• ベストアンサー

どうしても組み立てられないので、返品したいのですが

一週間ほど前、組み立て式のソファを買いました。 そして組み立ててみたのですが、どうやって探してもネジ穴が見つからないところがあって、組み立てられません。 なので家具屋さんに問い合わせたのですが、どこがどう上手くいかないのかを長々と聞かれて、私はできるだけわかりやすく説明したのですが、家具屋さんはしつこく色々聞いてくるので鬱陶しく感じ、私は「もう一度調べてまた電話します。」と言って電話を切りました。 すごく安いソファなので、人件費をかけてまで私の所にスタッフを出したくないから、ケチをつけるように長々と質問をして来たのだと思うのですが、もう私はどこが上手くいかないのか説明するのに疲れたので、返品したいと思い始めました。 しかし「組み立てられないから」などという理由で返品できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco85
回答No.6

No.4です。 販売店によりけりですが、基本的には「お客様組み立て品」に関してはスタッフが組み立てるといったことはされていない所が多いのではないでしょうか? 「お客様組み立て」でコストダウンして販売しているので。 お客様が組み立てできる前提で販売されているので、組み立てできない場合のアフターサービスまで出来るかどうかは、疑問です。 ただ、質問者様が仰るとおり販売店によっては追加料金で組み立てサービスを行っているところもあるかもしれません。 いずれにせよ、この段階では店舗に問い合わせしないとわかりません。 あと、商品に傷がついてしまっては不良品で無い限り、返品は難しいと思います。 まず「ねじ穴の有無」ですが、口で説明が難しいのであれば、店舗より図面で説明してもらえないでしょうか? 販売店によって意向が異なりますので、余りお役に立てずにごめんなさい。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家具屋さんが新しいものを組み立てて持ってきて下さる事になったのですが、もし欠陥商品でなかったら・・・と思うと冷や汗が出ます。。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.5

ねじ穴と言うことは、ねじ穴(あったとして)とその前に付ける何がしかは別パーツなんですよね。では、それをはずした状態で、穴があるのかどうか確認してはいかがでしょう? もしくはそんなのに強そうなお友達などに応援頼むとか。 確かに組み立て家具は、面倒なものもあります。組み立てる前に一度精査して確認するといいですよ。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家具屋さんから再び電話が掛かってきて、「欠陥商品である可能性もあるので、新しいものをこちらで組み立ててお届けします。女性一人で組み立てるのは大変ですし。」という凄い親切な事を言われました。ネガティブに考えていた自分が恥ずかしいです。。 欠陥商品でなくて、組み立てられないだけだったらどうしよう・・・という不安を感じます・・・。もし欠陥商品でなかったらどう謝れば良いのでしょう(>_<)

• choco85
回答No.4

>どうやって探してもネジ穴が見つからないところがあって 本来あるはずの所に無いのであれば(説明書参照の上)、商品不良なのでお店に引き取りもしくは商品交換を依頼しましょう。 商品不良であれば、店舗(メーカー)に責任がありますので、対応して頂けるはずです。 商品不良でない場合の返品は、小売店によって異なると思いますが、条件付で可、といった店舗が多いのではないでしょうか。 【返品ができない場合(可能性として考えられることです)】 ・買い上げ後1週間以内等の返品期限が過ぎている場合 ・再販できる状態でない場合 ・セール品等で返品できない場合 ・取り寄せした商品の場合 などの条件が考えられます。 そもそも「不良品」かそうでないのか、確認する必要があります。 「組み立てられない」を理由で返品できるかどうかは、その店舗のルールがあると思いますので、問い合わせをすることをお勧めします。 他の方が回答されているように、店舗に聞いてみないとわからないのが正直なところです。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじ穴を探している段階でソファに傷が付いてしまっています。これでは返品できないのが当然でしょうか。 もしそうならば何としてでも組み立てて使いたいところです・・・。「お金を出しますから、どなたかスタッフさんに組み立ててもらいたいです。」と言えば、組み立てに来てもらえるでしょうか。 もしそうなった場合、本当にねじ穴が無かった場合はどうなるんでしょうか。

• eurofranc
回答No.3

あるべきねじ穴がないのかどうか はっきりさせるべき。 今の状態での返品は普通は無理 。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじ穴があるのかないのかもわからないような構造になっているので、自分でもきっぱり「ねじ穴がありません。」とは言えないんです。。 返品が無理だとするなら、組み立てられずに泣き寝入り、という事態だけは避けたいところです・・・。

• okg00
回答No.2

>すごく安いソファなので、人件費をかけてまで私の所にスタッフを出したくないから、 どうしてそう思ったのでしょうか?ただの思い込みのような気がします。 製品上の問題なら交換しなければならない。店側の責任。 組み立て上の問題なら交換(返品)しない。客側の責任。 問題点の切り分けをしていたんだと思いますよ。信用に関わってきますので。お金で信用は買えませんしね。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あまりにもしつこく聞かれるのでネガティブに考えてしまっていました。 電話で話しているだけでは店側の責任かどうかわからないのだから、スタッフが来てくれれば良いのに・・・と思ってしまいます。。

• times3
回答No.1

お店に聞かないと判らないですねぇ、返品できるかどーかは。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店によって違うという事ですね。