• ベストアンサー

妻の浮気

初めての投稿です。タイトルに書いたとおりなのですが、悩んでいます。 私と妻は3年ほどの同棲期間を経て結婚して1年、子供はいません。 生活スタイルは、共働きです。 妻を信じていたのですが、 ひょんなことから妻の浮気がわかり、なんでこんな・・・ 最悪な事を知ってしまった・・・。 という気持ちでいっぱいです。 かなり思考が混乱しており「急に友人が相談があると言ってきたので遅くなるから今日は家には帰れなくてごめん」 とメールをしてしまいました。 そういえばあの時ほんの少し怪しいのではないか?って思ったことも ありました。 でもまさかと思っていたので。 友人関係も大切だからと、 あまりしばる事も無かったせいなのでしょうか。 しかも、その浮気は結婚前から続いているようで、 どちらと結婚するかという事も悩んでいたようで・・・。 選ばれた僕は一体・・・って感じにもなって・・・。 自分自身もどうしたらいいか今は判断がつきません。 今やってる某ドラマをたまたま見てここを知るなんて情けないですが・・・ どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 093desu
回答No.18

決心つけるのって難しいですよね。 奥さんって調子乗ってる(言葉悪くてごめんなさい)と思います。 多分、バレてもあなたら許してくれる と思っていそう。 そんな風に感じるんですよね。。。 なんとなくですけど。  今までの見ていて、あなたがこれまで幸せだったのは、あなたが満足していただけ。って気がします。  〔してあげてた〕って何? 夫婦間でそんなの対等に見てないって事じゃないんですか?  私もたまに言われるんです(笑) 私の本当の気持ち何もしらないくせに。。。 って思ってしまう。   私のこと一生涯の伴侶として認識はしてるけど、一人の女として付き合ってるときのように少しでも感じているか? と聞いたら 違うと思います。 それでも毎日楽しく過ごせます。でも心の中に寂しさがあるんです。 相手のことも思いやりを持って接することも出来ます。 でも、私の事をちゃんと見ていてくれる人が欲しくなる時もあります。  彼の居ない所で、異性と楽しく過ごすのは昔の自分になれた様で新鮮な気分になります。 でも帰る場所はやっぱり彼の元です。 そこには安らぎ・安定・確実に居場所が確保してありますから。  奥さんがどういうつもりなのかはやっぱり本人に聞かないと解らないけれど、あなたが思っているほど奥さんが満たされていなかったのかも。  (責めてるつもりじゃないんだけれど)  でも、奥さんは度が過ぎました。 愛しているならお互いに修正したほうがいいと思います。  あと、日記に相手との内容を書くなんて、そして家に残して置くなんてありえない!! あなたの存在をどう思っているのか正直疑問です。  でも日記はありがたく抑えて置いてください。 事実を提示して、現実に戻ってもらわないと。 長々とごめんなさいね。

pritt_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の足りないところが見えて気がします。 今日妻と一緒に部屋の片づけをしながら、 ふとしたとき、妻は私をギュッとしにきました。 嬉しかったですが、その真の意味はつかめませんでした。 夜はオムライスを作ってくれました。 久しぶりによるご飯を作ってくれました((笑 一口食べて涙がでてしまった。妻にはばれてないけど。 妻が風呂からでてきますので・・・。

pritt_2007
質問者

補足

昨日の続きです。 また、色々話をしました。No.18さんの言葉で私自身だめな所沢山あったなと思いながら。 夜は、何年ぶりかという感じでしたが、妻が添い寝しにきました(笑) 私は感情が制御できず、大泣きしてしまいました。 妻が驚いていましたが、私は「なんでもないんだ」としかいえませんでした。そのままなき続けて気づいたら寝てました(笑)そして朝でした。 もう隠せないと思い、私が知ったすべてのことを妻に話しました。 そして、どちらにしても彼には賠償を求めるとも言いました。 長い間話をして、妻のさびしかった気持ちや、でも隠していることに つらかったこと、戻りたいと思いながら、戻れなかったこと、色々聞きました。 私は、もう一度やり直そうといい。妻は受け入れてくれました。 私は妻を許していくことにします。 多分つらいけど・・・。彼とはきっぱり終わらせるといってくれました。 その後賠償を彼に求めることにも合意してもらいました。 でも、彼に対する賠償について少し迷っています。 どうしたらいいか、どのように彼に伝えたらいいか、悩んでしまいます。 妻が家にいるため、ゆっくり考えながら書き込みできずにすいません。 みなさんにお言葉をいただいたおかげで、非常に助けられました。 自分を振り返ることもできたし、愛することについて考えることも出来たし、妻のことをきちんと見ることも出来た。 後は妻を信じることと、彼に対してどうしていけばいいかだけです。 もしよろしければ、彼に対してどうすべきかご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (18)

• bagnacauda
回答No.8

はじめまして。 僕は所謂人妻を寝取ったことがある男として、そういう男の視点から貴方にアドヴァイスしたいと思います。 僕が浮気で寝た人妻は2人しかいません。 勿論、二人ともバレなかった。 結局、僕との仲が終わってから何年か経ってから二人とも離婚した。 僕は「やっぱりなぁ…」と思った。 彼女たちは夫のことを「つまらない」と言っていた。 僕は二人の夫の両方を知っていたから、「そうだろうなぁ」と思っていた。 二人とも今も僕と友人関係を保っている。一人は既に再婚した。 男と女のことについて男は女にはかなわない。 女にとって、夫に気がつかれないように浮気するなんて本来は簡単なことだと思う。 だから、夫が妻の浮気に気がつくというのは、 1.妻が夫のことをどうでもよいと思い始めた 2.よほど愚か、もしくは性格的にルーズな妻 3.妻が新しい恋に狂って見境がつかなくなった といった時だと思う。 僕には密かに確信がある。 今の20~30代では、妻の浮気は夫の浮気と同数若しくはそれより多い。 ただ、ほとんどはバレないだけだ。 だから、貴方は「妻が浮気した」ということよりも「何故、バレるような浮気を妻がしたか?」ということを深刻に考えた方がよいと思う。 貴方の妻が、貴方をどうでもよいと考えているのなら、修復は難しいかもしれない。 そのほかの場合はやりなおす可能性があるかもしれない。 どうしてもやり直したければ、貴方がまだ貴方の妻を愛しているのならば、妻にはバレたことをあからさまに言わない方がよい。幸せにはなれない。 ただ、愛していることを態度で示すことだと思う。 それが通じなかったら諦める。 もしも僕が貴方ならそうする。 僕にとっても、妻がその気になれば彼女の浮気を防ぐ術はない。 でも、僕は妻のことを愛しているし、もしもそうなったらそれを伝え続けようと思う。 それが夫婦だと僕は思う。

pritt_2007
質問者

お礼

3妻が新しい恋に狂って見境がつかなくなった・・・かも。 恋は惹かれる状態で瞬発力がある、愛は安定していて持続力がある。 恋愛って文字は恋も愛もある訳で、だから何にも勝ってて。 でもずっと恋愛を続けると冷静さを欠いたままの状態が続いて お互いがオブラートに包まれてよく見えない。 私はお互いを暖かく見つめあって生きたい。私の勝手な恋愛感ですけど 妻は今、というか以前から恋し続けたかったのかも、私が先に勝手に 落ち着いてしまったのかも。そして楽しくなくなったのかも。 いつか通じてくれるなら待ちたい、 素敵な時間を共有できた人だから・・・。 とも思ってます。 でも、私はそこまで強い人じゃない。 すごく今彼女の気持ちを知りたいのも事実です。 そして、この苦しみから逃れたいとも思っている部分もあります。 私の気持ちが一方的な恋に変わってるって事か。 冷静に落ち着いて判断しなければですね。

• RC72
回答No.7

#1です。 まず深呼吸しましょうよ! 結婚する時の決意をもう一度良く思い出してみては? それから、自分の考えは正しいとか、奥さんが完全に悪いとか・・・ではなく、まずは、冷静を保って、自分はこう思っているけど奥さんはどう考えている?かを対等な立場で話し合ってはどうでしょうか? 冷静になると言う事が一番難しいのかもしれません。でも、感情をむき出しにして頭ごなしに話してしまえば結論が出るところか、逆効果になってしまいますから・・・。 深呼吸・深呼吸!! はじめに例の質問を読んでは?と言ったのは、自分の置かれている状況を第三者の目で捉え、落ち着いて欲しかったからです。 深呼吸・深呼吸!!!

pritt_2007
質問者

お礼

深呼吸!ですよね。 初めて投稿したのですが、こんなに回答をいただけるとは 思ってなくて。 なんか、自分の気持ちを自分の中だけに押し殺していたので、 キーボードを通して私の悩みにアドバイスをいただけて、そこに 自分の気持ちを叩くことで、少し楽になれた気がします。 私の思い描く結婚の理想像と妻の描くそれは、少しずれているの かも知れませんし、そうでないかもしれません。 ただ、冷静に自分の気持ちを見つめなおしてから、冷静に話し合いを していきたいです。 ただ、明日その話を出すのは我慢してみようかと思ってます。 でも、顔を見ると気になって仕方がなくなりそうです。 どうしよ。と悩むと胸が痛くなってしまう・・・。 まずは深呼吸ですね。

• 093desu
回答No.6

奥さんと話合いはされたのでしょうか? お互いに今、これからの意志を確認されるべきじゃないですか? 浮気は絶対悪い。というのが一般的な考え方かもしれませんが、 相手(旦那さん)への寂しさや不満等満たされないものを埋めるために、浮気する人も居ると思います。 ただ、奥さんの場合は結婚前から。。とのことでしたので、考え方の甘さ(バレなければ...)ではないでしょうか?  結婚は一生ですから安らぎを求めるけれど、恋愛はトキメキ?を求めるから多少リスク(遊び人とか?)のある人の方が魅力的だったりします。  そんな両方の魅力を得たい という単純な考えの人も居ますから。  でも、一般的に許されることではないですよね。  怒っても、起きてしまった事は消せませんから話合いを。 それから少し時間をかけて考えてもいいのではないでしょうか? 長々と申し訳ありません。

pritt_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 妻はトキメキを求めているのかも知れません。 恋愛をしていたいのかもしれないですね。 女性はいつまでも恋愛をしたいものなのでしょうか。 私にはときめいてないと思います。 私は2人でゆったりしたいのだけれども、っておじいさんみたいですね(笑) そんな風だからトキメキを求めてるんでしょうね。 話し合いかぁ。話し合いしたいけど。 今の現状が壊れるのが怖いと言う思いもあります。 ちょっちょっちょっ、待って待ってみたいな(笑) でも話し合いたい。 話し合いと言うか知りたいと言うか伝えたいというか でもゆったりはトキメキに負けるかもなあ。 って思ったり。 ただお互いの意思を確認する必要はあると思います。

回答No.5

初めまして、こんばんは。 とても深刻な事態で、質問者様も 相当混乱していると思います。 混乱している方に追い討ちをかける ようでしのびないですが、私の受けた 印象では・・・ 『今週妻が浮気します』は、最終的に ご主人様が奥様を許して、和解、家庭 再建となっています。ここのご家庭には お子さんもいらっしゃったし、奥様の 浮気の原因の一端がご主人様にもあったという ことなんですが、質問者様の場合は、奥様 が結婚前から二股、両てんびん、結婚後も 関係は清算せず現在進行中と、『今週~』 の奥様と比べると、ひどく悪質に思えて なりません。(言い方が酷くてすみません。) 離婚・慰謝料請求も已む無しだと思います。 何にせよ、今は奥様には何も言わず、浮気の 証拠集めをされたらいかがでしょうか? 

pritt_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットをいろいろ検索したら、やはり証拠集めをするほうがよい とかなりありました。 そうすべきだとも思いますが、慰謝料請求のために証拠を集める と言う行為は辛くて今は考えたくないです。 情けないですけど。 話し合ってもどうなるか分らないのですが。 まだ、妻の彼のことまでは考えがまわらなくって。 離婚とか慰謝料請求とかをする時は、お互いただの他人なんだろうか。 他人になってしまうんでしょうね。

回答No.4

浮気した、はい離婚って訳にはいかないと思います 独身時代からの付き合いのようですが 奥様は、相談者様を選んだのですから・・・ だから、ゆるしてあげなさいとは言いませんが 奥様ときちんと話し合った方が言いと思います それから、結論を出せばいいと思います 相談者様が、ここでみんなに質問していると言う事は 相談者様も奥様を好きだと思います だから悩んでるのではないですか? 浮気する人は何度も繰り返すと言いますが みんながみんなそうではないと思いますよ

pritt_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは話し合うことからはじめてみようとは、思っています。 明日は家に帰る予定なので、でも明日なんて話を切り出せばいいのか。 明日は木曜日だし、金曜日には妻も仕事があるから仕事に支障がでても いけないし、とかくだらないことばっかり考えてしまって。 みんながみんなそうではないと信じたい。 やはり、まだ別れたいという気持ちより、嘘でしょって気持ちが大きくて。皆さんからいただくアドバイスを読みながら気持ちを整理したい。

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 奥様は元々2人の人を天秤にかけてきたわけですよね? その時点でも少しな・・・・と思いますが、でも質問者さんを選んだわけです。 にも関わらず、今も浮気をその相手と繰り返している。 となると、もうそういう人なんでしょう。 結局、天秤にかけていたのも、嘘なのかもしれませんね。 都合の良い言い訳のようなもんでしょう。現在進行形なのですから。 浮気を繰り返す人間間違いないなんじゃないでしょうか。 いくら一時期辞めたところで、また違う人でも見つけて浮気・・・なんてことになりそうな気がします。 結局は質問者さん次第なんじゃないでしょうか。 それでも愛し続るという気持ちがあるのであれば、一度話し合って自分の気持ちを正直に伝えて、話し合う。 許すのであれば、とりあえず相手の男から慰謝料だけは請求する。 先のことを考えて「無理だな・・・」と思うのであれば、相手の言い分は聞かずに、とにかく「浮気について知っている。離婚する」とハッキリ言うべきかなと思います。それと、気持ちが揺るがないように自分と相手のご両親にも言うべきかと思います。  慰謝料などについてもありますよね。相手の男と奥様からもらえますので。 ちなみに、この状況であれば、自分なら許しませんね。 あのドラマの人は優しすぎですし、上手く奥さんに言いくるめられた感じですからね・・・。 あんな人は滅多にいないでしょう。 何にしても、それでも奥さんのことを愛している気持ちが全てに勝ったんだとは思いますけどね。 お子様もいないそうですので、本気で離婚を考えるべきなんじゃないかなとは思います。

pritt_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気を繰り返す人だったのなら切ないですが、 もしそうだとしたら愛し続けることは難しいかもしれません。 愛ってよくわかりませんがお互いが信頼しあって成り立つものだと 思っているので。 ただ、私にもダメなところがあるとおもうのでそれは直して行きたい。 もし、続けるにしても、別れるにしても。 私のダメなところを知りたい。 離婚を考える・・・か。 まだ、何かの間違いじゃないかと思ってたりする自分がいます。

• skunk96
回答No.2

別れた方が良いと思います。 幸いまだ子供がいないとのこと、絶対そうするべきです。 浮気する人は機会さえあれば何度でもすると思いますよ。 浮気に対する罪悪感がしない人とは違うんです。

pritt_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、妻にはこの話はしていないので、妻の反応が検討つかないのですが、 別れたほうがいいという気持ちは私の中にもあります。 子供もいてないですし。 今の私は、別れても今までの生活から妻の存在が無くなるだけで、 「共に歩んでくれる人がきっと見つかるはずだから」と思えたり。 また、もし、私とやり直したいと言ってくれるのであれば 「しこりは残るけど、私を選んでくれた妻とやりなおしてみよういずれ それは無くなるだろう」と思えたり。 「無くなるはずも無い」と思えたり。 もし、「彼と生活したい」というなら・・・。 私が結婚しようと決めた時「妻が生涯を振り返った時に私と出会えて幸 せだったと思ってもらえるような男でいたい」と考えていたので、 彼との生活を認める事が妻の幸せなのか、 それとも引き止めて私と幸せになれるのか・・・。 私自身がカッコつけてるだけなのか・・・。 黙っておくほうがいいのか・・・。 その前に妻ときちんと話をする勇気が必要なのか・・・。 正直怖いですし、今は頭の整理がついていません。 すいません。

• RC72
回答No.1

こんばんは。 ドラマ見てここを訪れた人は多いでしょうね~・・・。 実際私も存在は知っていたものの、こうしているのもドラマの後です。^^ さて、ご質問内容拝見しました。 ばっちり今のドラマみたいな感じですね。 実際どんなやり取りがあり、どんな考えを持ち、どんな行動に出たか等、一度ご覧になってはいかがでしょうか? ↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa763621.html
pritt_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情けないですがそのとおりですね・・・。 なんでこんな時にこんなドラマやってるんでしょう。って ほんと情けなくなってきますが、貴重なアドバイスとして 参考にしたいと思います。