• ベストアンサー

マクドナルドやロッテリアで働いた事のある方にお聞きしたいのですが・・。

私はコーヒーなどの飲み物につく砂糖やミルクはたっぷり派なのですが、店員さんに、『お1つでよろしいですか?』と聞かれると恐縮してしまって、つい『はい』と言ってしまいます。しかし私には足りないんです。そこで、接客経験のある方にお聞きしたいのですが、平均的に何個くらいのお客さんが多いですか?また何個までなら許せますか?

noname#33451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azads
回答No.2

マクドナルドでアルバイトしていた経験があります。 砂糖やミルクたっぷりのコーヒー、美味しいですよね^^ 平均は通常通り1つですね。ブラックで飲む人もいますが信じられません(笑) 3つぐらいまでなら普通に何も考えずに渡します。 アルバイトを始めたときは、店長から「砂糖やミルクはお客さんに言われた数を渡していい、5個とかでも言われた通りにじゃんじゃん渡して」と言われましたよ。 流石に10個を越えると困りますが…(笑) そんな私はアイスティーにガムシロを3、4つ入れるのが好きです(笑)

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 内心、3個までなら常識の範囲内だろうなと自分でも思っていたんですが、 なかなか勇気がでずに言い出せなかったのでNo.2さんのご意見を聞いてホッと致しました。 『お一つでよろしいですか?』と聞かれると威圧感を感じますので 『おいくつになさいますか』って聞いてくれたらいいのになんて思っていました!(笑) これからは胸を張って『3個づつください!』って言ってみます!

その他の回答 (1)

• goto-p
回答No.1

店長をしています。 お尋ねの件ですが、平均とすれば、砂糖 1個、ミルク 1個が圧倒的です。もちろん、どちらか一方だけの方もいっらっしやいますし、なにも使わない方もいらっしゃいます。 何個までなら許せるか:個人的には、3個位かな。それ以上だと余分にもらって持って帰るの?なんて思います。 ちなみに角砂糖なんかに比べるとはるかに少ない量ですので、遠慮がちな方は最初に『コーヒー1個で砂糖とミルク3個づつ下さい』って一気に言ってしまった方が楽だと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 店長さんのお気持ちが率直に聞けて嬉しく思っています。 確かに自分から最初に数を言ってしまえば楽ですよね。 良いアイディアだと思いました。