• ベストアンサー

VistaをXPに

はじめまして。 現在、新しくPCの購入を考えていますが気になることがあるので質問させてもらいました 個人的にXPの方が使い慣れているのでそっちの方がいいのですが、自分が求める条件を満たしているPCがvista搭載のものばかりでXPのものがありません そこで思ったのですがvista搭載のPCに市販のXPのソフトをインストールしたらそのPCはXPとして使えるようになりますか? またそうした場合にPCの動作に不具合等は起きたりしますか? 変な質問かもしれませんがご解答いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Windowsのダウングレード権を利用している機種は、私の知る限り、パナソニックと富士通が出していたと思います(探せば、他のメーカーも出しているところはあるかもしれません)。 どういうものかといえば、ライセンス上はVista Business(もしくはUltimate)のパソコンですが、販売時にXP Proをインストールして売っているというものです。 メーカーがXPの動作を確認して販売しているので、XPマシンとして普通に使えますし、元々Vistaマシンなので、お金をかけることなくVistaに戻す(アップグレードする)こともできます。 もしかしたら、値段は同じ水準の機種よりちょっと高いかもしれませんが、XPマシンとしてもVistaマシンとしても使えるので、イチから自力でドライバ類を探すことを考えれば、ユーザーにやさしい機種といえます。 ただ、XPでの利用に関して、メーカーのサポートがどこまであるかは分かりません(あくまでもVistaマシンなのでメーカーサポートは無いかもしれません)。 また、ダウングレード権を公使した場合、ダウングレードした先のOS(WindowsXP)は、マイクロソフトのサポートは一切ありません。

c60d7a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パナソニックと富士通ですか。 XPとしてもVistaとしても使えるというのは便利ですね。 XPでの使用についてはメーカーサポートがあまり期待できないようですがその辺はあまり気にしてません(笑)

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

店頭販売してないだけでXPはまだ買えますよ ただXPの在庫限りですが

• piyorina
回答No.6

DGするよりVISTAをクラシックスタイルにしたほうが 手間がかかりませんよ。 あとOFFICEもフリーウエアでクラシックメニューを追加できます。 とりあえずお手持ちの機材やソフト・サービスなどが VISTAに対応できるか確認をしましょう。

c60d7a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Vistaをクラシックスタイルにするというのも一つの手段として頭に入れておきたいと思います。

• aki43
回答No.5

条件とはどんな条件でしょう

c60d7a
質問者

お礼

説明不足で申し訳ないです。 オンラインゲームや動画編集などがやりたいので出来るだけスペックの高いPCというのが自分の求める条件になると思います。

• helperss
回答No.3

マルチブートの事でしたら、 vistaをインストールしてある領域に、Xpをインストールすると vistaが起動出来なくなります。 そこで、XP側でVistaBootProというツールを使用すれば、簡単にマルチブートの環境が構築できるはずです。実際、私もそれでやりました。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html ここなど参考にすると大変分かりやすいです。

c60d7a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• janjan12
回答No.2

>市販のXPのソフト もうすぐ手に入りにくくなる事が予想されます。 必要なら、一日も早く確保した方が良いと思います。 >vista搭載のPCに市販のXPのソフトをインストール 機種によっては(Vistaのバージョンによっては)購入時にダウングレード権も含めて購入できますので、そういう機種をお勧めします。 単体のXP通常版をインストールする場合でも、問題なくXP搭載PCとして使えます。 ただし、機種固有機能(最初から入っているソフト)やそれ以前に各種ドライバがメーカーや自分で用意できない場合は使い物にならなくなる可能性もあります。 メーカー製PCの形をした自作PCのようになります。 自分でドライバを集めてインストール出来るスキルがない方には勧められません。

c60d7a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダウングレードがある機種を探してみようと思います VistaにXPを入れて完全に動作させるにはいろいろと知識やスキルがないと難しいようですね

• ZENO888
回答No.1

国内メーカーの個人向けモデルは、XP用のドライバや機種固有ツールを公開してない場合が殆どなので、完全動作は困難。 法人向けモデルや海外メーカーはドライバ類を公開してる場合もあるので、可能なモノはある。 自作機、ショップBTO機等は、自分で各パーツのメーカーを調べて、ドライバ類を探して下さい。

c60d7a
質問者

お礼

解答ありがとうございました。