• 締切済み

今時の賃貸マンションってこんなもの?

総戸数50ぐらいの賃貸マンションに住んでますが、表札(玄関、郵便受け)を出してる家は1戸もありません。 挨拶周りしてもほとんど留守、近所付き合いは全くありません。 マンションの敷地内ですれ違っても、その人が住人なのか来客なのかもわかりません。 今時の集合住宅ってこんな物ですか?

みんなの回答

回答No.2

大家しています。  私のところでは、私が大家兼管理人ですから、郵便受けには名前を書かせて頂いていますが、各戸のドアの上の『表札?』に関しては自由を認めています。郵便受けに関しては配達員さんに迷惑はかけたくないですから。  皆さん『一時の仮住まい』とお考えなのでしょうから、『ご近所』との認識もないでしょう。ですから『マンションの敷地内ですれ違っても、その人が住人なのか来客なのか』も、お掃除とゴミ出しのオジサンの私だけが分かっていれば良いことで、他の居住者さんが知る必要もないと思っています。正直、知られたくない方もおいででしょう。独身の方が多いですから、私だって知りたくもないこともありますよ。(笑)

回答No.1

ご時勢じゃないでしょうか。 都内で賃貸物件を数棟、管理していますが、1階の集合ポストに名前を出している方はほとんどいないですね。中の玄関にはたまに洒落た表札を飾る方もいますが、それも10部屋に1部屋程度です。 いくら個人情報云々の時代とはいえ、さみしいです。