賃貸マンションで嘔吐があり、対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで何度も嘔吐がある状況に困っています。清掃のおじさんに迷惑をかけているのが心苦しいですが、嘔吐した人に罰を与える方法はないでしょうか?法的な手段も考えたいです。
  • 賃貸マンションに住んでいると、何度も嘔吐があり困っています。清掃のおじさんに処理してもらっているのですが、自分でしない人に罰を与える方法を知りたいです。
  • 賃貸マンションで嘔吐が頻繁に起こっており、それを処理してくれる清掃のおじさんに心苦しさを感じています。嘔吐した人に罰を与える方法はありますか?また、法的な手段はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで誰かが嘔吐する。

今賃貸マンションに住んでいます。 誰かがマンション内で嘔吐したのを撒き散らしているのです。それも1度ではなく何度もです。 わざとではないかもしれませんし、同じ人でもないかもしれません。なんにしろ、それをそのままにしているというのが私は信じられません。 それで2日に1度来る清掃のおじさんが掃除してくれます。 でも清掃のおじさんがとてもかわいそう。 なんだか自分の親の年くらいの人(定年退職をした弱者)にそんな他人の嘔吐物を処理してもらうのがなにか心が痛みます。 吐いたやつが自分でしろ!!って感じです。 こんな常識知らずの住人になにか罰を与えることは出来ないものですか?法的に。 当賃貸マンションは24時間セキュリティーで防犯カメラが録画されているので犯人は分かると思います。 皆さんの知恵を下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.2

軽犯罪法違反は、「拘留又は科料」ですから罰という罰は期待できないでしょう。 こういうときこそ、住人たちで力を合わせて解決すべきだと思います。

その他の回答 (1)

• yaibakait
回答No.1

法律はわかりませんが清掃員の人が精神的にすごい状態であれば間違いなく訴えられると思います それと公共の利益に反してみだりにゴミや汚物を捨てるのは軽犯罪です

参考URL:
http://home.att.ne.jp/grape/t-ogawa/hometv/houritsu.html