• 締切済み

マクドナルドについて教えてください。

僕はけっこうマクドナルドを利用し好んで二階でコーヒーのみながら読書したりするのですが、 9時くらいになると二階にこれないような(只今の時間は二階はご遠慮下さい)という看板があったのですが二階でそのまま読書をしていても店員さんがゴミ箱を整理しにくるのですが何も言われなく周りの客も何も言われなく、11時くらいまで居てしまったのですが、まだ周りにはお客さんが2組くらいいました。何もいわれないというのは居ても良かったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

出勤客が主ですから、短時間滞留の多いお客さんになります。今って、完成品の作り置きしていないでしょう? 捌く数も多いので、注文を受けて後から商品を持って行く際に、2階までお客さんを探す手間を省くためです。 商品を受け取っているご質問者さんがどこにいてもお店には関係ありません。 あと、24時間営業をするお店って、長時間滞留する質の悪いお客をどのように扱うかが、一種のキーなんです。2階のほうが居心地を良くしてその手の客を誘導して、朝の回転率を高くしないといけないお客の流れから隔離するのは、一種の良い方法です。 その2階に滞留している客を1階に移動させると、本来、何回転もするはずの席がその人達に占有されることになります。マクドナルドの業績って、あの事件の前から落ちていたんですが、これが原因と言われています。 1階に移るほうがお店にとって迷惑なのだと思いますし、お客にとっても、朝の忙しい時間帯に長居するお客が目に入るはあまりよい気分ではないかも。 そのまま居たほうが、三者ともハッピーなんじゃないです?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

二回での勉強はご遠慮くださいと警告書きがしてある店舗は実在しています 読書が勉強にあたるかは詳細な説明がないけど、目的外の利用は歓迎しないこと は推測できます、ちなみに飲食店では食べた後に雑談しているだけで、商売の 邪魔と見なされ追い出される、別の飲食業界は存在しています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

スタッフが少ないので、目が行き届かなくなるから。事件とか事故は店の責任になるのです。最近深夜働けるスタッフ不足と、利益のでない深夜の人数を減らす必要があり、コンビニでも飲食店でも24時間営業を止めてきていますね。 要するに本来は店員に判断できることではなく本部の意向ですから素直に出ていくのが正しいです。アルバイトは追い出してトラブルになるのが嫌なので言いにくいだけ。可愛そうです。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

基本的にお店のルールには従ってあげた方がいいと思います。 何も言われないからいいではなく、お店の人の事を考えてルールには従ってあげましょう。 他のお客がどうしていようと、自分には関係ありません。 ただ、お店の人に聞いてみて、別にいいですよと言ってもらえたらそのままいてもいいかもしれません。。

関連するQ&A

  • マクドナルドのコーヒーおかわり、どこに並べばいい?

    マクドナルドのホットコーヒーのおかわりをよく利用させていただいてるのですが、 注文の順番待ちをしているお客さんの列に並べばいいのか、 脇のカウンターで直接、店員さんに要求して良いのかいつも迷います。 店員さん目線でのお答えよろしくお願いします。

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • マクドナルドでの片付けによってすてられた私の眼鏡

    3月6日(火)3:00時ごろ、マクドナルドでの昼食を大体済まして友達と話していたら、 店員に「こちら片付けてよろしいですか?」といわれ「はい」といいました ですがそのトレイ?には私の眼鏡が置いてあり、ごみと一緒にゴミ箱に片付けられてしまいました。 1時間ぐらいしてマクドナルドを出るときに眼鏡にないことに気づき、店員に言い、ゴミを探して連絡してくれるようにしました。 もし見つからない場合は素直に受け止め、新しい眼鏡を買わなくてはいけないのでしょうか? それともマクドナルドに弁償させられるのでしょうか?

  • マクドナルドで長時間勉強していても店員に文句を言わ

    こんにちは。質問があります。 マクドナルドや他のファストフード店で、コーヒーなどを注文しながら一日中勉強や読書をすることがあるのですが、このような行為が店員に迷惑に感じられることはあるのでしょうか? 長時間席を占有しているために、店員から注意されることはあるのでしょうか?それとも店側はむしろ歓迎していると思われますか? ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • すごくくだらないことで、恐縮ですが、マクドナルドという会社は客からの意

    すごくくだらないことで、恐縮ですが、マクドナルドという会社は客からの意見をいうページは持っていないのでしょうか? 昨日、神田末広町店で食事をしたのですが、2階の喫煙エリアにあるカウンター席のカンター下の荷物置き用の棚の上に7,8匹の茶色いゴキブリが、店員(女性)が忘れ物の上着を持ち上げた時に、見えたので、指摘したのですが、1,2匹ティッシュでつぶしているすきに棚を上のカウンター席で食事をしているほかの客の方に逃げていってしまったのに、そのまま、ティッシュを捨てて1階におりていってしまったので、もう少し対応があってもよかったんじゃないかと意見を書こうとおもったのですが、意見を言うページが見つかりませんでした。 私は、ちょうどカウンタの向かいのテーブル席だったので目線が、カウンター下の棚がよく見える位置だったのですが、結構な数が棚板と壁の間のわずかな隙間を入ったり出たりしているようで、ゴミ箱から棚の陰にたくさん潜んでいるように感じました。 こう言う苦情だか意見というのは、店舗で受けるもので、会社としては客の意見を求めていないと言うことでしょうか? もし、マクドナルドのWEBページで意見を書くURLなどわかる方がいらっしゃれば、お教えください。

  • マクドナルドのブラックリスト

    すいてる時間帯にでもマクドナルドでコーヒー1杯で長居する客はそのお店にはマークはされるでしょうけど同地域の他店舗にもマークされたりブラックリストみたいなものに載ったりするでしょうか? ここ2年ほど週に1回程度空いてる時間帯にコーヒー1杯で2時間ほど勉強で利用してたのですが、いらっしゃいませもお礼も言われなくなったので同じ地域の他店舗に行ったところ妙な顔で見られました。 たまたまかなと思い同じ地域の他のマクドナルドを数店回ったのですがやはり対応が妙でした。 申し訳ないという自覚はあるので座席数の半分程度を客が占めるようになった場合は必ず出店します 飲食店みたいなところには地域の組合みたいなのでブラックリストみたいな物があるのでしょうか?

  • スターバックスのゴミ箱

    こんにちわ。mayrinです。 少しお恥ずかしい質問なのですが、スターバックスで アイスコーヒーなどが飲みきれなくて残したまま捨てる時があります。 そういう時って中身が残ったままゴミ箱に捨てていいのでしょうか? よくマクドナルドなどでは残った中身を捨てる専用の 物がついていてそこに捨ててからゴミ箱に捨てますよね? でもスターバックスにはそれがついてないのでどうすればいいんだろうと思ってます。 いつもは店員さんが「捨てておきますので」と言ってくれて任してしまう事が多いので判からずじまいなのです。 それとマクドナルドのようにゴミを捨ててトレイを置いておける大きなゴミ箱と灰皿のような細いゴミ箱があるのですがどっちに捨てたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められ

    今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められました。 それはレシートの計算です。 私がコーヒーを飲みながらレシートを出し、何月にいくら使ったかをiPodTouchを使い計算していたところ店員に「こちらはお食事をするところなので計算はおやめください。」と言われました。 その時店はとても混んでいたわけでは無く、隣の席を含め幾つかの席が空いていたので他の客に席を譲れという意味ではないと思います。 話は変わりますがマクドナルドは店によってはゲームや自習、パソコン等での作業を禁止していますが、逆に無線LANやコンセントを設置してパソコンなどの使用を推奨している店舗もあります。 私が行った店は無線LANとコンセントの設置店です。 パソコンの使用には計算等の作業が有りますが、それをマクドナルドはパソコンの使用環境を提供しながら禁止しているのでしょうか? 私が使用していたのはパソコンでは有りませんが同じことだと思います。 一体何がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • マクドナルド最悪!

    マクドナルドでの出来事です。 私が注文→店員A→《3分程かかりますが…》 私→ 《いいよ》 奥の方から もう1人の店員B→《直ぐに出来るよ》 私→《作り置きか?》 店員A→《ハイ!》 私→《新しく作って下さい》 店員A→《ハイ!》 すると店員Aは 新しく作らないで店員Bが作ったバーガーを紙袋に! 私→《ちょっと待て!》《誤魔化すな!》 この時私は変な予感がしました。 私は店員Bを指名し理由を説明して《君がもう一度作ってれ。店員Aには触れさせないでくれ!》と 頭を下げてお願いしました。 店員B→《ハイ!わかりました!》→【トライブスルーお客様…】 そこで 何と!何と! 私が少し よそ見してる瞬間に 作り直しのバーガーではなく 始めに作ったバーガーを紙袋に入れたのです! 私→コラ! この後は ご想像にお任せします。 マクドナルドは酷い!皆様はどう感じますか?

  • 日本のカフェ店員さんが親切すぎるのでしょうか?

    先日、台湾のカフェでコーヒーを飲みました。 日本でも有名な某コーヒーチェーン店です。 コーヒーを作るのに五分ぐらい時間がかかるので、 席で待っているように言われました。 移動で疲れていたので、私は席で少々居眠りをしました。 コーヒーが出来た時、若い女性店員さんがカウンター越しに、 店中に響き渡るような大声で、 「お兄さん!コーヒーできましたよ!早く取りに来て!」 と、キツイ目つき、怖い顔で言われました。 台湾のトイレは、トイレットペーパーが流せないのですが、 トイレットペーパーを入れるゴミ箱がウンコ紙で溢れていて、 蓋が閉まらない状態で、床にウンコ紙が散乱していました。 これが世界標準なのでしょうか? 日本のカフェの店員さんが親切すぎると、 あなたは思いますか? 「お客様!こちらでお投げします!」と言われたら? http://okwave.jp/qa/q6639654.html こちらは日本国内の同じブランドのコーヒー店です。 若い女性店員さんが、満面の笑みを浮かべて、 ゴミを手に持っていた私のほうに駆け寄ってきて、 「お客様!こちらでお投げ(=お捨て)いたします!」 と、両手でゴミを受け取ってくれました。 同じ看板を掲げているとは思えないくらい、 店員さんの対応が違いました。

専門家に質問してみよう