• 締切済み

「普通」って感覚が分かりません。

就職して一週間目ですが、昨日、仕事で掃除の仕方について 注意されたのですが、以前に一度教えてもらっていたのに、 「教えたやり方で出来ていない」と注意されました。普通は こういう事で注意される事じゃないと・・・。転職を何回か経験 していますが、行く先々で「当たり前の事をしていれば、普通 こういう事は注意されるハズないわよ」的な事を言われるのですが、 注意されるはずのない事を注意される私って、何なんでしょうか? 「25歳にもなって、そういう事いわれて『恥ずかしい』とか 『ムカツク』とか思わない?」って事も言われます。私は指摘されて、 恥ずかしいとかムカツクって気持ちは全くなく、『あぁそうなんだ。 そういう事か』と納得(?)するぐらいです。

noname#57804
noname#57804

みんなの回答

回答No.5

詳しい話はわかりませんが会社によって色々仕事の仕方は違うと思います。 普通と言われてもその会社では当たり前でも他社では違うことが多々あります。  注意してくれるのはありがたいぐらいに考えてください! 30才を過ぎるとどんなにビジネスの基本(言葉使い、電話対応等)ができていなくとも誰も注意してくれません! 色々言ってもらえるのも20代のうちだけです。  

回答No.4

性格の問題かもしれませんね。 具体的なことが書かれていないので想像ですが。 掃除って、小学生の頃から教室の掃除当番くらいはやらされますよね。 だからまったく初めてのことを今教わったのではなく、ある程度は普通に知っていて当然のことができないのだと思います。 よく言われるのは、ほうきで掃き掃除する時、掃除機をかける時に部屋の隅を丸く掃くこと、これは角にほこりが残るのでダメですよね。 雑巾がけをするときは水分をきっちり絞ること。 まぁ、これらのような簡単なことは一度注意されたら普通は二度とやらないでしょう。 25歳でもできないことはできないでしょうが、掃除という簡単なスキルで何度も注意されるってことはあなたの注意力が足りないか、反省し、二度と同じ注意を受けないということができないということです。 何度も同じことを注意されて恥ずかしくないというあなたの感情はちょっと異常?と考えてしまいますね。

• SNo0001
回答No.3

>一度教えてもらっていたのに、 >「教えたやり方で出来ていない」と注意されました。 >普通はこういう事で注意される事じゃないと・・・。 仕事で指示されたことを、 その通りに実行すするのは当然(普通)のことです。 ただ、教えた人のイメージと、 BAD-DAYさんが受けたイメージが少しずれていたのでしょう。 指示を受けた時に、復唱するなどして確認すれば、 お互いのイメージが同じになるので、 このようなずれもなくなると思います。 また、指示が常に正しいわけでもないので、 おかしいと思った時はその場で質問した方が良いです。

• rinring
回答No.2

具体的にどういったことで注意されたのかわかりませんが、今まで(前の会社とか)そう言われた事に対して、注意された事は無かったのでしょうか? だから質問主様は気付かなかったとか。 で今の職場で指摘されたことに納得されたのかなと。

noname#97414
noname#97414
回答No.1

普通っていうのは、その人が今までの経験上、色々な人を見てきて接してきて大概に当てはまることだと思います。 また、納得するのはイイことなんですが、納得して悪い点を改善していかなければ同じことが再び起こるはずです。だからこれからは、「注意してくれてありがとう!改善してこれからは頑張ります!」てきな感じで、仕事に望むのがいいのではないでしょうか?