• 締切済み

「普通」って感覚が分かりません。

就職して一週間目ですが、昨日、仕事で掃除の仕方について 注意されたのですが、以前に一度教えてもらっていたのに、 「教えたやり方で出来ていない」と注意されました。普通は こういう事で注意される事じゃないと・・・。転職を何回か経験 していますが、行く先々で「当たり前の事をしていれば、普通 こういう事は注意されるハズないわよ」的な事を言われるのですが、 注意されるはずのない事を注意される私って、何なんでしょうか? 「25歳にもなって、そういう事いわれて『恥ずかしい』とか 『ムカツク』とか思わない?」って事も言われます。私は指摘されて、 恥ずかしいとかムカツクって気持ちは全くなく、『あぁそうなんだ。 そういう事か』と納得(?)するぐらいです。

noname#57804
noname#57804

みんなの回答

回答No.5

 詳しい話はわかりませんが会社によって色々仕事の仕方は違うと思います。 普通と言われてもその会社では当たり前でも他社では違うことが多々あります。  注意してくれるのはありがたいぐらいに考えてください! 30才を過ぎるとどんなにビジネスの基本(言葉使い、電話対応等)ができていなくとも誰も注意してくれません! 色々言ってもらえるのも20代のうちだけです。  

回答No.4

性格の問題かもしれませんね。 具体的なことが書かれていないので想像ですが。 掃除って、小学生の頃から教室の掃除当番くらいはやらされますよね。 だからまったく初めてのことを今教わったのではなく、ある程度は普通に知っていて当然のことができないのだと思います。 よく言われるのは、ほうきで掃き掃除する時、掃除機をかける時に部屋の隅を丸く掃くこと、これは角にほこりが残るのでダメですよね。 雑巾がけをするときは水分をきっちり絞ること。 まぁ、これらのような簡単なことは一度注意されたら普通は二度とやらないでしょう。 25歳でもできないことはできないでしょうが、掃除という簡単なスキルで何度も注意されるってことはあなたの注意力が足りないか、反省し、二度と同じ注意を受けないということができないということです。 何度も同じことを注意されて恥ずかしくないというあなたの感情はちょっと異常?と考えてしまいますね。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.3

>一度教えてもらっていたのに、 >「教えたやり方で出来ていない」と注意されました。 >普通はこういう事で注意される事じゃないと・・・。 仕事で指示されたことを、 その通りに実行すするのは当然(普通)のことです。 ただ、教えた人のイメージと、 BAD-DAYさんが受けたイメージが少しずれていたのでしょう。 指示を受けた時に、復唱するなどして確認すれば、 お互いのイメージが同じになるので、 このようなずれもなくなると思います。 また、指示が常に正しいわけでもないので、 おかしいと思った時はその場で質問した方が良いです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

具体的にどういったことで注意されたのかわかりませんが、今まで(前の会社とか)そう言われた事に対して、注意された事は無かったのでしょうか? だから質問主様は気付かなかったとか。 で今の職場で指摘されたことに納得されたのかなと。

noname#97414
noname#97414
回答No.1

普通っていうのは、その人が今までの経験上、色々な人を見てきて接してきて大概に当てはまることだと思います。 また、納得するのはイイことなんですが、納得して悪い点を改善していかなければ同じことが再び起こるはずです。だからこれからは、「注意してくれてありがとう!改善してこれからは頑張ります!」てきな感じで、仕事に望むのがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • これが普通…??

    付き合って7ヶ月の彼氏がいますが 最近合わないのかな、別れた方がいいのかな…と思ってきました。 私は過去の恋愛のトラウマもあり、好きなどの好意を あまり相手に見せないようにしています(重いと思われたくないため) 彼に依存もしたくないので付かず離れずの距離をとってます。 でも彼は私のその行動を冷たいと言ってきます。 トラウマの理由も彼は知っています。 昨日寝る時に甘えたら「なんだよ~」と言われ甘えさせてくれませんでした。 たまにあります。 「冷たいって私に言うけど、自分だって冷たいじゃん」と言ったら 「基本が冷たいからいきなり甘えられても困る。 お前は甘える時と甘えない時の差が激しすぎる」と言われました。 これが私自身の普通なのに基本が冷たいというのが よく分からなかったので例えば何?と彼に聞いてみたら 「仕事で遅く帰って来ても労いの言葉もない。思いやりが足りない。 お前の普通がそれなら、俺もお前の普通に合わせるよ。 無理に変える必要もないし。 片方が好き好きってベタベタしても意味がない。 俺だけそんな風になってたら俺が余計に寂しくなるから」と。 彼とは同棲してます。 確かに思いやりに欠ける部分はあると思います。 しかし、彼も彼で思いやりが足りない部分など多々あります。 私に指摘してくるたびに、自分だって出来てないくせに!!って 思うことが何度もあります。 なので素直に分かったと言えないし納得もできません。。。 彼の考えが普通なんでしょうか…? 私が欠けてる部分が彼にも出来てない場合、 指摘しても上手く言いくるめられ、 結局「お前が変われば俺も変わる」となります。。。 ああ言えばこう言います。。。 私自身過去の恋愛のトラウマから学んだ事も多く その時にこれからは同じ失敗しないようにしようと決めたのに その行動が今裏目に出てるみたいです。。。 しかしまた過去みたく辛い思いは二度としたくないです。 よく他人は変えられないと言いますが私が変わったところで 彼が変わってくれるのかの確信もないです。。。

  • 有給をとると嫌な顔をされるのは普通ですか?

    こんばんは。 私は転職した事がなく、今の会社しか知らないので皆様に聞きたいのですが、私が働いている会社は、有給をとると上司がすごく嫌な顔をします。 嫌な顔をされるのはまだいいとして、とる人を嫌い、他の人には言わないような事を言ったり、無視したりします。 だから私は一度もとったことがありません。 これくらいは普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 義母が職場までの道のりの下見に同行って普通ですか?

    義母が娘が就職したときや転職したときは、毎回道を把握できるように自分もついていってたそうで、私の職場にもついていくと言っていました。 私の両親はそんなこと一度もなかったので困惑してます。 これって普通なんでしょうか? サバサバした家庭で育った私は過保護で嫌だなーと思ってしまいます…

  • 友達感覚?

    こんばんはです。営業部所属の男性です。 最近ふと思ったので質問をさせていただきます。好みの女性とお話をしているとき、相手は普通に目も合わせてくるし、よく笑っているし、目を逸らさず話しているということは私のことは意識されていないのではないでしょうか?そんな素振りも見せませんし、、よくよく考えてみたら、好みの人の前では恥ずかしがると思います。ただ、私の場合それに当てはまりません。大体2週間前に告白をして、相手に意識してもらおうと思いました。そして、実行しました。振られることは百も承知でした。ですが、意識させることはできたはずです。ですが、普通に話しかけてきます。なぜか私からメアド交換して、私からしていて、今ではあまりしてませんが、相手からなぜかメールが来ない… 相手の性格などから男慣れしてるわけではなさそうです。どうやら、意識させることはできなかったようです。でも昨日肩を叩かれたときなんだかドキッとしました。 これは諦めて他をあたったほうが良いのでしょうか?正直脈ないですよね?

  • 勘違いを指摘するべきか否か

    昨日、専門学校の卒業(修了)式だったのですが その席で担当者の方に「○○君は無断欠席も多かったけれどよく最後まで頑張った」と言われました。 しかしながら私は1度だけ電車が遅れていて連絡手段がなくて 無断欠席になってしまったことはあるのですが(ちゃんと事後報告はしました) それ以外は1年間一度も無断で休んだことはありませんでした。 それを言われたので指揮中はもちろん謝恩会も楽しい行事のはずがずっと気分が悪くいました。 このままではどうしても納得が行かないので 担当者の勘違いを指摘したい気持ちがあるのですが 一方で担当者に事実を言ったところで自分の気が晴れるだけで 他に何が変わるわけでもないので全部行事が終わった後になって 担当者に指摘をして気まずくなるのも意味がないのかなと思う気持ちもあります。 担当者に指摘をしても構わないものでしょうか? ちなみに学校との今後の付き合いは3年以内に転職を考えるのであれば 就職相談に乗ってもらえる制度はありますが多分利用することはないと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一回しかデートしてないのに付き合うのは普通?

    アメリカの高校生の友達が出会って2週間も経っていない同じ高校の男の子に4日ほど前にアメフトに誘われ昨日付き合い始めたそうです。彼女はまだ付き合った経験がなく、アメリカでは何回かデートを重ねるのが普通だと思っていました。彼女が騙されていないかとても心配です。 友達は日本人で、初めての彼氏はアメリカ人です。性犯罪や薬物などに誘われないか心配でたまりません。 このような男性は注意した方が良いのしょうか?

  • おへそのゴマについて・・・。

    おへそのゴマ(垢)って定期的にお掃除するのが普通だと思っていたのですが、最近付き合い始めた彼氏のおへそを見てビックリ!! おへそに垢が溜まっていたのです。そのとき指摘しようかとも思ったのですが、こちらの投稿を見てみるとおへその掃除をしない人もいるみたいなので、彼にどう風に指摘すれば傷つけず尚且つスムーズに納得してもらえるのでしょうか? 『汚いからとった方がいいよ』とストレートに言ってもいいものなのでしょうか?

  • 転職して新しい職場に馴染めません

    長文になります。すみません。 28歳の独身女性です。 このたび転職をして介護の職場で働き始めて2ヶ月がたちました。 職場の方は年配の主婦の方が多く仕事や料理の仕方などとてもこまかく注意してきます。 野菜を茹でる順番が違う!と言われて注意して下さった方がわたしの料理の仕事をして、私は隣で注意をききながら立っていたこともありました。 指摘してくださるのは大変ありがたいのですが 「わからない事があったら聞いて、自分の勝手な判断で動かないで」「何で聞いてくれないの?」とよく言われます。 私の行動全ての事に了承を得なければいいのでしょうか? まだ働いて2ヶ月しか経っていませんが早くも辞めたくて仕方がありません 休みの日も仕事の事で憂鬱で困ってます。 長々と書いてすみませんアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と仲直りしたいです。

    彼氏と仲直りしたいです。 http://okwave.jp/qa/q6119885.html 先日こちらで相談させていただきました。 昨日、もう一度謝りたくて、電話をしましたが、出ませんでした。 メールもなく。。。 ケンカですごく反省して、彼を怒らせてしまって、私はなんてお子ちゃまなことをしてしまったんだろうと思いました。 でもまだ仲直りができません。 このまま、連絡できないのも嫌で仕方ありません。 昨日も眠れずに、、、いました。 彼は現在、転職活動中なので、イライラはあるはずです。 私が口うるさく言ってしまっても黙って聞いてくれていました。 ひどいことを言ってしまったと思ってます。 いつまで待てばいいのでしょうか。。。? どうしようもない気持ちなので、また相談をさせてください。。

  • 妊娠何週目?不安だらけです(>_<)

    先々週妊娠かもと思い初めて病院に行ったら、まだエコーにはなにも写らず正常かもわからないから2週間後来てくださいと言われ、昨日行ったら胎嚢と栄養の白い袋と白い点が見えました。 点のがたぶん赤ちゃんで正常ですねと言われ更に2週間後行くことになりました。 最終月経の始まりが5月8日だったんですが、まだ心拍確認できなくても大丈夫なものでしょうか?? これからなんですかね(>_<)普通の計算だと今何週何日になるんでしょうか? 特に痛みも出血もないけど、不安でしかたありません。 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください。

専門家に質問してみよう