• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セキュリティー対策について

初心者のセキュリティーですがどうしょうか? SOTEC PC STATION G4160xp Win XP sp2 高速化ソフト isdn ninja メモリーは256ですが、低速なもので仮想メモリー Dドライブへ で対処? うーん アンチウィル常駐 AVG7.5 アンチウィル非常駐 BitDefender Free Edition 10コマンドライン版 アンチスパイ常駐 Spyware Terminator アンチスパイ非常駐 a-squared Free アンチスパイ非常駐 a-squared HiJackFree ファイアーウォール ZoneAlarm メインブラウザ Firefox(Dr.Web Mcafee site advisor Noscript 設定外のクッキー削除) サブブラウザ opera(Dr.Web 設定外のクッキー削除) IE7(update Windows Live OneCareのみ) メーラー OE(メールはyahoo google goo msnのwebメール使用) ユーティリティ CCleaner(1週間以内にクリーナー) 回線 isdn どうでしょうか?

noname#41471
noname#41471

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 はっきり言っておきますが、フリーのセキュリティーソフトに関しては、むしろスキルに長けた人向きですよ。何が起きても自己解決力が必要です。世界的に定評のある有償のソフトにしておいた方が手堅いです。 [着眼点] ここ最近では、悪事を企む人たちは明らかに金銭目的にシフトしました。したがって、AVやASでの検出も大事ですが、FWの性能、使いこなしに重点を置いた方がいいです。一般人は軽視しがちですからね。ZAのフリーなんてAnti-Leakがボロボロです。 なお、Operaは9.24にアップしてます。 で、これだけは強調したいですが、データ類のみならずシステムのバックアップは定期的に取りましょう。 ※参考1 Exploit Wednesdayという言葉をご存知でしょうか。調べてみて下さい。 ※参考2 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060408/234847/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/enterprisesec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです、とりあえずアクロスでとってます。 PFWは初心者にはKerio、Jeticoは敷居が高いです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)

#2です。 いえいえボクが言いたいのは、一般ユーザーといえどもプロアクティブの領域を考慮しなければならない時代になって来てますよということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです、参考になりました。

  • 回答No.6
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>回線がisdnなものでメモリーあげても意味ないのではと 安定かつ高速な処理を行うためにメモリの増強が必要とされるということ。通信速度が低いからメモリが少なくていい、というのは視点がずれていると思います。通信速度とPCの処理速度や表示速度などをごっちゃにすべきじゃないでしょう。 Windowsの設定云々で処理速度や体感速度(通信の、じゃなくインターネット以外も含めた表示上の体感速度)の向上が可能だとは書きましたが…そちらでその辺に不満がないなら、無理してその種の設定を行う必要はありません。 2番さんの言うアンチリーク性能というのは、要するに最近ウイルス対策ソフトの方面で注目されつつある『ビヘイビア検出』に関する機能と密接に関わります。 http://japan.internet.com/busnews/20061201/6.html 定義によらず振る舞いの不審なプロセスをふるいに掛ける、という技術がウイルス対策ソフトの側に組み入れられるか、パーソナルファイアウォールに組み入れられるか、あるいは単独でその機能を実現するものを付加するか…使うソフトによっても違うでしょうが、実現出来ることは全く同一とは言えなくても似たようなものです。 リークテストを数多くパスするようなパーソナルファイアウォールというのは、一般に設定が難しいことがほとんどです。Comodo辺りでもより単純に簡素な設定で使うことは出来ますが…より柔軟な使い方、リークに強い使い方を行おうとするとその設定はかなり難解になります。初心者レベルでは使いこなすことが難しいと言えます。 ネットセキュリティ関連に一家言ある方の多くは、常駐保護機能を徹底的に強化して検出漏れのないシステムを構築することを強調しますが…リークに強いがちがちのシステムの構築を初心者が行うことはかなり難しいことだと言えるように思われます。 私も含め、そこまで突き詰めた設定を極めることが出来ないユーザーであっても、SpywareBlasterなどの免疫系の予防にHOSTS Fileの活用を加えることで、多少手間はかかっても相当に感染のリスクを下げることが可能になると思います。手法が理解出来れば誰にでも実践出来る、という点で、個人的にはやはり免疫系防御とHOSTSファイルの利用をお勧めしたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです。 >SpywareBlasterなどの免疫系の予防にHOSTS Fileの活用を加えることで、多少手間はかかっても相当に感染のリスクを下げることが可能になると思います とりあえず免疫、HOSTS FileはSpyware Terminatorでしてます。

  • 回答No.5
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)

#2です。度々恐れ入ります。 一部の回答者にアンチリーク性能はそれほど気にする必要は無いと言ってる方がいますが、それは違いますね。AVやASの検知をすり抜けてもなお防御層が用意されてるかどうかは大きな問題です。 ボクはテストに使うため現役で使われてるTrojan系Malwareをかなりの数所有してますが、ここ最近ではFWB(Firewall Bypaa)機能を持つものは非常に増えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、どうもです。 zaからとかんがえますが、初心者では詳しい解説等 が無いと移行できません。

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>メモリーは256ですが、低速なもので仮想メモリー Dドライブへ で対処? うーん 『うーん』と書いてるってことは思ったほど効果が上がってない? DドライブがCドライブと別のハードディスク上にあるなら仮想メモリの移設は効果ありと見ますが…ハードディスク一つじゃ効果がないばかりか逆効果かも。それよりはLunaインターフェースをオフにしてクラシック表示にしたほうが余程効果が期待出来ますが…もうやってます? http://www.paw.hi-ho.ne.jp/aoesukeji/kowaza/xpp.html 視覚効果を幾つかオフにしてLunaを生かすのでもかなり違うらしいです。 基本的に、現状入ってるソフトにけちをつけるつもりは当方にはありません。これだけ入れたらおなかいっぱい、と感じられる位。 敢えて言うなら…Spyware Terminatorは定評はあるけど開発元とゆかりの深い一部のスパイウェアを検出しないという話があるので、Spybot-S&D1.4辺りを入れておいてはどうかな、と思ったり。ついでにSpywareBlasterも入れて免疫系を強化し、MVPS HOSTS File辺りで既知の危険URLを遮断するようにすれば申し分ないのではないかと。 http://bdc.s15.xrea.com/ フォーラムの『アンチスパイウェア全般』カテゴリの『HOSTSファイルで広告カット&悪質サイト遮断』スレッドにかなり詳しい説明があります。 ZoneAlarmにけちをつけるつもりも当方にはなし。自分はSygateユーザーですから。リークテスト云々は主に悪質なものに入られた後に影響するものであって、根本となる感染そのものの予防に注力すれば済むことだと思ってますので。 過去にも『これとこれとの組み合わせでどうですか』みたいな質問はありましたが…結局一番大事なのはユーザー自身の意識です。××を入れたからもう安心、というものではない、ということ。 参考までに、現在の私の環境をさらしておきましょうか。 Windows2000 Professional SP4 ウイルス対策ソフト Avira AntiVir PersonalEdition Classic スパイウェア対策ソフト Spybot-S&D1.5(免疫有効、常駐保護無効)、SuperAntiSpyware(タスクトレイ常駐とコンキストメニュー追加は無効)、SpywareBlaster、IE-SPYAD for ZonedOut マルウェア対策ソフト a-squared Free(ほぼ1日に1回クィックスキャン)、a-squared HijackFree(あんまり使ってない) パーソナルファイアウォール Sygate Personal Firewall5.5.2710 ブラウザ Sylera、Firefox(Dr.Webリンクチェッカーは一応入ってるけど、あまり活躍してない。NoScriptは入ってない。)、Opera、Sleipnir1.66。IEはごくたまに遊び程度に使う位。K-Meleonなど他のブラウザもきまぐれで。 HOSTSファイルは http://www.mvps.org/winhelp2002/hosts.htm http://lineage.nyx.bne.jp/ http://www.malware.com.br/index.shtml http://www.hostsfile.info/Classic_Hosts_File.html これらのサイトから入手したものとSpybot-S&DのものをHostsXpertで組み合わせて使っている。 http://www.funkytoad.com/content/view/13/31/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです、回線がisdnなものでメモリーあげても 意味ないのではと、Aviraは入れましたが、若干メール スキャンに不安? でAVGです。 Spybot-S&D1.5重い、SpywareBlaster更新少ないで不安 今にしました。

  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

同じSOTECユーザー(4160DR)ですけど、メモリの256MBは少ないのでは? PC133規格と思うけど、最近中古価格がちょっと上昇気味は気になるけど、増設すべきと思いますよ。 中古の256MBが2千円ほどかな、できれば512MBメモリを増設したい。 他の回答者も言うようにあれこれ入れると不安定になるので、フリーが好きならフリーの総合セキュリティソフト1本にしたらいかがでしょうか。 http://www.kingsoft.jp/ 総合ソフトとしては軽快です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです、キングは入れてみました。 ネット接続するとGeneric Host process for Win32 Services エラーで切れるので止めました。

  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

「どうでしょうか」と言われても何を聞きたいのか書いてないから答えようがありません。 環境が書かれていないのも困りものですが、環境だけで日本語がほとんど書かれていないのはもっと困ります。 補足でかまわないので質問の内容を書いてもらえないでしょうか? この情報で断言できるのは「初心者がフリーのセキュリティソフトなんて絶対に使うな」ということです。 何があっても自分で対処できる(破壊されても復元できる)上級者ならかまわないのですが、初心者がサポートにも信頼性にも欠けるフリーのセキュリティソフトに手を出すのは命取りです。 年に4000~5000円ですからお金を出して購入しましょう。 サポートに連絡したら5分で解決することが、サポートがないとパソコンが壊れていくのを見ているしかありませんよ。 感染したことがない人はウイルスの怖さを知らずにフリーとか更新料無料なんていう製品に手を出すのですが、私のようにヒドい目にあったらセキュリティ対策にはお金をかけようと思うようになりますよ。 災害で死にかけたり家族や友人が命を落としたりしたら防災には力を入れようと考えるのと同じです。 常駐、非常駐を問わずフリーのアンチウイルス、アンチスパイ、ファイアウォールは削除して信頼できる総合セキュリティ製品を1本だけ入れてください。 実は私も半年ほど前までは「スパイウェア対策なら複数入れても問題ない」とアドバイスしていたのですが、原因不明に不安定になるけど余計なアンチスパイソフトを抜いたら安定したという人がけっこういました。 ここに書いてあるようにセキュリティソフトは深いところにまでリンクしているので1本でやらないとパソコンが不安定になるのです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004_2.html アンチスパイならアンチウイルスを複数入れたときほどの不具合はありませんが、それでも不安定になるのは間違いありません。 高性能な総合セキュリティソフトならスパイウェア対策も専用のソフトと同等かそれ以上の実力です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/antivirus.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html どちらでも良いので、まずは体験版を使ってみてください。 Firefoxは素晴らしいブラウザです。 ↓フォクすけ*ブログ http://foxkeh.jp/blog/ メールソフトもThunderbirdに切り替えることをすすめます。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/14/tbextensions_2.html 最低限やっておく設定としては送信をプレーンテキストにしておいてください。 質問の情報が少ない割には長い文章で答えてしまいました。 それにしても今どきISDNなんていうのはストレスがたまりませんか? でもアナログ回線に戻すのも面倒だからやっかいなんですよね。 当時はアナログ回線でブロードバンドができるADSLなんて考えられなかった時代ですから。 ちなみにうちは光です。 XPを快適に動かすだけでも512MBは必要だと思います。 私は絵を描くので512MBでは使えたものではありませんでした。 バッファローのメモリ(白箱)を買って2GBにしました。 1GB×2のデュアルチャンネルです。 質問者さんのパソコンが何GBまで増設できるのか分かりませんが、できるだけ増やした方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです、田舎なもので回線は現時点でこれ以上無理です。 ノートン使ってましたが、サポートに不満でフリーへです。