• ベストアンサー

VISTAのPCにXP用ソフトをインストールしても大丈夫?

VISTAのPCにXP用ソフト(VISTA以前のバージョンのWindows用ソフト)をインストールすると、dllなどがXP用の古いものに置き換わってしまい、VISTA(あるいはVISTA用ソフト)が正しく動作しなくなる可能性がある、というようなことを友人から聞いたのですが、本当でしょうか? それが怖くてXP用ソフトをインストールできません・・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

住所録ソフトや家計簿ソフト、タイピング練習ソフトなのですが、何というソフト名でしょうか。具体的に書いていただければ。ただ、ソースネクストのソフトのように思えるのですが、ほとんどが動きます。XPとVISTAとの違いは、XPで動いていた上に、他の機能をプラスしてVISTA版として販売しているだけです。他のメーカーのソフトでもこういったソフトが多くあります。VISTA版して。でもしないと、メーカーとしては次のバージョンのソフトを購入してもらえませんよね。大げさに言うとひとつの詐欺商法かもしれませんね。でも、それを妨げるために、何かを変えなくてはいけないし。XP版でVISTA版のソフトも動きますよといえば、次の商品は買いませんしね。ひとつのかけひきですよ。

nani-moshi
質問者

お礼

お察しのとおり、ソースネクストのものです。とりあえずタイピングソフト「特打」を使いたいと思っています。 なお教えていただいた内容から推察するとXP用ソフトに限らず95/98用ソフト(随分古くてすみません)でも同様にインストール自体はVISTAへの悪影響はなく大丈夫で、あとは動けば儲けもん、といった感じでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

なお教えていただいた内容から推察するとXP用ソフトに限らず95/98用ソフト(随分古くてすみません)でも同様にインストール自体はVISTAへの悪影響はなく大丈夫で、あとは動けば儲けもん、といった感じでしょうか?についてですが、動くものもあります。ただ、95/98用ソフトについてはおすすめできません。というのは、その間に、おおまかにゆうと、window2000 2003 xp vista という順にOSの変化があることから、OSの構造や解像度が変わっています。私は、使用できるソフトは2000までと考えて更新を行っています。

nani-moshi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>インストールしてもVista(用ソフト)自体には悪影響は与えない”ということなのでしょうか? 経験上ですけど、ライティングソフト(NERO)や一部ユーティリティソフト(Noton)ではおかしくなったこともありますけど、それ以外では問題なく動くか、ソフト自体は不安定でもシステムには影響がなかったです。 画像処理ソフトや動画の編集ソフトでやってみました。 こういうことのためにバックアップソフトを用意しておくと、万一不安定になった時に環境を書き戻せますし、ウィルス対策にも有効で、ひとつあるとよいと思います。

nani-moshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップソフトとして手ごろ(値段、使い勝手)なものとしては、どんなものがあるでしょうか? 2,3紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方では「互換モード」でインストールしています。 パソコンは何台もあり、調子が悪くなれば別のパソコンにチェンジするだけですから、この点はお気楽にやっており、大体は動きますね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293517/

nani-moshi
質問者

お礼

「互換モード」をはじめて知りました。ありがとうございます。 ところで互換モードがあるということは、”VistaにXPソフトを インストールしてもVista(用ソフト)自体には悪影響は与えない”ということなのでしょうか?

回答No.1

確かです。あまりおすすめはできません。ただ、どうしても使用しなくてはいけないソフトがあるのであれば、明記していただければ、回答することはできます。たとえば、オフィスでも、アクセスが2000からなくなりましたね。それでアクセスの利用者は別に買わなくてはいけないと思いがちですが、アクセス2000にはvistaの記載はありませんが、使用することはできます。

nani-moshi
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 必須というほどではありませんが、使えたら便利だなと思うソフト、たとえば住所録ソフトや家計簿ソフト、タイピング練習ソフトとかがあるので、VISTA版を買わなくても使い続けられたらいいな、というレベルです。 dllなどがXP用の古いものに置き換わってしまう可能性があるのなら、やめたほうが無難なのでしょうか?やってる人も結構いるようですが・・・・ 古いソフトが正しく動作しなくてもそれは諦めがつきますが、VISTA( 用ソフト)が動作不良となる事態は避けたいものですから。。 初歩的な質問で恐縮です。

関連するQ&A

  • Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると重くなりますか?

    Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると重くなりますか? vistaでは動かないソフトがあり、上記の方法でXPを入れようと思っているんですが、動作がすごく遅くなるようなら、パソコンを2台(vistaとxp)使おうと思っています。 Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると動作が遅くなりますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • VistaがインストールされているPCにXPを..

    Vista非対応(公式ホームページに書いてありました)のゲームを中古で買ったんですが、インストールして起動まではできたけれど、起動し、ロード中に「ムービーが再生できません、Windows Media Player9 をインストールしてください」と出てゲームが終了してしまいます。Windows Media Player9をインストールしようと試みたもののVistaでは互換性がないためインストールすることができません(まあ、だからVista非対応なんでしょうね・・・)。ということで、VistaのPCにXPをインストールしたいのですが、質問サイトを見ていると「できる」と書いてあったり、「できない」と書いてあったりよくわかりません。VistaにXPをデュアルブートすることはできないんでしょうか。できるならば、XPとVistaが切り替えできるものでお願いします。できないのならXPを上書きのようなかたちの方法でもいいです。お願いします。PCゲームにVista用のパッチはなく、Vistaでプレイする方法などはありませんでした。PCの種類はWindows Vista Home Premium です。 花粉つらいなぁ~(失礼しました

  • windows7がインストールされているPCにXP

    windows7がインストールされているPCにXPをインストールしたいのですが、可能でしょうか? ※ちなみにXPのHOME EDITIONのインストールCDがあります。 なぜ?と思われる方いるかもしれませんが、以前XPで使っていたソフトが 今回PCが壊れたために新しく購入したwindows7のPCで使えなかったためです。 「バーチャルXP」というのができると聞き、早速試しましたが、7のバージョンが 対応していないものだったので、不可能でした。 そこで、以前より実家にあったXPのインストールCDを使ってはどうだろうと 思いましたので、こちらで質問しようと思いました。 どうしても、使いたいソフトがありますが、新しいバージョンのソフトを買うと たいへん高額なため買えないので、PCをXPに落としてまで使いたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • Vista搭載PCにXPをインストールすることは可能でしょうか

    Vista搭載PCを購入しようと思ってますが、周辺機器やソフトにはVistaで動作しないものがあるときいてます。購入したVistaパソコンにXPを追加でインストールできるのでしょうか(併用は可能でしょうか)・・・実際にされた方があればお教え願います。

  • VISTA搭載PCにXPをインストールできません

    VISTA搭載PC(PC-WE40S)にXPをインストール(理想はデュアルブート。もしくはVISTAを消去してXPのみインストール)しようとしたのですが、 プログラム互換性アシスタント コンピュータ上の Windows のバージョンが CD 上のバージョンより新しいため、セットアップを実行することができません。 と表示され、うまくいきません。 過去ログや日経のウェブを見ても、XPインストール後のトラブル(VISTAが起動しなくなるのでMBRの設定をいじる、など)は数多くあるのですが、OSをインストールできないといった質問はなかったので、、、 PCのスペックはこちらになりますhttp://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/mebius/prod05/pcwe40s/s_pcwe40s.html また、RAMの空きスロットに1Gのメモリーを拡張しています。 どなたか回答していただけると幸いです。

  • XPのソフトをVistaにインストールできますか

    あまり詳しくないので教えてください。 PCの購入を考えております。 現在Windows XPなのですが、Windows Vistaになり 今使っているソフトがインストールできるかどうか不安です。 Photoshop 5.5J Excel Word 2002 PowerPint 2000 Norton 2006 Nortonの購入は2004年くらいなのですが、更新して現在にいたります。 この場合、インストールの時、更新したプロダクトキーを入力すれば大丈夫なんでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • VistaをXPに戻したいが戻せません

    今まで使っていたソフトが使えないのが多いので、Vistaを削除してXPに戻したいのですが、Vistaの上にXPを再インストールすると「XPのほうがVistaよりバージョンが古いのでインストールできません」という趣旨のメッセージが出て受け付けてくれません。どうすればXPに戻せますか。

  • XP・ビスタ両方を使い分けたい

    PC購入時にビスタの入っているPCを購入しました。 以前はXPを使っていたので、XPとビスタを使い分けたく、XPもインストールしたいのですが、 新しいソフトが入っておりインストールできませんと表示されてしまいます。 両方を一つのPCに別々(使い分けできる)にインストールは出来ないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VISTAになってもXPのソフトは動きますか。

     来年早々にwindowsがXPからVISTAにアップグレードされると聞いています。VISTAが載っているPCを買うつもりなのですが、今使っているXP対応のソフトは動くのでしょうか。

  • VistaをXPに

    はじめまして。 現在、新しくPCの購入を考えていますが気になることがあるので質問させてもらいました 個人的にXPの方が使い慣れているのでそっちの方がいいのですが、自分が求める条件を満たしているPCがvista搭載のものばかりでXPのものがありません そこで思ったのですがvista搭載のPCに市販のXPのソフトをインストールしたらそのPCはXPとして使えるようになりますか? またそうした場合にPCの動作に不具合等は起きたりしますか? 変な質問かもしれませんがご解答いただけたらうれしいです。