賃貸マンションでの仕事に関して

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のマンションで住居と仕事場を兼用して仕事を行うことは可能でしょうか。
  • 現在、賃貸のマンションで仕事をしており、事務所は駅から近く、人の出入りはほとんどありません。
  • 仕事の内容は主にデスクワークで、外部からの訪問や宅配便はほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでの仕事に関して

賃貸マンションでの仕事に関して 現在賃貸のマンションと、仕事の事務所を借りて仕事(個人事業主で12年程度)をしています。 事務所は駅からも近く、当初は人の出入りも少しありましたが今は人の出入りは殆どありません。 仕事の内容は、事務所でのデスクワークと週に3日程外出する仕事をしています。 質問の内容は事務所の契約を終わらせ、今借りている住居のマンションでは少し狭いため少し広めのマンションに引っ越し仕事を続けたいと思っています。賃貸のマンションで住居と仕事場を兼用して仕事を行うことは可能でしょうか。 自分のイメージでは、住居用のマンションで仕事は難しいのではと思っています。 仕事場として事務所に外部から訪れる人は殆どいません。 宅配便も殆どありません。 電話も日に数本程度です。 事務所で行う仕事はデスクワークになり、音も殆どでることはありません。 仕事の内容は1人でこなす程度です。 と言う状況になり、多分他の住人の方には迷惑を掛けることはないと思います。 しいて要望と言えば、ポストに「屋号」を一緒に記載したい程度です。 現実的には、上記のような状況で賃貸のマンションで仕事をすることは可能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

不動産会社勤務です。 居住専用の建物の場合、自宅兼事務所であっても厳密にいえば不可です。 業務で他の居住者へ迷惑などが生じなくても、居住専用から居住・事業の複合建物になってしまうので。 建物全体の保険掛け率も変わってくる場合もあります。 こういった点から、「集合ポストに屋号を出すだけ」であってもお断りする場合もあります。 とはいえOKを出せる物件は結構あるはずなので、不動産会社へこの希望を伝えておくとよろしいのでは。 後でモメないように。 ご参考までに。

nori_hiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >居住専用の建物の場合、自宅兼事務所であっても厳密にいえば不可です。 そうだと思っていました。 >業務で他の居住者へ迷惑などが生じなくても、居住専用から居住・事業の複合建物になってしまうので。 >建物全体の保険掛け率も変わってくる場合もあります。 >こういった点から、「集合ポストに屋号を出すだけ」であってもお断りする場合もあります。 このような事情があることを知りたかったことです。 >とはいえOKを出せる物件は結構あるはずなので、不動産会社へこの希望を伝えておくとよろしいのでは。 >後でモメないように。 OKな物件が結構あるはずと言うお言葉、嬉しく思います。 後なって言わなかった言ったということがないようにしたいと思います。 とても参考になりました。 少し物件を検索していると、事務所使用は要相談と言う物件があることが分かりました。このような物件を中心に探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.2

管理規約で事務処理用を許していないところもありますので契約時に確認が必要です。 駅に近いほど、物件が古いほど事務所利用可というところが多いような気がします。 前に問い合わせて使えるか聞いたときに住居用の値段と同じではないと言われたこともあります。 でも、駅近のほとんど住居のマンションで事務所をしていた時期もあります。そこはもう1件事務所が入っていたそうです。だめ!と完全にいわれるところと相談次第でうまくいくところとあるようです。

nori_hiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 希望として、住居マンションで住まいながら仕事をしたい。ポストに屋号をつけたいと言う要望なんです。 基本は住居です。本来の希望としては住居と仕事場は別けたいと思っています・・・。 今の事務所は駅に近く、2階までは商業スペースで3階から大家さんの意図としては居住スペースなんですが、3階を事務所として借りました。その際に敷金は多く払いました。事務所ですので住んではおりません。 今回は多分、駅近くは無理だと思います。 まずは、不動産屋さんに相談して見ます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > しいて要望と言えば、ポストに「屋号」を一緒に記載したい程度です。現実的には、上記のような状況で賃貸のマンションで仕事をすることは可能なんでしょうか。  大家や管理会社と質問者様の信用(最初は不動産屋さんの印象ですが、これは大切です)次第でしょう。  『居住用』という部屋の利用目的を厳格に適用して、ポストの屋号記載をとがめる大家や管理会社のあるでしょうし、『まあいいや』って黙認してしまう大家や管理会社もあります。  ご心配でしたら、『少し広めのマンション』を探す際に不動産屋さんに言っておけば、それを許すような物件を探してくれると思います。

nori_hiro
質問者

お礼

あどばいすをありがとうございます。 気になる点として、不動産さんは OK を出しても入居してから、駄目だと言われること何です。 まぁ、そのような時は不動産屋さんに相談なんだと思うのですは・・・。 現実問題、悩んで質問でも進展はないかもしれません。まずは不動産屋さんに相談ですかね。 個人的には、「黙認」「まあいいや」だけ避けたいと思っています。