-PR-
解決済み

IKEAの家具は解体した後、再度組み立てできますか

  • 困ってます
  • 質問No.9247373
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (148/148)

IKEAの棚とベッドが大きすぎて引越しの際に解体しないと運び出せませんでした。
また2年程度しか使ってなく新居でも使いたいのですがIKEAの家具は再度組み立てはできないとか聞きます。
1.IKEAの大きな家具を持ってる方は新居で再度組み立てできましたか?
棚とベッドを組み立てたときねじ穴の位置がバラバラだったり、穴があいてなかったりと結構大変だったので。。
2.説明書などもう捨ててしまってないのですが、入手可能でしょうか?
3.再度組み立てまでやってくれる引越し業者ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1382/5677)

我が家にはドイツで買ったIKEAの家具がたくさんありますが、ボルト+ナット締めなので引っ越しの時にはいくつかに分解して運びましたよ。
ドイツから日本に来る時も、日本国内で引越しする時も何度も分解・組み立てをしています。
補足コメント
arashiblast

お礼率 100% (148/148)

おおお。ドイツから!国内で何度も分解・組み立てしてるんですか!それはすごい。
IKEAのFAQ(http://faq.ikea.jp/faq/show/474?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1&commit=&keyword=%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6&page=2&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93)に「ネジの受け側に金具がないものは、ネジ穴を削りながらパーツに直接固定をしているため、ネジを取り外すことによって、強度の低下に繋がる可能性があります。」とか「釘打ちをしているパーツ(背板など)の解体は、なるべくおこなわないようにしてください。」とありますよね!?
棚はまさに背面は釘打ちのものだったので耐久性やきれいに再度組み立てできる気がしないんです。
そのあたりどうですか?
投稿日時 - 2016-10-25 14:25:30
お礼コメント
arashiblast

お礼率 100% (148/148)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-10-26 10:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (528/1815)

2.説明書

ikeaのwebpageから該当商品を検索すれば
「組み立て説明書 & マニュアル
ダウンロード」
ってリンクが張られていて PDFファイルで入手できますよ

大きい家具は経験ないんで他はすいません。
お礼コメント
arashiblast

お礼率 100% (148/148)

ありがとうございます。
説明書はIKEAのサイトからダウンロードできるんですね!
よかった・・・組み立てたときに捨てちゃったので助かります。
投稿日時 - 2016-10-26 10:49:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1382/5677)

No.1の追記です。

釘止めやタッピングネジのところは外しちゃダメです。
言われるように強度が落ちるので、一旦外したら再組み立ては一サイズ大きな釘やタッピングネジを使わないといけません。
ボルト+ナット締めのところは何度でも良いので、ボルト締めのところで外してくださいで。
お礼コメント
arashiblast

お礼率 100% (148/148)

補足読んでいただけたんですね!どうもありがとうございます。

>釘止めやタッピングネジのところは外しちゃダメです。
え、そうでしたか。。
しかし棚は結構な高さがあり釘止め?タッピングネジ?はずさないと運べないですね。。

>ボルト+ナット締めのところは何度でも良いので、ボルト締めのところで外してください。
今回質問してよーく理解できました!

今後家具購入の参考にします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-26 10:52:51