• 締切済み

電気の通ってない部屋でテレビなどを使えるでしょうか?

電気の通ってない部屋にいるコトがよくあります。 そのことで質問なのですが、こういった電気の通ってない部屋でテレビなどを使えるでしょうか? 今自分の考えでは車のバッテリーを使うのがいいのかなー、と思っています。 それか、おとなしく発電機買って使うのがいいのでしょうか? テレビとテレビゲームさえ動けばよいです。

みんなの回答

• azuki24
回答No.5

部屋が決まっているのであれば、その部屋の照明器具の配線から分岐してはどうでしょう。 分岐用の器具は電器店やホームセンターなどで売っています。値段は百数十円~数百円程度。差し込むだけなので電気工事資格は不要です。 例:松下電工の配線器具の場合 (メーカーはどこでも構いません) →http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/pdf/file/203.pdf (1) 天井に引掛シーリングが付いている場合  「引掛シーリング増改アダプタ1型」などを間に噛ませる。 (2) 電球用ソケットが付いている場合   「国民ソケット+セパラボディ」か、「差込ト型クラスタ」などを間に噛ませる。 照明器具が直付け型だったり、引掛シーリングが見えない所に隠れているような場合でも、適当な増改アダプタを使えば分岐できなくはありませんが、ちょっと面倒です。 どんなアダプタを使えばよいか分からない場合は、照明器具付近の写真でも撮って電器店で相談してみてください。 電源容量は、テレビ程度ならあまり心配はないでしょう。タコ足配線や消費電力の大きい器具の接続は危険です。

• kakuritsu
回答No.4

>それか、おとなしく発電機買って使うのがいいのでしょうか? 発電機ってガソリン式のやつ? 隣の部屋から苦情が来るか、一酸化炭素中毒になるでしょう。 ガス式発電機ってのもあるようですが結構高いですね。 素直に電気を契約したほうが安くつくと思います。

• ASIMOV
回答No.3

照明も無いのでしょうか?

qwe1211
質問者

補足

照明あります。 あっ、かなりの書き間違いをしました…。 コンセントがないだけで、電気は通っているようです。スミマセン。

• nitto3
回答No.2

テレビ受像機搭載のノートパソコンならゲームも出来るかな。

qwe1211
質問者

お礼

ノートパソコンですか。その手もありましたね。 答えてくださってありがとうございます。

• keiwa
回答No.1

他の部屋からコードを引っ張っていけば良いのではないですか?コードを引っ張れない訳でもあるのですか? それとも、野原の真ん中か、山の上の一軒家でしょうか?だとしたら、風力発電とか、太陽光発電とか、考えたら如何でしょうか?

qwe1211
質問者

補足

はい、ちょっと他の部屋からコードを引っ張ってこれないワケがあるのです…。ちなみに野原の真ん中か、山の上の一軒家でもありません(笑 あるアパートの一室です。