が多いので なおさら標的となりやすいのです また他のOSでは「管理者権限で使うのは必要な時だけ!たとえ管理者が 使うときでも、普通の作業を行うときは一般ユーザー」が常識です Windowsの場合、何をするにしても管理者権限が必要な時が多く 一般ユーザーで作業をするのは不便な場合が多いのです ソフトのマニュアルにも気楽に「管理者で実行してください」と書かれて いる事が多いのです、こういった面でも麻痺しがちと思います 本当の意味で安全と言うならは、一般ユーザーでも普通の事は普通に 出来るようにならないと難しいのが現状です

その他の回答 (6)

回答No.6

>VISTAはXPと比べて安全になっているとMSのページに書かれています。 僕はVistaですが、たしかにセキュリティは高いです。でも以前の回答者様のおっしゃるとおり、別途、ウィルス対策ソフトは必要です。 >初心者はVISTAのインストールされたPCを買い換えた方がいいですか? 初心者ならわざわざ古いOSを使うより、新しい物(Vista)を覚えた方がいいと思います。 始めてPCを覚えるのならわざわざ古いOS(XP)を覚えるメリットはありませんから。 結論としてVistaをおすすめします。

noname#56778
回答No.5

#2です ウィルス対策に関してはあまり変わりません。 ユーザー管理にしてもそう大きく違うものではありません。 最大の違いはUACだと思います。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/security/ それ以外はDefenderにしてもIE7にしてもXPへインストール可能ですから。

• debukuro
回答No.4

ウイルス製作者は古いOSは狙いません 新しいもの、普及しているものを攻撃するのです 今まではXPが標的にされて来ましたがこれからはビスタを狙うでしょう いくら強化しても外部から書き込みが出来るのだから完全に防衛することは不可能です 却ってXPの方が安全かもしれません

• keiwa
回答No.3

安全かどうかと聞かれても、それは使い方によります、使い方が悪ければ余り変わりはないでしょう。 XPでも、充分慎重に扱えば安全です、XPでウィルスにやられた事は1度もありません。

noname#46987
質問者

補足

ありがとうございます。 セキュリティソフトを入れればXPでも十分安全ということですね。

回答No.2

XPであれVistaであれ、総合ウィルス対策ソフトは必需です。 現在XPで不満がなければわざわざVistaにする必要はありません。 Vistaは自分が意図しないプログラム(ウィルスなど)が勝手に実行できないような仕組みもありますが、逆にそのせいでいろいろ設定をしないと動作しないプログラムも増えてます。

質問者

補足

私以外も使うので操作が多少面倒でも安全なOSであるほうが望ましいのですが.... 安全性はどれほどのものでしょか?

回答No.1

初心者なら、いま少し様子を観られた方が。 あなたの必要とするソフトが、VISTA対応と為って居るか、保証が有りません。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 ネットとメールだけなのでソフトの問題はありません。 安全のために買い換えたほうがいいですか?