賃貸マンションでの仕事に関して

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のマンションで住居と仕事場を兼用して仕事を行うことは可能でしょうか。
  • 現在、賃貸のマンションで仕事をしており、事務所は駅から近く、人の出入りはほとんどありません。
  • 仕事の内容は主にデスクワークで、外部からの訪問や宅配便はほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでの仕事に関して

賃貸マンションでの仕事に関して 現在賃貸のマンションと、仕事の事務所を借りて仕事(個人事業主で12年程度)をしています。 事務所は駅からも近く、当初は人の出入りも少しありましたが今は人の出入りは殆どありません。 仕事の内容は、事務所でのデスクワークと週に3日程外出する仕事をしています。 質問の内容は事務所の契約を終わらせ、今借りている住居のマンションでは少し狭いため少し広めのマンションに引っ越し仕事を続けたいと思っています。賃貸のマンションで住居と仕事場を兼用して仕事を行うことは可能でしょうか。 自分のイメージでは、住居用のマンションで仕事は難しいのではと思っています。 仕事場として事務所に外部から訪れる人は殆どいません。 宅配便も殆どありません。 電話も日に数本程度です。 事務所で行う仕事はデスクワークになり、音も殆どでることはありません。 仕事の内容は1人でこなす程度です。 と言う状況になり、多分他の住人の方には迷惑を掛けることはないと思います。 しいて要望と言えば、ポストに「屋号」を一緒に記載したい程度です。 現実的には、上記のような状況で賃貸のマンションで仕事をすることは可能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産会社勤務です。 居住専用の建物の場合、自宅兼事務所であっても厳密にいえば不可です。 業務で他の居住者へ迷惑などが生じなくても、居住専用から居住・事業の複合建物になってしまうので。 建物全体の保険掛け率も変わってくる場合もあります。 こういった点から、「集合ポストに屋号を出すだけ」であってもお断りする場合もあります。 とはいえOKを出せる物件は結構あるはずなので、不動産会社へこの希望を伝えておくとよろしいのでは。 後でモメないように。 ご参考までに。

nori_hiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >居住専用の建物の場合、自宅兼事務所であっても厳密にいえば不可です。 そうだと思っていました。 >業務で他の居住者へ迷惑などが生じなくても、居住専用から居住・事業の複合建物になってしまうので。 >建物全体の保険掛け率も変わってくる場合もあります。 >こういった点から、「集合ポストに屋号を出すだけ」であってもお断りする場合もあります。 このような事情があることを知りたかったことです。 >とはいえOKを出せる物件は結構あるはずなので、不動産会社へこの希望を伝えておくとよろしいのでは。 >後でモメないように。 OKな物件が結構あるはずと言うお言葉、嬉しく思います。 後なって言わなかった言ったということがないようにしたいと思います。 とても参考になりました。 少し物件を検索していると、事務所使用は要相談と言う物件があることが分かりました。このような物件を中心に探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

管理規約で事務処理用を許していないところもありますので契約時に確認が必要です。 駅に近いほど、物件が古いほど事務所利用可というところが多いような気がします。 前に問い合わせて使えるか聞いたときに住居用の値段と同じではないと言われたこともあります。 でも、駅近のほとんど住居のマンションで事務所をしていた時期もあります。そこはもう1件事務所が入っていたそうです。だめ!と完全にいわれるところと相談次第でうまくいくところとあるようです。

nori_hiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 希望として、住居マンションで住まいながら仕事をしたい。ポストに屋号をつけたいと言う要望なんです。 基本は住居です。本来の希望としては住居と仕事場は別けたいと思っています・・・。 今の事務所は駅に近く、2階までは商業スペースで3階から大家さんの意図としては居住スペースなんですが、3階を事務所として借りました。その際に敷金は多く払いました。事務所ですので住んではおりません。 今回は多分、駅近くは無理だと思います。 まずは、不動産屋さんに相談して見ます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > しいて要望と言えば、ポストに「屋号」を一緒に記載したい程度です。現実的には、上記のような状況で賃貸のマンションで仕事をすることは可能なんでしょうか。  大家や管理会社と質問者様の信用(最初は不動産屋さんの印象ですが、これは大切です)次第でしょう。  『居住用』という部屋の利用目的を厳格に適用して、ポストの屋号記載をとがめる大家や管理会社のあるでしょうし、『まあいいや』って黙認してしまう大家や管理会社もあります。  ご心配でしたら、『少し広めのマンション』を探す際に不動産屋さんに言っておけば、それを許すような物件を探してくれると思います。

nori_hiro
質問者

お礼

あどばいすをありがとうございます。 気になる点として、不動産さんは OK を出しても入居してから、駄目だと言われること何です。 まぁ、そのような時は不動産屋さんに相談なんだと思うのですは・・・。 現実問題、悩んで質問でも進展はないかもしれません。まずは不動産屋さんに相談ですかね。 個人的には、「黙認」「まあいいや」だけ避けたいと思っています。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションを事務所として使用

    賃貸マンションを事務所として使う際に、大家さんの了解を得る以外で何か必要な手続きはありますか(事務所登録など)?事務所として使うといっても、外部から誰かが出入りするのではなく、外での仕事の延長として事務処理に部屋を使わせてもらう程度なのですが・・・。 必要な手続きがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 賃貸マンションの賃貸料の消費税

    住居兼事務所として賃貸マンションを契約しようと思い商談中です。 メインは住居で契約も私個人です。 一部屋を仕事用(コンサルタント業務)に使うため大家さんの了承を得ようと不動産屋から大家さんに確認していただいたら事務所としてつかうなら消費税をもらうとのことです。 基本的には住居なんですが、当然支払うべきなのでしょうか?

  • 賃貸マンション 住居用か事務所用か?

    賃貸マンションの経営に関する質問です。 該当する賃貸マンションが居住用か事務所用かで課税売上か非課税売上かが決まると伺いました。都心のマンションは住居用としても事務所用としても区別無く使用されていることもあるようです。 ここで、居住用か事務所用かの区別はどのように定義されるのか質問させてください。 ・間取り等形状で決まるのでしょうか? ・あるいは賃貸相手が事務所用として使用するか居住用として使用するかで決まるのでしょうか? ・あるいは個人に貸したときは居住用、法人に貸したときは事務所用となるのでしょうか? ご教授ください。

  • 賃貸の違反金について、長いです・・

    賃貸でマンションを借りました。内容は事務所としては使用不可。 私は、自営の為、住居として借りますが、その部屋でも仕事はしますとの件を伝え、不動産、仲介業者はOKで借りました。が、入居、2ヶ月後、管理人から、私の所に訪ねてくる、友人や、お客に対して、「あなた何処の人ッ!、誰かッ!と怒鳴り、にらむ、始末、ついには私にもにらむまでいき、仲介業者と話したのですが、「人の出入りが多いッ」とのこと、「事務所にしてないか?」と疑いがあり、それで、来る人、来る人に言ってたみたいで・・エレベーター、通路、階段、至る所に監視カメラがあり帰るたびに、睨まれ、監視されている状態です。精神的に参ってしまって、このマンションを退去しようと思っているのですが、今4ヶ月で1年以内の退去は違約金を払わなくてはいけないと契約していたのですが、この場合でも払わないといけないのでしょうか? 入る前に仲介業、不動産にはきちんと話はしていたのですが・・・

  • 自宅兼事務所(かなり小規模)の賃貸の申告に関して

    当方20代男性です。 自宅の片隅で、デスク一つ二つ程度の範囲でごくごく小規模に塾の開業を考えております。 いきなり投資できる状況ではなく、他に仕事を持ちながら少しずつ展開出来ればと考えております。 基本的には自宅になるかと思うのですが、若干生徒の出入りがあるかと思うので賃貸の際に「事務所可」のところである必要があるのかと思いこちらで質問させて頂きました。 それとも、かなりの小規模で常に人や物の出入りがある訳でもないので基本的には自宅としての申告だけで可能なのかとも思っております。 具体的には、週のうち数日程度、また夕方以降に生徒が多少出入りする程度かと思います。 自宅の片隅で開業予定の場合、通常の賃貸のところでも問題ないのか、それとも「事務所可」の物件にする必要があるのか、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フリーランスの仕事場

    フリーランスとして仕事場を探しています。本当は自宅で仕事が出来れば良いのですが、自宅が狭くなってしまったので、どこか違う場所に仕事場を探しています。レオパレスなどを賃貸で借りて、(住居として契約)仕事場として利用予定です。仕事場と言っても、ネット環境があればどこででも仕事が出来ます。看板が必要であったり、人の出入りがあるわけではありません。 この場合、賃貸契約した物件の家賃等は、経費として落ちるのでしょうか?また、SOHO賃貸物件ではなく、通常の住居用物件を仕事場として利用することで何か考えられる問題などはありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの引越しについて

    現在賃貸マンションに住んで7年目になる単身者です。仕事場も移ったりで家賃も滞納しながら(カギロックされたときもありました)、なんとか住ませてもらってます。で、以前使いまくっていたカードの支払いなどもだいぶ落ち着いて、同じ住所近辺で引っ越しを考えています。。ところでやはり家賃滞納などとなると、マンション引っ越しは難しくなるのでしょうか?探すエリアが今すんでいる近辺になるので、賃貸会社の人たちももちろん自分のマンションのことは知っていると思うし、引っ越し自体出来るか心配です。教えてくださいませ。

  • 賃貸マンションを教室で利用するには?

    セカンドハウスとして賃貸マンションを借りてそこで教室をしたいのですが、可能でしょうか? メール等で問い合わせると借り易い金額の物件は住居専用で教室等はNGといわれます。 もし住居として借りて教室を開いたら契約違反で追い出されますよね? 住居として借りている人がその後、教室等を開いているのを見ますがこれって契約違反になったとしても見つからなければOK?って感じなのでしょうか? 賃貸マンションでサロンや教室をしている方は、どのように物件を見つけましたか? 首都圏(東京・埼玉周辺)で探しています。 情報もあれば教えてください。

  • マンションの隣室が事務所に

    賃貸マンションで隣室が事務所になる はじめまして。yahoo知恵袋でも質問しており、既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急を要する件ですので、質問をさせて下さい。 賃貸マンションに住んでいます。先日、自宅のポストに紙が一枚入っており、マンションの管理人(不動産屋)からのお知らせでした。 内容としては『明日から10日間ほど101号室にて大々的にリフォームの工事を行う』と言ったものであり、隣の102号室に住む 私たちに管理人(不動産は同じマンションある)の方から直接は何も言われませんでしたし、廊下ですれ違っても 「おはようございます」と言われるのみで、工事の件に関しては何も言われませんでした。 直接、一言ぐらいは何か言われてもいいのかな・・・と思ってしまいましたが、あくまでも当人の常識の問題なので気にしないようにしていました。(工事の騒音は仕方ないけれど大分響きます) ところが、隣室がどうやら事務所となるようです。このことは不動産屋に出入りしている人から世間話をしている際にチラっと聞きましたので、公に知らせてはないようです。しかも、オーナーである不動産屋の別店舗が事務所として使用するとのこと。正直、このことは個人の常識の問題で済む話ではないと思います。と言うのも、住居規約には「当マンションは居住専用とする」とされており、隣室が事務所となれば、不特定多数の人の出入り、コピー機や電話の騒音問題などが起こることが懸念されます。ちなみに私の家には幼い子供が2人いて何かと不安です。 このような場合、皆さんならどうしますか? 個人的には何がどうすれば私にとっていいのか、何をどうすること権限が私にあるのか分からないので質問をさせて頂きました。 御助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。