• 締切済み

この言い回しは合っていますか?

「御携帯」という言い回しは合っていますでしょうか? といいますのも、同じ職場の事務員さんがお客様の携帯電話にかけたときに「○○様の御携帯でしょうか?」と聞きます。 「○○様のお電話でしょうか?」ならわかりますが、「携帯」自体は「携帯電話」の略称として浸透してるだけだと私は思っていましたので、いささか違和感を覚えたのです。 おかしな質問ですみませんが、なんだかすっきりしませんので御回答願います。

みんなの回答

• onioncat
回答No.2

「携帯」=「携帯電話」と認識できるので、「お携帯」ならまだアリなんじゃないでしょうか。(私は使いませんけど) なんにでも「お」付ける人っていますもんね。特に、お上品な方は。 叶姉妹とかだったら、「お携帯」って使ってそう。 でも、「お携帯電話」とは言わないですね。

centereye
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人は「オケイタイ」ではなく「ゴケイタイ」というのです。 「オケイタイデンワ」はおかしいですよね・・・

• AVENGER
回答No.1

日本語として変。

centereye
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに変なのです。この場合はやはり「御電話」程度でよいのでしょうか。