• 締切済み

今時の賃貸マンションってこんなもの?

総戸数50ぐらいの賃貸マンションに住んでますが、表札(玄関、郵便受け)を出してる家は1戸もありません。 挨拶周りしてもほとんど留守、近所付き合いは全くありません。 マンションの敷地内ですれ違っても、その人が住人なのか来客なのかもわかりません。 今時の集合住宅ってこんな物ですか?

みんなの回答

回答No.2

 大家しています。  私のところでは、私が大家兼管理人ですから、郵便受けには名前を書かせて頂いていますが、各戸のドアの上の『表札?』に関しては自由を認めています。郵便受けに関しては配達員さんに迷惑はかけたくないですから。  皆さん『一時の仮住まい』とお考えなのでしょうから、『ご近所』との認識もないでしょう。ですから『マンションの敷地内ですれ違っても、その人が住人なのか来客なのか』も、お掃除とゴミ出しのオジサンの私だけが分かっていれば良いことで、他の居住者さんが知る必要もないと思っています。正直、知られたくない方もおいででしょう。独身の方が多いですから、私だって知りたくもないこともありますよ。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご時勢じゃないでしょうか。 都内で賃貸物件を数棟、管理していますが、1階の集合ポストに名前を出している方はほとんどいないですね。中の玄関にはたまに洒落た表札を飾る方もいますが、それも10部屋に1部屋程度です。 いくら個人情報云々の時代とはいえ、さみしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅での挨拶について

    現在、都内の賃貸マンションに住んでいます。 住人の顔は同じフロアーの何人かぐらいしか分かりませんのでエレベーターや出入り口付近で会う方には誰にでも挨拶を心がけています。 住民層は様々でファミリーもいればカップルがいたり事務所として使われていたりと色々です。 マンションの出入り口は大きな道路に面しておりマンションの敷地を出ると住民なのか通行人なのか分からないため基本的に敷地内以外では挨拶していないのですが、先日丁度敷地ぎりぎりのところに家族が立っていました。 挨拶しようか迷ったのですが住民でなく通行人なら突然知らない人に挨拶されても戸惑うだろうと思って挨拶しなかったのですが、後になってからあんなところに立っていたのだから住民だったに違いない、と挨拶をしなくて後味の悪い思いをしています。 しかし同時に都心のマンションでは、今時は物騒だからと警戒心が強かったり住民だからといっても知らない人にわざわざ挨拶したくないという人も少なくないと聞きました。 東京は挨拶しなくていいから気が楽だという人も見かけました。 私は結婚して都内の賃貸3軒目ですが、1軒目は引越しの挨拶は普通にしたのですがそれ以降会っても挨拶してもらえなかったり、2軒目はお隣さんが引越しの挨拶に出てくれませんでした。 今のマンションも5軒挨拶に行って2軒出てもらえませんでした。 1軒は明らかに居留守でしたがもう1軒はインターホンには出てくれたもののドアを開けてもらえなかったので挨拶の品はドアノブにかけますと了承をもらって置いてきました。 ちなみにその2軒ともいつのまにか引っ越していました。 私達は入居の際も退去の際も挨拶しているのですが、考えてみれば他の方が入居や退去の際に挨拶に来ていただいたのは今までで1~2回しかありません。 いつの間にかいなくなっていつの間にか住人が変わっていることが多いです。 私自身都内出身なのですが、いまや都内での集合住宅は一人暮らしで無くてもこういうのが普通なんだとするとやはり知り合いでもないのだからわざわざ挨拶は面倒、場合によってはウザイと捉えられるとすると、あの時挨拶しなくて正解だったのかと思ったりもしますが良く分からなくなってしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 地権者の所有が過半数戸(賃貸用)を占めるマンションの購入について

     来月の初めに抽選会がある駅徒歩5分の大変利便性の良いマンションの申し込みを検討しています。  マンションは総戸数が80戸ほどなのですが、販売戸数が30戸です。残りは地権者の所有だそうです。1ルームマンションが20戸、残りが2LDKから3LDKです。  地権者の所有の50戸は恐らく賃貸用になるだろうとの説明でした。  ところで、このようなマンションの場合、管理がややこしくならないか不安です。すなわち、管理組合に地権者が入ってきて、その運営に支障を来したり、マンションに対する意識の異なる所有者世帯と賃貸者世帯との間でトラブルが生じたりしないでしょうか。

  • 賃貸マンションの管理について

    小規模な賃貸マンションをこれから経営します。 戸数は6戸です。募集は実店舗も持っている仲介会社にお願いし、 その他の管理関係(家賃管理、建物管理、クレーム処理、清掃)は 自分でできないものかと悩んでいます。 最近は管理会社にまかせるのが一般的なようなので、やはり素人ではトラブルがあったときなど大変でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 管理会社(賃貸)を変えて欲しい

    賃貸マンションに住んでいます。2年前程から隣に新しい人が引っ越してきたのですが、夜うるさくて困っています。先日も夜の10時頃に子供がピアノを弾いていたり、夜中にベランダで大きな声で話をしていたりで毎日精神的に苦痛を感じています。管理会社にも何度も電話しているのですが改善はみられません。反対側の隣の住人も苦情を何度か出しています。つい先日も来客が来ていたのか夜中まで騒音が続き、管理会社に電話をしたのですが、某管理会社の所長が「お宅以外から苦情がでていない(今回の件で)本人がそんなことやってないと言われたら、あなたが嘘ついてる事になりますよ。そんなにいやならあなたが出ていったらどうですか?」といわれました。それ以外のことでも対応が悪いと聞いています。マンションは戸数が少なく(11戸)他の住人の方とはとても仲がよいのでみんなで声を合わせれば管理会社を変えられたり、隣の住人をどうにかする事は出来るのでしょうか?何かいい案があればお願いします

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 公庫物件の賃貸マンション?

    住宅金融公庫の融資基準について教えてください。 今入居を考えている賃貸マンション (鉄筋コンクリート造、築5年ほど。総戸数30戸ほど)の入居募集のチラシに、 「公庫融資物件でおすすめ」と書いてあります。 よく分譲マンションなどでは、 公庫融資の物件だと壁厚や床などの基準をクリアした良い物件、 とされるようですが、これは賃貸マンションにもあてはまるのでしょうか? それとも、借りる場合のメリットは特にないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首都圏の賃貸マンションに住んでいる方

    首都圏の賃貸マンションに住んでいる方に質問です。 マンション内で住人の方とすれ違う時など挨拶をしますか? また、お隣さんとの面識(多少喋れる程度の)はありますか?

  • 賃貸マンション 回答者様ならどう感じますか?

    賃貸マンション 回答者様ならどう感じますか? Q.賃貸マンションで、隣人(または上階の住人)が、 「365日・毎日必ず15分間・同じ時間」に、掃除機をかけるとします。 旧型の掃除機で、テレビ・電話の呼び出し音・玄関チャイムが聞こえなくなる程度の音量だと思ってください。 さて、回答者様なら、1日24時間の何時から何時までならOKですか? 24時間いつでもOK、うるさいのは嫌だけど諦める…など、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに引っ越すことになり、既に契約済み、引っ越しが週末に控えています。 先日鍵を頂いたので部屋を確認しに行った際に気が付いたのですが、オーナーの表札がそのままポストに貼ってありました。 そのことを仲介業者に尋ねると、「オーナー宛の郵便物が届く可能性があるからそのまま貼っておいほしい」と言われ、不審に思っています。 「郵便物が届く可能性があるから、届いた場合はオーナーに届けて欲しい」ということは、契約前に言われています。そのための切手や封筒も頂いています。 『そこまでたくさん届くものではないだろうし、重要書類は届かないだろう』と、初めて分譲賃貸に住むので、こんなものなのかなという軽い認識でした。 よくよく調べてみると、オーナーが住宅ローン控除を受けるために住民票を移さない場合が多いとのことで、私たちが借りる物件もそれに該当するのかなと思います。 気になるのは、 1.オーナーが住民票を移さないことによって、こちらに不利益になることがあるのか →母子手当等はもらえなくなるようですが、私たちは夫婦+年明けに出産予定で、その予定はありません。 2.世帯は別だけど、同一住所になることによって、例えば借金の取り立てや、事件に巻き込まれる可能性があるのか 3.表札は気持ち悪いので外してしまおうと思っています。ただし我が家の表札もつけません。それでもオーナー宛の郵便物はきちんと届きますか? 4.築20年のリフォーム済み分譲賃貸ですが、この場合でも住宅ローン控除等が受けられるのでしょうか?(抵当権は有りになっていました。)控除が受けられないなら、それ以外で住民票を移さないことにどんな理由が考えられますか? 事件に巻き込まれる可能性がゼロではないので契約解除をして引っ越しを考えたいところですが(表札の件は聞いてなかったので)、上に書いた通り既に妊娠後期に入っており、新たに物件を探したり引っ越しをすることが難しい状況です。とりあえず住むしかないのかなと…。 不動産に詳しい方、回答を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの解体について

    私は戸建てに住んでいますが 周りに3棟賃貸マンションが建っています(築31年)。 うち1棟のみ解体するらしく 解体屋さんが挨拶にこられました。 この場合、そのうち残りの2棟も解体する可能性はあると思いますか? なぜそのような質問をさせていただくのかというと、 実はそのマンションのある住人から何故か威嚇されているので いずれ全部解体してもらえたら嬉しいなぁと期待してるのです。 早く出て行ってもらいたいんです。 私は戸建てに住んでおり、 そのマンションの住人とは話すこともないので 誰からも解体については聞けないんです。 もし3棟全部解体するならば 3棟とも全部人を空っぽにしてからいっぺんに解体するものなのでしょうか? それとも1棟ずつ人を出して解体していくものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ahamoを解約したい理由や不満点について詳しく説明します。
  • ahamoのスピードテスト結果や不具合について報告しました。
  • 解約希望の日程や注意点についてお伝えします。
回答を見る