賃貸マンションで嘔吐があり、対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで何度も嘔吐がある状況に困っています。清掃のおじさんに迷惑をかけているのが心苦しいですが、嘔吐した人に罰を与える方法はないでしょうか?法的な手段も考えたいです。
  • 賃貸マンションに住んでいると、何度も嘔吐があり困っています。清掃のおじさんに処理してもらっているのですが、自分でしない人に罰を与える方法を知りたいです。
  • 賃貸マンションで嘔吐が頻繁に起こっており、それを処理してくれる清掃のおじさんに心苦しさを感じています。嘔吐した人に罰を与える方法はありますか?また、法的な手段はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで誰かが嘔吐する。

今賃貸マンションに住んでいます。 誰かがマンション内で嘔吐したのを撒き散らしているのです。それも1度ではなく何度もです。 わざとではないかもしれませんし、同じ人でもないかもしれません。なんにしろ、それをそのままにしているというのが私は信じられません。 それで2日に1度来る清掃のおじさんが掃除してくれます。 でも清掃のおじさんがとてもかわいそう。 なんだか自分の親の年くらいの人(定年退職をした弱者)にそんな他人の嘔吐物を処理してもらうのがなにか心が痛みます。 吐いたやつが自分でしろ!!って感じです。 こんな常識知らずの住人になにか罰を与えることは出来ないものですか?法的に。 当賃貸マンションは24時間セキュリティーで防犯カメラが録画されているので犯人は分かると思います。 皆さんの知恵を下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

軽犯罪法違反は、「拘留又は科料」ですから罰という罰は期待できないでしょう。 こういうときこそ、住人たちで力を合わせて解決すべきだと思います。

その他の回答 (1)

  • yaibakait
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

法律はわかりませんが清掃員の人が精神的にすごい状態であれば間違いなく訴えられると思います それと公共の利益に反してみだりにゴミや汚物を捨てるのは軽犯罪です

参考URL:
http://home.att.ne.jp/grape/t-ogawa/hometv/houritsu.html

関連するQ&A

  • 賃貸マンションでのトラブル

    賃貸マンションの駐車場で傷つけやパンクなどのトが頻発しているのですが、管理会社に伝えてもオーナーが対策する気は無い、の一点張りです。 24時間張り付いているわけにもいかず、防犯カメラも無いため、犯人を捕まえるのは至難の業なのですが、修理費用は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの防犯 オススメグッズ教えてください

    こんにちは。 賃貸マンション(東京都内)で一人暮らしを始める者(女性)です。 防犯対策をしなければと思うのですが、防犯グッズがたくさんあり、何を選んで良いのか困っています。 マンションの玄関、ベランダ、窓、後は持ち歩く防犯ブザーなどを考えていますが、賃貸マンションの場合、取り付け可能なのか、自分で取り付けられるのだろうか・・・。 ひとり暮らしのみなさん、どんな防犯グッズを取り付けていらっしゃいますか? オススメグッズ、オススメ出来ないグッズがございましたら、教えてください。

  • マンション設置の防犯カメラ映像を親族に見せる行為

    こんにちは、賃貸マンション管理会社の者です。 とある賃貸マンションの共用部に防犯カメラが設置されております。 録画映像は家主も見ることが出来ます。 先日、共用部にて不祥事が発生、犯人らしき人物が録画されていた様なのですが、 家主がその人物を特定する為に同マンションに住んでいる実妹にその映像を見せております。 少々非常識なところがある家主なのですが、妹がその映像の人物は○○号の息子ではないか? と言ったことで、その部屋を直接訪ね、映像を妹に見せたことを公言してしまっております。 元々その住人と家主は関係悪かったのですが、これで住人は息子を疑われたことで激怒、 妹と言えどプライバシーに関わる映像を他人に、しかもマンション住人に見せる事は法に触れない のかとのご主張です。 如何なものでしょうか?

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションに住んでいます。

    賃貸マンションに住んでいます。 最近越してきた住人についてご質問します。 この家族は駐輪場の自転車の停めかたについて、あまりにも自己中で他の住人が閉口しています。自分たちの自転車さえ停めやすく出しやすかったら、他の住人の自転車はどうでもよくじゃまらしいのです。 自分たちの周りには他の自転車は停めてほしくないらしく、あれば勝手に移動させます。さらに、他の自転車が自分たちのいつも停めている場所にあろうものなら、まったく違う場所に移動させるんです。おまけに、他の自転車をすべて端によせて詰めてしまい、自分たちの自転車は余裕で停めるように、他の自転車を毎日整理してるんです。 他の住人は皆ブーブー言ってますが、法律違反でもなく何ともしようがありません。納得いきませんが、なんとか解決の方法はないものでしょうか。

  • 今時の賃貸マンションってこんなもの?

    総戸数50ぐらいの賃貸マンションに住んでますが、表札(玄関、郵便受け)を出してる家は1戸もありません。 挨拶周りしてもほとんど留守、近所付き合いは全くありません。 マンションの敷地内ですれ違っても、その人が住人なのか来客なのかもわかりません。 今時の集合住宅ってこんな物ですか?

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 賃貸マンションの解体について

    私は戸建てに住んでいますが 周りに3棟賃貸マンションが建っています(築31年)。 うち1棟のみ解体するらしく 解体屋さんが挨拶にこられました。 この場合、そのうち残りの2棟も解体する可能性はあると思いますか? なぜそのような質問をさせていただくのかというと、 実はそのマンションのある住人から何故か威嚇されているので いずれ全部解体してもらえたら嬉しいなぁと期待してるのです。 早く出て行ってもらいたいんです。 私は戸建てに住んでおり、 そのマンションの住人とは話すこともないので 誰からも解体については聞けないんです。 もし3棟全部解体するならば 3棟とも全部人を空っぽにしてからいっぺんに解体するものなのでしょうか? それとも1棟ずつ人を出して解体していくものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの防災について。

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 賃貸マンションの火災報知器、スプリンクラー等について質問させていただきます。 私が住んでいる賃貸マンションには火災報知器とスプリンクラーがついております。 設置場所はキッチン、リビング、洋室、クローゼット内です。 このマンションに住み始めて1年経つのですが、一度も点検がありません。 以前住んでいたマンションでは義務だとか何とかで、住人立ち合いのもと、点検が年に二度?程あったと思います。 以前のマンションは分譲賃貸で、今のマンションは普通の賃貸なのですが、マンションの規模、世帯数はさほど変わらないです。 最近、マナーの悪い方が引っ越してこられたのか、タバコの灰が私のベランダに干してある洗濯物についていることがあったり、おそらく火のついたままであっただろうタバコの吸い殻が、エントランスホールや、エレベーター内に落ちています。 こんな非常識な方なので、きっと自宅での火の始末もいい加減なんだろうとも思いますし、万が一火事が起きたらと考えると,,,。 管理会社もエントランスに注意の張り紙をしてありますが、効果はありません。 その上、報知器等の点検もありませんので、実際作動するのかどうなのかもわかりません。 私がただ単に気にしすぎなだけなのかもしれませんが、実際ことが起きてからでは遅いですし、人命と財産がかかってるわけなので。 少し話が脱線しましたが、報知器の点検について一度、管理会社に連絡するべきでしょうか。 素人がマンション設備のクレーム?をいうことでクレーマーのように思われるのは避けたいので,,,。